「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

カテゴリ:entertainment( 28 )

わんこぱすぽーと

EU圏にお住いのわんこオーナーの方はすでにご存知のことと思いますが,なんとEUにはわんこパスポートなるものが存在します。

夏にEU圏を旅行したときにスカンジナビア航空のチェックインカウンターでこのわんこパスポートのことですったもんだがあったのですが,当時はEU圏の国に住んでいるわけではないのでパスポートなんぞ持てるはずもありませんでした。しかし,このたび無事(?)EU圏の国の住民となり,わんこパスポートを作るべく獣医さんのところへ行ってきたのでした。


フランスの獣医さんは高等教育を受けているから英語も話せる人が多いとは聞いていたのですが,今回選んだ獣医さんは・・・・ほぼ飛び込み状態でした(^^)
たまたま先日パートナーと一緒にパートナーの仕事先の大学近くのレストランに昼食を食べにいったのですが,その際に「あ,ここに動物病院がある!」と見つけた翌日早速わんこを連れて行ってみたのです。

「英語話す?」と聞いたところ受付けのおばちゃまは・・・・「ちょっとなら」とのこと。無事に用件を理解してもらい,獣医さんを呼んでくれました。
現れたのは多分私と同年代かちょっと上の女性の獣医さん。ちゃんと英語で受け答えしてくれ,私たちが必要書類を持ってきていることがわかると,わんこのマイクロチップナンバーを確認(獣医さんのスキャナーでは読み取れず,念のために持参したスキャナーが役に立ちました)した後,「じゃ作っておくから夕方に取りに来てね」と。

夕方仕事の合間にパートナーに受け取りに行ってもらい,無事2匹のパスポートをGETしたのでした。

できたパスポートが↓
c0064838_22474652.jpg



あとは国外へ旅行する際には直前に健康診断を受けるだけです。果たしてわんこぱすぽーと,フランス在住中に使う機会があるのかしらん。ま最終的にフランスを出国する際に必要だからいいんだけど。それに無事獣医さんをみつけられたから良しとしよう♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-12-21 22:42 | entertainment

もう・・・?

さきほどCNNニュースを見ていたら,2001年の9/11に起こったアメリカ同時多発テロ事件の1つ,UNITED 93(ニューアーク発サンフランシスコ行,Shanksville, PAにて墜落)のドキュメンタリースタイルの再現映画が作られたということだった。

番組では,この便の乗客やパイロットの家族がインタビュー映像も流されていたが,彼らは「家族の死によってUS Capitalが救われたのだ」と考えて家族の死を受け入れ,再現映画に対して肯定的に捉えていることにちょっと驚いた。実際にはそういう人ばかりじゃないだろうに・・・。

まぁ番組を最後まで見なかったので,映画に対して否定的な人のインタビューも出ていたのかもしれないけれど。。。。


日本だと「遺族の感情を考慮して」と言って,こんなにすぐに再現映画は作らないんだろうなぁ~。
ま,CNNも「TOO SOON?」ってテロップ出していたから,そのあたりが気になるのは同じなのかな?


言いたいことは色々あるんだけれど,慣れないジャンルのこと書くと,全然筆が進まないわ。。。はうっ
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-30 22:43 | entertainment

Desney On Ice

行って参りました,Desney On Ice。
3月にはピッツバーグにPrincess Classicsがやってきていたようですが,パートナーから「見に行きたい?」とは聞かれていたものの結局見に行かず。でも,今回お友達からお誘いをいただき,3 Jungle AdventuresをJohnstownというピッツバーグ(ダウンタウンに近い我が家)から2時間ほどのところにある小さな町まで行ってきたのでした。
c0064838_1284587.jpg

左上:City Hall     右上:ショーのあったWar Memorial Hall
左下:ダウンタウン    右下:1889年5月31日の洪水時の水位

お友達と約束した時間よりちょっと早めに行き,まずはざっと観光。
このJohnstownにはピッツバーグ同様インクライン(ケーブルカー)がありました。ここのインクラインは世界一急勾配らしい。。。
c0064838_1253072.jpg
インクラインに向う橋の幅が妙に広いよなぁ~


