黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:犬( 36 )

わんこのお昼寝

リクエストがありましたので,早速。。。。


c0064838_77413.jpg
寒い中,アパート探しに連れ出されてブルブル震えっぱなしだった2匹。帰宅早々トイレを済ませて日向ぼっこ。爆睡中につき,日影になっても気づかないTeddydでした。おかげさまで2匹ともすっかり元気。でも今日の寒さでまた風邪引きさんになるかも・・・。



c0064838_783034.jpg
久しぶりに「おねだり犬」Teddy

カメラを向けるといつも目を細め&アゴを上げて「おじいちゃん顔」をするTeddyですが,おねだりの時だけは「ちょっと困っているんですけど・・・」と言っているような顔になります。笑
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-08 14:02 |
パリで知り合ったわんこお友達のアパートへお邪魔して,2度目のわんこデート♪
アメリカンコッカースパニエルのぬんちゃんはまだ4か月のpuppy,女の子だけれどとても勇敢かつお茶目さんです。

この日も最初からTeddyに「遊ぼう~」と近寄ってくるぬちゃん,それに対しTeddyはガルルルと駄目犬ぶり発揮。少し時間がたちTeddyがぬんちゃんと遊びたくなったらしく,お気に入りのおしゃぶりおもちゃを咥えてぬちゃんの前をウロウロ。遊びに一生懸命さそっているようですが,ぬんちゃんはTeddyのおもちゃを取るとまたガルルル言われるのでは・・・とかなり戸惑っていました(^^)

Brownieは・・・・いつもどおりで,他の犬から追いかけられると怖くなって逃げるというパターン。自分から行く分には良いんですけどね(^^;)

この日の記念撮影↓
c0064838_2330472.jpg


ルビーちゃんと初めてデートした時の記念撮影同様に微妙な距離を保っております。

そして,PAW比べ。左がBrownie,右がぬんちゃん。
c0064838_23312599.jpg
Brownieの方が年齢的にお姉ちゃんなのですが,圧倒的にぬんちゃんの勝ち!笑


ぬんちゃんママさん,パリでは色々ありがとう♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-02 09:20 |

わんこ写真特集♪

パリのアパートを引き払ってピッツに戻り,モントリオールへ移動する日が刻一刻と近づいております。おそらくモントリオールで落ち着くまで今まで以上になかなかブログをupできないと思うのでいまのうちに連続up!・


Teddy&Brownieアップ写真特集。
①ダイエットに成功したTeddy
c0064838_23391410.jpg



②嫌いなドライヤー&ブラシから開放された後のTeddy曰く「ぼくのことは放っておいてください」
c0064838_23393824.jpg



③濡鼠Brownie
c0064838_234019.jpg



④実はあたち,こんなに大きくなったのよ♪でも,まだ小っちゃいけどね(^^)
c0064838_23404057.jpg



⑤パリに来て手縫いで作ったフリースのお洋服&毛糸の帽子
c0064838_23411797.jpg
パリは暖冬で2月に入って出番はほとんどありませんでした。

⑥おまけで,わんこ洋品店で見かけたトイプーのパピー(6か月)
c0064838_2342761.jpg
断尾していないとこんなに尻尾が長いのね~。でも,サイズはすでに現在9か月のBrownieと同じでした。


TeddyとBrownieには関係ないけれど,バレンタインデーのパートナーからのプレゼント
c0064838_23424756.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-02-22 23:37 |

パリのわんこ用品店

パリに引っ越す前に心配だったわんこ用品の調達。そんなときに見つけたブログが「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」

わんこのフード情報やお散歩情報,獣医さん情報といろいろルビーちゃんの飼い主さんに教えていただいたおかげで,TeddyもBrownieもパリライフを楽しむことができている・・・・と信じております(^^)


