黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒い!

寒いです!

今日もパートナーはお仕事。休日返上です。いつもどおり6時半出勤です。お疲れ様です。
で,仕事に行くのを見送った時に写真を撮ってみました。
c0064838_291111.jpg
あと1週間で5月とは思えない景色です。

寒いです。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-24 13:05 | 日常

結局

今日もパートナーは朝からお仕事。
朝7時ごろに目が覚めたら,もう居なかった。。。
土曜日はバスが週末運行になってしまうから,車を使わないと仕事にいけないはず・・・・。

ねぇ,今日ヨガの日で私も車が必要だったんだけど・・・
出かける時に声かけてくれたら送って行けたんだけど・・・

まぁ,いっか。。。
ということで1日まったりと過ごしてしまいました。

夕方はパートナーの帰宅後予定通り外出。
いつもとは違うお店・・・・というので,久しぶりにOlive Gardenに。。。
時はちょうど夕食時。

要はみんな夕食を食べに出かける時間ってことで,いつものごとく満席。ここは大抵待たなきゃいけないのよね~。どうやら1時間以上待たないといけないみたいで,お腹ペコペコのパートナーは「他の店にしよう」と・・・・。

2軒目はRed Robstar
ここはもう駐車場に車を停める時点で順番待ち状態。即行で駐車場から出ました。

3軒目はまだ一度も行ったことがないOutbackというステーキレストラン。
ここも前の2軒ほどじゃないけれど人が一杯で,聞くと45分~1時間待ち。

この時間って幹線道路沿いのお店は全滅ね。。。。
ということで,結局いつもどおりのチャイニーズバッフェになったのでした。
私たちって,外食しても安く済むようになっているのかも・・・。
ま,カニの足食べられたからいっか。

で,帰宅したら↓
c0064838_221010.jpg
久しぶりにお留守番させたものだから,やっぱりちょっとストレスだったみたいで,またしても新聞をビリビリニ
破いていました。おまけに,茶わんこ用のクッションも裏表ひっくり返ってるし・・・。

話は変わりますが,今晩はとっても冷えています。
ずっと半袖で過ごせるような日が続いてたんだけれど,金曜日から天気が崩れてしかも今朝は雷雨。雷のシーズン(去年の5月に渡米した直後は毎朝雷だった)到来かな~なんて思ってたんだけれど,今晩の冷え込みはまた極端です。寒い!吐く息が白くなりそうなくらい寒い。
天気予報じゃ雪がちらつくって言ってたけど,どうやら本当にそうなりそう。。。。
もう5月目前なのにね。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-23 22:48 | 日常

楽しかった~

 金曜日は午前中が教会系の英会話。これは今月中で終了し,夏はお休み。次にスタートするのは9月なので,是非今月中は逃さずに行かねば・・・と思っていたところに,以前ELIで知り合
ったお友達もこのクラスに興味があるというので一緒に行くことになった。
 実は,午後一緒に遊ぶ予定だった友だち(ライフちゃんママ)とその友だちが同じアパートに住んでいるんだけれど,お互いまだ話したことがなかったということを聞いていたこともあり,3人で一緒に教会へ行って,ランチも一緒に食べることになった。

 ELIのお友だちはしばらく会わない間に英語がすごく滑らかに口から出るようになっていた。私も頑張らなきゃ・・・・。

 お昼は教会の近くのお店「おいしいお弁当」というお店でビビンバ丼を注文。ここのお店とこのメニューはライフちゃんママのおすすめというだけあって,美味しかった~♪
デジカメを持って行き忘れたので写真が撮れず残念。次回はちゃんと写真撮ろっと。
ちなみに,ランチはELIのお友だち宅にお邪魔して3人でおしゃべりしながら食べたんだけれど,なんと同じアパートに住むこの二人,日本に住んでいたときもすごーいご近所さん(もしかしたら同じマンションか,徒歩2・3分程度の場所)だったことが判明して爆笑。
こんなことてあるんですね~。世界は狭い!

