黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

茶わんこ的出来事

このところ寒い日&雪の日が続いていたのだけれど,今日は天気も良く日中少し気温があがったので,

茶わんこのシャンプー日和


茶わんこは週1回くらいのペースでシャワーを浴びる。多い方なのかな・・・・。人によっては「犬は皮膚の代謝の関係で1か月に1度くらいの入浴がふさわしい」と言ってそれを実行しているみたい。しかし,1週間過ぎた頃から茶わんこは静電気犬に化けはじめ,どうやら部屋のホコリを集めてしまうのかポリポリと後ろ足でかゆい所を掻くようになる。だから我が家の場合は1週間サイクルがちょうど良いみたい。

前回は1週間前の木曜日だったからそろそろシャンプー時・・・ということで,今日は午後から茶わんこをバスルームへご招待。

昔飼っていた柴犬は泳ぐのは平気だけれどシャンプーが大っ嫌いで,いつも私が格闘してたっけ・・・。でも,茶わんこは平気。私が腕まくり足まくり状態でバスタブに入ってシャワーの温度調節をしていると一緒に入りたいようで,バスタブのフチに足をかけて中に顔を突っ込んでくる。

中に入れてやっても為されるがまま。あまりにもじーーーーーーっとしているものだから,向きを変えるために動かしてやらないといけないくらい。ま,楽と言っちゃぁ楽なんだけど。

シャンプー,リンスをしてやって,しっかり洗い流し,シャワーを止めた途端・・・・・・ブルブルブル。犬だから仕方ないよね・・・。
で,一応水気をちょっとでも切るために毛を上から徐々に絞っていって,最後に足をむにゅっと握って脱水終了。
実はここからが要注意なのだ。いつもバスタオルで包んで,さらに水分を拭きとって,ドライヤーをかけるのだけれど,この最中に隙を見せると脱走するのだ。

いつもシャワー後は興奮状態で,脱走するやいなや後ろ足で絨毯を何度か蹴りあげて部屋中を走り回り始める。で,捕まえた頃には体がすっかり冷えてしまって寒さのあまりブルブルブルブル,ガタガタガタガタ

でも,今日は割りと大人しくドライヤーをかけさせてくれた。
体が乾いたらお次は爪のお手入れ

爪はシャワー後少し柔らかくなっているときにお手入れするようにしている。
でも,実は茶わんこは爪きりが大っ嫌い。いつも赤ちゃんを抱っこするのと同じように抱っこして切っていくのだけれど,足の爪を切っているときは手を使って足を掴む私の手を外そうともがく。手の爪を切っているときは両足を使って私の手を蹴って押し退けようとする。しかし,私は負けない

爪を切るとお次はヤスリがけ。切れなかった爪はヤスリで削る。切った爪も抱っこした時など切り口が当たると痛いのでヤスリで丸みをつける。
ヤスリがけの最中は割りと大人しくしているので,爪きりであまりにももがく時はほとんどの爪をヤスリで手入れする。
茶わんこの爪は黒くてどこまで血管がきているのか見えないから,深爪防止のためにもヤスリを使うのは良い方法だと思う。

最後はお耳のお手入れ
実は茶わんこは耳の中を触られるのがもっともっと大っ嫌い。というのも,我が家にやってきた頃の茶わんこの耳は中まで毛がボーボーだった。でも,耳の垂れている犬はちゃんとお手入れしてやらないと外耳炎になりやすい。ということで,私は茶わんこの耳の中の毛を抜きまくった。そして抜ききれなかった部分はトリミングに連れて行ったときに頼んでやってもらった。
どうやらそれがトラウマになってしまったようだ。

耳を触られる→耳の毛を抜かれる→痛い



耳を触られる→痛い


このお手入れ,耳掃除用のリキッドを耳の中に垂らし,モミモミして,あとは綿棒でふき取ってやるだけ。でも,上記のような回路ができあがっているからリキッドを耳に入れるのも大変。入れると痛くもないのに「キャインっ!」と,さも私がひどいことをしているかのごとく悲鳴をあげる。
でも,いいんだっ。私はそんなことには負けないもん!

