黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに

ネタがないので苦し紛れに久しぶりに今日の夕食をUPすることにした。
c0064838_9363361.jpg

今日の献立は
・あんかけの鮭
・クリームシチュー
・サラダ
・ホウレン草のゴマ和え
・白ご飯

我が家は毎日
ご飯+メイン+スープ+サラダ
がお決まりのコース。1品欠けると量が少なく見えるらしく,「これだけ?」と聞かれる。
まぁ,サラダは野菜ちぎるだけだし,スープは困ったら味噌汁すれば5分もかからないから別に構わないんだけど,品数増やすと私がすぐお腹一杯になっちゃって,メインの料理の量を減らさざるをえないのよね~。。。。。

さて,今日のメインもシチューも実は適当料理。これはうちの母親ゆずりなのかもしれないけれど,こんな感じかな~って適当に作って,それなりのものに仕上がってしまう。

今日も冷蔵庫に残ってるものを少し片付けようとしただけなんだけれど,メニューを考える前に使おうと思ったものが
・ブロッコリー(3株入り$1.29のうち,2本が残っているのでそのうちの1本)
・セロリ(1株$0.98のうち,6本ほど残っているのでそのうちの1本)
・ニンジン(1袋10本くらい入っているのが$0.79。そのうち1・2本)
・白菜(1つ$1.5くらいかな・・・。半分ほど残ってるのでそのうちの葉8枚ほど)
・牛乳(2Lのうち500mlほど残ってるけど賞味期限が2日前に切れてしまった。傷んではない。よし!)

で,冷凍庫には以前ポンドあたり$1.99で買った鮭がまだ半分以上眠っているので,2切れ。これをメインにすることに決定。
うちのパートナーは塩鮭があまり好きじゃないらしいので,野菜を使って「あん」を作ることにした。

入れたのは白菜とブロッコリー,ニンジン。あとはシーフード(ALDIの冷凍エビ1袋340g入り$4.00ほどのもの1/5程度+Hollysのbaby scallop50gほど)。これを炒めて,水2カップとコンソメ入れて,塩・コショウで味調えて,とろみつけるためにコーンスターチを加えるだけ。
んー,簡単!

さて,スープはどうしよう
牛乳を使わなくちゃいけないからクリーム系。具は・・・・あるもの全部放り込んじゃえ!!
でも,時間がない!!
ということで,具のブロッコリー・ジャガイモ・ニンジン・セロリ・ニンジンは全部電子レンジでチンして下ごしらえ終了!
バターでタマネギとベーコン炒めて,そこに小麦粉放り込んでさらに炒めて,あとは牛乳と水でのばして,野菜スープの素を放り込んで,塩・コショウで味調えて,最後にイタリアンシーズニングちょっと振って出来上がり!

サラダは帰宅したパートナーが野菜ちぎって用意してくれました♪

ホウレン草のゴマ和えは昨日の残り。これまたALDI商品の袋詰めホウレン草(1袋$99也)。
茹でて砂糖醤油で和えて,スリゴマ混ぜるだけ。これで2人分×2日。安上がりな1品です。

と言う具合で準備完了!

ちなみに,今日も材料費は・・・・多分,1人$5以内でできれると思うわ(爆)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-09 09:33 | 食生活

VAREKAI

以前ネギさんから教えていただいたVAREKAIを観に行ってきました。

c0064838_81479.jpg

CIRQUE DU SOLEIL(シルク・ド・ソレイユ)のVAREKAIは簡単に言い表すと大人のサーカス・・・・ってとこかしら?
登場するのは人間のみのサーカス。そんなわけで,観客は大人中心でした。

VAREKAIのピッツバーグ公演は今日が最終日。会場はハインツ・フィールドの駐車場に設置されたテント。

c0064838_835535.jpg


メリハリが効いていて,内容には大満足。
途中久々に大笑いしてしまいました。横目でパートナー見るとやっぱり笑ってる。
いつも外ではポーカーフェイスなのに・・・。よっぽど面白かったのね(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-08 19:56 | entertainment

癒し犬Teddy

最近コミュニティーカレッジの講座に3つ通っているのだけれど,その中の一つがわんこの躾教室(基本コース)。こっちではDog Obedienceっていうのだけれど,毎週土曜日の午後に1時間半ほどトレーナーさんにわんこの躾け方を習っている。今日はその7回目の日。

