黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 77 )

現在

先週の木曜日からちょっと訳あって引篭もり主婦しています。あ,いや,主婦すらしていないかも。。。。ただの引篭もりですね,これじゃ(^^;)


最初は主婦業すらしない(できない?)ぐーたらひっき~状態をのんびりまったり楽しんでおりましたが,そんなひっき~生活も少々飽きてきました。
訳あり故に散歩すら許されず,することといえば本を読んだり,テレビやビデオを見たり,ハワイアンキルトをやったり,寝たり。。。。。。時間がありすぎて退屈です。


今日なんぞは格好の散歩日和。日差しがとても綺麗。あー,散歩にいぎだいぞー!!

c0064838_457552.jpg
と唸っても,こればかりはどうしようもないので,先日パートナーに倉庫から出してきてもらったピクニックチェアーをバルコニーに広げて日光浴をすることにしました。


バルコニー付きのアパートでよかった♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-10 05:01 | 日常

ドライブ

本日,片道約160マイル(257.5km),往復で320マイル(515km)のドライブをしてまいりました(^^;)

消費したガソリン12.2369ガロン(約46.3L)。


燃費は・・・・26.15マイル/ガロン(11.1km/L)


本日のガソリン価格は・・・・・$2.949
計$36.84也。チ~ン





朝9時過ぎに出発予定でしたが,明け方は雷&土砂降りの雨。 「あ~あ,こんな土砂降りの雨の中,高速道路運転するのはいやだなぁ~」なんて思っていたのですが,出発前にはどんよりとした空ながら雨は止み,運転もだいたい時速70マイル(時速110km強)くらいで順調に目的地に到着できました。

現地で約1.5時間滞在し,すぐまた帰路に。


帰りがけはお天気もすっかり良くなり,ドライブ日和。
気分良く帰ってきました♪
これからあと2回くらい往復することになるかも(^^)


c0064838_12371785.jpgそうそう,ピッツ出発前と到着後に寄った今日ガソリンスタンドに「どう見てもこれは桜だ」という木があった(今まで散歩途中のお家にあるのを見たけれど確認できなかった)ので,植え込みの手入れをしていたスタンドのお兄ちゃんに「これって桜の一種?」って確認したところ,やはり桜でした。
でもって,新聞の折り込み広告でも確認したところ,ちゃ~んと「枝垂桜」として売られていました(^^)
もう花が徐々に終わりつつあるけれど,この時期リンゴや桜,梨の花が綺麗に咲いています。なので,来週は花見がてらピクニックに行こうかな~なんて思っています。さて,公園の花はまだ残っているかな?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-24 12:38 | 日常

冬が終わり・・・

ピッツバーグの長い冬もやっと終わり,すっかり春。
散歩日和の日が増えました。といっても,雨も多いピッツバーグなのでこの時期は日本同様周期的にお天気が変わります。どうやら今年は4月の積雪も無さそうなので流石に冬衣装をしまってタンスの中身を衣替えせねば着るものがありません。。。
仕方ないので,ベッド下の衣装ケースの服と整理ダンスの服を入れ替えました。


衣替えが終わるとなぜか気分的に部屋も片付けなきゃ・・・・という気分になります。あ,いや,この片付けなきゃ・・・というのは,散らかっているものを片付けるのではなく,冬場に使用していたものを片付ける・・・という意味です。

冬場に我が家で活躍するのは2つ。
一つはホットカーペット。もう一つが加湿器。
冬場は湿度30%なんてこともざらにあるくらいかな~り低いので,加湿器がないと全身が痒くなります。我が家にあるのは過熱式の加湿器ですが,24時間稼動させても朝窓ガラスが結露しません。。。。。。。なので静電気地獄です。


この加湿器くんもやっとお役ごめんの時期になりました。
片付ける前に中を掃除して・・・・と思ったら,時々お手入れしていたにも関わらず内部に随分石化したものが張り付いていました。