と思いつつ,一仕事やり遂げるのであった。
c0064838_1024284.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-13 20:25 |

近所・・・

毎週土曜のランチは大抵が外食。そのほとんどがチャイニーズバッフェでもって,昼にお腹いっぱい食べるものだから,大抵・・・というかほとんどの場合夕食はなし。つまり昼・夜兼用ってことね。んー,不健康♪
でも,沢山たべることが大好きなパートナーが喜びを感じるひと時なので止められません。

さて,今日は土曜日。ということでやはりランチはチャイニーズバッフェに。昨年までは
MonroevilleにあったKing's Gardenというレストランが$3.99

でやっていたんだけれど,ここがつぶれちゃったので,最近は

同じMonroevilleにあるEver Greenの$5.75(だったかな?)

ちょっと離れているけれどBamboo Gardenのドリンク込みで$5.95

Super China Buffet(昼weekdaysカニ足なしで$4.99,夜$7.99,金土夜カニ足あり$8.75

あとはbuffetじゃかなり高めだけれど
Oriental Super Buffetは夜ならカニ足・鉄板焼き・なんちゃってお寿司ありで$15くらいだったかな・・・ちょっと値段は忘れちゃったけれど

この中のどこかパートナーの気分に合わせて(店におって美味しい料理がそれぞれ違って,どれが食べたいか・・・で決めるらしい)行くようになっている。

(以前King's Gardenがあったところを今日通ると,どうやらビザレストランに変身するようで,なんとPizza Buffet$3.95ですって!パートナーは今からすでにどんな内容なのか興味津々状態でした。)

ちなみに,今日のパートナーの気分はBamboo Gardenでした。

で,ここへ行く前に近く(車で5分程度)にあるBoyce Parkというところに寄ってみた。今週雪の日が多かったから,もしかして・・・・という期待をもちながら入っていくと・・・Policeがいました。Policeのおじちゃんが手を窓から出して,手の平を下に向けて上下に動かしています。???と思ったのですが,どうやらパートナー,スピードを出しすぎていたようです。そうPark内の道は制限速度15mile/hour(25km/hくらい)だったのですが,どうやらパートナーは倍は出ていたようです。でも,別に取り締まりをしているわけじゃなかったのです。じゃ何故park内に?
それはpoliceがいた先のカーブを曲がって判明しました。

c0064838_1140657.jpg


 これ↑,何かわかるでしょうか? 実はこの斜面で子どもたちがそり滑りをして遊んでいたのです。別にそり滑り用の斜面というわけじゃないのですが,この傾斜見ると滑りたくなるのもわかるような気がしません? でもって,斜面の下のほうにはちゃんと滑り止め用にワラを固めたものがずら~っと並べてありました。
 どうやら,勢い余ってそのワラを乗り越えてしまった子どもが交通事故に遭わないように,運転手にスピード落とせと警告していたようです。
 ヒマというか何と言うか・・・。

 で,このparkに入ってきた目的は・・・・
         ↓
c0064838_11485530.jpg


そう,スキー場。スキーができるほどというか,スキー場がオープンするほど雪が積もっているかどうかを確認したかったのです。結果は見ての通り,滑っている人がまぁまぁいました。ここは初心者ゲレンデがほとんど・・・というか全部なのかな・・・で,リフトは5基あります。お手軽スキーにはいいかも♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-12 22:19 | 日常

日常的出来事

 午前中は雪も小康状態だったのだけれど,午後から買い物に出かけたのだけれどそれほど車を走らせないうちに・・・というかが一気に降り始めて,それがぼた雪へと変わり,目的地のStrip Districtに到着するころには吹雪いてました(^^;) 
幸いなことに,行きたかったお店(WHOLEYとLOTUS)のすぐ前で駐車していた車が1台出て行ってくれた。今日はお米を買うつもりだったから目の前に駐車できてとてもらっき~♪

c0064838_10403170.jpg ここへ行く途中に見て気付いたものが・・・。
それが→
アメリカの警察は州警とか市警とかあるけれど,なんとSchool Policeがあるのだ。日本じゃこんな管轄はなかったはず・・・・。彼らはのお仕事の管轄は大学キャンパスなど。んー,やっぱりアメリカだ(意味ナシ)


c0064838_10514076.jpg そして9日に買い損ねた・・・というか売り切れていたseedless cucumber(写真→)を手に入れるためにまたALDIへ足を運んだ・・・といっても,買い物の帰り道にあるからついでだったんだけどね(^^)

