黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:entertainment( 28 )

クリスマス会 その1

火曜日はハレルヤ教会のクッキングの日。この日はクリスマスが近いこともあってクリスマス会ということになっていた。

この日アパートを出発するのが遅くなり,私が教会に到着したのは賛美歌を歌い終える頃であった。。。ということは残りはお楽しみイベントばかり? というわけで,ちょっと申し訳ないような気持ちで席についた。

肝心(?)のお楽しみイベントだた,もう楽しいばかり。

中国語(広東語)のできるお友達が出題する「気分は暴走族!? 中国当て字クイズ」

これは日本なら外来語をカタカナで表記するけれど中国ではぜ~んぶ漢字に直さなきゃいけない。じゃ,どんな当て字が使われてるの?っていうもので,正答率の高いグループには景品まであるときた! 頑張らない手はないでしょ(^^) 
どんな問題だったかというと・・・・

国名(ヒント:サッカー・ワールドカップ)
1.墨西哥
2.巴西
3.葡萄牙
4.沙特阿拉伯
5.哥斯達黎加

大学名(ヒント:イギリス1大学,アメリカ4大学うち2大学は地元)
6.斯坦福大学
7.卡耐基梅隆大学
8.劍橋大学
9.匹茲(正確には滋の氵を取り除いた字)堡大学
10.耶魯大学

世界の偉人(イギリス1人,アメリカ3人,ギリシャ1人)
11.阿基米得
12.愛迪生
13.貝多芬
14.華盛頓
15.莎士比亜

エンターテイメイント(日本映画1本)
16.哈利波特
17.迪士尼
18.星球大戦
19.佐治魯卡斯
20.龍猫

その他
21.特敏福
22.恐怖分子
23.微軟(会社名)
24.摩托羅拉(会社名)
25.雅虎(インターネット関連)

みなさんはいくつわかりましたか?
私たちグループは15問正解でなんとトップでした(^^)わ~い♪

そして,クイズに続いてみきちゃんが先生になってお菓子のおうち作り♪♪
日本でもクリスマスになるとお菓子のお家のキットが販売されてたりしたけれど,自分で作るのは今回が初めて。
グラハムクラッカー・アイシング・マーブルチョコ・みきちゃんお手製のクッキー・マシュマロ・ミント飴・シリアルなどを使って建設いたしました。

できたのが↓
c0064838_822364.jpg

アイシングの固まり具合を見ながら土台(グラハムクラッカー部分)を作っていると,周りのみんなはどんどん先へ進み,飾り付け。人より遅れて飾り付けにはいった私ですが,その頃にはなんとも上手い具合にアイシングが固まり易い状態になっており,みんなが苦労していた飾りつけがいとも簡単にできてしまいました。さらにみんなの飾りを見せてもらっていたので,それぞれのアイディアを美味しくいただきました(^^)ぶひっ

最後には美味しいお料理をたらふくいただき,とっても楽しくておいしいクリスマス会でございました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-20 20:12 | entertainment

Open House

今日はお箏の演奏の本番でした。 出来は・・・・・ボロボロ。 案の定ミスってしまいました。
やはり,気持ちの準備不足&練習不足のW不足はきつかった。。。ま,お客さんの前で弾いていて楽しかったし,ずっと聞いてくれていたお客さんもお箏の音色を楽しんでくれたので,自分の現状を受け入れさえすればそれなりの充実感はあります。

さて今回のイベントはピッツバーグ大学のThe Cathedral of Learning(学習大聖堂)と言われる建物で行われました。
c0064838_12551949.jpg

この建物には各国の建築様式で作られた上の写真のようなNationality Rooms(だったかな?)という教室がいくつか忘れましたが20教室以上あり,今日はそれらの教室がクリスマスデコレーション(日本の場合は正月デコレーション(?)され自由に見てまわれるというイベントに合わせ,各国のダンスや音楽が披露されたり,食べ物や装飾品などが販売されていたのです。

パートナーは「大学で宣伝しているの見かけないからそれほど人が来ないんじゃないか」と言っていたのですが,実際には・・・・↓
c0064838_12542927.jpg

かなりに人出でした。

演奏会場も前もって聞いていた話しでは「お客さんはせいぜい5人くらいでそれも入れ替わり立ち替わりよ~」なんて聞かされていたのですが,実際には・・・・・2・30人?
時々コメントをくださるholyさんも聞きに来てくださってましたし,他にもお友達がた~くさん居てびっくり(@_@)でした。私はブログに演奏開始時間を書いていなかったんだけれど,時間を人に聞いてまでして来てくれた友達もいて,本当に嬉しかったです。ありがとう♪♪
それなのに,あんなに拙い演奏をしてしまって申し訳ないくらい。
後悔先に立たず・・・です。涙
次回・・・・・があることを祈って,練習がんばりまーす!


