黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 77 )

友達と

今日は教会のCookingで知り合ったお友達と一緒にランチを食べにおでかけ♪
c0064838_12253849.jpg
(エビとイカの唐揚げサンド+パスタ)
Teddyを連れて行こうかと思ったけれど,1人(一匹?)でお留守番もできなきゃいけないよなぁ~と今日はアパートに置いていくことにしました。

今日会った友達のうちの1人はつい1か月ほど前に知り合ったばかり。日本から友達の所に遊びにきているタチアナさん。知り合って間もないけれどもっと前からずっとお付き合いしてきたかのように今日のメンバーみんなと仲良し。でも彼女はこの日曜日に日本に帰っちゃうのです。
んー,寂しいよ~(涙)


Teddyはどうしてるかなぁ~思いながら帰宅してみると・・・・やはりトイレ用新聞がビリビリに。。。
おまけになんだか体がおしっこ臭い。どうやら新聞の下に敷いていたトイレシーツでおしっこした後,そこに伏せてしまった模様。。。。
月曜日に洗ったばっかりなのに~。でもこのままじゃ一緒に寝られない。。。。
ということで,夕食後にまたTeddyを洗うことになってしまいました。
洗ってブラッシングしながら(カールしている毛を伸ばしながら)乾かしたついでに,おっちゃん臭くなっている顔の毛をカット・・・・・・したら,体と頭のサイズバランスがおかしくなってしまいました。頭は小さいのに,体は毛が伸びて大きい。ちょっと変です。
c0064838_12271386.jpg

ま,次回はちゃんとトリマーさんに切ってもらうことにして今回はよしとしましょう♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-31 22:05 | 日常

昨日・一昨日と蒸暑い日が続いていました。

となると・・・・思っていたのですが,案の定Thunder Stormが昨日の夕方やってきました。
しかも,久々にかなり激しいThunder Stormです。
空のあちこちで絶え間なく雷がなっています。
どうやら広域で雷雲が発生しているようでした。

アパートで雷が聞こえ始めるかどうか・・・・という頃から停電。
これが4時半頃。
でもって雷がそのうちバキバキと激しい音に。。。。。

実は今住んでいるアパートの隣山にはかなーり高い鉄塔が建っており,当然避雷針が・・・。
そうです。落ちまくりました。光りと同時にバキバキとドォーンという音が。
それが何度も・・・。
更に,アパートから近いところにあるダウンタウンにも避雷針が・・・・。
アパートから見て3方向,雷が落ちまくるところがあります。

はい。稲妻を見るのが好きな私にはたまらない場所です♪

しか~し,問題は停電。
雷がおさまってきた6時過ぎまで待ったけれど一向に回復する気配はなし。
うちは電気コンロなので停電すると料理ができなくなります。
昨日はLibeyeのステーキがセールで安く($7.99/lb)なっていたので,ちょっぴりお祝い(パートナーのお仕事関係)しようと思っていたんだけどなぁ~。。。。
残念。

仕方なしに近所のインドカレーバッフェに食べに行こうかと車を出したものの,近所ゆえにやはりそこも停電。。。。大流行りでいつも満車状態のEat'n Parkまでも車が全くいない。ん~,恐るべし,停電。

結局近場は停電でダメだろうということでGreat Southern Shopping CenterにあるKing Buffetに行くことにしました。
ここは種類が多くてお寿司も巻物が10種類近くあり,さらにdinnerなら板さんに握りを注文できるのが魅力。この日はタコとホッキ貝を頼んでみました。
c0064838_12584640.jpg


結局この日のうちには復旧しなくて,シャワーも懐中電灯の灯りで浴び,早々に寝てしまいました。


そして今日,日曜日になってもまだ復旧する気配なし。午前中はパートナーが出勤でお昼に帰ってきたけれど,やはりまだ電気は来ず。
お昼ごはんも作ることができないので,仕方なしにRobinsonへお出かけして,モールのフードコートでランチ。その後本屋巡りをしたけれど,今月はそうでなくても出費がかさんでいるので欲しい本があったけれど来月まで我慢。。。。

そろそろ大丈夫かなぁ~と思いながら夕方アパートに戻ると・・・・ゲート横のユニマートというコンビニに灯りが!!