さて,今回はパリで見つけた(いや,正確にはこれも教えていただいた)わんこお店をご紹介。

c0064838_22112165.jpg



今通っている語学学校から歩いてすぐのところにあるC4Vというお店。友達によるとかかりつけの獣医さんにこのお店を推薦されたとか。中に入ってみると

入り口側
c0064838_22114410.jpg


奥側
c0064838_22122480.jpg



初めてお店に寄ったときについついその可愛らしさに買ってしまったモノ
c0064838_22131151.jpg


わんこのぷー袋

C4V
59, rue Notre des Champs (Angle rue Vavin)
75006 Paris
Tél: 01 43 25 06 00



その他にわんこ用品を置いているお店は「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」にいろいろと紹介されています。
(昨日もう1店発見しました。場所はメトロ10番線のCharles Michels駅を出てすぐの交差点にあります。名前は忘れてしまいました。汗  大阪にある雑貨店っぽいお店ですが,その中にペット用品コーナーがあり,ここはわんこバッグの品揃えが充実していました。大量に天井からペットバッグをぶら下げているあたりがまさに大阪下町のお店っぽい!でも,リーシュなどはBHVの方が安かった・・・・。)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-02-05 12:26 |

とある日の出来事

先日Teddy&Brownieの散歩途中にリュクサンブール公園でランチを食べていると,TeddyとBrownieに吸い寄せられるかのように黒人カップルがやってきて少しばかりその2人とおしゃべりしたのです。といっても,二匹の年くらいは聞かれても答えられるようになっていたものの,それ以上高等な質問はフランス語では無理。「フランス語わからないの」と英語で伝えると二人とも英語ペラペラ。なのでそれ以降は英語でのおしゃべりでした(^^)携帯のカメラで写真を撮りたいということだったので,二匹にstay のコマンドを出し無事撮影が終わったところで女性が徐にCDを取り出して私に渡したのです。
「もしかしてCD買ってほしいから近づいてきたのかしらん・・・」なんて考え込んでいると「ヒップホップは好き?」と聞かれたので正直に「ヒップホップ聞かないの」と言う(こういえば買ってといわれても断る理由になるかと思った)私。
その次に女性から出た言葉は「これ,プレゼント。私たち二人はラップミュージシャンなの。」

ちょっと・・・いや,かなり警戒しかけていた私は一気に脱力。せっかくプレゼントしてくれたので「ありがとう。あなた達のCDが私の初ヒップホップCDだわ。」とお礼を言って分かれたのでした。

少し驚きの経験をしたパリでの一日でした。


本日のおまけ画像

珍しくTeddyのおもしろい顔が撮れました
c0064838_21545127.jpg


そしてあんぱんまんBrownie
c0064838_215748100.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-01-23 14:52 |

わんこデート

1月2日(旅行前日)のことですが,パリでわんこデートに行ってまいりました。
ルビーちゃんというかわいいロングコートのダックスがパリには居るのです。そしてこのルビーちゃんの飼い主さんにはお散歩場所情報やグッズ情報などわんこ関連情報を色々と教えていただいてきたのですが,「いつかパリの街で会えたらな~」なんて言っていた私に「一緒にお散歩でもどうですか?」というありがたいお誘いをいただき,出かけてきた次第です。

この日は小雨が降ったりやんだり・・・という生憎のお天気でしたが,カルーゼル門にて待ち合わせ。日頃の行いが良い(わんこの?飼い主の?)おかげか,幸い雨はほぼ止んでいる状態でした。それにカルーゼル公園の芝生は水はけが良いようで遊ばせても大丈夫な模様。翌日からの旅行に備えてこの日の夜は二匹ともお風呂に入れる予定だったので,少々汚れても平気♪ ということで,オフリーシュで遊ばせてきました。
c0064838_2032329.jpg

二匹とも久々(Brownieは初めてに等しいくらい)のオフリーシュで,はしゃいでいるのに対してルビーちゃんは初対面の我が家のわんこたちにちょっと緊張気味。どうも見ているとTeddyが近寄るとちょっと恐いみたい。でも,Brownieはおチビさん&お子ちゃまだから恐がっている雰囲気は無し。Brownieも時々ルビちゃんを追いかけたりしていましたが,ルビーちゃんに追いかけられると途端に恐くなるみたいで尻尾巻いて逃げる逃げる(^^;)
c0064838_2033059.jpg


