黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お知らせ

今週日記の更新が滞っていますが,さらに今後滞る予定でございます。

みやは明日からパートナーと一緒に1週間ほどお出かけしてきます。
帰宅後に頑張って一気にUPするつもりですので・・・。

両親へ
ということで,日本時間の4月2日~8日まで留守です。
緊急連絡は携帯へお願いしま~す!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-30 22:08 | 日常

お迎え

昨日は話題が多かったので2日に分けて日記を書いてみることにした。
ということで,今日の日記は昨日の出来事です。

この日は1月末で日本に帰国されたお医者さん(今までの日記にも時々登場)が再渡米してくる日。実は我が家,この先生の車をお預かりしていて,しかも「自由に使ってくださいね」なんてありがたいお言葉をかけていただいており,今日までそのお言葉に甘えて使わせていただいていた。で,お迎えがてら車をお返しにあがることにしていたのだ。

シカゴ経由で到着は夕方の便。パートナーと私それぞれ車に乗り,空港へ向った(茶わんこは私と同乗)。
空港へは到着予定時刻より早く着いた上,どうやら到着が遅れている模様(アメリカじゃ当たり前?)
c0064838_211264.jpg
パートナーは暇つぶしがてら空港内をふらふらと・・・・。そして戻ってきた時に手にしていたものがこれ,ポテトチップすのケチャップ味。
ピッツバーグはHeinz(ハインツ)のケチャップ工場があった街。過去形な理由は,現在ケチャップ工場はデルモンテに売却されてしまったから。でも,まだHeinzスタジアムがあったりするので当然Heinz関連商品も多いのだ。以前は「青色や緑色,紫色のケチャップ」なるものも販売されていたのだが,最近は見かけない。まぁ,不気味すぎるから売れ行きも芳しくなかったのだろう。
今回のポテトチップスはお店の人も「これ美味しいんだよ!」と言っていたらしい。パートナーは陳列棚に残っていた最後の一袋をgetしてきてご機嫌でした。
お味は食べてみてから報告しますね♪

そうこうしているうちに,そろそろ着いているんじゃないかということでBaggege Claimを見に行くと・・・先生発見!
んー,懐かしい。たった2か月,されど2か月。

この先生からはお土産第一弾ということで↓をいただきました♪
c0064838_2103485.jpg

なぜ第一弾かというと,実はお土産は翌日到着予定の奥さんの方が把握されているらしく,我が家用のお土産がどれどれなのか全部はわからなかったらしいのです。それでも,「早く手元に届いたほうがいいかなと思って・・・」とわかる範囲のもの(と言っても大きな買い物袋1袋分たっぷりありました)をくださったのです。こういう心遣いがとっても嬉しい。

昨日はPeepsでちょっと気分浮上,このお土産のおかげで完全に気分浮上できました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-27 01:33 | 日常

Egg Hunt

イースターに付きものなのがEgg Hunt!
これはカラフルな卵を大人が色々な所に隠しておきて,それを子ども達が探し出すという子ども達のお楽しみイベントなのだ。

私の住むアパートでも,マネージメントオフィス(管理会社)の主催でこのEgg Huntが行われた。
今朝オフィスの職員がアパートの前の芝生のあちこちに卵を隠しているのを見て,「あっ,Egg Hunt今日やるんだ! 隠してある卵の写真撮ってこようかな~」とつぶやく私に対してパートナーは「子ども達が探してるところの方がいいんじゃない?」って。確かにそうかも・・・と納得した私はしばしEgg Huntのことを忘れてネットに没頭していた。
そして,なんだか外がにぎやか・・・・・と思ってふと窓から見ると子ども達がわらわらと・・・。
しかし,何か様子が変だ
芝生に張ってあったロープが片付けられつつある。それに,芝生に挿されていたうさぎのオーナメントが引き抜かれつつある。

こ,これはもしかして終わっちゃったの???

はい。そうです。子ども達はどうやら黙々と卵を探し出し,成果を親に見せていた時の会話が,この「なんだか外がにぎやか」な状態だったのです。

え~ん,写真を撮り損ねちゃったよ~

そのショックがあまりにも大きすぎ,なかなか立ち直れなかった私。
でも,気分転換しなきゃ・・・・と思って茶わんこの散歩にでかけてきました。

そしてその散歩中に得たものが


c0064838_1221247.jpg


見つけた瞬間,「Egg Huntのお知らせの紙には『参加は18歳以下に限る』って書いてあった」「いや,でも,もう子ども達はお部屋に帰ってる」「マネージメントオフィスの職員が残りを回収しにきたりしないよね・・・・」などと色々なことが頭を駆け巡りました。
結果は,誰にも見つけてもらえずにぽつんと一つ取り残されていたその卵は私の上着のポケットに収まって部屋へと招き入れられたのでございました。