とりあえずチケットを買って・・・・と思って看板を見ると・・・・
c0064838_11581481.jpg

車?バイク? なぜ???と思っていたら,なんとインクラインに車が(^^;)
c0064838_1265730.jpg


どうやらこのインクライン,車ごと運んでくれるらしい。
c0064838_1205292.jpg



待ち合わせ時間に会場に行くとすでに席が確保されており,5歩ほど歩けばリンクにという近距離の席。んーすごいです。

さて,今回の3Jungle Adventuresは
・The Jungle Book
・Tarzan
・The Lion King
の3部構成になっておりました。

c0064838_12124641.jpg
c0064838_12133491.jpg
c0064838_21203354.jpg


ターザンの上半身は筋肉隆々で,ほんまターザンらしいターザンで,一緒に行ったメンバーでヒュゥヒュゥ言って騒ぎまくっておりました。笑  このターザン,フランスチャンピオンだそうな。
おまけに,今回誘ってくれたお友達の後輩が滑っているのに気付いた時からこれまた「○○ちゃ~ん!」なんて呼びまくり,周りのアメリカ人のお父さんお母さん(観客の大部分は親子です)に「一体この集団はなんなのだ?」と思われたかもしれません。だって,夫婦4組に子ども1人だけだったんですもの(^^;)

最後は観客がみんな出口へ向う中,私たちはバックステージへ。あー,このお友達に出会わなかったらこんな機会は一生なかったわ。

今回のショーには日本人女性スケーターが3名出場していたのですが,みんさんすごいです。厳しい世界を戦い抜いてきております。なので,お会いしたときも表情が活き活きしておりました。記念にこのブログ用の写真を撮らせていただきました。
左から束野由香さん,佐野緑さん,大隈ちはるさんです。
c0064838_12221047.jpg



ショーの後はみんなでお食事。お友達ご夫妻お勧めのイタリアンレストランで美味しくお腹一杯ディナーをいただいたのでした。パートナーは肉々したパスタを選択したのですが,あまりにも量が多く,1品で満腹状態になっていました。↑これは非常に珍しいことなのです。笑
c0064838_12323294.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-15 23:40 | entertainment

Eight Below

結局ブログは当分このまま食べ物ネタと日常ネタを取り混ぜてupしていこうと思います。Shiroさん,ばにー嬢,コメントありがとうございました。

ココまでupせずにいたネタを・・・ということで,まずは映画ネタから。
2月末の週末,パートナーが観に行きたいとのことで映画館へ「Eight Below(邦題「南極物語」だそうな)」に行ってきました。これはいわゆる「南極物語アメリカアレンジバージョン」と言った作品で,昭和基地での実話からのインスピレーションで作られたものらしい。

南極物語といえば,私が中学生時代に学校の映画上映会で観たのだから,かれこれ××年近く前の映画。その元話は昭和33年の昭和基地。
中学生当時はあの映画を観て非常に感動し,上映直後の体育館は目をウルウルさせた人がかなり多かった記憶が。 今でも断片的にシーンを覚えているくらいだから,かなり印象が強かったのだと思います。高倉健さんも格好良いし,夏目雅子さんも綺麗だし。佐藤浩市さんも出てたっけ?

そんな「南極物語」を知っている私なので,今回のEight Belowはやっぱり二番煎じ。しかも,アメリカ~ンな作り。どこがって?

日本じゃまだ上映前らしいので詳細を書くのは良くないかしら・・・ってことでちょっぴり。

・アメリカ~ンはハッピーエンドが好き。ゆえに悲しいシーンはかなり省かれている。
例:実際は15匹中生き残ったのはタロとジロだけ。でも,アメリカ~ンは8匹中6匹。
  つながれていた鎖からあまりにも簡単に逃れすぎ。

・わんこが演技しすぎ。どのくらいって?・・・・・笑えるくらい。

・研究者,そんなことにグラント使えんのちゃう?