このキュウリ,見ての通り日本だったらお化けキュウリと呼ばれそうな代物。でも,こっちの一般的なキュウリってやたらと太くて(直径5cm位あるかな)やたらとタネが多い・・・というかタネだらけなものだから,我が家はいつもちょっと割高だけどこのタネ無しキュウリを買うのだ。
ちなみに,このキュウリ一般的なスーパーだと$2近くすることがあるけれど私の大好きなALDIちゃんは大抵$0.98位で売っているのだ。で,こっちに住むお友達がALDIを知らなかったらしいので,お店の入り口の写真をup。(Penn Hillsという地区にあるお店の写真です)
c0064838_1058458.jpg



c0064838_1142767.jpgさて,話題はかわって先月末から水栽培しているネギがそろそろ限界を迎えつつあるようです。先がカットされた葉が徐々に葉先から萎れつつあります。ですので,そろそろ食べごろかと・・・。
ただ,根元付近から新たに伸び始めた葉はまだ元気に成長しつつあるようで,こちらは残しておいてもうちょっと様子を見ようかと思っています。あー,小さな植木鉢が欲しい・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-11 22:33 | 日常

大人な茶わんこ

今日からぼくも大人の仲間入り♪


とエサをぱくついた茶わんこ・・・・いや,最近また毛色が黒に戻りつつあるからそろそろ黒わんこと名前を戻さないといけないかも・・・。

何が大人かって?

c0064838_1361678.jpg実は茶わんこがとうとう買い置きしておいたPuppy用のドライタイプのドッグフードを食べつくしてしまったのだ。茶わんこは4月7日生まれ(ちなみに私は4月6日生まれ←どうでもいいって?)。大抵のフードは1年経つと成犬用へ切り替えることを匂わせる表記がされている。この間の買出しで「Puppy用,成犬用どっちにしようかと迷ったのだけれど,誕生日まで1か月をきっていたので思い切って成犬用を購入してみた。そしてついにその封を切る日がやってきたのだ。

いつまでもPuppyっぽさが見た目・動作ともに残っているからついつい年齢を忘れそうになるけれど,もう茶わんこも立派な青年なんだね~。とちょっとばかりママの目で見つめてしまったよ。

そして封を切った新しいフード。茶わんこは初のお味が嬉しかったのか勢いよくパクついてくれました。Puppy用は食べ飽きたのか,放っておくと15時間くらい食べずに過ごすこともある。元々食欲は旺盛なほうじゃない上,空腹の時間が長くなると嘔吐しはじめてしまうので,手で一粒か二粒ずつつまんで口まで持っていって食べさせてやることも度々。これでしばらくは自分で食べてくれるかな。

缶詰タイプはいつもPedigreeなんだけれどまだPuppy用が2缶残っているから誕生日まではPuppy用が続くかな。でも,すでに我が家には成犬用缶詰も大量に買い置きが・・・。これまたBUY ○ GET ○ FREEのクーポンで買ったのであった。(個数は忘れてしまいました)

c0064838_137990.jpg缶詰のお味は・・・
WITH CHOPPED LIVER & BEEF(左上)
CHOPPED COMBO WITH CHICKEN, BEEF & LIVER(右上)
CHICKEN & RICE DINNER (左下)
WITH CHOPPED CHICKEN(右下)
となっております。

茶わんこ,他のわんこ同様ドライフードより缶詰フードの方が大好き。でも,割合はドライ3に対し缶詰1程度なのよね~。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-11 00:47 |

BUY 1 GET 1 FREE に続いて

先日のBUY 1 GET 1 FREE に続いて今日は・・・

BUY ANY DOZEN DOUGHNUTS AND GET DOZEN ORIGINAL GRAZED DOUGHNUTS FREE(爆)


c0064838_1241389.jpgいや,アメリカ来たばっかりの頃にピッツバーグ便利帳で見た「Krispy Kremeのオリジナルは美味しい」という情報を見つけて「食べたい」とリクエストしたことがKrispy Kremeのドーナツとのお付き合いの初めだったかしら。。。

当時は美味しい!と思ったものの,甘さゆえに2つ目は完食できなかった。。。

そして,私たちが食べている横をドーナツの入った大きな箱を2つも持ったおじさんが家族と一緒に出て行く姿を見て「あんなに大量に買うだなんて信じられない!よくあんなにも食べるよね~」なんて話していた私たち夫婦。

しか~し,とうとうやってしまった。。。。

ことの始まりは新聞の折り込み広告で入っていたクーポン。アメリカ人も大好きなこのクーポン。○%offとか,$△offとか色々な種類があるのだけれど,今回のクーポンはなんとも魅力てきだった。
だって,実質ドーナツが半額で食べられるのだから