これで夕食外食2連チャンは免れました。
そして1日遅れたけれどお祝いにパートナーの大好きなステーキを焼いて食べました。
c0064838_133724.jpg



旅行以来かなり食べ過ぎの日々が続いていたのでパートナーも私も体重が危機的状況を迎えております。
そんな訳できょうからWalkingすることにしました。
今日は初日なので夕食後に30分。
果たしていつまで続くでしょうか(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-21 22:37 | 日常

よっしぃ~と

昨日よっしぃ~から電話をもらい,今日一緒に遊ぶ(と言っても,おしゃべり&わんこ同士の交流)ことに決定。

「どっちの家で遊ぶ~?」

よっしぃ~はお引越ししたばかり。しかも新築物件らしい。これはお邪魔しない手はないでしょ(^^)

ということでお宅訪問してきました♪

お部屋がとっても明るく,キッチンも広々。素敵なところでした。
あぁ,こんなキッチンで料理したら楽しいだろうなぁ~と思えるくらい。
TeddyもLifeちゃんといつもどおり追いかけっこして,さらにおやつまでもらってとっても嬉しそう(^^)

話にも花が咲き時間が経つのもあっという間。最後の仕上げは二人で一緒によっしぃ~宅のすぐ近くにあるCommunityというスーパーにお買い物。このスーパーは以前私が住んでいたPenn Hillsにもあったのですが,兎に角色々なものが安いのです。
今日は75%赤味のミンチ肉を0.99/lbでget!
どうやら今はこのお店のクーポンを使えばベーコンが安い模様。

よっしぃ~,今日は色々ありがとうね~!!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-17 20:19 | 日常

ごぶさた・・・

すっかりご無沙汰しています。
パートナーが出張に出て以来,何かとバタバタとしておりました。

バタバタのきっかけは友だちがアパートに遊びにくるというものでした。
引越しの荷物はすっかり片付いていたものの,ベランダの大きな窓(約3.6m)にはまだカーテンがついていなかったのです。他の部屋の窓には元々ブラインドがついているものの,なぜかここにはカーテンレールしかないのです。。。

しかーし,今のアメリカ,市販のカーテンはまず基本的にレールではなくポール用。
しかも,市販のポールでしっかりしたつくりのものには3.6mなんて長さのものはない。
仕方なしにIKEAで安いスライドさせて長さを調整するタイプのものを買ってきたけれど,貧弱すぎて中央がダレてしまう。
おまけに,壁が石膏ボードのようでネジが留まらない。

7月17日の日記でも書いたように,専用のネジを手にいれていたのだけれど,パートナーはカーテンレールの取り付けには手を付けずに出張に旅立ってしまったのだった・・・・・・。

こうなったらやるしかないでしょ

ということで,やりました。はい。
ドリルがない我が家,壁に穴を開けるのは手作業です。ネジとドライバーを駆使して補助具サイズの穴を開けること6箇所。ポールを取り付けたあとはまた一仕事。

カーテンのサイズ直し。安目の市販カーテン,幅の広いものでも約1.2mの窓用。つまり我が家の場合は3枚必要なのです。でも,3枚だと開閉が面倒なので1枚は縦半分に切ってフチを纏り,両サイド用のカーテンにそれぞれ縫い合わせました。

そして,丈。天井に梁が出ているからカーテン丈に合わせてポールをつけられない。
だから丈も縫い縮めました。

問題は我が家にはミシンがないこと。
ミシンがあれば1時間もあればできる作業。でも手縫いゆえに1日仕事でした。


あとは姿見の取り付け。これまた8箇所壁に固定具を取り付けて完了。
やった~~~!!!


後日遊びに来てくれた友達4人+1日(別の日に)。おしゃべりもはずみ,とっても楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-11 04:28 | 日常

週末のお出かけ

この週末は土・日ともパートナーは半日仕事するということだった(=1台しかない車に乗っていく)。しか~し,我が家には米がない。買出しに行かねば,そうめん,そば,パスタ・・・・と麺で持ちこたえるしかない。
それはまずいかな・・・と思い,朝少々ゆっくり目に出勤してもらってパートナーを職場へ送り,ついでに買い物をしてくることにした。
しかーし,それでもまだ米を買う東京商店が開店時間には早い。

そこで,その時間つぶしに近くにあるDOG RUN(犬をリーシュなしで遊ばせられる場所)へ連れて行ってきた。Teddyは大きなわんこと思いっきり遊んでました。


仕事が終わると連絡を受け,今度はお迎えに。で,お出かけついでということで必要なものを買いにRobinsonへ車を走らせた。Robinsonで高速を下りたところ,交差点で面白い車に出会いました。↓
c0064838_10203017.jpg