そうそう,アメリカに着物を持ってきたのはいいんだけれど,引越しの時荷造りに時間的余裕がなくて,こっちに持ってくる着物関係の小物をちゃんと選ばずに持ってきたことに後悔。
帯揚げと帯締めの色が全然合っていませんでした(;_;)
着物も「傷んでももったいなくない安物」ってことで選んで持ってきたせいで,絵柄の季節がまるっきり外れてるし。。。。次に日本に帰った時には小物くらいもうちょっとマシなのを選んで持ってこなくちゃ・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-04 22:17 | entertainment

お箏の練習

今週末のお箏の演奏に向けて水曜日に最後の下合わせがありました。私は今までずっと練習をサボっていたせいで腕落ちまくり(;_;)
曲がまだ頭に入っていません。さらに手が動きません。。。。。
でもでも時間だけは容赦なく過ぎていくんですよね~。

練習してもやっぱり弾けないところがあって落ち込み気味です。
(↑書くほど練習していないじゃないかとパートナーに突っ込まれそうですが・・・)

ま,お客さんは少ないという話なのでちょっとだけ気が楽になりました。


で,着物の用意をしていて発覚したことが・・・。
なんと襟芯を引越し荷物に入れるのを忘れていた模様。探しても見つかりません。まぁ,往々に探し物は用が終わった頃に出てくるものなんですけど,今回ばかりは焦りました。。。。。
慌ててよっしぃ~に電話して,さらにバニー嬢に電話して・・・・。結局水曜日の下合わせ時に無事借りることができたのですがバニー嬢にはミシンに続いてまたまた迷惑をかけてしまいました。それに,よっしぃ~,いつもお騒がせしてごめんね~。




日本に居る時も,お箏の演奏会前ギリギリになって(大抵は前日)準備をバタバタしていた私。今回は前日じゃなくて良かった~。着物もしわだらけだったし。。。
でも,襟芯のことでちょっと反省して,今日着物にアイロンかけて,替襟を縫い付けて,あとは着付けするだけっていう状態にまでしました。


一時帰国する前に一度着物をちゃんとチェックすれば,日本から襟芯を持ってくることができたのに。。。タイミング悪すぎます。

ということで,ピッツバーグに着物を持ってきていて帰国予定の方がいらっしゃいましたら,是非襟芯を譲ってくださいませ~~。よろしくお願いしま~す。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-01 21:30 | entertainment

Thanksgiving Dinner

昨日はThanksgiving Dayでした。この日は日本で言うならお正月のようなもので,離れてすんでいる家族が集まり,定番料理を食べまくるのです。
去年はすったもんだがあったもんだ。。。(詳しくは以前の日記の一番下にあります)

今年は・・・火曜日のランチパーティーでYukakochiからお誘いいただいて,急遽TraditionalなThanksgiving Dinnerを初体験することになったのです。
しか~し,23日の夜には雪が積もり,24日も一日雪だという天気予報。
実際には24日朝晴れ間が見えたものの昼には吹雪いているし・・・・・。夜は凍るから出かけたくないとパートナーが言い出す始末。

しか~し,天気は私に見方してくれたのである。午後には小降り→晴れ,ばんざーい!!

3:30ごろからYukakochiのところにお邪魔して,お暇したのは9時すぎ。その間飲んで食べて夫婦で仲良く「もうこれ以上入りませ~ん」っていう状態になっていました。爆
だて,Yukakochi&パートナーさんが用意してくれていたお料理がたーくさんある上,でーーーーーーーーっかいターキー(冷凍ものではなくフレッシュターキーだったそうな)がデーン。6人で食べてまだ半分以上残っているような大きさなのです。
悲しいかな,デジカメを持って行くのを忘れたのでバニー嬢のパートナーさんに画像をいただかなければ載せられないのです。あぁ,文章力のない私故に言葉で十分伝えられないのが悲しい。涙

と言っていたら早速画像が送られてきたのですが,せっかくトラックバックしてくださったので,バニー嬢H氏のブログにある写真をごらんくださいませ~。お二方の写真を合わせてみると,豪華さ&量がよ~くわかっていただけると思います(^^)