ランチの後はちょっとお出かけして,その後はライフちゃんママ宅にお邪魔しておしゃべり+Life&Teddyの再会。もうすっかり2匹は仲良し。お部屋の中をかけまわってました。外は午後から雨模様でお散歩ができないからちょうどいい運動になったみたい♪

楽しい時間ってのはあっという間に経つもので,今日も気がついた時には5時過ぎ。パートナーをお迎えに行く約束の時間だったので,名残惜しかったけれどお暇しました。

この日ライフちゃんママに新品の機内持ち込み可能なケージをいただいてしまいました。
c0064838_3243844.jpg

買うと結構するのだけれど,ライフちゃんが成長してもう使うことがないからって・・・。
本当にありがとう♪

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-22 21:47 | 日常

嬉しいこと

今日は嬉しいことがあった。

明日は私が教会系の英会話+友だちと遊ぶために一日外出することを以前からパートナーには話をしていたのだが,帰宅したパートナーが「明日はどこか食べに行こうか?」と・・・。

実は先週外食した時に「ダイエットしなきゃいけないし,お金もかかる(といっても,大抵チャイニーズバッフェだから安いのだが)から外食の回数を減らそう」という話をしていたのだ。だから,「えっ?今週も食べに行くの?明日の夕食の分も今日作っちゃったよ。」と私は反応した。

実はパートナーが外食しようと言ったのには訳があった。

「今日論文が通ったから,お祝いに食べに行こうと思った」

ということだった。なるほど!!
すごいじゃない!! 
聞くと,今回の通った論文の投稿先はネームバリューのあるジャーナル。
うん,やっぱりすごい!


というわけで,土曜日はどこかいつもとは違うお店でお祝いすることにしました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-21 21:25 | 日常

昨日の続き

今日はいよいよ引越し先のアパートへ申し込み。これが遅れると他の人が希望のユニットを押さえてしまう可能性が出るので,決まってしまえば即申し込みをするにこしたことはない。

というわけで,今日はパートナーのお昼休みの時間を利用して二人でLeasing Officeへ行ってきました。

さて,このアパートの概要は・・・
1,2,3bedroomで全戸数300戸ほど。
水道代は家賃に込み。電気・ガス代のみ別途負担。(←これはこっちでは割と一般的)
プール(家族$25/シーズン),テニスコート・バスケットコート(無料),フィットネスジム($50/年),日焼けbed($45/年)コミュニティールーム(パーティーなどができるキッチン・トイレ付きの広い部屋),貸し倉庫スペース($10/月)といった具合で,設備的にもかなり恵まれている。
パートナーはテニスが好きだから,これでちょくちょくテニスが楽しめるわん。

本題に戻って,申し込み・・・と言っても,まずは入居審査がある。この審査,要は収入が家賃支払いに見合うものか,滞納の可能性はないか・・・といったものを調べるのである。この審査が通らなければ引越しもできない。まぁ,家賃が安いから問題はまずないだろう。
Application Formを提出して,審査費を払って岐路に。あとは結果待ち。

ちなみに,このアパートは家賃等の支払いにクレジットカードが利用できるのがすごい魅力。だって,マイルがたまるんですもの♪
友人夫婦もこの家賃支払いでかなりマイルがたまったって言ってましたから,楽しみなのだ。
だって,同じお金を支払うなら,何かおまけがついた方が嬉しいってものじゃない?
家賃をクレジットカードで払えるアパートが存在するあたりもアメリカらしいのかも・・・。

