黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食べられるかな?

4月に花を何種類かブログにupしたのだけれど,そのうちの1つに今実がたーくさんついてます(↓)
c0064838_12221553.jpg
これってcherryなんだけれど熟れると食べられるのかしら?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-31 23:19 | 食生活

夏!

もうすでに夏!!! というのはアメリカ人の感覚らしい・・・。

今住んでいるアパートにはプールがあるのだけれど,毎年メモリアルデーの連休からプールがオープンする。
昨日は生憎の曇り空。おまけに風が結構あったから寒い。そんな訳で,買い物の後アパートの周りを散歩している時にプールがオープンしているのを見たのだけれど,泳ぐ人は誰もいない。
監視のお姉ちゃんとあと2人ほどだけがヒマそうに寝転がっていた。
c0064838_12282185.jpg


お天気が良かったら私も泳ぎに行こうかな~。ちょっとくらい運動してダイエットせねば・・・・・
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-30 12:22 | 日常

買出し

来月の上旬に就職活動中のパートナーの面接があるらしく,それに着て行く洋服が・・・・というので,Grove CityのPremium Outletへ買出しに行くことになった。

結婚前まで洋服には全く構わなかったらしく,持っているネクタイは3本。うち1本はミッキーだから使えない。残り2本は両方とも濃色系。持っているスーツはどちらも黒に近いグレー。持っているきちんとしたカッターシャツは濃い目の青1枚。

はっきり言ってイケてません


ということで,薄色のカッターシャツと薄色のネクタイを買いにお出かけしてきました。

アパートからはInterstate 376→279→79という具合に車を走らせていたのだけれど,Teddyは途中からお休みモード。前日おでかけしていてお昼寝していなかったせいで今日はかなり眠たい模様。多少動かしてもおきない熟睡モードに入っていました。

運転席ではパートナーがなにやらパワーウィンドウのスイッチをいじったりサンルーフに手を伸ばしたりと怪しい行動をとっている。そして,徐にサンルーフを開けるスイッチを押す。

その瞬間,爆音・・・・とまではいかないけれど,高速走行中の窓をほんのちょっと開けたらどういう音がするかを想像してください。

かなり轟音です。

その轟音にTeddyはびっくりして飛び起きて,怪しい行動に。。。まずは助手席の足元のスペースに降り,私のふくらはぎとシートの間に入り込む。そこでも落ち着かないのか,今度は一番右奥,隅っこで小さく丸くなる。そんなTeddyをよく見ると・・・・・・



ぶるぶるぶるぶる,がたがたがたがた



どうやら相当恐怖だったらしく,抱き上げて腕の中に抱きしめてあげても一向に震えが治まらない。

まずい,これはかなり精神的にきてる・・・・・と気付き,次のExitで高速から下りてガソリンスタンドに車を停めるように頼んだ。幸い高速を出てすぐにスタバがあったのでパートナーはそこでコーヒーを買って,その間私はTeddyを散歩させることにした。スピードが落ちて風の音が小さくなるとちょっと落ち着いた模様。散歩して更にリラックス。。。

ふぅっ・・・・

再出発。でもやはりちょっと怯えモード。Grove Cityに着くまでずっとパートナーと私の膝の上で過ごしていた。
Teddy,君ってば可愛すぎ!!←親ばかモード


ちなみに,本来の目的のブツは無事Brooks BrothersでGet! シャツ3枚とネクタイ3本。かなり安上がりでした。(両方とも3つで$○,3つじゃないとレギュラープライスという商品)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-29 23:55 | shopping

かわいいご近所さん

木曜日になって急遽予定が入ったお出かけ。今日が約束の日。
実は今日お邪魔したお友だちもわんこ友だち。教会の英会話で知り合ったのだけれど,私が「おしゃれ~。でも高すぎて手が出ないよ~」というアパートにお住まいなのだ。でも,彼女の場合は彼女なりの理由があって選択の余地が無かったらしい。