私,ピッツバーグにやってきて本当に友人に恵まれています。たった1年半の間にこんなにも良い友にこれほど出会えるとは思ってもみませんでした。だからこそ,ピッツバーグ生活をとっても楽しく送ることが出来ているのだと思います。あぁ,ありがたや~。もちろん,常に私を支えてくれ,ピッツバーグに住むチャンスを与えてくれたパートナーにも感謝です。

そうそう,今日起きてベランダのある窓のカーテンを開けるときにふと外を見ると・・・・・・・・いました。またもや。
c0064838_273869.jpg

今回はさらに大量で,その数20羽以上。数えきる前に殺気(とらぬ狸の皮算用中)を感じたのか木立に逃げて行ってしまいました。
写真は今年のThanksgivingで災難にあったターキー(左)と難を逃れて自由を満喫するターキーたち(右)です。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-25 14:26 | entertainment

お誕生日パーティー

よっし~の日本語会話パートナーのジェームス君が21歳のバースデーということで「これで晴れてお酒が飲めますパーティー」・・・・あ,いや,お誕生日パーティーに私も参加させていただいた。
メンバーはジェームス君,よっし~&パートナーTさん,私の4人。しかもこの日はジェームス君の日本語会話学習日(日本人との会話を録音する日)でもあった模様。

当初女二人がキッチンでお料理準備中(唐揚げを揚げる,チキンポットパイを焼く間)にTさんがジェームス君の会話のお相手をするはずだった。。。。しか~し,今回のテーマがなんと「女性のストレス」。なもんで,急遽私がお相手を,そしてTさんは台所に立って唐揚げをすることになったのでした。

結構難しい内容でしたよ~。
例えば「日本の主婦にはどういうストレスがあり,どうやって解消するか」「主婦のストレスとキャリアウーマンのストレスはどう違うか」などなど。15分ほどの予定が終わってみればなんと40分間。ジェームスくん,せっかくのお誕生日なのにこんなに長いインタビューをレポートにするの大変だろうなぁ~とちょっと同情してしまいました(^^;)

さて,パーティーそのものはとっても楽しく面白く,英語の勉強をしつつあっという間に時間が過ぎてしまいました。最後の方なんて「何か言葉を1つ思い浮かべ,回答者がその言葉にたどりつけるように英語でヒントを与える」形式のクイズ大会に。日本人3人して電子辞書片手に,うち二人は怪しいなんちゃって英語を駆使。ジェームス君とTさんは頭に???浮かべながらも答えを必死に考えていました。私は平然としたフリしつつ,ほんまは冷や汗ダラダラ状態だったのでした。

よっし~が声をかけてくれたおかげで,1人寂しい夜を過ごす予定がとても楽しいものへと変身。さらにご馳走にまでありつけて感謝!おまけに足がない私の送迎までしていただいて。。。
やっぱりもつべきものは友でございます~。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-11 23:04 | entertainment

お箏の練習

教会のクッキングに参加しているのがきっかけで,再びお箏を弾く楽しさを味わうことができたのです。

ピッツバーグでもお箏を練習したいと思い引越し荷物に楽器を入れたものの,あまりこちらにきて練習することがありませんでした。お箏って合奏曲(少なくとも本手・替手の2面必要な曲)が多くて,1人で弾いていてもあまり面白くないんです。そりゃぁ,独奏でバリバリ弾けたらそれなりに楽しいのでしょうが,私の実力じゃそこまではまだ・・・・・(;_;)

それが,日本一時帰国中に教会の牧師さまから「お箏を弾く方がいらっしゃるのですが一緒に弾いてみませんか?」というメールをいただいて,今日その方にお目にかかることになったのです。

10時過ぎにお宅にお邪魔して,おしゃべりしつつお互い手持ちの楽譜に目を通し,ピックアップした数曲を早速合わせてみることに。。。。

弾き始めて間もなく,「楽しい!!!」という気持ちがよみがえってきました。それはお相手をしてくださった方も一緒だったようで,ふと気がついたら1時前。結局お昼にピザをとってくださり,ピザが届くまで(40分以上かかった)再び合奏。お宅をお暇したのはなんと3時すぎでした。

流石職格者(お箏を教えるお免状を持っている)の方だけあって,初めての合奏でも最後までちゃんと「合奏」になります。やはり,自分と同じレベルorそれ以上のレベルの方との合奏って最高♪♪ 

時間の合奏のために,もっと練習しなくっちゃ!!


