黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常( 77 )

近所・・・

毎週土曜のランチは大抵が外食。そのほとんどがチャイニーズバッフェでもって,昼にお腹いっぱい食べるものだから,大抵・・・というかほとんどの場合夕食はなし。つまり昼・夜兼用ってことね。んー,不健康♪
でも,沢山たべることが大好きなパートナーが喜びを感じるひと時なので止められません。

さて,今日は土曜日。ということでやはりランチはチャイニーズバッフェに。昨年までは
MonroevilleにあったKing's Gardenというレストランが$3.99

でやっていたんだけれど,ここがつぶれちゃったので,最近は

同じMonroevilleにあるEver Greenの$5.75(だったかな?)

ちょっと離れているけれどBamboo Gardenのドリンク込みで$5.95

Super China Buffet(昼weekdaysカニ足なしで$4.99,夜$7.99,金土夜カニ足あり$8.75

あとはbuffetじゃかなり高めだけれど
Oriental Super Buffetは夜ならカニ足・鉄板焼き・なんちゃってお寿司ありで$15くらいだったかな・・・ちょっと値段は忘れちゃったけれど

この中のどこかパートナーの気分に合わせて(店におって美味しい料理がそれぞれ違って,どれが食べたいか・・・で決めるらしい)行くようになっている。

(以前King's Gardenがあったところを今日通ると,どうやらビザレストランに変身するようで,なんとPizza Buffet$3.95ですって!パートナーは今からすでにどんな内容なのか興味津々状態でした。)

ちなみに,今日のパートナーの気分はBamboo Gardenでした。

で,ここへ行く前に近く(車で5分程度)にあるBoyce Parkというところに寄ってみた。今週雪の日が多かったから,もしかして・・・・という期待をもちながら入っていくと・・・Policeがいました。Policeのおじちゃんが手を窓から出して,手の平を下に向けて上下に動かしています。???と思ったのですが,どうやらパートナー,スピードを出しすぎていたようです。そうPark内の道は制限速度15mile/hour(25km/hくらい)だったのですが,どうやらパートナーは倍は出ていたようです。でも,別に取り締まりをしているわけじゃなかったのです。じゃ何故park内に?
それはpoliceがいた先のカーブを曲がって判明しました。

c0064838_1140657.jpg


 これ↑,何かわかるでしょうか? 実はこの斜面で子どもたちがそり滑りをして遊んでいたのです。別にそり滑り用の斜面というわけじゃないのですが,この傾斜見ると滑りたくなるのもわかるような気がしません? でもって,斜面の下のほうにはちゃんと滑り止め用にワラを固めたものがずら~っと並べてありました。
 どうやら,勢い余ってそのワラを乗り越えてしまった子どもが交通事故に遭わないように,運転手にスピード落とせと警告していたようです。
 ヒマというか何と言うか・・・。

 で,このparkに入ってきた目的は・・・・
         ↓
c0064838_11485530.jpg


そう,スキー場。スキーができるほどというか,スキー場がオープンするほど雪が積もっているかどうかを確認したかったのです。結果は見ての通り,滑っている人がまぁまぁいました。ここは初心者ゲレンデがほとんど・・・というか全部なのかな・・・で,リフトは5基あります。お手軽スキーにはいいかも♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-12 22:19 | 日常

日常的出来事

 午前中は雪も小康状態だったのだけれど,午後から買い物に出かけたのだけれどそれほど車を走らせないうちに・・・というかが一気に降り始めて,それがぼた雪へと変わり,目的地のStrip Districtに到着するころには吹雪いてました(^^;) 
幸いなことに,行きたかったお店(WHOLEYとLOTUS)のすぐ前で駐車していた車が1台出て行ってくれた。今日はお米を買うつもりだったから目の前に駐車できてとてもらっき~♪

c0064838_10403170.jpg ここへ行く途中に見て気付いたものが・・・。
それが→
アメリカの警察は州警とか市警とかあるけれど,なんとSchool Policeがあるのだ。日本じゃこんな管轄はなかったはず・・・・。彼らはのお仕事の管轄は大学キャンパスなど。んー,やっぱりアメリカだ(意味ナシ)


c0064838_10514076.jpg そして9日に買い損ねた・・・というか売り切れていたseedless cucumber(写真→)を手に入れるためにまたALDIへ足を運んだ・・・といっても,買い物の帰り道にあるからついでだったんだけどね(^^)