ランチを一緒に食べましょうということでお昼時に伺うと,どうやらランチはラーメンらしい。しかもスープは自家製。素晴しい!! 
ランチ食べながらもお友だちとそのパートナーさん,娘さんと一緒にわんこ談義。ランチ後もわんこの話題は尽きず,あっという間に時間が過ぎていきました。

そうこうしているうちにパートナーからお迎え要請の電話が・・・。
急がなくても良いということなので,そのお宅のすぐ近くにあるtrailをTeddyと一緒にお散歩することに。友だちとパートナーさんも一緒にのんびりお散歩。最初少しだけ雨がパラついたけれど,こんなに近くにお散歩コースがあるなんて羨ましいわ~なんて話をしながらお散歩を楽しみました。

同じ棟のご近所さんの玄関はとってもかわいいのよ~ということだったので,アパートに戻ってお暇する時にちょっと拝見。

か,可愛すぎる~~~


それがこの写真↓
c0064838_1153359.jpg
このあひるちゃん,しょっちゅう着替えるらしい。

こんなご近所さんがいたら楽しそうだわん♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-28 22:33 | 日常

動物病院での出来事

水曜日の6:00~ということで動物病院に予約を入れていたのだけれど,パートナーを職場へ迎えに行って動物病院へ向っていると大渋滞。どうやら事故があったようで,助手席側(右側)中央部がボコンと凹んだ車がレッカーされてました。

結局15分遅れで到着。

しばらく待合室で待ったあと診察室へ。
そこにまず登場するのはAHT(Animal Health Technician)。今回はAfrican Americanの大柄な・・・・・要は太ったおばちゃんでした。で体重測定なのですが,前回のTeddyの体重は6lb(約2.7kg)だったのですが,今回は5lb(約2.26kg)。1割以上前回と違うものだからTeddyがバタバタ動いたせいで正確に量れなかったと思ったらしく,再度計測やり直し。

今度はTeddyにStayのコマンドを出してお座り状態でじっとさせておいたので正確な値になったはず。

で,結果は・・・・5.08lb(約2.3kg)

本当は私たち知っていたんです。。。Teddyが痩せたことを。その理由も。
不思議がるおばちゃんに「先週Pet Hotelに泊まってたから体重がへっちゃったのよ~。でも,いつものことだし,しばらくすればまた増えるのよ」って説明した後のそのおばちゃん発言にみんな大爆笑。

そのおばちゃんの発言っていうのが・・・

「私もペットホテルに泊まりたいわ」

おばちゃん自身も大笑い。うんうん,わかる,その気持ち。私もペットホテルに泊まって体重が減るなら是非泊まりたいものだわ。


本題に戻って今日動物病院へ来たのは「採血」が目的。
年末Teddy同伴帰国に向けての準備の最終段階が狂犬病の抗体検査。これが規定値に入っていないとダメなのだけれどこの検査施設,日本が認めているのが何と全米でカンザスとテキサスの2箇所だけ。そんな訳で,この病院で採血してもらって,検査施設へ血液を送ってもらうことになっているのです。

あとは検査結果が出るのを待って書類を作成して・・・・・あと一歩。
3月から準備を始めて,帰国できるのは11月末以降。なんとか間に合うか・・・・という状態です。
わんこを飼うと色々大変なことがあるけれど,それ以上のものをわんこからもらってるのでTeddyは我が家にとって何物にも代え難い宝物なのです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-25 22:03 |

無事

無事アトランタからピッツバーグへ戻ってまいりました。
旅先で母親から携帯に電話がかかってきたりしたものだから,家族に何かかったのかとビクッとしたのだけれど,電話に出てみれば何のことはない普通の内容でした。

母よ,日記を読んでいなかったのね・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-22 23:28 | 日常