Robinsonではネジを買いにLowe'sという超大型のホームセンターへ。ここでは店員さんが色々と相談にのってくれる。しかも,答えはプロの答え。安心してお買い物ができます。
今回は石膏ボードのようなアパートの壁に対してどんなスクリューを使えば良いのか教えてもらいました。



c0064838_10325349.jpgアパートに戻り,一息ついた頃には夕食時。一応サバの味噌煮を作ってはいたけれど,近くにあるらしいタイ・カンボジア料理レストラン「ANGKOR」へ食べにいくことに。

このレストラン,PITTSBURGH CITY PAPERに載っていてGreentreeにあるということから一度行ってみたいと思っていたのだ。

中に入るとタイらしいインテリアで,テーブルクロス・ナプキン・お皿・フォークにスプーンが全席セットされているから「高そうねぇ~」と話していたが,メニューを見て安心。良心会計でした。
やはりアジア料理の中で馬鹿高いのは日本食だけなのか・・・。

c0064838_10402235.jpg今回頼んだのは
Appetizers
・生春巻き
・Na-Taingsなるお米のクラッカーに豚ミンチ+ココナッツクリームのディップ

Entrees
・Kuteiv Chha(Phnom Penh)なるお米でできた平たい麺料理
・Kuteiv Chha(Phad Thai)なるお米でできた春雨より少し太いくらいの麺料理

盛り付けも凝っています。紅白の花はカブのスライスを折りたたみ,それを5つ組み合わせたものでした。写真右下の赤いものは裏側から撮ったものです。爪楊枝と輪ゴムで上手に留めています。

これだけ食べてチップ込み1人$20で済みました。

どうやらチャイニーズバッフェ以外にお気に入りのレストランが見つかったようです。
またそのうちHPのFavoriteの中身をUPするのでそのリストの中にこのレストランが加わると思います。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-17 16:08 | 日常
 引っ越してからの生活もすっかり落ち着き,今日は朝からPennDOT(Pennsylvania Department of Transportation)へ免許の住所変更に行ってきました。
 以前はPenn Hillsに住んでいたから車でDrivers CenterのあるPenn Hills Shopping Center(車で5分ほど)へ行けば良かったのだけれど,ダウンタウンは駐車場が高いのでバスで行くことに。でもバスで行っても1本(所要時間は渋滞時で約15分)で出られるし,そのバスの終点がPennDOTの入っているビルのすぐ近くだからとても便利。 

手数料$10で写真は以前のまま,住所だけ変わった免許証が即行で発行される。ただ順番待ちで30分ほど待ったかな。。。
ちなみに,パートナーはSSNを持っているからオンラインで変更できる。でも,オンラインでやると新しい免許証はくれずに,新しい住所が印刷されたカードが送られてきて,それを免許証と一緒に携帯しないといけないのが欠点。まぁお金かけてないから仕方ないのか・・・。

無事に住所変更が終わり,パートナーはそこから職場へのバスへ乗換え。私は来た道を戻るだけ。所要時間は2.時間といったところでした。


住所変更が終わったら買出し。
広告で売り出し商品をチェックしておいたものの,後回しにしていたため売り出し期間が終わり間近に・・・。まずい!
というわけで,お店を3軒はしごしてきました。

・・・と買い物の話の前に,一つ。
買い物に行きがけの高速道路にのる手前で面白い光景を見てしまいました。
それがこれ。
c0064838_1125319.jpg

近所に突如噴水が出来ました!


というのは嘘です。横を通ると工事用の車両の横で呆然としながら携帯電話で何か話をしているおじさんが・・・・。

そう,道路工事で掘削中に水道管を掘り当ててしまった模様。天高く水が吹き上げていました。
この光景,2時間後買い物から帰ったときもまだ続いていました。

さて話を戻して・・・
1軒目は格安スーパーALDI(Robinson)。
今日はイチゴが売り出しになっていて,Buy1 Get1 Free,しかも1パック$1.29。なので久しぶりにイチゴを買ってしまいました。店も上手いことにレジの手前にイチゴの山を置いている。ALDIは大抵レジに1人,忙しいときで2人しか入っていないのでいつも列ができるのです。なもんで,レジ待ちの間に目に止まり,「あら,安いわ♪」ということで買わせる手を使っている模様。
私を含め客のほとんどはここでイチゴに吸い寄せられて,イチゴを2パック,4パックという具合にカートの中に加えていました。