このキュウリ,見ての通り日本だったらお化けキュウリと呼ばれそうな代物。でも,こっちの一般的なキュウリってやたらと太くて(直径5cm位あるかな)やたらとタネが多い・・・というかタネだらけなものだから,我が家はいつもちょっと割高だけどこのタネ無しキュウリを買うのだ。
ちなみに,このキュウリ一般的なスーパーだと$2近くすることがあるけれど私の大好きなALDIちゃんは大抵$0.98位で売っているのだ。で,こっちに住むお友達がALDIを知らなかったらしいので,お店の入り口の写真をup。(Penn Hillsという地区にあるお店の写真です)
c0064838_1058458.jpg



c0064838_1142767.jpgさて,話題はかわって先月末から水栽培しているネギがそろそろ限界を迎えつつあるようです。先がカットされた葉が徐々に葉先から萎れつつあります。ですので,そろそろ食べごろかと・・・。
ただ,根元付近から新たに伸び始めた葉はまだ元気に成長しつつあるようで,こちらは残しておいてもうちょっと様子を見ようかと思っています。あー,小さな植木鉢が欲しい・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-11 22:33 | 日常

ネギ経過報告

c0064838_8514727.jpgネギの水栽培を始めて早1週間が過ぎました。たかがネギ,されどネギ。日に日に成長していく姿を見ていると愛着がわいてきます。特に,我が家はこのネギの水栽培を食卓でしているものですから,夕食時に必ず観察することになるんですよ。・・・で,今日思ったのは・・・

心なし色が薄くなってないかい??
 
やはり屋内じゃ光りが足りないのかな~・・・と思った今日は,「私を日光に当てて~」と言わんばかりの晴天。久々に気温も高かったので窓を開けて日当たり抜群の窓際に一時移動させました。
水栽培先輩組のネギちゃん,これはそろそろ食べ時でしょうか?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-07 19:44 | 日常

茶わんこ友だち

 今日は久々にお出かけ。先週の土曜日に買い物に行って以来の外出。ん~,パグりん(Trackback:パグのくしゃみ"Owings Mills" )といい勝負してるな(^^)←そんなとこで勝負せんでもええわっ

 さて,今日は週に一度ある教会の英会話(1回1時間半$2)がある日なのだけれど,先月の1週目に行って以来・・・・だから1か月ぶりか~。2週目はスイスだったし,3週目4週目は雪で断念。ん~,久しぶり!
 で,先月参加したときに,わんこ(ライフちゃん♀)を飼っているという女性(ここではライフちゃんママと呼ばせていただきます)をお友だちに紹介してもらって,そのお友だちのおうちにいつか茶わんことお邪魔するっていう話になっていたのだけれど,それが今日になったのだ。

 まずは茶わんこと一緒に教会の英会話に参加。その後,その英会話に通っている女性6名+そのメンバーのお姉さん1名と一緒にウォーターフロント(巨大ショッピングモール)へ行ってチャイニーズのランチをして,ライフちゃんママ宅へ移動,そして・・・ご対面・・・という予定。

 教会の英会話はかなり無茶苦茶な英語でもってなんとか話をつなげて無事終了。今日のランチ場所へ。でも,その前に,やっぱりショッピングモールに来たんだからウィンドーショッピングよね~。こっちはもう半そで商品オンパレード。「早いな~」とは思っていたんだけれど,お友だちから「次の週から大学が春休みになるから,バカンス用商品(カンクンなどへの旅行用)になってるのよ~。まだセールになってないから,今は『買い』じゃないわよ」って聞いて初めて知った。んー,まだみやはアメリカの販売戦略ほとんど知らないから,食品以外賢いショッピングは無理か・・・。

c0064838_1044197.jpg そんなこんなしてぶらぶらしていると,他のメンバーが到着し(現地集合だった),ランチ場所へ。今日のランチはPF CHANG'sというチャイニーズレストラン。ここは結構お手頃価格で美味しいのだ。みやは以前1度来たことがある・・・というより,連れてきていただいたことがあるのだ。今はもう日本へ帰国されてしまったのだけれど,日本から留学されていたお医者さん(←パートナーのお友だち)が1昨年の年末一時渡米していたみやに奥様を紹介してくださり,4人で美味しくいただいた記憶が・・・・。あの時,お手頃価格で「パートナーでもお腹一杯になる」お店という風にみやの記憶にインプットされた。ん~,久しぶりだ~~~♪

c0064838_1016563.jpg で,今日頼んだのは・・・色々。全部で6品。色々ありすぎて,みやの貧相な記憶力では名前を覚えられませんでした。でも,どれも美味しかった~♪ これでチップ込みで1人$10也。