他にも色々あるけれど,まこの辺までにしておきます。

これから日本でこの映画を観る予定の方,くれぐれも1983年の南極物語をイメージして見ることはおやめくださいませ。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-06 12:58 | entertainment

初スケート

ピッツバーグに来て初めてスケートリンクへ行ってきました♪

ピッツバーグは冬になれば屋外リンクがあちこちに設置される・・・・というのは知っていたし,ダウンタウンのビルの谷間にあるのも見ていたのだけれど,今まで一度も行く機会なし。だって,1人で滑る自信ないんだもん。。。

スケートをしたのは・・・・・はるか昔。
小学生になるかならないかの頃は倉敷市にもスケートリンクがあり,ほどんど記憶がないものの何度か行っていた模様。。。そのリンクはその後潰れてしまい,次にスケートしたのは・・・・大学の体育実技で。
私の所属する学科向けに開講されていた体育実技の授業は色々な種目に挑戦させてくれるので結構好きだったのだ。どんな種目があったかというと・・・・テニス,卓球(このあたりはよくある種目だよね),ボーリング,アーチェリー,そして冬場にスケート。
ボーリングとスケートはそれぞれ大学近辺にある私営のボーリング場・スケート場現地集合・解散。「そこまでしてそんな種目入れるか?」って思いません?

・・・と,話が逸れ気味なってしまいました(^^;)
要は,最後にスケートしたのはかれこれ15年ほど前。


今回はいつも参加している教会のクッキンググループ(Green Pasture's Club)のイベントだったのですが,先生が一緒ということで雪の降る中(今回行ったところは屋外スケート場なのです)参加してきました。


と~っても優しい先生に手取り足取り教えていただいたおかげで,しばらくするとなんとなく周りの流れを邪魔するかしないかという程度に滑ることができるようになりました。
おまけに,合間には先生の華麗なスケーティングまで見ることができたし♪♪
c0064838_13174040.jpg
写真はスピンをしている先生とポーズを決める先生。それにしても,先生ってば足ほっそ~い!!


実はこの先生,ここにちょくちょくコメント入れてくれるyukakochi♪なのです。あー,こんな身近にスケートの先生がいるだなんて素敵だわん。是非また一緒にスケートしに行きましょうね~。でもって,運動不足の私をびしばし鍛えてくださーい♪


下の写真はこの日のスケート教室風景。お手本見て喜ぶ私たち+手取り足取り講習中の友達を見ながら順番待ちする他のメンバー。
c0064838_13233231.jpg




今朝はおかげでお尻が筋肉痛ですぐに布団から起き上がれませんでした(;_;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-09 23:00 | entertainment

Last Holiday

タイトルどおりですが,今日「Last Holiday」を見てきました。

この映画は先月「Memoir of Geisha」を見たときに予告編を見て以来,ずっとパートナーに「見に行きたいよ~」と頼んでいた映画です。ジャンルはコメディ♪♪

パートナーは「あまり面白そうじゃない」と言っていたのですが,映画が始まってしばらくすると・・・・結構笑っていました(^^)
そう,この映画,人様の前じゃポーカーフェースを装っているパートナーが人前で(といっても,映画館の暗闇の中でですが・・・)笑うほど面白かったのです。ぶひっ

最後の方ではしんみりホロっとくるような場面もあり,ただ笑わせるだけの映画じゃありません。ま,落ちは「これでもか!」というほどまた笑わせてくれるのですが。。。

上映後の観客の笑顔がこの映画の良さを語っているような気がしました。



そうそう,映画館にて気になったものがあったのです。それが↓
c0064838_11523513.jpg


映画館とくればお決まりのモノがありますよね~。そう,ポップコーン。
この写真はそのポップコーンに味付けするためにあるのです。出てくるのは溶かしバター。自分の好みの濃さにバターをかけられるという訳です。塩味を足したい人のためにちゃんと塩も用意されていました。

今回私たちは昼食後とあってポップコーンには手を出しませんでしたが,喉が渇いていたのでジュースを注文。サイズはレギュラー(日本でいうとこれですでにLサイズ?)とラージの2種類。ちなみに,この映画館ではラージを頼めばリフィル(おかわり)可能。それなのに値段は$0.35しか差が無い。これは,ラージを1つ買って2人で飲むしかないっしょ♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-04 23:18 | entertainment