あぁ~,前回も半額で食べられるお肉の誘いに負けて買い込んでしまった私。今回も魅力的な文句に負けてしまった。。。

そして買って帰ったのが↓
c0064838_1227254.jpg


フタを開けると・・・↓
c0064838_12274315.jpg







あ~~,やってしまった(^^;)


でも,これだけ買って$6.79よ~ん♪




 実はこれを買ったのはピラーティスのクラスで90分みっちり筋肉を使って汗をかいた後。さすがに今日はこの後で夕食なのでドーナツまでは食べる余裕はないが,パートナーは早速2個ぺロッと平らげてしまいました。
 
 一応前もって言っておかないと「早く食べないと悪くなる」と自分に都合の言い理由をつけて何個でも食べてしまうので「1日2個」と制限をしておきました。でも,二人で1日2個ずつたべるとこれだけあっても6日しか持たないのよね~。 


あー,なんてことだ!
この私もしっかり感覚がアメリカ人化してきてるではないか!!
まずいぞ!!


ちなみに,窓ガラスにあるネオンサインが点燈しているときは揚げたてオリジナルドーナツを1個タダで食べさせてくれるのだ。残念ながら今日は揚げたて時間終了後で,食べられませんでした。んー,1個損した!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-10 22:30 | 食生活

手放せない道具

昨日の日記を読んでスライサーに興味を持ってくれたお友達のリクエストにお応えして,今日はみや宅で活躍中のみやこだわり道具をご紹介いたします。

まず一つ目は日本でもときどき見かけるけれど・・・・。
c0064838_11283511.jpgDeep Fryer
 これはいわゆる卓上(?)天ぷら鍋。アメリカのアパートは電気コンロの場合が多く,ご多分に漏れず我が家も電気コンロ。4つ口のうち1つはハイパワーなんだけれど,やはり一度油の温度が下がると再度高温になるのにちょっと時間がかかって,揚げ物がカラッとあがりにくいという難点がある。それを解決するのがこのDeep Fryer。
 カゴ付きなので油を切るにも便利だし,冷凍食品などはとりあえず上げたカゴに入れておいて後で沈めるという手が使えるので油はねの危険性も少ない。尚且つフタがついているので油が周りに飛び散らないから汚れも防げる。そしてこのFryerで上げた揚げ物はカラッと揚がって美味しいのだ。という具合のいいことだらけ。
 豚カツと唐揚げが大好きだというパートナーのためにも,我が家には必需の1品です。

そして二つ目は・・・日本では家庭にはない・・・というかいらない機械。
c0064838_1139387.jpgアメリカにすむ日本人家庭には1台是非欲しいところの
スライサー
 昨日も書いたようにこっちは一般的なスーパーでは薄切り肉にお目にかかることが不可能で,薄切り肉が恋しくなると日本食良品店などへ行ってかな~り割高なお肉を買わなくてはならない。でも,日本の料理って薄切り肉を使うことが多いでしょ?
c0064838_11363583.jpgそんな頻度で薄切り肉を買っていたらエンゲル係数がうなぎのぼりになること間違いなし。でも,包丁で薄く切るのもこれまたストレスだし・・・。ということでサンフランシスコに住む友人から仕入れた情報で結婚前にパートナーにリクエストした新生活用品がこれ。

 実際,これも大活躍。このスライサーのおかげで,我が家の冷凍庫から薄切り肉の在庫がなくなることはほとんどありません。実はこのスライサー,スイスへ旅行に行ったときにローザンヌのCOOPで沢山展示してありました。どうやら,スイスではパンやハムを家庭でスライスすることが割と一般的な模様。やっぱりあると便利なのね~って思っちゃいましたわ。

 さて,このスライサー,安全対策のためなのでしょうが,スライスするには少々面倒なことがあります。右側の台にお肉をのせて,プラスティックのそえ板を当ててお肉を刃の方(左)に押しながら切るのですが,この刃を回転させるためには上に見える手前の緑色のレバーを奥に親指で動かしておいてさらに奥側の緑色のボタンを押し下げないといけません。つまり,左手は刃を回すために拘束されてしまうのです。でも,スライスしたお肉ってどんどん左にたまっていきますよね・・・・。