2軒目はSHOP'n SAVE(Greentree)。
ここへはパートナー用のダイエットペプシを買いに寄ったのだけれど,思わぬ収穫が♪
なんと今日はPork Loinが$1.99/lbだったのです。この間からずっと安い豚肉が出ないかと広告とにらめっこしていたのだけれど,日替わりの売り出し商品(広告には掲載されず,店内で配られる印刷物でのみ知らされる)になっていた模様。とってもラッキーです。
といっても,パックされているものは6lb(約2.7kg)以上の塊ばかり。
日本じゃ絶対買わないだろうなぁ~と思いつつ,買ってしまいました。
とりあえず1部は紅茶豚用に取っておいて,残りは一度冷凍して週末にでもスライサーで薄切り肉にする予定です。
ちなみにダイエットペプシ,広告では355mlの12缶入りが$2.50で出ていました。それを買おうと思っていたのだけれど,これまたなんと24缶入りで$3.99の商品が山積みになっているではありませんか!お一人様3パックまで。私は更に24缶入りの箱2箱買うと$2OFFというクーポンを持参していたので,48缶をたったの$6.40で買ってしまったのでした\(^^)/ 

3軒目はECKERD(Greentree)。
ここは日本でいうとドラッグストアーみたいなお店で,一応一通りのものが置いてあります。
でも私の目的は滅茶苦茶安物のシャンプー&リンス,トイレットペーパーのみ。
シャンプーとリンスもクーポンを使って$3ほどで手に入れました。
更にトイレットペーパー,日本に比べるとアメリカは随分高いのだけれどAngel Softという名前の24ロール入りのものが$4.44。思わず2つ抱えてレジに持って行きました。レジンのおばちゃんも「まぁ,頑張ったわね♪」というくらいの嵩。
これでまた当分トイレットペーパーは買わなくて済むぞ(^^)

という具合に安物買い三昧だったのでした。余りにも大量に買い物をしたので,アパートに戻った時に荷物を運び込むのに4往復もしてしまいました(^^;)


今のところ食料もその他生活雑貨も十分あるから来週は買い物に行かなくても済むかも♪♪
でも,Strip Districtに行って白菜とシイタケ,ごぼうを買いたいな・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-14 22:18 | 日常

復活

先月25日に引越しをして以来今までずっと電話回線がつながっていなかったものだから,日記も放ったらかしになっていました。

さて,引越しですがこっちで一番の仲の良い友達夫婦が手伝ってくれて予想以上に短時間で荷運びを終えることができました。というのも,この友人のパートナーさんってば昔引越会社でアルバイトしていたことがあるとかで,とっても手際が良い上力持ち+すごい体力なのです。
我がパートナー殿は日頃の運動不足がたたり引越し作業後半にはへばって座り込んでいたのに・・・・。友人も私以上にテキパキと荷運びしてくれて,大量の荷物もあっという間に新しいアパートに運び込まれていきました。
この日ばかりは普段あまり人付き合いをしないパートナーも「持つべきものは友」という言葉を痛感した模様です。

本当に友人夫妻にはほんと感謝でございます。

よっし~,ありがとうね!!


さて,引越し後の荷解きですが衣類は2・3日のうちに片付き,さらにテレビ台やそのサイドの本棚,飾り棚などの設置,本並べもケーブルテレビの接続が終わった水曜日から日中1人で過ごす時間を利用して全部片付け,部屋の中も6月中に無事に片付きました。
ちなみに,夕食作りは引越し二日後から再開しています(^^)

唯一の問題は電話回線!

当初の予定ではケーブルテレビの接続と同じ日(火曜日)に電話の接続作業の人も来るはずだったのに,待てど暮らせど来ない!
翌日パートナーが苦情の電話を入れると「行ったけどいなかった」ということで再度予約のやり直し。話を聞くと顧客サービス係が住所を間違ってPCに入力していたとか・・・。
この予約の日が今週の水曜日(6日)しか空いていないというから仕方なしに1週間以上電話できない=ネットできない情況で我慢して過ごした。

それなのに,水曜日夕方になってもまた来ない!