はうっ。。。。。ミネラル多いのよね,こっちの水って・・・・・。

仕方ないので,ドライバーでネジ外して解体して,カッターナイフを使って除去しました。
c0064838_12391760.jpg


怪しい姿です。笑



ゴミが出るのでバルコニーでお掃除お掃除。。。。
春の日差しでも,ずっと当たり続けると暑い。なのでパートナーが前回の学会で買ってきたカーボーイハットをかぶって日除け。。。。
そんな怪しい姿の私でもTeddyはついていてくれます。


片づけが終わってちょっとすっきり。

あ,ホットカーペットはまだ敷いたままです。万が一のために・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-09 12:26 | 日常

春を探して

今日は天気が良いものの気温が低め&風が強めでちょっと肌寒い。でも,春を探しにTeddyとお散歩に行ってきました。
c0064838_5534298.jpg


お散歩コースの途中,生垣がちょっと面白いことになっていたので思わず1枚。
c0064838_5552238.jpg

1株だけ新芽を既に出しまくって青々と茂っているのです。日当たりも問題なく,土地も同じ。同じ条件で育っているはずなのに・・・気の早いというか・・・・春が待ちきれなかったようです。笑


おまけで,Teddy写真をば。
c0064838_559229.jpg


えっ,黒すぎて分かりづらい?

じゃぁ,・・・
c0064838_5595861.jpg


もういっちょおまけに
c0064838_60448.jpg


私のお気に入りのポーズなのですが,実はこのポーズをやるのは大抵「ヒマだから遊んで欲しいのに遊んでもらえずイジケている時」なのです。爆
イジケるときは1mほど私から離れてこういうポーズでアピールするTeddyなのです(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-04 17:50 | 日常

楽しかった1週間

1週間ほど日記の更新が滞っておりましたが,ちゃんと元気に生きております。

さて,前回「空港で私を見かけた」というコメントが入っておりましたが・・・・



はい。確かに私は空港におりました(^^;)


実は先週の月曜日から今日(月曜日)まで8日間,日本から2人のお客様をお迎えしておりました。その出迎えで空港ロビーをふらふらしていた時に多分発見されたものと思われます。笑

2人は私が日本で仕事をしていた学校の卒業生。春休みを利用して,わざわざピッツバーグまで来てくれたのでした。週末はD.C.をHersheyへ小旅行。

忙しいけれど,楽しい1週間でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-27 22:43 | 日常

久しぶり

久しぶりにブログをup。書く話題は色々とあるんだけれど,その前に最近考えていることをば。。。


私のブログ,ここ最近食べ物に偏りすぎているのは自分でも分かっているのだけれど,こう食べ物ネタばかりというのも問題だよなぁ~という気がしているのです。
なんとか食べ物ネタからの脱出を図りたいのだけれど,これまたupしようと思っている話題も食べ物ネタが6割。

これではイカン!   ということで,食べ物ネタのブログを別に作ろうかと思案中。

まだどうなるかは分かりませんが,近日中に決心するつもりです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-28 23:13 | 日常
プチ独身生活も今日で終わり。明日の午後にはパートナーが帰ってきます。

この1週間,長いようで短かった。。。なぜだろう???


ブログにはupしなかったけれど,この間ばにー嬢が泊りがけで遊びに来てくれたり,ご飯を一緒に食べにいったりしたので,パートナーの留守中も寂しさをそれほど感じずに終わったからかな?