The PHANTOM of the OPERA

The PHANTOM of the OPERAに行ってきました。
パートナーは学会でNYCに行った際に一度観ているのですが,私は初めて。

パグりんに以前「映画やってるよ~」と聞いたものの,結局観に行けず。。。
一度はミュージカルを観に行きたいと思っていたものの,ピッツバーグにやってくかどうかなんてわからないから結局DVD買っちゃったのよね~。

そのミュージカルが,ピッツバーグにやってきたのだ。


日曜日の昼公演のチケットをパートナーが取ってくれたので,お昼をちょっと早めに済ませて出かけ,スタバで時間つぶし。こういうときフラットレート($5/日)の駐車場はありがたい。。。

今回はBENEDUM CENTERなんだけれど,スタバの前にはHEINZ HALLがあるのでついでに写真を撮ってみた。
c0064838_1156559.jpg
(写真左は交差点を挟んで立っているビル,右がHEINZ HALL)

スタバから1ブロック先にあるのがBENEDUM CENTER。
c0064838_11572924.jpg
公演日は見ての通り入り口付近にちょっと派手に電気がついています。

中に入るとロビーには・・・・
c0064838_11233135.jpg
シャンデリアも下がっていて,かな~り派手な装飾。

さらに更に・・・・
c0064838_11274460.jpg

客席天井中央に巨大なシャンデリアがぶら下がっています。このシャンデリアがあるせいで,The PHANTOM of the OPERAのシャンデリアが見劣りしてしまうのでした。。。。

おまけ。
c0064838_11303263.jpg



最後の方はウルウルしてしてしまうくらい感動。観客もみんなスタンディングオベレーション。
DVDで観たけれど,やっぱりミュージカル生で観に来て良かった♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-15 16:00 | entertainment

13日の金曜日

でしたね~。


またまた食べ物ネタが続いてしまったので,気分新たに行きたい・・・・と思うのですが,果たしてどうなるでしょう。最後まで食べ物ネタが入らずに終わる・・・・・訳はないか。。。だって私の日記だもんね(^^;)


さて,金曜日は英会話の日。年が明けて2回目なのですが,どうも人数が少ない。いつもなら20人以上集まるのに,前回も今回も15人以下。
やはり年末年始母国に戻っている人が多いのでしょうか?

でも日本人率が低い英会話もいつもと気分が違って楽しかったわん♪


この日は英会話が終わったらそのままアパートへ帰ってカレーを作ろうと思っていたのだけれど,ちいママさんから「HERSHEY'Sのチョコで作ったブラウニーがあるんだけれどもって帰らない?」というお話を聞いてホイホイ頂きにあがりました(^-^)

お家にお邪魔して,お~いし~紅茶をいただいちゃった♪
前回お邪魔した時にも入れていただいたんだけれど,香りも味もと~ってもいいのす。しかもてtea bagがとっても可愛い!話を聞くとおフランスだそうな。さすが!
今回はその紅茶の写真をしっかり撮ってきました。
c0064838_9224487.jpg
とってもお洒落でしょ~♪

美味しいお茶をいただきながら,お互い元の仕事に関係する話に花が咲き,つい長々とお邪魔してしまいました。
ちいママさん,ブラウニーとってもとっても美味しかったのだわん♪HERSHEYのチョコ使うとやっぱり仕上がりも違うのね。。。ご馳走様でした。ありがとうね~


さて,話は戻りますが,前回教会内部の写真をupしたのだけれど,やっぱりピッツバーグ住民じゃなきゃ外観わからないよね。。。。ってことで,ちょうどちいママさんのお家からの帰りがけに教会の前を車で通ったので走りながらパシッと撮ってみました。(私の目前をポリスが走っていたのでちょっとドキドキ)
c0064838_9161559.jpg