ピクニック

先週参加した教会のお料理教室,今週はピクニックだということで私も急遽お邪魔することに。
関係者の皆様,突然押しかけちゃってごめんなさ~いm(_ _)m

c0064838_10472089.jpg

今回のピクニックの場所はNorth Parkというところで初めて行く場所だったのだけれど,ここはジョギングやウォーキング,犬の散歩をしている人がたーくさん。写真の道路に沢山線が引いてあるけれど,一番左が戻ってくる自転車道で,その右側のちょっと広めの車線が車(一方通行),その右が手前から向こうに走っていくための自転車道,一番右が走ったり歩いたりする人用。実は更にその右側・・・・・・・って芝生でしょ?そこはどうやらお馬さん用みたい。ちゃんと見たわけじゃないけれど,Horse関係の看板が出てたからそうだと思う。。。(違うかな?不確かな情報でごめんなさい)。 

この道の両サイドにはバーベキュー用の場所があって,さらに右手には湖が。釣り人もちらほらと。


と,場所の説明はこれくらいにしておいて,今日は10時半集合だったんだけれど,ランチ(ハンバーガーとホットドッグ)を食べておしゃべりして・・・・解散したのは3時過ぎ。我ながらなんとまぁよくしゃべったものだわ。
国際結婚で永住の人や,パートナーさんの転勤で来た人やアメリカ生活15年という人や1年の人,色々集まること8人+子ども1人(←とっても可愛い男の子でした♪)。次から次へと話題は尽きませんでした。

自然の中でのんびりおしゃべり,こういうのもいぃもんだなぁ~って感じた一日でした。


さて,話は変わりますが我が家は明日から日曜日までまた旅に出ます。
今回の行き先はアトランタ。「世界のコカコーラ」と「風と共に去りぬ」の世界を楽しんできま~す♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-17 20:29 | 食生活

とうとう

Thunder Stormの時期到来か!

気温がうなぎのぼり。午前中は扇風機で我慢していたんだけれど,気温が高い上にほとんど無風状態らしく窓から風が全然入らない。おまけにかなり蒸してる。

お昼過ぎるとその蒸暑さ加減が半端じゃなくなってきたのでとうとうクーラーのスイッチを入れてしまった。。。

まだ5月なのに・・・・


ちょっと部屋が冷えるとスイッチを切って,温もってくるとスイッチを入れる。もちろん,クーラーをつけるときは扇風機も併用。節約節約。

さすがに料理中はコンロを使うから部屋の気温が上昇する。クーラー入れてなかったらキッチンなんてサウナ状態になるからスイッチオン。

パートナーが帰宅してエアコンがオンになっているのに一瞬驚き,スイッチを切る。

まぁしばらくは部屋が冷えてるからいいや・・・・と思って何も言わずに放っておく。

しかし,やはり蒸暑くなってきたのだろう,扇風機のスイッチを入れたようだ

夜突然窓からぴゅぅぴゅぅ風が入り始めた。・・・・むむむ,これは!!

そのうち稲光が。やった!雷だ!!!
なぜ喜ぶかって?


だって,私は稲光を見るのが大好きなのだ
(私って変?)

とういのは2番目の理由で,本当は雨の後気温が下がるのを期待してるから。

どうか私が寝る頃にはちょっとでも涼しくなっていますように
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-14 15:17

ハプニング

夕方5時になって夕食を作ろうと思いキッチンへ。ハンバーグでも作ろうかな・・・と思い材料を取り出すために冷蔵庫を開けると・・・・ん???なんで暗いの????

どうやらスイッチが入っていないみたい。一方電子レンジはなんともない。

冷蔵庫側のコンセントのブレーカーが落ちてるのかと思ってスイッチを入れなおしたけれど,復活せず。


こ,これは冷蔵庫が壊れたのか!! マネージメントオフィスに言いに行かねば!!!
英語でなんていえばいいんだっけ?