 結局刃の回転を止めてお肉を移動させて,また回転さして・・・の繰り返し。結構手間です。

 この問題を解決するために,我が家では私がスライスする係り,パートナーがスライスされたお肉をパックする係りという具合に分担するのです。

 このスライサー,実はお友だち宅へ出張したことがあります。パートナーと同じ建物で仕事していたそのお友だちのパーートナーさん,「すき焼きが食べたい」ということで我が家のスライサーが出動となったのです。その時は約2kgのお肉を男2人女2人で完食しました(もちろん,大部分は男性陣の胃の中に納まりました)。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-09 11:26 | 食生活

買い物の極意

昨日の夕食中パートナーが「もう何ヶ月もステーキを食べていないから久しぶりに食べたい。」という爆弾発言をした。何がどう爆弾なのか・・・お気づきでしょうか?
このブログ,ずーっと日を遡って見てください。・・・・・そう,2/23日,我が家ではサイコロステーキを食べているのです。あの前日に買った肉は2.5ポンドあって,サイコロステーキにはそのお肉のうちの1/4を使ったからグラムに直すと約300g。サイコロステーキがメインのお料理じゃなかった(メインはドリア)のだから十分な量だと思いませんか?それからまだたった2週間しか経っていないでしょ? 
その点指摘すると,「サイコロステーキはステーキじゃない!」ですと。んー,どうやらパートナーの頭の中では「ステーキ=草履のように大きい分厚い肉の塊」と認識されているようです。ちなみに,私の頭の中では「ステーキ=サイズはどうであれ,ある程度の肉の塊が焼かれたもの」です。

こうやってみると,私とパートナー,どこにこだわりがあるかよーくわかりますよね~。
そう,パートナーは肉の大きさ&量,いかに沢山肉が食べられるか,私は料理のされ方・・なんです。このあたりの認識の差,小さいようで実は一緒に暮らすパートナー間では大きな問題なんです。こういう差が食生活の満足感の差につながり,それが日常生活の・・・・・と連鎖し・・・ってな具合に。

実はこれは前置きで,ここからが本題。
こういう会話があった翌日の今日,冷蔵庫の常備品のレタスとキュウリがなくなったのと,冷凍庫の常備品豚のスライスがなくなったため,買出しにスーパーをはしごしたのです。とそこで出合ったのが・・・
「BUY 1 GET 1 FREE」


c0064838_1454070.jpg
(オレンジ色のシールが見えますか)
まだ我が家の冷凍庫にはこの間買った$2.99/lbのお肉の塊の残り3/4が3つにカットされて眠っている。しかーし,このサイズじゃステーキじゃないとおっしゃるパートナー。それに対し,今日のお肉は同じ部位で
$4.99/lbの
「BUY 1 GET 1 FREE」ってことは半額か!!

昨日の会話が頭に残っているみや,手持ちのお金は少なくて,買うのはギリギリの額だったけれど買い物籠の中にはしっかりお肉の塊が2つ入れていました。1つは2.22lb(約1kg),1つは2.14lb(約970g)。どちらも約$10のパックで,今回の場合は2.22lbの1パックを買うと安いほうの1パック(2.14lbのほう)がタダになります。
つまーり,
サーロインの牛肉を2kg買ってだいたい1000円くらいってことです。

前回のお肉よりお徳でした。
あー,予定外の買い物をしてしまった・・・・。ま,使うからいいんだけど・・・。

そのせいで,買おうと思っていたチーズケーキの材料(グラハムクラッカーのタルト生地$0.88,クリームチーズ$0.99,クールホイップ・・・冷凍のホイップクリーム$0.69,サワークリーム$0.99)が買えませんでした(;_;)
ま,こっちは嗜好品だから仕方ないよね。我慢我慢。

c0064838_1461649.jpg そして,もう一つ予定通り買ったのが豚肉の塊。
もちろんスライスしたものも売っているのだけれど,問題は厚さ。こっちは薄切りは一般的なスーパーにはほとんどない。だから,我が家は塊を買って家でスライスするのだ(食パンをスライスするような機械の小型のものを使う)。で,買ったのがこれ。こっちは$2.89/lbで重量3.4lb(約1.5kg)。これまた1000円ほどのお肉です。

ま,これだけ大量に買うと2~3か月もつかな・・・。

あー,また大量に肉をスライスせねば・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-09 00:00 | shopping

ネギ経過報告

c0064838_8514727.jpgネギの水栽培を始めて早1週間が過ぎました。たかがネギ,されどネギ。日に日に成長していく姿を見ていると愛着がわいてきます。特に,我が家はこのネギの水栽培を食卓でしているものですから,夕食時に必ず観察することになるんですよ。・・・で,今日思ったのは・・・

心なし色が薄くなってないかい??
 
