「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Kayak その2

前回のKayak以来早速パートナーは他の日程で開催されているイベントに申し込もうと意気込み,面白そうなのを探しています。元々私たちはFlat WaterではなくWhite Waterに興味があったので,とりああえずFlatでちょっと練習をして・・・と思い,30日のNorth Parkの湖,それから7月2日のBottom Youghiogheny River(Moving Water),8日のOhio Pyle Middle Yough(White Water),9日のLake Wilhelm(Flat Water)という具合に次々申し込みをしたのでした。

c0064838_3293574.jpg

そして30日のこの日ピッツバーグのダウンタウンから30分弱北に行ったNorth Parkに行ったのでした。
ところが,車で向う途中から北方向に怪しい雲が・・・・。そう,夕立だったのです。ちょうど開始時刻ごろ雨・雷がひどくなり,当初はKayakをした後に食事する予定だったのを変更してKayak前に食事開始。食事時間を含めて1時間以上様子を見ていたけれど小雨になってきた段階で開始することに決定。小雨とはいえ雨が降っており一部の参加者は食事のみで帰ってしまいました(食事のみの人は食事代$5を払っただけです)

私も迷ったけれど,まぁ少々ぬれてもいいか・・・という気になり,参加。
本来より短時間だったけれど,だいぶKayakに慣れてそれなりに楽しんできました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-30 22:34 | entertainment

Kayak その1

やっと溜まった日記がupできる・・・・ということで,引越し後から書けずにいたことをまとめてupしていきます。

引越し前の6月15日にKayak Schoolのことを書いたのですが,その後・・・・は夫婦でまってしまいました。

c0064838_332597.jpg
25日夕方にピッツバーグ市内を流れる川でSchoolの実技講習があったのですが,どうやら私たち夫婦はとても良いグループに出会ったようです。25日はSchool以外の参加者もいて,その人たちがいくら払っているのか見ていると,なんと$15!
夕食(ハンバーガーなどバーベキュー),缶ジュースがついて,約2時間Kayakをするコースが$15しかしないなんて滅茶苦茶安いでしょ?

このKayakグループに興味を持ったパートナーは翌日早速ネットで情報を集めてきました。


調べるとなるほど安い訳です。なぜかというとこのグループはNon Profit(非営利)団体だったのです。要は商売じゃないから実費でKayak楽しんでくださいってことです。

ありがたや~

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-30 20:03 | entertainment

引越し

以前・・・4月だったかか・・・にアパート探しについてblogに書着ましたが,その後引越しについて全く触れていなかったことに今更ながらに気付いた私(^^;)


実は今週末新しいアパートに引っ越します



というわけで,先週末から引越し用のダンボールをタダで手に入れようと今のアパート周辺・・・といっても車で20分以内くらいのところ・・・にあるWine & Spirtsという酒屋さん巡りをしています。おかげさまで引越しには十分なくらいのダンボールが手に入りました。

パッキングも順調に進んでおります。
あとはキッチンとバスルームの荷物を片付ける程度になっております。

我が家はレンタルトラックを借りて自力で引越しすることにしているのですが,幸いなことにお手伝いを申し出てくれた友人がいます。ほんと感謝!!

というわけで,次に日記をUPするのは引越し後少し落ち着いてからになると思います。


P.S.両親へ
新しい住所と電話番号はメールにておしらせいたしまーす!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-23 23:01 | 日常

リブ

先週Boneless Country Style Spare Ribsがなんと$2.99/lbで売り出されていたので約3lbのパックを買っていた。以前参加したCooking Classで習ったQuick and Easy Ribsを自宅でやってみようと思っていたのでちょうど良いタイミング♪♪
昨日いつもの中国食料品店で海鮮醤を買って,今日これまたいつもの格安スーパーALDIでRight Brown Sugarを買って材料が揃った。

というか,揃えたんです。本当はお肉冷凍しちゃったから今日じゃなくっても良かったんだけど,パートナーが「リブ食べたい」というので急遽砂糖を買いに・・・(^^;)

肉の下ごしらえから焼きあがるまで1時間半。長かった・・・・。
で,できたのがこれ↓
c0064838_11205549.jpg


どう?おいしそう?
バーベキューソース味のリブとはまた違った美味しさなのでした♪♪

そうそう,今日引越し用品を色々買出しに行ってたんだけれど,TargetでTeddyに似合いそうなかわいい洋服を発見。お値段も$9.99とお手頃価格♪
ちょっとおなかのベルトを縫い縮めないといけなかったけれど,デザインが可愛いしお値段も可愛かったので問題なし!
c0064838_1125115.jpg

花模様に見えるのは実は足跡柄が輪に6つ並んだものなのです(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-18 20:13 | 食生活