と久々に楽しい思いをした後,ふと我にかえりました。
明日からパートナーが車でD.C.に行く(当初は私も行く予定だったけれど,Teddyが心配&私がちょっと風邪気味なのでキャンセルした)ということで,1週間分の食料を買出しにをせねば!!!
時間はちょうど夕方のラッシュが始まる頃。一旦楽器を置きにアパートへ戻り,「分離不安」が少々悪化してるTeddyを連れてStrip Districtへ野菜を買いに。この日はパートナーから「お昼にカレーのバッフェ食べたから,夕食はサラダだけでいいよ」と連絡あり。わ~い♪
で,サラダを食べた後にもう1軒ジャイアント・イーグルといういつもは他のスーパーより高めだから行かないスーパーへ買出しに。というのも,今CRABMEATが半額セール中。こういう機会はなかなかないから,買いだめしておかなくっちゃ!!ということだったのだ。
さて,GEで買い物中によっし~からお電話が。明日から1人身の私を気遣って夕食に誘ってくれたのでした。涙


あ,カニ以外にもついでにピッツバーグ住民へお買い得情報提供♪
Kuhn'sというスーパーで今週土曜日までPEPSI・MT.DEW・LIPTON BRISK CUBEがとってもお買い得♪ 24pack/12oz缶が$4.88。さらに,2パック(48缶)買えば6pack/24ozボトルがタダというクーポンが広告(お店で入手可能)の最後についてます。
リミットは4つ。そのほかオレンジジュースも1ガロン$1.99,ヤム芋が$0.39/lbなどなど。
Mcknightにもお店がありますがBanksville RDにあるお店は24時間営業ですよ~(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-10 23:21 | entertainment

Halloween Party

って,通常は夜に仮装して集まって楽しむものなのかもしれないけれど,そこは主婦だけのパーティーなので今回はランチパーティー&ポトラックパーティーで思いっきり楽しみました。

このパーティーのメンバーとは久しぶりに会うから,会うこと自体楽しみだったんだけれど,ポトラックだから,どんな料理が楽しめるのかと,それはもうワクワク♪
ピッツバーグに戻って以来,碌な食事を作っていない&食べていない私。久しぶりのまともな料理。・・・・だって,1人だけだと作る気しないんだも~ん。
私の場合食べてくれる人がいると作る楽しさが増すのよね~。

そんなものだから,今回はみんなに何食べてもらおうかなぁ~と直前まで悩みに悩みました。
すでにメンバーがスープ,パン,パスタ,コロッケを作ると聞いていたのでそれ以外の何か。かつ,Halloweenらしくパンプキン料理。。。。

やっぱり基本戻って「煮物」かな。でも,コロッケまで作ってきてくれる友達がいるのに,ただ煮るそれだけじゃあまりにも簡単すぎて申し訳ない。もう一品増やそっか・・・。
とだいぶ中身が充実してきた冷蔵庫&冷凍庫を眺めて・・・・・メニュー決定!

今回は
・カボチャの煮物,そぼろ餡かけ
・カボチャのサラダ
・つくね
・直前にスーパーで手に入れた「焼くだけでO.K.」のHalloween Cookie

1人でヒマだし,久々にまともな料理をするのが楽しくなってついつい色々と作ってしまいました(^^;)

この日のランチパーティーの食卓は↓のような具合でとっても豪華でした。
c0064838_556359.jpg


パーティーの最後にはHalloween関連のプレゼント交換もあって,本当に楽しい時間でした。
(このプレゼント交換で魔女っぽい付け角,Halloween柄のソックスが当たったのだ♪)

あぁ,ありがたや,ピッツバーグ仲間たち!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-10-31 23:45 | entertainment

Lunch Party

昨日うちのアパートで仲良しのお友達とLunch Partyを開催しました♪
なんとそこに急遽英語のネイティブスピーカーが加わることに!!

この方,国際結婚している友達のお義母さまで,ペンシルバニアのとある町在住だそうですが,息子さん夫婦の所に前日から遊びに来ているとのことで,是非ご一緒にとお誘いした次第です。幸い喜んでお誘いに乗ってくださり,期せずして英会話の練習ができました。

アメリカ人でも食べられるように今日のメニューは洋食。
・エビクリームコロッケ
・チキンポットパイ
・スパゲティミートース
・ポテトサラダ
・野菜サラダ

前日の夜にコロッケとポテトサラダの下ごしらえを済ませておき,当日はミートソースとチキンポットパイ作り。この2品,材料がとっても似ているのよね~(^^)違いはソースとお肉の種類。
一緒に作るにはちょうど良いのです。(レシピ必要な方はメールください)