やはり屋内じゃ光りが足りないのかな~・・・と思った今日は,「私を日光に当てて~」と言わんばかりの晴天。久々に気温も高かったので窓を開けて日当たり抜群の窓際に一時移動させました。
水栽培先輩組のネギちゃん,これはそろそろ食べ時でしょうか?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-07 19:44 | 日常

茶わんこ友だち

 今日は久々にお出かけ。先週の土曜日に買い物に行って以来の外出。ん~,パグりん(Trackback:パグのくしゃみ"Owings Mills" )といい勝負してるな(^^)←そんなとこで勝負せんでもええわっ

 さて,今日は週に一度ある教会の英会話(1回1時間半$2)がある日なのだけれど,先月の1週目に行って以来・・・・だから1か月ぶりか~。2週目はスイスだったし,3週目4週目は雪で断念。ん~,久しぶり!
 で,先月参加したときに,わんこ(ライフちゃん♀)を飼っているという女性(ここではライフちゃんママと呼ばせていただきます)をお友だちに紹介してもらって,そのお友だちのおうちにいつか茶わんことお邪魔するっていう話になっていたのだけれど,それが今日になったのだ。

 まずは茶わんこと一緒に教会の英会話に参加。その後,その英会話に通っている女性6名+そのメンバーのお姉さん1名と一緒にウォーターフロント(巨大ショッピングモール)へ行ってチャイニーズのランチをして,ライフちゃんママ宅へ移動,そして・・・ご対面・・・という予定。

 教会の英会話はかなり無茶苦茶な英語でもってなんとか話をつなげて無事終了。今日のランチ場所へ。でも,その前に,やっぱりショッピングモールに来たんだからウィンドーショッピングよね~。こっちはもう半そで商品オンパレード。「早いな~」とは思っていたんだけれど,お友だちから「次の週から大学が春休みになるから,バカンス用商品(カンクンなどへの旅行用)になってるのよ~。まだセールになってないから,今は『買い』じゃないわよ」って聞いて初めて知った。んー,まだみやはアメリカの販売戦略ほとんど知らないから,食品以外賢いショッピングは無理か・・・。

c0064838_1044197.jpg そんなこんなしてぶらぶらしていると,他のメンバーが到着し(現地集合だった),ランチ場所へ。今日のランチはPF CHANG'sというチャイニーズレストラン。ここは結構お手頃価格で美味しいのだ。みやは以前1度来たことがある・・・というより,連れてきていただいたことがあるのだ。今はもう日本へ帰国されてしまったのだけれど,日本から留学されていたお医者さん(←パートナーのお友だち)が1昨年の年末一時渡米していたみやに奥様を紹介してくださり,4人で美味しくいただいた記憶が・・・・。あの時,お手頃価格で「パートナーでもお腹一杯になる」お店という風にみやの記憶にインプットされた。ん~,久しぶりだ~~~♪

c0064838_1016563.jpg で,今日頼んだのは・・・色々。全部で6品。色々ありすぎて,みやの貧相な記憶力では名前を覚えられませんでした。でも,どれも美味しかった~♪ これでチップ込みで1人$10也。


その後メンバーのリクエストでbasementだったっけ?名前をちゃんと覚えていないのだけれど,ブランド物も格安で販売されているというお店へ。・・・・いやいや,あります。いろんなものが。グッチあり~の,コーチあり~の。ズッカあり~の。今度一度1人でゆっくり見に来よう!と思ってしまいました。

