「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近

blogを始める前の日記には一度触れたことがあるのだけれど・・・
語学学校もこのセメスターはとっていないので,買い物以外はほぼ家で過ごす日々。このままじゃいけない・・・ということで,最近はじめたのが「コミュニティーカレッジの公開講座」に行くこと。
通称コミカレ,いわゆる短大。ここは地域教育(日本でいうところの生涯学習)の役割も果たしていて,ノンクレジットという「単位取得とは関係のない」コースが色々と設けられている。語学やパソコン,ファイナンシャル(金融),リアルエステイト(不動産)という実用的なものから,ピアノやフィットネス(ジム),絵画など趣味的なものまでありとあらゆる分野(というのは言いすぎかもしれないけれど)に渡って開講されているのだ。
その中で私が選択したは

運動不足解消とストレス解消

を目的にピラーティスとヨガ,そして
このブログ名になっている茶わんこ(話題初登場)の躾教室

実は茶わんこ,普段はとってもよい子なのだが,「わんこを見るとガウガウ犬になってしまう」という困った一面を持っているのだ。旅行中ペットホテルに預けている時は他の犬たちと一緒に遊んでいても問題はないのだけれど,アパートなどで他のわんこを見るともうじっとしていられない。

そわそわ → そっちに行きたいよ~ → 気になるんだよ~

とでも言っているかのような行動なのだ。

そういう気がそれるようなことがなければ,とっても寂しがり屋でお利巧さんなんだけどな~。

ということで,少々社交性に欠ける茶わんこが他の犬と接する機会を少しでも増やして「他のわんこを見ても平然としているわんこ」になることを目指して躾教室へ通うことにしたのである。 

そんな茶わんこ,今朝ねむねむ状態のところを激写しちゃいました。
c0064838_1040464.jpg
あぁ,恥ずかしい格好(>_<)



ちなみに,躾教室は3月半ばスタート。
ピラーティスとヨガは先々週からスタートしています。
今朝は10:00~11:30にヨガへ行って,その帰りがけに
例のアスパラガスを2束GETしてまいりましたわ(˜o˜)

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-02-26 21:00 | 健康

アスパラガス

やっぱり今日も食べ物ネタ。そして明日もきっと食べ物ネタ(爆)
ぜんぜん茶わんこのつぶやきになってないや(^^;)

さて,本題。
火曜日に買ってきたアスパラガスを食べつくしてしまった・・・。
アメリカに渡って以来初めての味覚だったので,食べるのもあっという間。アスパラベーコンにサラダに・・・。
とっても柔らかくて美味しかったもんだから,昨日サーモンを買ったときに「もう一束買っちゃおうかな~」いう誘惑にかられたんだけれど,「いや,もったいない。我慢だ我慢だ」と自分に言い聞かせて帰ったのであった。
そして,夕食前に広告が入っていることを知った私は食後ゆっくりじっくりと広告とにらめっこしていた。そして見つけたものが

Asparagus99セント

その広告がこれ
   ↓
c0064838_10101372.jpg

もう見た瞬間から目が釘付けです(*o*)
この価格,パグりんに負けてないわ!!

ということで,明日早速getしに行かねば・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-02-25 10:00 | 食生活

サーモンGet!

今日は雪。
c0064838_5321661.jpg

 そんな中,一昨日手に入れ損ねたサーモンを買いにFOODLANDまで行ってきました。
 本当は小康状態になったら出かけるつもりで,午後2時ごろまで様子を見ていたものの,一向に止む気配はなし。それどころか,車に積もった雪の嵩がどんどん増していく。というわけで,それ以上待つのはやめて出かけることにした。
 まずは車に積もった雪を下ろさねば・・・。すでに10cmほど積もっていたから大変。おまけに車を1周して運転席のドアに戻るとすでに窓ガラスには雪が貼りつきやり直し・・・(;_;)
 こんなことやってても終わりがないし,暖房でそのうち融けてくるわ・・・ということで出発。さすがに道路の除雪はほぼ完璧。だから走る分には問題がないのよね~。
 そうやって手に入れてきたのがこのサーモン。
c0064838_5375952.jpg

片身なんだけれど,上に置いた日本の携帯(vodafone:V801SH)と比較していただければその大きさもわかると思います。$7.30也♪
 日本だと冷凍庫にそのまま入るかどうか心配しないといけないようなサイズだけれど,アメリカのアパート備え付けの冷凍庫は巨大だから,月曜日の鶏肉軍団,サーロインくん,そしてこのサーモンさんが入ってもまだ他のものが入るスペースが残っているのだ。
さすがアメリカ,デカイことは良いことだ! 信奉はまだ健在でございます。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-02-24 15:55 | shopping

作りすぎ?