その後メンバーのリクエストでbasementだったっけ?名前をちゃんと覚えていないのだけれど,ブランド物も格安で販売されているというお店へ。・・・・いやいや,あります。いろんなものが。グッチあり~の,コーチあり~の。ズッカあり~の。今度一度1人でゆっくり見に来よう!と思ってしまいました。

c0064838_1043321.jpgライフちゃんママと私は一足先にライフちゃんママ宅へ移動して,いよいよご対面。最初姿を見るまでは気配を感じて「がるがる」言っていた茶わんこだけれど,ライフちゃんってすごくパワフルに茶わんこに興味を示してくれるの。でもって,茶わんこも最初こそ圧倒c0064838_10381281.jpgされていたものの,時間の経過とともに・・・・・・・・ライフちゃん追いかけまわしてました(^^;)追いかけられたライフちゃん,走っている勢いそのままテーブルの下(写真右)やソファーの下にもぐりこめるという高等技術を持っているのに対し,茶わんこは何かの下にもぐりこむのが苦手とくると追いかけっこの結果は想像つきますよね~。茶わんこ,追いつけないんですよ。
 そんなこんなしている間,一方では他のメンバーがチーズケーキファクトリーでケーキを仕入れてきてティータイムに。色々な種類のケーキを味わえたのだけれど,どれも美味しかったわん。でも,みやのお気に入りはバニラかな。今度パートナーと一緒に行ってみようっと♪
 でも,ライフちゃんのお水を茶わんこが飲ませてもらってたり,逆に茶わんこのお水をライフちゃんに飲ませてあげてたり・・・2匹喧嘩することもなく仲良しさんになったみたいです。
 ライフちゃんママとライフちゃん+茶わんこ。ライフちゃんママに写真掲載のお許しをいただくのを忘れてしまったので,お顔を塗りつぶさせていただいてますが,とっても美人なのよ~♪

 茶わんこ,日中お昼寝もせずにずーっとライフちゃんと遊んでもらったから今はくらびれて私のイスの下でお休み中です。茶わんこ,次回が楽しみだね~
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-04 20:30 | 日常

わ~~い♪

 今日ピラーティスのクラス(実は今日のクラスはキャンセルになっていたのだが,みやは知らなかった)に出かける前に夕食を作っていたらパートナーが帰宅。
 「なんか郵便物が届いてるよ」との言葉にふと振り返ると見慣れた郵便局の封筒が・・・。でも,なんか形が変わってる。細長いぞ!  何だ何だ?? ってことで,ちょっと・・・いや,かなり興味を引かれて,いつもなら料理が一段落してから郵便物に向かうところ,料理しながら封筒を手にとって差出人を確認。親かな~と思ったら友だちからだ♪ この友だちからってことは・・・も,もしかしてお返し送ってきたの??うわ~,気を遣わせちゃったかな~・・・なんて考えんがら封筒を開けて見ると・・・・・なんと包丁が!

c0064838_10302561.jpg えっ?包丁?って大抵の人なら思うかもしれないけれど,「今度日本に一時帰国したら絶対包丁買ってこよう!」ってみやは心の中で決めていたものだから,見た瞬間顔がにやけてしまった。
c0064838_10535612.jpg 2年前だったかな・・・,年末にパートナーに会いにきたとき,「こっちの包丁って使いにく~い」って感じて,一昨年夏にとりあえず鋼の「ぺティナイフ(写真→)」を1本日本から持参しておいたのだけれど,やはりぺティナイフはぺティナイフ,タマネギやニンジンなどを切るにはちょうど良く,また切れ味は良いものの,やはり白菜などちょっと大きな野菜になると不便さを感じることが多々あり,「万能包丁」タイプが1本欲しいな~ってしょっちゅう考えていたのだ。でも,一時帰国は延び延びになって,いつになるのやらわからないという状況。そんな中,みやの心の中が見えていたかのようにこの包丁が届いたのだ。となれば,嬉しさで狂喜乱舞してもおかしくないでしょ?
し,しかもみやの名前入り!
 これを見てさらに感動でした♪

c0064838_10353646.jpg みやの包丁はこれで4本。今日届いた包丁(写真左)とぺティナイフ,残りの2本は引越し荷物に入れてきた「出刃包丁(写真中央)」と「刺身包丁(写真右)」。
 いや,これはなかなかこっちじゃ手にはいらないでしょ?
 おかげで,サバまるまる1匹とかこの間のサーモンでも躊躇せずに買えます♪
ちなみに,日本からは砥石も持ってきました
一昨年にこっちで探してみたけれどシャープナーって棒みたいなのとスライド式のものしか見つからなかったんだもの。

c0064838_1055182.jpg
ちなみに,アメリカでパートナーが使っていた包丁がこれ→
何が不便かって,一番大きい包丁は大きすぎ。しかも,カボチャ切ろうと思ってもまさに力技で切るっていう感覚,わかるかな?刃が滑っていかないのだ。それから小型のナイフ,これでジャガイモの皮は剥けても,芽を取り除くのは不可能。だって,柄に近い刃の角っこで芽の部分って掘るでしょ?それがないんだもの。
 というわけで,私はこの包丁たちをほとんど使うことがありません。
 今まで何をするにも大抵ぺティナイフだったけれど,今日届いた包丁が恐らくNO.1になるでしょう。