そうそう,仲良くしているお友達が月曜日に無事女の子を出産。予定日よりちょっと早かったけれど,母子ともに元気で何よりでした。出産翌日(出産から丸2日で退院するのがこっちでは一般的なので)に訪ねたのですが,手足の指がと~っても長くて,髪はお母さんがベッカムヘアー(一時流行ったあのスタイルです)にして遊んでしまうほどフサフサ。パパ似のとっても可愛い赤ちゃんでした。


明日にはまた日常に戻るんだなぁ~。早速パートナーと一緒にDVDで「海猿」見るか,映画見に行こっかな♪と計画してみたりして(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-27 18:08 | 日常

プチ独身生活

今朝パートナーはコロラドのスティームボートに向けて旅立った。今回もD.C.に続いて学会一人旅。私はTeddyとお留守番。

今回は一緒に行けばよかったんだけれど,何せこの学会,別名「スキー学会」と言っても過言ではない日本じゃありえないような学会なのだ。詳しくは(ないけれど)パートナーのblogを見てください。

1週間もスキー・・・・っていうのは,大学生の頃なら大喜びだったと思うけど,流石に三十路も折り返し地点を過ぎるとそのパワーはなく,2・3日程度ならなぁ~と消極的発言になってしまうのが悲しいところ。



というわけで,まるまる1週間のプチ独身生活がスタートしたのでした。

しか~し,どうやら昨日から少々喉が痛み始め,風邪の初期症状が見られる。
これはまずい!

パートナーが居る時なら熱でダウンしてもご飯作ってもらえるけれど,パートナーが居ないときにダウンすると前回の一時帰国直後のように悲惨な目に合ってしまう。。。
なので,パートナーを朝空港へ送った後はただひたすら寝た。悲


ま,悪化していないみたいだから多分大丈夫でしょう,今回は。

さ,1週間何しよっかなぁ~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-21 22:42 | 日常

春みたい

このところ異常なくらい陽気な日が続いています。 今日は部屋の最高気温が暖房入れずに20℃ありました。

はっきり言って長袖を着ていると暑いっ!



日本も週末は気温が上がるみたいですね。。。



さて,今日も例のごとく食べ物ネタでいきましょうか。。。爆

c0064838_12212962.jpg


メインは二つ。
この間安く仕入れたいずみ鯛のお刺身♪と筑前煮♪
和食なので汁物は味噌汁(具は玉ねぎとヤム芋)
あとはいつものサラダ

お刺身と蓮根が大好きな私にはたまらないメニューなのですが,やはりパートナーは少々不満だったようです。一応「肉」ということで筑前煮にドラムスティックを入れてみたんですが,一人1本じゃ足りないみたい。。。。 ほんと肉好きです(^^;)



と,ここで終わってしまっては芸がないので,もひとつおまけ。

実は先週の木曜日からアメリカでジブリ作品をTVでやっているのです。うちはケーブルテレビなのですが,チャンネルはTMC。
先週は「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」で,今日は「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」

うっかり先週は忘れていて見損なってしまったのですが,今日は忘れないようにとカレンダーにチェックし,当日も夕食後から時間とチャンネルの確認という具合に準備は怠りませんでした。

話では吹き替えと字幕と両方放映されるらしいと聞いていたのですが,どうやらまずは吹き替え版からのようです。
最初キャプチャー(字幕)を出さずにナウシカを見ていたのだけれど,やはりリスニング力の無さと語彙力の無さのダブルパンチで何を言っているのか????状態(;_;)
慌ててキャプチャー表示に切り替え,なんとかついていくことができました。(ま,ストーリー知っているから当たり前なんだけど・・・)

今はラピュタが流れてます。多分この後吹き替え無しのナウシカ→ラピュタという具合に続くのだと思います。8時からスタートして終わるのは多分朝の4時。はてさて,どうしたものか・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-12 12:14 | 日常

久々に

お出かけしてまいりました。

2日にBuffetから戻り,腹ごなしのお散歩に行って以来引篭もり生活だった私。「でかけたい病」が悪化してまいりました。
そんな折ちょうど良いことに恒例のBellefield Churchの英会話クラスがあったのです。
なので,今回は年末に知り合ったお友達を誘って一緒に参加してきました。
(どうやらそのお友達も「出かけたい病」にかかっていたらしい・・・)