パートナーも電話会社のいい加減さに切れてカスタマーサービスに電話したけれど,今度は予約を間違えて7月末に入れられていたらしい。その後話は堂々巡りで埒があかない。私が電話横で「上司に交代してもらえ」とささやいたところ,パートナーも同じ考えだったようでそれを要求。
「ちょっと待って」と言われて待たされること5分以上(?)
挙句の果てに「上司は今いないから後で電話する」とのこと。

はぅっ・・・・・


まぁ,この上司が後で電話してきて「なるべく早い時点で接続しにいけるように手配する」ということで今日に至った。

しか~し,この話にはまだ続きがあったのだ。。。

今日はお昼から私は友人宅に行く予定が入っていたので急遽今日の午後新たに入ってきたこの接続作業時にアパートに居られない。そんな訳でパートナーが仕事を休んで業者が来るのを待っていたのだけれど,案の定やってきた業者は我が家には来ずに他の部屋へ行こうとしていたらしい。
窓から「今か今かと待ち構えていた」パートナーがそれを発見して今回は事なきを得たけど・・・。

1回目の苦情で住所の入力ミスを発見し,訂正を要求したにも関わらず,まだ直していなかったらしい・・・。

というわけで,やっと電話がつながってネットにも接続できるようになった。
1度トラブルと面倒なのがアメリカ。アメリカに住むからにはこういうトラブルに遭うのも仕方ないことなのか。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-08 22:59 | 日常

引越し

以前・・・4月だったかか・・・にアパート探しについてblogに書着ましたが,その後引越しについて全く触れていなかったことに今更ながらに気付いた私(^^;)


実は今週末新しいアパートに引っ越します



というわけで,先週末から引越し用のダンボールをタダで手に入れようと今のアパート周辺・・・といっても車で20分以内くらいのところ・・・にあるWine & Spirtsという酒屋さん巡りをしています。おかげさまで引越しには十分なくらいのダンボールが手に入りました。

パッキングも順調に進んでおります。
あとはキッチンとバスルームの荷物を片付ける程度になっております。

我が家はレンタルトラックを借りて自力で引越しすることにしているのですが,幸いなことにお手伝いを申し出てくれた友人がいます。ほんと感謝!!

というわけで,次に日記をUPするのは引越し後少し落ち着いてからになると思います。


P.S.両親へ
新しい住所と電話番号はメールにておしらせいたしまーす!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-23 23:01 | 日常

パートナー帰ってくる

パートナーが出張から帰ってきました。
午後アパートのプールでちょっと泳いで,シャワー浴びて,一段落してから出ればいいや・・・と考えていたのだけれど,考えが甘かった・・・。
飛行機が着くのが夕方。でも,私は帰宅ラッシュの時間帯だということをすっかり忘れていました。あぁ,これが主婦ボケっていうやつかしら・・・(;_;)

ダウンタウンで大渋滞に会い,やっと抜けたと思ってもまたちょっと郊外で大渋滞。
結局いつもなら空港へ行くのに1時間で行けるところ,1時間半以上かかりました。幸いちょっぴり早めに出てたので15分くらい待たせた程度で済んだのですが,疲れてるパートナーにはちょっと申し訳なかったです。ごめんね。

で,パートナーをピックアップしてアパートへ戻るときもまだ渋滞が解消されておらず,結局また1時間半以上帰りがけも時間がかかり,結局おなかが空きすぎてきたので帰りがけにチャイニーズバッフェに寄って食べて帰ることになってしまいました。
(一応夕食は温めるだけの状態に準備はしていたのだけれど,それすら待てない状態だったのです・・・)
チャイニーズバッフェならお店に入ってオーダーしたものがくるまで待つ必要がないから,こういう時にはぴったりなのです。。。

パートナー殿,出張お疲れ様でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-08 22:26 | 日常

夏!

もうすでに夏!!! というのはアメリカ人の感覚らしい・・・。

今住んでいるアパートにはプールがあるのだけれど,毎年メモリアルデーの連休からプールがオープンする。
昨日は生憎の曇り空。おまけに風が結構あったから寒い。そんな訳で,買い物の後アパートの周りを散歩している時にプールがオープンしているのを見たのだけれど,泳ぐ人は誰もいない。
監視のお姉ちゃんとあと2人ほどだけがヒマそうに寝転がっていた。
c0064838_12282185.jpg


お天気が良かったら私も泳ぎに行こうかな~。ちょっとくらい運動してダイエットせねば・・・・・
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-30 12:22 | 日常