Sちゃん,ありがとう♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-03 20:35 | 日常

自家栽培

先週近くのSHOP'n SAVEでいわゆる万能ネギが一束$0.25で売られていたので予定外だったけれど買った。我が家ではいつもネギは刻んで冷凍してあり,ちょうど在庫は切れていたものの,特に急いで買う必要性もなかったから在庫切れの状態が続いていた。ま,安くてちょうど良かったといえばそうなんだけど・・・。

さて,今日の本題自家栽培

買ったネギ,結構新鮮だったようで,根がしっかりしていたので試しに栽培してみることにしたのだ。ただし,我が家にはベランダがない。飼育は屋内だ。しかも,植木鉢がない。プランターなんてものももちろんない。・・・でどうしたかっていうと,水栽培。子どもの頃教材でクロッカスやヒヤシンスの水栽培ってしたことないですか?ま,養分なくてどれくらい育つのか判らないけれど,試しにやってみよう・・・ということではじめてみた。そして現在栽培3日目。
c0064838_9105467.jpgこの調子でいけば味噌汁に浮かべる程度のネギは収穫できそうな予感です♪
ま,部屋には緑(植物)が全くなかったから,ちょっぴり緑を鑑賞できていいかも(爆)
ちなみに,倉敷の実家には畑があるからもちろんネギも基本的には畑で収穫していたんだけれど,たま~に「ちょっとネギが欲しい」って時用に庭のプランターに「非常用ネギ」を栽培していました。タネや苗から育てなくてもネギって育つから便利なのよね~。買っても安いけれど,ネギ1束のためだけに買い物に行くのも面倒だし・・・。ってこんなことしてたら,そのうち「プランターが欲しいな~」とか「ミニトマト植えようかな~」なんてことになるかも・・・。実は私,院生時代研究室の圃場に研究目的ではなく食用にミニトマト植えて研究室のみんなで食べたり,食べきれないトマトは食堂のおばちゃんにあげたりしてた人間ですから・・・(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-02 20:00 | 日常

雪雪雪・・・

昨日日記を書いてさぁUPしましょ♪って思ったら,・・・・サーバーが見つかりませんメッセージが出て,書いた文章が飛んでいってしまった(;_;)
backボタンに密かな期待をしたが,期待も虚しく「さぁ~,文章書いてくださいよ♪」と言わんばかりの画面がでてきただけ。あまりにも悲しすぎて,いじけて,放り出してしまった。
そして今日。 お友だちのページを見ると,昨日書いてた内容と同じことが・・・。
雪が降って考えることは一緒なのね・・・・・

ちなみに,昨日書こうとしたのは・・・
c0064838_149567.jpg道路にはまだ雪が積もっていないのにアパートの除雪車が出動してあちこち走り回ってるから何してるんだろう?って思って観察していると,後ろに向かって融雪剤(塩化カルシウムかな)をまいてたのね~。
stayusさんとこほど巨大なタンクは搭載していないんだけれど,車体後部につけたBOXに融雪剤が入っていて下に噴出し口があります。で,回転盤のようなもの+車体側に半円形のカバーがついていて,回転盤が回ると後方180度融雪剤がばら撒かれます。
こういう除雪車が駐車場とか私道・広い敷地のあるアパートには大抵完備されてるんですよね。日本だと,アパート住民のお仕事になりそうなんだけれど,その点アメリカはマネージメント会社のお仕事♪
でも,この車,便利そうだと思いません?
だって,時には除雪,時には融雪剤撒き,時には荷物運びに・・・と1台3役ですもの♪
こんな除雪車を個人宅で持っている人がいるのもまたアメリカらしいところかしら?



で,今日も雪,明日も雪,今週は金曜日以外雪らしいので,現状報告を・・・。
c0064838_1445222.jpg←朝除雪車

c0064838_1453614.jpg←が出動する直前(7時頃)に窓を見ると







昨晩から風が強くなったせいで,なんと網戸に雪が張り付いていました。今も吹雪いています。時々お日様がのぞくものの,雪は降り続け積もる一方。
ま,朝は気温が低かったから道路は融雪剤の効果が発揮されずに積もった雪で真っ白だったけれど,多少気温が上がると効果がでてきたみたいで今はもう道路に雪はほとんどなし。ありがたい融雪剤だけれど,後が大変なのよね~。
ちょっとおでかけしようものなら,数日後車は真っ白。汚れて車の見栄えが悪くなるのはもちろんだが,塩だから放っておくと車の腐食がすすんじゃうのよね~。道路が乾いた頃の晴れた週末には洗車コーナーにずらっと車が並びます。
我が家もほどほどには洗車せねば・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-01 12:00 | 日常