卵といっても実際にゆで卵とかが使われている場合は少なく(見つけても子どもの楽しみが少ないでしょ?),大抵はカプセルの中にチョコレートとかジェリービーンズとかが入っていたり,カプセルそのものがチョコレートで中にPeepsが入っていたりするのだ。日本で一時はやったチョコエッグ,アメリカでもし販売されていたら多分イースターに使われていると思われます。

こういう次第でちょっぴり気分浮上したMiyaでした←単純人間
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-27 01:09 | 日常

現状報告

イースターまであと二日。
我が家の唯一のイースターグッズであるうさぎのチョコレート(黒柴:琴ちゃんママのお土産)は現在どうなっているか・・・・・と言いますと,



c0064838_153121.jpg


私が最初に耳を割って食べたことをきっかけに,毎日次々と割られてはパートナーの胃袋へと消えていき,とうとう原形が何であったのかわからない状態にまでなってしまいました。

あぁ,私が最初に耳に手をつけたことが間違いだったのね(;_;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-25 00:58 | 日常

いたずら犬茶わんこ

茶わんこはまだまだお子ちゃま犬なのでいたずら大好き。ちょっと目を離すと何か悪さを始めています。
例えば,

夕食を食べている最中
  ・・・・・パートナーのリュックから出ているベルトをカジカジ

留守番中
  ・・・・・サークルの中に敷いていあるトイレ用新聞をビリビリ

PCに向っている最中①
  ・・・・机の上にあるペンや消しゴムを咥えていってカジカジ

PCに向っている最中②
  ・・・・靴の紐をカジカジ

そして,最大のいたずらチャンスタイムは夕食の準備中
茶わんこは「私がキッチンに立ち,切ったり焼いたり煮たりとお料理に取り掛かっているとき=私の目がどとかない=いたずらチャンス!」ということをよ~く知っているのです。

茶わんこを飼いはじめた頃はこの時間帯にバスルームのゴミ箱を漁ってティッシュを咥えてきてビリビリニ破って散らかしまくっていたのですが,最近はバスルームのドアを閉めたままにしている+ドアを開けたときも入ろうとしたら「No!」と強く言って入らないように躾けたので今は問題なし。

注:アメリカは普段バスルーム(バス+トイレ)のドアは開けたままにしておきます。というのもこちらの家庭内のバスルームのドアにはカギがついていないので,ドアが閉まっている=使用中を意味するのです

バスルームでいたずらができなくなってから茶わんこが次に目をつけたのが玄関マット。我が家の玄関マットは角が1箇所ほつれているのですが,どうやらそのほつれた所から出ている糸が格好の遊び道具になってしまったようで,糸を引っ張ってほつれ具合をひどくさせたり,マットをひっくり返したり色々やらかしてくれます。

今日も最初はこのマットで遊ぼうとしていたのですが,気付いた私が「Teddy! Bad Boy!!」と叱ったため中断。

その後しばらくはキッチンへの入り口のゲートのところに大人しく伏せをしていたのですが,いつの間にか次のいたずらに励んでいたようで,私が料理し終えて振り向くと・・・・・



c0064838_10164077.jpg


こんなことになっていました。どうやらティッシュboxからのぞいていたティッシュを引っ張り出してビリビリ破いて遊んでいた模様。茶わんこ自身私に叱られることがわかりつつもやっていることなので,私が「Teddy!」と呼んだ瞬間,「やばい!!」とでも言うかのようにビクッとして,その後はいつものパターン。叱られることがすでにわかっており,

短い尻尾を下げる

猫背になる

お座りをする

視線を合わせようとしない

頭を下げる

私が「Stay here!」という

しぶしぶ猫背姿勢でやってくる

私が「Bad boy!」という

寝転がってお腹を見せて「ごめんなさい」表明

上の写真は一通り叱られた後,私のご機嫌をとろうとしている茶わんこです。
まったく・・・・・
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-21 21:38 |

おでかけ茶わんこ

茶わんこは私たち夫婦が出かけるときには大抵一緒におでかけします。

例えば,モールやチャイニーズバッフェのレストランにも一緒に行きます。でも,ほとんどの場合は私たちと一緒に茶わこが居ることに誰も気付きません。
さて,茶わんこはどうやって私たちと一緒にいるのか・・・。

c0064838_1035174.jpg
その答えは→
これはペット用のキャリーバッグで,リュックタイプのものです。ちゃんと上部がメッシュになっているのでわんこも息苦しくなりません。
そして,茶わんこがこの中に入るとこんな感じになります。
c0064838_10372797.jpg