って必死に考えているとなんとなくお手洗いへ行きたくなってきた。
でバスルームの電気のスイッチを入れる・・・・・・ん,つかないぞ????


はっ,こ,これは停電かも!



い,いや,でもリビングルームとキッチンの天井についてるライトは点いてるし・・・・??????


で,停電かどうか確かめるために私は部屋中のコンセントをチェック。どうやら電気が供給されているのは天井についたライトとキッチンのコンセント1箇所のみ。


停電だな


部分的な停電だからもしかしたら私の部屋への配線の一部がショートしただけ?と思って一応
マネージメントオフィスへ行ってみる。
(実はここでしばし葛藤。パートナーが帰るのを待っていたらオフィスが閉まっちゃうし,そうやって葛藤しているうちにオフィスの閉まる時間が迫ってきているから早く行かねば・・・)


オフィスへ行ってみると何のことはない,アパート全体で一部停電が起こっているそうな。
というわけで,すごすごと部屋へ引き返す。


さて,困った。。。。。。



何が困ったかって?

それは,料理ができないから。
だって,こっちのアパートのコンロってほとんどが電気コンロなんだもの。停電したら加熱調理ができないじゃん!電子レンジがあるけれど,これだけじゃぁね~。だって,肝心なご飯がたけないもの。


と言うわけで,夕食準備は放棄。パートナーに電話して事情を話して急遽今日は外食することに。
行き先はパートナーの気分(メキシカンっぽいものが食べたい気分)で全米チェーン店のChili's。
c0064838_1022920.jpg

本当はAppetizerにNachosが食べたかったらしいが,これは結構お腹にずっしりくるのと高い(といっても$6ほどだから一般的には安いのだろうけど我が家にとっては高い部類に入るのだ)ということで単なるチップス+サルサソース(写真左)で$2をきるのものに(^^;)
パートナーが食べたメインが写真中央のFAJITA QUESADILLAS
(Marinated fajita steak or chicken with grilled onions and Jack cheese in buttery toasted tortillas. Served with rice, black beans, sour cream & pico de gallo.)
私が食べたのがFRIED STEAK(写真右)で,KFCのフライドチキンのステーキ版みたいなもの。これについていたトウモロコシがすごく甘くて美味しかった・・・。
平日に家事放棄は気分的には「ちょっぴりらっきぃ~♪」ってとこでした。



さて,夕食を終えてアパートに戻ると入り口に張り紙が。内容は停電のお知らせ。
あぁ,やっぱり今日中の復旧はないのね・・・・。
まぁそんなとこだと思ったわ。
だから冷蔵庫の温度上昇で食材がいたんじゃうと思ってちゃんと氷を買ってきたわよ。ふんっ!


ライトがつかないから夜はロマンティックにロウソクの灯りで過ごすのさ♪

で,でも,なんでこんな日に限って暑いのよっ!
扇風機も使えない上に,ロウソクの炎がさらに部屋を加熱してるし。暑くなるのはわかっているけど,消すわけにはいかないし・・・・。
ここで私が日本から持参した団扇と扇子が活躍。2つあったのは幸い。1つしかなかったらきっと取り合いになってるところだったわ。。。

あぁ,電気のない生活がこんなに不便だとは・・・。


と痛感していると,コードレスの方の電話機がピピッ。FAX付きの電話機がガ,ガガー。


ん!復活した!!!!



私はどうやら文明社会でしか生活できそうにないな・・・・と思った日でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-10 23:27 | 日常

お料理教室

今日は生まれて初めてのお料理教室。 といっても,日本によくあるプロの料理家に教えてもらうようなものではなくって,教会で開かれているもの。
友だちに誘っていただいて参加してみたのだけれど,作ったものがとっても美味しくて気に入ってしまいました♪
今回のメニューはスタッフィングマッシュルームとバターケーキ。
c0064838_10291839.jpg

パーティーメニューに即使えそうでしょ?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-10 21:24 | 食生活