ルビーちゃんはルビパパさんが大好きみたいで,パパさんがコマンドを出すと「ちゃんとできるわよ。次のも予測してやっておきましょうか?」とでも言わんばかり(^^)
c0064838_20263435.jpg

途中暗雲が近づき,雨が降り始めたのでカフェに避難。連れて行っていただいたカフェは中までわんこ連れでO.K.らしく,わんこと一緒に着席し,コーヒーを飲みながらまたまた色々と教えていただいたのでした。途中リーシュにつないで足元で遊ばせていたTeddyがリーシュを噛み切り店内を徘徊するというハプニングもありましたが,わんこ好きな店員さん(わんこに構うために私たちのテーブルにしょっちゅう寄り道していた)に無事捕獲されたのでした。幸いTeddyのリーシュはこういう事態を予想(今まで似たシチュエーションで何度リーシュを噛み切ったことか・・・)して,手元で伸縮調整できるものだったので,再び金具にヒモを結び直して使っております。



c0064838_20194441.jpg
この写真,カフェでルビーちゃんのお顔の写真が撮れるように・・・とルビーちゃんの飼い主さんがカメラの方を指さし「こっち」って言ったら,見事に「こっち」という言葉が発せられた飼い主さんのお顔を「はい,こっちですね」と言わんばかりに見つめておりました。かわいい~(^^)

3匹で記念撮影! 微妙な距離と微妙な顔の向きは初めてだから仕方ないか(^^;)
c0064838_20284359.jpg



本日のおまけ画像はどアップBrownie
c0064838_20301555.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-01-02 20:29 |

わんこと長距離お散歩

パートナーの研究室の近くにあるお店からいつもネットにアクセスしているのだけれど、ここからわんこたちと一緒にパンテオン前を通ってLuxembourg宮殿へ行ってみた。

わんこと一緒に入れるのかなぁ~・・・と看板を見てみると、リーシュをつけた犬の絵には赤い×マークなし。でもって、説明文にもneという英語でいうnotが見えない。ということは入れる?

と考え込んでいる私の横を犬連れのおじちゃんが敷地から出てきた。

わおっ、入れるの♪♪




ということで、入っていきました。

庭園の中央は一段低くなっていて噴水があるのですが、どうやらこの部分にはわんこを連れて入ってはいけない模様で、知らずに踏み込んでしまい警備の人に「石のフェンスの外側に出なさい」らしきことを言われた。でも、庭園から出るようにとは言われなかったので、一段高くなった場所に戻ってTeddyとBrownie2匹の記念撮影。
c0064838_1914736.jpg


ちなみに、わんこO.K.というのは近くに住む女性も知らなかったようで、「ここ犬を連れてきていいの?」と聞かれてしまいました。ま、噴水のところじゃ注意されたけれど↑の写真の場所にいるときは警備の人に見られても何も言われなかったから良いんだと思うわって答えておきました。(←あくまでも英語で返答)

わんこO.K.な場所は限られているといっても十分広いです
c0064838_1919556.jpg




実はここでおやつを食べているときに同年代の男性に「(TeddyとBrownieの)服はパリで買ったの?」と聞かれたのです。きっとデニムのわんこ服が珍しかったんでしょうね(^^)


この後ちょっと北上してからモンパルナスに戻ってメトロに乗ったのですが、この日の歩数は13,300歩を超えていました。なので最後の頃にはBrownieが歩くのを拒否し抱っこ状態でしたが、Teddyはけなげにがんばって歩き続けました。偉いぞTeddy!


最後におまけ画像
c0064838_19242724.jpg
パートナーの股の間にすっぽりとはまって一緒に寝ているBrownie
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-12-19 19:08 |

似てる?