クリスマスから年明けまでずっと暖かい日(10℃近くまで気温が上がる日もあった)が続いていたのですが,生憎昨晩から気温はどんどん下がり,今日は氷点下3℃くらいで雪模様。でも,幸いなことにネットでチェックするとSchool情報では2Hours Delayにもなっておらずクラスはありそう。(チェックする時間が遅くて・・・といっても8時ごろだったので,情報を流し終えていたのかも・・・と少々不安。こっちは子どもたちが登校する時間が滅茶苦茶早いのです)
ま,クラスがなかったら買い物だけでも一緒に行こうということだったのですが(^^)

幸いクラスもあり,久しぶりに気分転換できたのでした。


年明けそうそう食べ物の話題ばかり書いてしまったので,ちょっと反省して↓(Bellefield Churchの内部です)
c0064838_12292359.jpg



クラスの後はお友達と一緒にStrip Districtへショッピングしに行ってきました。今回はPennsylvania Macaroni Companyでハム&チーズをGetすること。これが最近の『我が家のちょっと贅沢』なのです。←ささやか~

ここだと「このハムに合うお勧めチーズ教えて~」なんて言うと,好みを聞かれた後にど~んとチーズを出してくれて試食させてくれるので,まずいチーズを買う羽目に陥らずにすむのです。もちろん,ハムも「これ試したいんだけど~」とか,「○○っていうのはどれ?」なんて言うと一切れ,いや,時には二切れ,三切れと試食させてくれるのです。
なので,知らない名前のハム・チーズでも,好みの味のものを見つけるまで挑み続ける(笑)ことができるのが魅力。

お店のチーズコーナーはこんな(↓左側)感じ。この奥にハムコーナー&スライスチーズコーナーがあります。
c0064838_12301615.jpg
チーズコーナーの横で面白いチーズを見つけたのでついでにUP。



おっと,反省したはずなのにまた食べ物の話題になってしまっていました。。。。反省。。。。できないわっやっぱり。

ということで,またもや食べ物話題。


c0064838_149265.jpg今週末はRed Lobsterに食べに行こうということに1週間ほど前からなっており,行ってまいりました。
いや,実は$4 OFFのクーポンがあったので久々に(1年ぶりくらい?)私が行きたい!と主張したのでございます。
このお店はチェーン店なのでアメリカのあちこちで見かけられる(本当?)のですが,いつも夕方は行列ができるのです。お腹がすいている状態で待つのがあまり好きでないパートナーなので,なるべく行列のお店は避けるのですが,今日は行列ができていたものの幸い禁煙席は5~10分待ち(喫煙席は45分待ち)ということだったので待ちました。
今回注文したのは・・・・APPETIZERに一番上のUltimate Fondu,ENTRÉESとしてパートナーは Create Your Own Holiday Feast(リストから3品選ぶ),私はAdmiral's Feast
。中央はおまけでついてくるガーリックブレッド。あとはこれにサラダがついてくるのです。

はっきり言ってAppetizerは余分でした。でも,美味しそうだったので食べてみたかったのです。ウェイトレスさんも笑いながら給仕してくれました(^^)
流石のパートナーも 今回ばかりはメイン料理の大部分を残してお持ち帰り。
だって,見ての通り楕円形の大皿って長径40cm,短径25cmほどあるんです。量がどんなに多いかはきっと簡単に想像できるでしょう。おまけに,パートナーが選んだ1品のパスタなんて十分日本人の一人前。多すぎます。

ま,大量にお持ち帰りできたので,明日の朝昼兼用の食事はこれで十分足りるでしょう。笑


帰りについでにセール品(洗濯洗剤&トイレットペーパー)をお買い物。トイレットペーパーはあまりにも大量でパックが巨大なのでレジのお姉ちゃんが持ち手を付けてくれました(^^;)ついでに以前からリビングにもう一つ欲しいと思っていたライトもいいのがあったのでGet!
c0064838_14301232.jpg

c0064838_1431941.jpg



とても充実した1日でした。爆

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-06 23:45 | 日常