今日の夕食は・・・・
c0064838_928790.jpg

 日曜日に大量に作っておいたグラタン用の具入りホワイトソースを利用(ちなみに,日曜日はグラタン,月曜・火曜日はクリームスープに利用済み)して作ったチキンライスドリア,昨日買ってきたサーロインのお肉でサイコロステーキ,同じく昨日買ってきてゆでておいたアスパラ,でもってスープはごくごく和風にオニオンと油揚げもどきの味噌汁,サラダはポテト+レタス・トマト・薄切りハム。
 お椀の大きさを見ていただければ他の器がどんな大きさかだいたい見当がつくと思いますが,おかず作りすぎ?
 私の実家では大抵ドリアの日はサイドにサラダがある程度だったからそれが標準的かな~って思っているんだけれど,大食漢のパートナーは「ご飯・メインのおかず・サラダ・スープ」が普通だと主張する。でもって,一応作ってはみるんだけれど,やっぱり食べすぎじゃない?
皆さんどう思います?
 是非是非ご意見くださいませ。

 今日はもう一つ話題提供。
 上のお味噌汁のところに「油揚げもどき」って書いたのですが,我が家では油揚げを買ったことがありません。というのも,日本食料品店で買うと日本と比べてはるかに高いから。
 じゃ,どうしたのかって?
 実は怪我の功名と申しますか何と言いますか・・・,偶然できちゃったんです。
 HPにも書いてあるように我が家は11日~16日までスイスを旅行しておりましたが,その前の週末に格安お豆腐(1丁$0.25)を2丁買っていたのです。1丁はすぐに麻婆豆腐を作って消費したものの,旅行に備えて冷蔵庫の中身を消費しようと努力したものの最後に豆腐1丁が残ったままになっていたことが発覚し,出発の朝苦し紛れに「冷凍してやれ!」ってことでフリーザー用のジップロックに入れて冷凍庫に放り込んでいたのです。
 でもって,アパートに戻ってから「たべれるんだろうか?でも,きっとスが入ってるよな~」と思いつつ,冷蔵庫におろして解凍してたんです。やっぱり見事にスが入っていました。でも,どう見ても触った感触や見た感触が油揚げの中みたいなんです。で,「油揚げみたいに使えるかも・・・」と思い,水を思いっきり絞り出して味噌汁に入れようと切ってみたらやっぱり油揚げみたい。
 口に入れるまでは「本当に大丈夫か?」と疑心暗鬼だったのだけれど,味見ついでに1切れつまんだら・・・それはまさにあげでした(^-^)
 ということで,割高な油揚げを買って油抜きまでわざわざしなくても,ヘルシーなあげもどきがお手軽にできることが判明したのです。
 ちなみに,何も言わずにパートナーには味噌汁を食べてもらいましたが,「何か気付いた?」と聞いても,「いや,普通のタマネギとアゲの味噌汁だよ」という反応でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-02-23 20:00 | 食生活