帰り道,今週の売り出し商品で目をつけていたものをget!
それは↓
c0064838_3281458.jpg

c0064838_3285997.jpg


種無しスイカが450gあたり$0.69。買ったのは3.38lbで$2.33。
私はあまりスイカを食べないのだけれど,パートナーはスイカが大好き。多分フルーツの中じゃ一番のお気に入りじゃないのかな。パートナーが食べてる時に一口もらってみたけれど,すごく甘くて美味しいスイカでした。
そして,もう一つは見ての通りトウモロコシ。今年初物です。このトウモロコシは12本で$1.99。別にこういう場合12本買わないとこの値段にならないって訳じゃないので,6本購入。
$0.99也。私がトウモロコシ売り場に到着したときには少ししか残っていませんでした。1m×2m位の平台に最初は山積みされていた模様なんだけど・・・。
このトウモロコシは少し実りすぎ気味。甘味はイマイチでしたが,まぁ,初物なのでよしとしようか。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-19 23:33 | 日常

アパート探しの旅

 先週からのアパート探しもほぼ2軒に絞り込まれ,あとは決断するのみ。でも,1つはまだ見ていないから判断の仕様がない。というわけで,今日もアパート見学行ってまいりました。


パートナーが12時に予約を入れてくれたので,その時間にアパートのオフィスへ。オフィスの人の対応はまずまず。ここは2bedが$670~$750というこれまた安~い物件。安い物件には裏がある。ここの「裏」は何だろう?


広さは・・・広くは無いが,さほど狭くもない。

綺麗さは・・・建物の外観は綺麗。中は・・・築年数は結構いってる模様。でも,室内は部屋が開いた段階で徹底的に綺麗にされるみたいで,壁・カーペットともに綺麗


そして,一番高い部屋はバルコニーと洗濯機・乾燥機付き。


これはかなり魅力だった。。。でも,デメリットが一つ。それは・・・


PetのDeposit


このDepositというのは,日本でいう敷金,保証金にあたるもの。

いくらするのかというと,Refundable(退去時に返金される)のが$200,Nonrefundable(返金されない)が$200


はっきり言って,高すぎます!!


だって,先週土曜日に訪問したもう1件の物件はPet Deposit無しですもの。この時点で部屋は少々狭いけれど,もう1件の物件に申し込むことを決意。

そして,さっそく「私たちが入居可能なユニット」の場所確認のために,再度その物件を訪問することにした。


Leasing Officeへ行って「土曜日に来た者ですが,その時は時間がなくてアパートの敷地を見て回れなかったので,今日見てもいいかしらん?」と確認して徘徊することにした。


希望は足音が気にならない2階のユニット。幸い3箇所タイミングよく空くユニットがある。

最初良いなと思っていたユニットは裏に共有の庭がなく,傾斜地。しかも車通りが結構あるし,南に松の大木が・・・。落葉樹なら,夏は木陰を作って,冬は日差しが入っていいのに・・・。ということで却下。


2箇所目はLeasing Officeの駐車場より更に奥で,そのユニットの人意外は近づく人が少ないであろうと思われる場所。裏には芝生の庭が広がり,Teddyを遊ばせるには良さそう。でも,ここは外ドアの前に車を停められないから,引越し荷物を運ぶのが大変そう。


3箇所目はパートナーが使うであろうバス停からはかなり離れている場所だけれど,裏に庭,外ドアの前に駐車スペースと条件はそろっている。それにここは1つ目のユニットのように車どおりが・・・という問題もない。


決定!

そうそう,外ドアって言うのは何?って思うかもしれないので,一応補足を・・・・。


日本のコーポで2階建ての物件って,1階の階段上り口の奥に2戸分の玄関,階段上がって上に2戸分の玄関があると思うのだけれど,その階段の外側(アパートの前面外壁と同じ平面上)にも壁があって,ドアがあるのだ。これはセキュリティーのためで,2重ロックならぬ2重ドアになっているのだ。


さー,一仕事終了!