連チャンでわんこ話題です。

TeddyとBrownie,2匹を毎日見ていると時々ですが「あ,そっくり」と思うことがあります。
それをパートナーに伝えてはいたのですが,いつもパートナーは「ぶーちゃんは豚っ鼻だからかわいくない。てっくんの方がずっと可愛い」なんて天邪鬼な答えを返すだけ。

ん~


ところが,前回の記事で使った写真を見たパートナー,いきなり「TeddyとBrownie,そういえば昔の日記によく似た写真があった」と言いはじめたのです。

探してみることしばらく。。。。。


ありました。

まずはTeddy11か月
c0064838_1011111.jpg


そしてこの間のBrownieの写真拡大版
c0064838_1022126.jpg



いかがでしょう?

ちなみに,TeddyとBrownieは異母兄妹です。でもって,Teddy's母=Brownie's母のおばあちゃんです。似ていてもおかしくない関係ですよね(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-10-30 22:53 |

わんこ服完成!

ピッツバーグは紅葉も終わりかけ,次第に山がこげ茶色へ近づいております。当然気温は低いままで,2日ほど前には雪もちらついておりました。


すでに冬ですな。

c0064838_11121617.jpg

わんこたちはまるでにゃんこたちのように窓辺でひなたぼっこの毎日。
c0064838_11125031.jpg


外が寒すぎて,散歩にわんこたちを連れて行こうにも冬衣装を持っていないBrownieを外へ連れ出すのはちょっとばかり酷。Brownieってば散歩中もブルブル震えてますから。


ということで,Brownieのcoatを作り始めたのが日曜日。やっと今日ボタンや装飾品を買ってきて完成しました。
c0064838_1112692.jpg



今回使った布は以前Teddyの服を作るのに使ったのと同じ生地。
c0064838_1141978.jpg



今回はリバーシブルになんぞしてみました。
c0064838_1161860.jpg



更には温くなるかなぁ~とハワイアンキルト用に買ってあるコットンの綿を間に挟んでみたのでした。


明日の午前中お天気が良ければ,このコートを着せてお散歩に行くんだけどなぁ~・・・。


本日のおまけ画像。
c0064838_11133363.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-10-25 21:54 |

最近はまっていること

最近はまっていること・・・・・といっても,私の話ではなくBrownieの話。




c0064838_9542638.jpg





トイレットペーパーで遊ぶことにはまっています。爆

いつも私はTeddyとBrownieがトイレをした後,人間のようにふきふきしてやっているのですが,その時に使っているトイレットペーパーをわんこトイレスペースのすぐ近くに置いていると・・・ちょっと目を離した隙にビリビリやぶって遊ぶのです。

どうやらトイレットペーパーの端を噛んで引っ張るとコロコロと転がるのが面白いようです。でもってビロ~んとでてきたトイレットペーパーを今度はビリビリとちぎっていく。
単調なようですが,Brownieは今まさにこれにはまっている状態。
毎日トイレットペーパーが1mほど犠牲になります。


実はこの遊び,Teddyもやっていました。いや,多分今もやりたいのでしょうが学習したようで今は我慢できております。ま,Teddyの場合はトイレットペーパーではなく,ティッシュペーパーなんですけどね。ティッシュboxからのぞいたティッシュを引っ張り出してはビリビリ破いて遊ぶ。これで一体何枚のテッシュが犠牲になったことでしょう。
c0064838_10182683.jpg
Teddy11か月のころ



TeddyにBrwonieよ,アメリカのトイレットペーパー&ティッシュペーパーは高いんだよ!できるならもっと安いもので遊んでおくれ。君たちにはたくさんおもちゃをあげてるでしょ。それでもまだおもちゃが足りないのかい?

それならトイレットペーパーなんぞで遊ばずに,おひげのおじちゃんにクリスマスプレゼントをおねだりしなさい。笑
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-10-24 22:51 |