初ブログ

お友だちが次々とブログへ日記を変更しくなか,少々出遅れたものの茶わんこママのMiyaもブログに乗り換えることを決意。
ということで,初ブログございます。

今日のお題は「shopping
バルチモアに住んでいるお友だちがこの間買い物してきたお野菜たちの値段を書いていたので,ちょっとばかりピッツバーグ格安スーパーの販売価格と比較してみようかな~と思ったのだ。ま,言ってみればそれがブログへ乗り換えた理由でもあるんだけどね(^^;)
c0064838_1024070.jpg
さて今日のお買い物は・・・・色々買い込んでしまったのだ。
私が利用するスーパーは3軒。
一番よく利用するのがALDIという格安スーパーで,例えば今日の写真でいうと,
ホットドック用のフランクフルトが24本入りで$2.39
タマネギ3lbで$0.69
今日は買わなかったから写真にはないけれど,
ジャガイモ5lbで$0.99 です。
ちなみに,1lb=約450gで計算してください。
あと,日本じゃお目にかからないけれどこっちでは普通に売られているのが左端のスプレー缶。何だと思いますか?
実は,ホイップクリームなんですよ~。あわ立てる手間が不要なのでと~っても便利。今回はチーズケーキを作ろうと思って1本試しに購入してみました。これならハンドミキサーのない我が家でもチーズケーキが味わえる♪
ホイップクーム1缶$1.29
あとは久々にホウレン草のゴマ和えでもしようかなと思い
パックホウレン草(カット野菜)10oz(283g)$0.99
を購入。

2軒目はALDIの次によく利用するスーパーSHOP'n SAVE。
今週はここで鶏肉(ドラムスティックとモモ肉)が格安で売られているので,早速getしに。
それが写真右上の2パック。
どちらも1lb$0.79なのでした~。
でも,巨大なパックでしょ?
果たして中身はいったいどれくらい入っているのか・・・というと,
モモ肉(骨付き)5.49lb
ドラムスティック4.39lb
グラムに換算すると・・・・大量でしょ? (^^;)
ま,これ,小分けして冷凍しておけば我が家では2ヶ月(いや,もっと短期間かも)ほどで消費すると思われる量です。
そして左手前の牛肉。本当は3軒目のスーパーで売り出し広告が入っていたから買おうと思っていたのですが,このスーパーでも同じ価格で売り出されていたのでついでにブロックで購入。
これは1lbが$2.99のサーロインティップ(sirloin tip)で,2.54lbのブロックでした。
アメリカでは一般的に日本食料品店やアジア系の食料品店以外では薄切り肉が販売されていないので,我が家ではいつもブロックで買って,スライサーで薄切り肉にするのです。

3軒目はFood land。
ここは今週サーモンフィレが売り出しになっていて,1lb$1.99なのです。いつもはどこのお店でも大抵$3.99で売られているから半額でしょ?
わくわくしながら店内のシーフードコーナーを探したんだけれど見当たらない。キョロキョロしていたらお店の支店長らしき風格のおじさんが「何探してるんだい?」って声をかけてくれたので,つたない英語で「広告にでてたサーモンさがしてるんだい!」って伝えた。するとおじさんは広告を調べに行って,さらにシーフードコーナーを見て,商品がないもんだからバックヤードのお兄さんに「広告のサーモンは?」って確認までしてくれた。
どうやら売り切れてしまったらしく水曜日にならないと入らないという。
日本ならここで「売り切れじゃ仕方ないな・・・」っていうところなんだけどアメリカは何とこの続きがあるのである。私も初体験だったのだが,おじさんが「チェック書いてあげるから,こんどの木曜日においで。それ見せれば広告価格にしてあげるから。」というのだ。
なんとありがたいことだろう(^-^)
ということで,サーモンは今日手に入らなかったものの,どうせ冷凍だし,安く手に入るんだから問題なし。
何も買わなかったのかって?
いやいや,ちゃんと広告には出ていなかったけれど他の売り出し商品をgetしましたよ♪
それが写真のグリーンアスパラガス。
いつも1lb$3.99以上するから高すぎて今まで手が出なかったのだけれど,今日は1lbがなんと$1.99。パグりんとこには負けるけれど,それでもピッツバーグにしてはすごく安いのだ。

早速今晩の夕食にアスパラのベーコン巻きを作ってみました。

ちなみに,今日の買い物には茶わんこを連れていったのだけれど,買い物中は車の中でお留守番。一人ぼっちが大っ嫌いな茶わんこは車が駐車場に停まる度に「きゃうぅ~ぅ~うん,きゃうぅ~う~ぅん」と泣き叫んでいました(^^;)

そうそう,今日はgroceryを買う前に本屋へ寄って「ヒカルの碁」の3巻を購入。まだ本格的な英語の本を読むには根性が足りない私にはちょうど良いレベルの本なのです。でも,食後に読もうと思って机の上に置いていたら,私がblogを書いている間にパートナーに先に読まれてしまった。

ちょっと悔しいぞ!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-02-22 20:45 | shopping