一旦アパートに戻って夕食の準備だけ済ませて,再度お出かけ。

今度は以前ELIに通っていた時にLanguage & Culture Exchange Programのパートナーだったピッツバーグ大学の学生Nick(言語学専門)から,日本語の発音について少し教えて欲しいことがあるという電話が昨日あり,その用事でのおでかけ。パートナーを迎えに行くにもちょうど良い時間になるように会う約束をしていたのだ。久々に学問的な内容の会話をしたな~といっても,ほんのちょっとだけどね。


今日はこんな一日でした。

申し込みをするアパートが決まったのは大きな収穫だったな。。。


 


[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-18 22:47 | 日常

ハル・はる・春

今日も良いお天気♪


散歩日和♪


というわけで,新しいデジカメを携えてパートナーと茶わんこと一緒にアパートの周囲をぐるっとお散歩してきました。

c0064838_847489.jpg

まずはサクラ。多分サクラ。
だって,樹皮が赤味がかっているし,何より模様がサクラっぽいんですもの~♪
こんなところにもあっただなんて・・・

c0064838_8495967.jpg

これはFlowering Pear(梨の花)。多分・・・。
花はサクラに似てるけれど,雌蕊・雄蕊の色形が違うし,何よりも樹皮が違うでしょ?

c0064838_8544252.jpg

これは何だろう?木蓮っぽいけれど,違うし・・・。

c0064838_8555056.jpg

これはなんだろ?
アパートを見て回ってるときにアメリカ人に聞いてみたら「ライラックかな~」だって。
見た目はサクラに似てるのに樹皮が割とごつごつしてるのよね~。
ちょっと紫がサクラよりも濃いかな~。

c0064838_858252.jpg

これは多分さくらんぼ。どう見てもさくらんぼ。

(全部多分・・・なのは葉がまだちゃんと出ていないからよくわからないのだ。。。)

花以外にも,アパートの周りの木々も徐々に黄緑色がかってきています。

このように,今のピッツバーグ,見た目は春

でも,気温は初夏です。

毎日半袖Tシャツで過ごしています。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-17 20:43 | 日常

今日は9:00から3:30まで断水。
こんな時に限ってTeddyの水が・・・・ごめんよ,Teddy。知らなかったんだよ,断水だなんて。

広告を捨てようと整理しているとその間から断水のお知らせの紙が・・・。
さてはパートナー,私に知らせずに無意識に置いたな!!

幸い車にTeddy用の水のペットボトルを乗せたままだったのを思い出し,散歩のついでに水をとりに行くことにした。

今日も散歩日和の晴天。サバンナから戻って以来毎日春の息吹を感じいたのだけれど,のんびり散歩しながら眺めると最高♪

c0064838_5154956.jpg

↑はロータリー中央の円形部分なんだけれど,ぐるっと外周を満開状態の黄色い花が取り囲んでいて,でも中央の高木は枯れ木みたいな状態なのが対照的。この黄色い低木はこっちでは生垣に使われていることがよくあるんだけれど,枯れ枝状態だった木がある日突然黄色くなるから結構見ていて面白い。

枯れ木のようになっている高木たちもよーく見ると↓右の写真

c0064838_52198.jpg

のようになっています。他の木々も花をつけたり若葉をつけたり・・・。
枯れ枝色だった林も徐々に色を取り戻しつつあるようです。

そういえば,昨日SHOP'n SAVEのパーキングの植え込みで見かけた花なんですが・・・

c0064838_525551.jpg

これって木瓜かしらん?って思ったのですが,何分デジカメをなくしてしまったもので,接写ができませんぬ。
vodafoneのカメラじゃ今日の写真レベルが精一杯です(+_+)

そうえいば,日本(倉敷)にいたときには春を感じるのは木々の変化→気温上昇という順番だったように思うのだけれど,ピッツバーグは気温上昇→木々の変化の順にやってくるような気がします。だって,日中の屋外はもう半袖でも良いくらいなのに,まだ山は枯れ木色。
こんな具合だから,やはり土地が変われば季節の感じ方も変わって,感性も違ってくる。だから考え方が変わるのなんて当たり前の話なんでしょうね。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-14 15:30 | 日常