c0064838_1043321.jpgライフちゃんママと私は一足先にライフちゃんママ宅へ移動して,いよいよご対面。最初姿を見るまでは気配を感じて「がるがる」言っていた茶わんこだけれど,ライフちゃんってすごくパワフルに茶わんこに興味を示してくれるの。でもって,茶わんこも最初こそ圧倒c0064838_10381281.jpgされていたものの,時間の経過とともに・・・・・・・・ライフちゃん追いかけまわしてました(^^;)追いかけられたライフちゃん,走っている勢いそのままテーブルの下(写真右)やソファーの下にもぐりこめるという高等技術を持っているのに対し,茶わんこは何かの下にもぐりこむのが苦手とくると追いかけっこの結果は想像つきますよね~。茶わんこ,追いつけないんですよ。
 そんなこんなしている間,一方では他のメンバーがチーズケーキファクトリーでケーキを仕入れてきてティータイムに。色々な種類のケーキを味わえたのだけれど,どれも美味しかったわん。でも,みやのお気に入りはバニラかな。今度パートナーと一緒に行ってみようっと♪
 でも,ライフちゃんのお水を茶わんこが飲ませてもらってたり,逆に茶わんこのお水をライフちゃんに飲ませてあげてたり・・・2匹喧嘩することもなく仲良しさんになったみたいです。
 ライフちゃんママとライフちゃん+茶わんこ。ライフちゃんママに写真掲載のお許しをいただくのを忘れてしまったので,お顔を塗りつぶさせていただいてますが,とっても美人なのよ~♪

 茶わんこ,日中お昼寝もせずにずーっとライフちゃんと遊んでもらったから今はくらびれて私のイスの下でお休み中です。茶わんこ,次回が楽しみだね~
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-04 20:30 | 日常

わ~~い♪

 今日ピラーティスのクラス(実は今日のクラスはキャンセルになっていたのだが,みやは知らなかった)に出かける前に夕食を作っていたらパートナーが帰宅。
 「なんか郵便物が届いてるよ」との言葉にふと振り返ると見慣れた郵便局の封筒が・・・。でも,なんか形が変わってる。細長いぞ!  何だ何だ?? ってことで,ちょっと・・・いや,かなり興味を引かれて,いつもなら料理が一段落してから郵便物に向かうところ,料理しながら封筒を手にとって差出人を確認。親かな~と思ったら友だちからだ♪ この友だちからってことは・・・も,もしかしてお返し送ってきたの??うわ~,気を遣わせちゃったかな~・・・なんて考えんがら封筒を開けて見ると・・・・・なんと包丁が!

c0064838_10302561.jpg えっ?包丁?って大抵の人なら思うかもしれないけれど,「今度日本に一時帰国したら絶対包丁買ってこよう!」ってみやは心の中で決めていたものだから,見た瞬間顔がにやけてしまった。
c0064838_10535612.jpg 2年前だったかな・・・,年末にパートナーに会いにきたとき,「こっちの包丁って使いにく~い」って感じて,一昨年夏にとりあえず鋼の「ぺティナイフ(写真→)」を1本日本から持参しておいたのだけれど,やはりぺティナイフはぺティナイフ,タマネギやニンジンなどを切るにはちょうど良く,また切れ味は良いものの,やはり白菜などちょっと大きな野菜になると不便さを感じることが多々あり,「万能包丁」タイプが1本欲しいな~ってしょっちゅう考えていたのだ。でも,一時帰国は延び延びになって,いつになるのやらわからないという状況。そんな中,みやの心の中が見えていたかのようにこの包丁が届いたのだ。となれば,嬉しさで狂喜乱舞してもおかしくないでしょ?
し,しかもみやの名前入り!
 これを見てさらに感動でした♪

c0064838_10353646.jpg みやの包丁はこれで4本。今日届いた包丁(写真左)とぺティナイフ,残りの2本は引越し荷物に入れてきた「出刃包丁(写真中央)」と「刺身包丁(写真右)」。
 いや,これはなかなかこっちじゃ手にはいらないでしょ?
 おかげで,サバまるまる1匹とかこの間のサーモンでも躊躇せずに買えます♪
ちなみに,日本からは砥石も持ってきました
一昨年にこっちで探してみたけれどシャープナーって棒みたいなのとスライド式のものしか見つからなかったんだもの。

c0064838_1055182.jpg
ちなみに,アメリカでパートナーが使っていた包丁がこれ→
何が不便かって,一番大きい包丁は大きすぎ。しかも,カボチャ切ろうと思ってもまさに力技で切るっていう感覚,わかるかな?刃が滑っていかないのだ。それから小型のナイフ,これでジャガイモの皮は剥けても,芽を取り除くのは不可能。だって,柄に近い刃の角っこで芽の部分って掘るでしょ?それがないんだもの。
 というわけで,私はこの包丁たちをほとんど使うことがありません。
 今まで何をするにも大抵ぺティナイフだったけれど,今日届いた包丁が恐らくNO.1になるでしょう。

Sちゃん,ありがとう♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-03 20:35 | 日常