実は先週の土曜日のクラス(6回目)終了時にトレーナーさんから「来週の土曜日(今日)午前中にTherapy Dogのテストがあるんだけれど,Teddyはレベル的には達してるから受けてみたらどうか」というお話をいただいていた。私たちは「いや,まだまだそんなレベルじゃないだろう・・・」と話半分だったんだけれど,それからずっとどうするか迷っていてとうとう今日になってしまった。

昨日の夜一応試験会場だけは確認していたのだけれど,今朝になっても「どうする?」とお互い聞いている始末。最終決断はパートナーに任せて結局「ダメ元で行ってみよう」ということになった。その時点で朝8時。

朝9時スタートという話だったので,急いで仕度して出発。
今回の試験会場はWest More County Community Collegeといって,ピッツバーグから高速で30分ほどのところで,ここまで順調にたどり着いた。

テストは2種類
・AKC(アメリカのわんこクラブ・・・いやアメリカン・ケンネル・クラブ)のCanine Good Citizen Programのテスト(躾されてるおりこうさんなわんこかどうかを試すテスト)
・Therapy Dogs InternationalのTherapy Dogテスト(セラピー犬に相応しい躾ができているかどうかのテスト)

テストはどちらも似ているけれど,セラピー犬のテストはCGCのテスト+車椅子や杖・歩行補助器具に対して恐怖心を抱かないことが試される。

見ていると結構不合格する犬が多くて,Teddyもこりゃダメだわ・・・と最初からMiyaは諦めモード。(写真の一番右下がMiyaとTeddy)
c0064838_54452.jpg


いよいよ順番が・・・。
まずは試験官がTeddyをなでなで。そしてブラシでグルーミング。 これは問題なし。

次は他のわんこ連れの飼い主同士でご挨拶。試験官はその間のわんこの行動を観察。
いつもなら,Teddyはここではしゃぐのだけれど,今日はすでに長い待ち時間(1時間以上)の間にはしゃぎまくった後でお疲れモードのため,はしゃぐ元気なし。故に,Sitのコマンドを聞いておりこうさんに待っている。   これまた問題なし。

次は沢山のわんこがいる中を歩き右に曲がったりUターンしたり。 これまた他のわんこに必要以上に興味を示すことなく(だって示した後のテストなんだもん)クリアー。

わんこの間歩行をクリアーすれば,今度は病院を想定した環境の中を歩く試験。車椅子に乗った人,杖をつく人などの間を歩き回って,恐がらないかを試される。ちょっと腰が引け気味だったけれど,無駄吠えもなく,逃げることもなく,クリアー。
そして,次は患者との触れ合いがうまくできるか試される。Teddyは小さいのでMiyaが抱っこしてみんなにご挨拶。ま,これはTeddyが一番得意・・・というか好きなシチュエーションだから問題なし。

でもって,Sit,down,stayのコマンドテスト。
これまたTeddyくんお得意のコマンドなので問題なし。
どうやら他のわんこ,Stay(待て)ができなくて不合格になるのが多かった・・・・。

お次はすぐ近くを人が走り抜けたり,近くで大きな音をたてたりしたときの反応を試される。
これがTeddy苦手なのよ~。
いつも近くを通る人に対して「構って,構って~♪」と近寄って行こうとするし,大きな音がするとびっくりして尻尾まいて逃げるし・・・。
ところが今日は無反応。多分くたびれていたのね・・・・。

そして落ちている食べ物に対する反応テスト。
これまた近寄ろうとしたけれど,なんとなくクリアーしてた(^^;)

最後のテストは3分間飼い主と離した状況でのわんこの様子を観察するもの。
いつもならTeddyはすぐに「きゅ~ん,きゃおぉ~ぅん」となくところだけれど,なぜか今日はおりこうさんにしていたらしい(私は見えないところに追いやられたけれど,パートナーが見ていた)。
多分,リーシュを預けた女性が良かったんだろう・・・。

ってな具合で,あれよあれよという間にテストが全部終わっちゃった。。。

これって,受かったってこと???


ということで,Therapy Dog Testに受かっちゃいました(^^)
んー,驚きです。

でも,Miyaまま・Yukiぱぱともに大喜びです。
今日のご褒美は・・・・ぶたの耳。

らいふちゃんままに頂いたわんこのおやつ「ぶたの耳」,今ではTeddyの大好物。
さっそくYukiぱぱから一かけらもらって,一生懸命ガシガシ噛んでいました。

さて,これからTeddyはいやし犬としてどういう活動をすることになるのでしょう?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-07 16:41 |

お別れ会

今日は今月日本に帰国してしまう友だちのお別れ会ランチ。
場所は・・・・・The Cheesecake Factory
c0064838_13254192.jpg

話には聞いていたし,一度お持ち帰り用チーズケーキは食べたことがあったのだけれど,お店に行くのはこれが初めて。

帰国する友達は以前パートナーさんと一緒に食べに来たことがあるらしく,「ここは量が多いから少し頼んでみんなでシェアするのがいいよ」という助言に従うことにしたのだけれど,それでも多かった。。。

サラダなんて巨大なプレートに山盛り。

はっきり言って6人でも食べ切れません

だって,ここに来たからにはデザートにチーズケーキを食べねば!