Dog Run初体験

Teddyのお友だち(彼女)のライフちゃんとライフちゃんママ,Teddyと私の2匹&二人で一緒にDog Runへ行ってきました。ライフちゃんママは時々ライフちゃんと一緒に遊びに来るらしい。私はライフちゃんママから教えてもらって,「是非一緒に連れて行って~」とお願いしていたのが今日実現したのです。

さて「Dog Runとは何ぞや?」という方に説明。
ある程度の広さの敷地(Teddyが10秒以上全力疾走できる)が柵で囲まれており,その中でleash(引き綱)をつけることなく犬を自由に遊ばせることができる所をDog Runというそうです。

一応大型犬用と小型犬用に分かれているみたいですが,大型犬用で遊んでいるわんこたちはほんとデカイ!!
立ったら私より背が高いよきっと・・・・・というわんこばかり(^^;)

でも,ある程度躾されているわんこたちなので,人間が襲われる・・・ってことはなさそうだけれど,Teddyは・・・・襲われるかも・・・。。。

ということで,ライフちゃんと一緒に小型犬用で遊ぶことに。最初は完全に貸切状態。ライフちゃんママと私を追いかけて2匹が走る走る。私はTeddyの全力疾走姿を初めて見たのだけれど,もうらぶり~♪♪って思わず言ってしまった(^^;)
ライフちゃんの走り姿はウサギみたいでこれまたらぶり~♪♪

そうこうしているとブルドッグちゃんやシュナウザーちゃん,種類はわからなかったけれどめちゃくちゃ綺麗な白わんこちゃんたちもやってきて遊び始めた。
c0064838_117479.jpg

ブルちゃんはボールのおもちゃがお気に入りらしく1匹でがうがう言いながらボールを転がして遊び続ける。。。。
そうこうしているうちにどうやら短鼻種故の宿命,体温上昇でバテテきたみたい。休憩かなぁ~と思っていると,泥混じりの水溜りの水を飲み始めた。飼い主さんがちょっと慌ててたけど,まぁいいかと思ったのかそのまま放っていると・・・・

泥水で水浴びを始めてしまった・・・(^^;)


これには私たちも二人で「ぎょえ~~っ」

ほんとびっくりでした。
あんなの車に乗せたくないよね~と話していたのだけれど,帰りがけに合った時にはきれいになってました。どうやら途中にあった水飲み場(わんこ用らしき皿がちゃんとある)で水浴びしなおしたみたい(^^)

なかなか面白い体験でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-17 22:48 |

Kayak School

CCAC(Comunity College of Allegheny County)が開講しているKayak Schoolの2回コースにパートナーと一緒に申し込んだのが5月初め。1回目は講習,2回目は実際に近くの川で実技という形式。その1回目が今日の夜にあった。

参加者は最年少は中学生くらいの女の子。最年長は・・どうだろう,60代後半かなぁ~と思われる男性。全員で15人程度でした。

まぁ今回はWhite Water(急流)じゃなくってFlat Water(静水域)とかSea Kayak中心だから年齢とか体力的な問題はないんだろうなぁ~。

Kayakも4種類教室に持ってきていて,それぞれの違いも説明してくれた。まぁkayakが大きすぎて教室には2種類しか入らなかったけど・・・。↓
c0064838_10411894.jpg

KayakだけじゃなくPaddleにも色々種類があるとか・・・。んー,奥深い。

一番多かったのは安全に関する道具。KayakとPaddle以外にそろえなきゃいけない道具がすごく多い。自分達だけでKayakを楽しむ・・・・というのは多分私たち夫婦には無理ね。

道具を全部そろえようとすると・・・・$×,000の世界だもん。


やっぱりどこかのグループに入るか,道具をレンタルして楽しむか・・・かな


以前San Diegoに行った時にSea Kayakをしようと思っていたのに天気が悪くてできなかったから,2回目の実技講習が今から楽しみ♪♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-15 22:23 | entertainment

Cooking Class

先月から火曜日にはちょくちょく教会で開かれるCooking Classに参加している。このCooking Classの参加者はほぼ日本人100%。だから味が合わない・・・・ということがまずないのが魅力。今日は名前は覚えていないけれどピリ辛の具沢山そうめんと,参加している方お勧めのケーキ屋さんのケーキ(←今回みんなのリクエストに応えて特別)でした。
c0064838_8285635.jpg

右のケーキはラズベリーレモンムース。超巨大です。多分40cm×50cm以上あったと思われます。それなにのなんと$50で買えちゃうのには驚きでした。

今回はお料理のトッピング(具)もケーキも沢山残ったので,みんなお土産付きでした♪

おかげで,夕食はビーフンを茹でて(そうめんが無かったからビーフンで代用)トッピングを飾って,タレが1人分もなかったからこれは自分で適当に調味料混ぜて作るだけ。とってもらっき~♪

今日タレを作っていて気付いたんだけれど,ゴマダレって意外と簡単にできるものなのね~。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-14 21:21 | 食生活