今回はわかりやすいように前面の窓を開けていますが,普段は閉めています。何せ茶わんこは黒プー(黒色のプードル)なので保護色じゃないけれどメッシュの黒ど同色で少々動いてもわからないのです。たまーにモールで近付いて声をかけてきた店員さんが気付くことがありますが,大抵の場合茶わんこの大人しさに驚くと同時に茶わんこから発せられる「ぼく可愛い?」ビームにやられてしまいます。

レストランに入るときはリュックの上からジャケットなどをかぶせます。茶わんこはこのリュックに入って私が持っている限りほとんど声を出すことはありません。だから大抵の場所には私たちと一緒にお出かけできるわけです。

そうそう,小型犬を飼っている飼い主さんは茶わんこを入れているこのリュックにすごく興味を示します。Pet Supplies Plusに売っていたのですがあまり知られていないタイプみたいですね。ちなみに,このリュックはキャスター付きです。でも,茶わんこはいつからか忘れたけれどキャスターで転がしていくととんでもない鳴き声を上げるようになったので使えません。。。
とりあえず,今日はネタがないので茶わんこバッグの紹介でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-20 10:33 |

久々に

今日は久々にまともに活動したな~と思う。

朝は10:00から11:30までヨガのクラスに参加し,3週間ぶり(先々週はクラスのことを忘れていて気付いたのが11:00だったし,先週は雪のためキャンセル)に体をほぐしてきた。

お昼はパートナーに茶わんこを連れてコミカレまで迎えに来てもらって一緒にまたもやチャイニーズバッフェへ。

午後は1:00から2:30までDog Obedience(犬の躾教室)に茶わんこと一緒に初参加。このクラスは20匹くらいのわんこが集まって,8週にわたって専門のトレーナーさんから色々学んでいくらしい。今日はやはり茶わんこ同様,いや,茶わんこを上回るガウガウ犬が数匹参加しており,トレーナーさんから離れた場所に居るとよく話が聞き取れない。そうじゃなくてもリスニングが弱いのに・・・。ちなみに,茶わんこ,最初しばらくは「他のわんこのところに遊びに行きたいようぅ~」とでも言うかのように落ち着きがなくガウガウ犬だったけれど,時間とともに徐々に雰囲気に慣れ大人しくなった。

話の初めは訓練に使うグッズについて。treat(ご褒美用おやつ)やcollar(首輪),leash(引き綱)の種類やメリット・デメリットなど。多分理解できたのは半分くらいじゃないのかな・・・。トホホ

他には犬の歩かせ方など説明を聞いて,さていよいよ訓練開始。歩くのはそれほど問題ないんだけれど,途中で立ち止まってsit,downのコマンドに従わせるのが大変。茶わんこは他の犬が気になってコマンドになかなか集中できない。
あーん,今日は躾のご褒美用のtreatを持ってきてないよ~(;_;)

 仕方がないので,茶わんこの好きなガムでなんとか気を引こうと頑張るけれどご褒美に噛ませてやる間もなく「はい歩いて~」と次の行動が始まる。結局ご褒美もらえないからなかなかやる気が起こらない茶わんこなのであった。

でも,他の犬を見ても多少ガウガウ度が低くなったのは今日の成果かな。あとは毎日少しずつしつける練習をするのみだわん!

今日のクラスに参加していたわんちゃんの飼い主さん3人に写真を撮らせてもらいました。
c0064838_8594392.jpg


で,このクラスが終わったら,今年になって知り合ったお友達が遊びに来ることになっていたのだ。このお友だち,先週末に黒柴の琴ちゃんが家族に加わり,今日はその琴ちゃんと茶わんこ初対面(飼い主も実際に会うのは初めて)。この琴ちゃん,今3か月らしいのだが,茶わんことほぼ同じサイズ,いやすでに体高は琴ちゃんの方が上回っているか・・・。小顔の美人さんなのだ。茶わんこは自分のおもちゃを琴ちゃんのところに持っていって「一緒にあそぼ♪」って誘ったりしてました。そして,女の子の琴ちゃんのお尻を追いかけたりのっかろうとしたり・・・(笑)
ちょっぴり男のこの行動してました。
c0064838_942020.jpg


最後は琴ちゃんと一緒にアパートの周りをお散歩♪
お散歩が終わると,琴ちゃんと茶わんこはPawとPawをお互いに合わせてバイバイしました。

c0064838_933623.jpgそうそう,琴ちゃんママさんからはイースター用のうさぎのチョコレートをいただきました。
ミルクチョコレートでとっても美味しそう。
琴ちゃんママ,ありがとう~♪

先月に続き,わんこ友だちができてとっても嬉しくしているMiyaと茶わんこ&チョコレートを食べたくてうずうずしているMiyaパートナーでした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-19 19:33 | 日常

こんなのあり?