野菜たっぷりミートソースは日本でとってもお世話になっていたお友達から教えていただいたのですが,このソースはアメリカのパスタソース(トマト味)と違い甘味があるので野菜嫌い+酸味の強いトマトソース嫌いのお子ちゃまにも人気です♪

上記のメニューに加えて国際結婚のお友達が芋もちとそば茶を用意して持ってきてくれました♪


そしてこの日のデザートは・・・・・大量(約1.5kg)のカットフルーツ(ブドウ・メロン2種・イチゴ・パイナップル・ブルーベリー)と手作りプリン♪

フルーツは友達がWhole Foods(アメリカの高級オーガニック食料品店)で手に入れて持ってきてくれ,プリンはこれまたお菓子作りが趣味のお友達がみんなの前で作ってくれたのです。

どちらもとーーーーーーーーーーっても美味♪
最高でした(^O^)

お昼からとっても豪華な食事をしてしまったので,夕食が入りませんでした。。。。
結果的にパートナーにはチキンポットパイとコロッケとサラダを夕食に出してしまいました。
さすがにこの間パスタを食べたばかりだったので,余ったミートソースは友達のお持ち帰りに。

c0064838_942078.jpg


右手前に移っているお花はお友達のお義母さまからのプレゼント。我が家に花があるのって何ヶ月ぶりだろう(^^;)



Walking報告
今のところ天気が良い日が続いているので,Walkingも続けております。ただ1日出発時間が遅くなった日があり,その時だけは30分コースになった上,途中スタバで寄り道して抹茶フラペチーノ(extra greentea without melon syrup)を買って二人で飲んでしまったので何のためにwalkingにでかけたのかわからない日がありました。汗
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-09-07 17:28 | entertainment

Camp & Kayak

シアトルから戻って早々ですが,週末キャンプとカヤックしにアレゲニーリバー中流に行ってきました。

土曜日はアレゲニーリバー中流をkayakで下ったのですが・・・・長かった(^^;)
漕げども漕げどもゴールは見えず。永遠にに続くのかと思うくらい長かったです。
ランチタイムや休憩を含めて5時間。果てしなく続きました。
その間堰(こっちでは一応ダムという名でした)が2箇所(2箇所目のすぐ手前で陸に上がりましたが・・・)。ここは上流側と下流側に2箇所ゲートがあり,その間に留まって水嵩を調節することで通過しました。初体験なのでちょっとドキドキでした。

さて,このコース沿いにはプライベートの桟橋を持つ豪邸が達ち並んでいる場所があり,大抵の家々には桟橋と家の間に広がる裏庭に大きなガゼボが・・・・また20人くらい居るんじゃないかというような人数でバーベキューパーティーを楽しんでいる家庭が何軒も。
さらに多くの家はモーターボートが1・2艇,and水上スキーが・・・・。

ん~,リッチな人はこういう生活をしているのね~

バーベキューやモーターボートで楽しむ人々はkayakに乗っているTeddyに気付くと大抵喜びます(^^)
だから私もTeddyの前足でもって手を振ってあげます。
すると更に喜びます(^^)
この反応を見るのが結構面白い!

子どもにいたっては「Doggy!Doggy!!」と大人以上に大喜びなのがとっても可愛いのです。


c0064838_1371231.jpgそんなささやかな交流を楽しみはしたものの,長時間kayakの疲労でその夜は苦しむことになりました。
バーベキューを15人ほどで楽しんだあと,テントで横になったものの肘が疼き眠れない。。。。
何度夜中に目が覚めたことでしょう・・・・・。


ま,幸いなことに朝には回復していました。


日曜日もちょっとだけkayakを・・・・今度は何時でも好きなときに陸に戻れる湖で楽しんで帰宅しました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-14 20:01 | entertainment

バケーション

今月3日~10日の間,バケーションで西海岸へ遊びに行ってきました。

コースはオレゴンのポートランドから西へ移動してオレゴンコーストに出てニューポートまで南下。東へ入ってユージーンへ行き,クレーターレイクを周って北上しフッドリバーへ出て,そこからまた西へ移動してポートランドを通ってシアトルというコースでした。
(文字で書いても地図がないとなぁ・・・・)

シアトルでは友達夫婦と一緒に美味しいシーフードを味わうこともでき,とても充実した1週間でした。

この旅について詳しくはHPの方に後日UPいたしまーす。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-11 17:50 | entertainment