というのは嘘で,デザートは最後のお腹具合で注文することにしたんだけれど,6人でケーキ2つ。それでもやっぱり食べ切れなかった。。。

だって,ここのケーキって↓こんなんだもの。
c0064838_13314066.jpg

こんなにクリームのせてくれても食べられないよ~

アメリカでいまだ「上品」と表現できるものにいまだ出会えないMiyaでした。

お別れ会そのものは沢山おしゃべりして,とっても楽しい時間を過ごせました。
別れは寂しいけれど,こればかりは仕方ないもんね。。。。
今度は日本で会おうね~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-05 20:22 | 食生活

花の盛りはだいぶ過ぎてしまったみたい・・・。
でも,花が散った後は景色がどんどん緑色に変わってきています。
先月携帯で撮った写真と同じところをデジカメで撮ってみると・・・
c0064838_13104974.jpg
黄色い花は散ってしまってるけれど,その分サークルの中の大木が緑色に変わってきてるでしょ♪

ドライブしていても,新緑が目に入ってとっても気分がいいです。

そういえばアメリカって家の敷地にかなりでっかい木を植えてるところが多いって思いませんか?
まぁ,日本の住宅は敷地面積がアメリカに比べて全体的に狭いから,大きな木を植えると大変なことになるからな~とは思うものの,アメリカでは高校生物でいうところの「高木」の類を植えてるところが多いのよね~。しかもときどきそれが常緑樹だったりするのだ。
夏は木陰をつくっていいかもしれないけれど,冬は寒そうだわ。

ま,落葉樹を植えたら植えたでこれまた秋の落ち葉集めが大変そうだけど・・・。

秋にはゴミ収集の日に日本でよく使われるゴミ袋の2倍以上はある巨大な「落ち葉袋」がデーンと2・3袋ゴミ箱の横に置かれてたわ。

で,その落ち葉を集めるのに2パターンあって,肩掛け式の強力掃除機でバキュームするのと,同じく肩掛け式の強力送風機で吹き飛ばしながら1か所に集めて人力で回収するのと。
こんなもん,日本にはなかったよな~
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-03 13:08 | 日常

お惣菜パン

今日はピッツバーグで最初に知り合った日本人のお友だちのところへお邪魔してきました。

アメリカでは日曜日の朝は教会へ通う人が多いのですが,彼女も朝教会へ行くということなので私も一緒に連れて行ってもらっいました。彼女の通う教会はAllegheny Center Alliance Churchと言って,日曜日のWorship Servicesはなんと4回もあるのに驚き!
私が参加したのは2回目の時間帯。ほぼ席が埋った状態だったのだけれど,ざっと見ても400人くらいは入っている。これが4回もあるとは・・・とっても信者さんの多い教会なのね~。

友だちからは「ゴスペル系の教会だから楽しいわよ~」と聞いていたんだけれど,参加してみてなるほどと納得。みんな楽しそうに歌ってるわ。
ミッション系の学校で仕事していたから,毎年何度か宗教行事があったりしたんだけれど,雰囲気が全く違うのには驚き。とても新鮮でした♪

下の写真がそのAllegheny Center Alliance Churchです。
c0064838_11252619.jpg


教会の後は彼女のアパートにお邪魔して一緒にランチ。今日のランチは彼女お手製のパンでお惣菜パンを作っていただいたのでした。ちょうど我が家にはお惣菜パンの具に良さそうな「シーフードクリームポテトコロッケ」が冷凍庫に眠っていたので,今朝油で揚げて持参。
発酵させてふわふわになったパン生地に包んで,ソースをかけて焼くと最高でした♪
さらに,食べ切れなかったお惣菜パンをお土産にいただいてしまったのだ(↓)
c0064838_11293347.jpg

アメリカに来て初のお惣菜パンの味は最高でした。

ちなみにこのお土産,3個はパートナーの明日のお昼ご飯,残りの2個は私のお昼ご飯になる予定です。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-01 22:10 | 日常