今日もまたパートナーが怪しげなものを持って帰ってきた。
この間からイースター用のカラフルなお菓子を立て続けに持って帰ってきていたが,今日のは極めつけだわん。

c0064838_1174013.jpg


これ(→)何かわかります?多分わかるのはわかると思いますが,こんなのアリ?って思いませんか?



そう,何を隠そうこれは『みどりいろのベーグル』
何故わざわざ緑色にしなければいけないのか!しかも,こんなにドギツイ緑色に!

あまりにも体に悪そうで食べる気になれません!

しか~し,この写真ベーグルの一部が欠けているでしょ?それは・・・・・この写真を撮ったのがパートナーの齧った後だから。
パートナー曰く「どんな味がするのかと思って・・・」だそうな。
でもお味は普通のベーグルだったそうです。

日本人なら思いません?

こんな色にするなら,もっと中身(味)もこだわれ!


って
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-17 21:05 | 食生活

またまた

今日もまたまた茶わんこの話題を・・・。

私が茶わんこにメロメロな訳


c0064838_9181511.jpg


これは「おねだりモード」の茶わんこの表情です。これ以外にも「遊んでモード」「ごめんなさいモード」 など毎日色々な表情を見せてくれるのだけれど,このおねだりモードだけは可愛すぎてたまりません。

大抵の場合は私がPCに向っていて茶わんこに構っていない時,「膝の上に載せて~」と訴えてこの表情を見せます。あとは,茶わんこは1人ぼっちが大っ嫌いなので私が「ばいば~い」と手を振ると慌てて駆け寄って左の写真のように立ち上がって「ぼくも連れて行って~」という具合におねだりしてきます。さらに「ぼくおりこうさんだから,お・ね・が・い」とでも言うかのように右の写真のようにお座りをして上目遣いで見上げてきます。それでも無視して歩き出そうものなら,次は茶わんこアタックが始まります。後ろから私を追いかけてきながら,時々アターックってな調子でジャンプしてきてパンチとキックが入ります。
そんな茶わんこ,今は私の膝の上でお休み中♪

んー,茶わんこが小型犬で良かった(^^;)



おまけ・・・・
c0064838_9373345.jpg今アメリカではイースター用のお菓子があちこちに溢れかえっています。セール品でもないから私は見向きもしないんだけれど,そんな中パートナーが昨日・今日と続けてイースター用のマシュマロのお菓子ピープスを持って帰ってきました。昨日は「仕事の関係で行った朝食バッフェにおいてあった」と言って青色のうさぎを,今日は「オフィスにおいてあった」と言ってピンク色のひよこ(太ったへびみたい・・・)を。

なんか,毒々しすぎて全然可愛くないんですが・・・。こういう商品がアメリカ人の感覚なのでしょうか?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-15 20:17 |

昨日に続き

昨日に引き続き,犬の話題を・・・・。
実はこの間茶わんこが一番気に入っているおもちゃが↓のような状態になってしまったため,先週末新しいものを買いにPET SUPPLIES "PLUS"へ行ってきた。
c0064838_1254361.jpg

この右のおもちゃ,実はパートナーが日本に一時帰国していた時に買った2つ目のものだから,12月の上旬から使い始めたのにもうボロボロ。1つ目は布が破れて中身が飛び出し始めたからゴミ箱行きになったのだが,なぜこんなに短期間でボロボロになるのか・・・・。

c0064838_12554659.jpg多分,一番の理由は→。
ちょっと暇だな~なんて時は大抵こういう具合にこのおもちゃを右手で押さえながら咥えて吸っている。この間「大人の仲間入り」なんて言っていたが,実はまだまだお子ちゃまなのであった。

で,そのPET SUPPLIES "PLUS"で仰天商品を見つけてしまったのだ。それは・・・・
『犬用アイスクリーム』

c0064838_12154955.jpg


いや~,アメリカはペット用サプリとか色々売っているってのは知っていたけれど,それにしてもわんこ用アイスがあったとは・・・・

恐るべしアメリカ!


あっ,茶わんこ一番のお気に入りのおもちゃ,実はこのお店で買ったんじゃなくってPETCOの方で買ったものでした。この日はこのおもちゃを探してペット用品店のはしごをしたのであった(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-14 22:27 | 日常