アパートに戻るとそそくさと夕食の仕度。
実はこの日アメリカに来て以来初めて夕食時にパートナーをアパートに残して私だけ外出することになっていたのです。詳細は・・・・・・省略。
ほとんど英語で会話する食事会+飲みだったので,最初はドキドキだったんだけれど,かなり楽しかったです。久しぶりに日本で仕事していた頃の飲み会の雰囲気が味わえました。
どれくらい楽しかったか・・・というと↓
c0064838_939348.jpg


最後は雨の中パートナーがTeddyと一緒に車でお迎えに来てくれました。とっても感謝しています。ありがと!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-13 23:40 | entertainment

クリスマスプレゼント

今朝起きると,枕元にクリスマスプレゼントが♪
c0064838_1053276.jpg

淡いピンク色のカシミアの手袋でした。



しか~し,タグを取って手にはめてみて気付いたのは・・・・・親指の付け根に開いた穴


どうやらほつれていたようです。「週明けにダウンタウンのデパートで交換してくる」とちょっぴり寂しそう(悲しそう)な様子です。男性ってあんまり縫製とか気にせずに買っちゃうもんね~。こればっかりは仕方ありません。でも,色も触り心地もとっても良い手袋なので,どうか同じ商品が残っていますように・・・・と願うばかりです。

パートナー殿,ありがとう!

(ちなみに,私からのプレゼントはこの間のGrove City買出しツアーでGetしたFOSSILのお財布♪とってもささやかなプレゼントでした。)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-24 09:52 | entertainment

クリスマス会 その2

ハレルヤ教会でのクリスマス会に続き,2日連チャンでクリスマス会。今日はピッツバーグでの仲良しメンバーとのクリスマス会。会場は我が家。ちなみに,22日の木曜日にもこれまたピッツバーグで知り合ったお友達からお誘いを受けていたのですが,流石に3日連チャンで遊ぶとパートナーに「遊んでばかりいる」と指摘されそうだったので泣く泣くお断りしたのでした。(←ちゃっかり新年会しようね~なんて言葉も一緒にメールしたのですが・・・爆)

さて,そんなクリスマス会ですが,朝から外は雪模様。一部地域は結構な勢いで降っていた模様で朝8時過ぎから「どうする?場所変更する?日変える?」なんて一喜一憂しながらメンバー間を連絡電話が駆け巡ったのでありました。

結局のところ,雪はその後小降りになり,一応夜冷えて路面凍結すると危ないから今日は早めに解散しようということで予定通り集合したのでありました。

お料理は・・・potluck。今回は事前に何を作るかを打ち合わせずだったのでご飯物が多かったのですが,おいしいものは美味しい。一度にこんなに色々美味しいものが食べられるなんて,potluckでもなけりゃそうそう経験できないので,なんでもとってもありがたいのでございます。
で,何食べたかって?
それは↓
c0064838_8511763.jpg

どう?とっても美味しそうでしょ? とっても美味しかったのよん♪♪
みじゅほのケーキなんて最高!! 見た目も味も十分商売できるわっ!
私も一応お持ち帰り用(パートナーさんへのお土産用?)に超簡単チーズケーキを用意していたのだけれど,まったく比べ物にならないわ。またみじゅほのケーキ教室に参加させてもらわねば!! と少々焦ったのでありました。

最後にはプレゼント交換もあり,短時間ではありましたが碌なクリスマスデコレーションもしていない我が家で大いに盛り上がりました。(オレゴンワインも美味しかった~♪)



そうそう,超簡単チーズケーキ,以前教会のお料理教室で紹介したのですが,ここでもう一度ご紹介。
材料は
・クリームチーズ1箱
・砂糖1/2cup
・サワークリーム(無糖ヨーグルトでも大丈夫)8oz(約230g)
・クールホイップ(冷凍して販売されている植物性ホイップクリーム)8oz(約230g)
・グラハムクラッカーのパイ型(?)

作り方はいたって簡単。
クリームチーズをクリーム状になるまで柔らかくし,砂糖を加え,サワークリーム,クールホイップの順に加え,あとはパイ型に流し込んで冷やすだけ。我が家にはハンドミキサーがないので,泡立てた卵を使わずにできるチーズケーキということでこればかりです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-21 20:41 | entertainment