久々に

久々にブログを更新。

いや,旅行からは7日に帰ってきていたのだけれど,旅行中に起こったハプニングのショックが大きすぎて,日記を更新する気になかなかなれなかったのだ。

このハプニングというのはデジカメ紛失事件

話せば長くなるので経緯は省略するが,要は,サバンナでの記録が全部なくなっちゃったのだ。デジカメが無くなったこともショックだが,それ以上に「HPにも載せられるように」と思いながら撮ってたデータが全て無くなってしまったのにはショックが大きすぎて立ち直るのに時間がかかってしまった。

そんな訳で,今回の旅日記は放棄することに決めた


久々の日記,話題は何か・・・というと「アパート探し」

アメリカのアパートってほとんどは1年契約で更新時には家賃も数%UPする。この%はアパートによって違うのだけれど,うち(1ベッドルーム・)の場合は7月更新で1年目が$563で,2年目の今年は$620。この調子でいくと,今年の7月からは$700ほどになるから,ちょっと考え物。長く住むと1ベッドルームと初年度の2ベッドルームの家賃が逆転してしまうなんて現象がごくごく普通に起こってしまうのだ。だからこっちではアパートの住人の出入りが激しい。

我が家もそろそろ引越しを考えようと私は去年から言っていたのだが,パートナーが「この間日本に帰った友だちが住んでいたとこでいいよ」と消極的発言。更新75日前に契約を更新するかどうかをマネージメントオフィスに伝えないといけないし,当然引越し先のアパートも同じ時期に希望の部屋が空くかどうかも決まってくる。出遅れれば出遅れるほど条件の良いアパート・部屋は埋っていく。当たり前のことだよね。

で,いよいよ時間がなくなってきてやっとパートナーが重い腰を上げてくれた。
きっかけは,先月末に友だちが再渡米したときにアパート探しの情報を色々教えてもらって,その中に「平日も仕事帰りに毎日どこか必ず見て回った」というのがあって,その情報がパートナーの考え「アパート探しは週末」というのを改めるきっかけになったのだ。
で,早速昨日の夕方パートナーを職場まで車で迎えに行って,そのついでに1件目の物件を見に行った。

このアパートはタウンハウス方式(2階建て)で2ベッドルーム,家賃は今月中に決めればディスカウントで$750
家賃にディスカウントがあるところもアメリカらしいって思わない?

高速の出口から3分ほどの場所で,ショッピングモールも車で10分かからないくらい近い。
一階にリビングとキッチン,二回にベッドルームとバス・トイレで1030平方feet(97.5㎡)ベランダ付き。
1階にトイレがある部屋だとこれより$50UP。
トイレ1個に毎月$50・・・・あれば便利だけれど,年間$600あれば旅行に行けるよ・・・。
トイレなしで十分。

パートナー曰く「今のアパートよりいい!」
理由は,
・高速おり口から近い
・広い
・同じ1ベッドルームなら今のとこより安い
・大好きなチャイニーズバッフェのレストランが近い


この物件,最初はパートナーの眼中にはなかったんだけどな~。
やっぱり「実際に見てみないといけない」ということに気付いてくれただけでも良かったかな。

これからしばらくはアパート見学の旅が続くと思います。


参考
他の街については知らないのですが,ここピッツバーグではアパートに1室に住める人数に制限があり,1ベッドルームなら2人,2ベッドルームなら4人までと法律で決まっています。
友だち夫婦は妊娠をきっかけに2ベッドルームへの引越しを余儀なくされ,契約更新の時期から臨月間近での引越し・・・ということを経験されたのです。
そんな話を聞いたことからいつ妊娠しても構わない,いつ親姉妹・友だちが遊びにきても大丈夫・・・・という2ベッドルームへの引越しを考えることになった次第です。

2ベッドルームへ引っ越したら,宿泊の心配はいらないから遊びに来てね~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-13 22:11 | 日常