お祝い

先月に引き続き今月また投稿中の論文がAcceptされたというニュースをパートナーは出張中に知らされたらしい。
今回の雑誌もパートナーの研究分野では2大ジャーナルと言われるところの一つで,これで両方論文が通ったことになるのでメデタイことこの上ない。

というわけで,今日はお祝いディーナーにお出かけしました。
行き先はLONE STAR STEAKHOUSE & SALOONというお店。

ここのTexas Ribeye(↓)はお肉がとっても柔らかくておいしいのだ。
c0064838_10364781.jpg

付け合せはFrench Fries,Baked Potato, Baked Sweet Potato,Rice, Steamed Vegetablesからどれか選べる。
パートナーは毎度French Fries,私はBaked Seet Potato。

ちなみに,あと$2ほど足せば炒めたマッシュルームorオニオンがつく。このマッシュルームとオニオン,Half & Halfでも頼めるから我が家はよく頼む。今回は前菜を頼んだからパス。

今回私たちはMonroevilleのお店で焼き加減はミディアムを頼んだ。今まではRobinsonのお店に行っていたのだけれど,チェーン店ならどこも同じだろう・・・という訳にはいかないみたい。ちょっぴり網目の部分のコゲが苦かった。きっと網にコゲコゲがついてたんだろうなぁ・・・・。
まぁ,お肉そのものはいつもどおり美味しかったわよん♪♪

写真を見ていただければわかるのだけれど,お肉がとっても大きいでしょ?
私はこれ半分食べるとお腹膨れます。だから残りはお持ち帰りなのだ。果たして持ち帰った肉は私の口に入るのか,パートナーの口に入るのか?!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-10 22:06 | 食生活

パートナー帰ってくる

パートナーが出張から帰ってきました。
午後アパートのプールでちょっと泳いで,シャワー浴びて,一段落してから出ればいいや・・・と考えていたのだけれど,考えが甘かった・・・。
飛行機が着くのが夕方。でも,私は帰宅ラッシュの時間帯だということをすっかり忘れていました。あぁ,これが主婦ボケっていうやつかしら・・・(;_;)

ダウンタウンで大渋滞に会い,やっと抜けたと思ってもまたちょっと郊外で大渋滞。
結局いつもなら空港へ行くのに1時間で行けるところ,1時間半以上かかりました。幸いちょっぴり早めに出てたので15分くらい待たせた程度で済んだのですが,疲れてるパートナーにはちょっと申し訳なかったです。ごめんね。

で,パートナーをピックアップしてアパートへ戻るときもまだ渋滞が解消されておらず,結局また1時間半以上帰りがけも時間がかかり,結局おなかが空きすぎてきたので帰りがけにチャイニーズバッフェに寄って食べて帰ることになってしまいました。
(一応夕食は温めるだけの状態に準備はしていたのだけれど,それすら待てない状態だったのです・・・)
チャイニーズバッフェならお店に入ってオーダーしたものがくるまで待つ必要がないから,こういう時にはぴったりなのです。。。

パートナー殿,出張お疲れ様でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-08 22:26 | 日常

酒盛り

今日は友だちが遊びに来てくれて,一緒に我が家で夕食を食べました♪
実はどちらもパートナーが出張中だったのです。

作ったメニューはいつもの晩御飯+1品という,いつもよりちょっぴり豪華バージョン(我がパートナーは作ると作っただけ食べちゃうので普段はなるべく作り過ぎないように心掛けている)で
・ロールキャベツならぬロール白菜
・サバ+豆腐の味噌煮
・野菜サラダ+ポテトサラダ
・アサリのお味噌汁
・ホウレン草のゴマ和え(残り物出してゴメンよ~)
でした。
これに彼女が持ってきてくれたビールと白ワイン,デザートのケーキ(ティラミスとフルーツタルト)とイチゴ1パックが加わると,すんごく豪華なディナーでしょ(^^)

まずはビールで乾杯してロール白菜をパクッとかぶりついた時の彼女の一言目が「美味い!」だったのがすんごく嬉しかった♪何せ彼女は舌が肥えてますから。
サバの味噌煮も感激してもらえて私も大感激♪
その彼女がもってきてくれたワインもすごく口当たりが優しいくて飲みやすくて美味しい♪
でもって,おしゃべりもとっても楽しい♪♪

とってもご機嫌にお酒も食も進み,食べること3時間。こんなにゆっくりお酒を飲みながらおしゃべり楽しみながら食事をしたのってほんと久しぶり。さすがに沢山食べるものがありすぎて,ご飯とお味噌汁にまでたどりつくゆとりがお腹にはありませんでした。なにせデザート腹を残しておかなくちゃ・・・・だったので。

デザートは「もうお腹一杯だから,ティラミスといちごはパートナーさんと一緒に食べて」というお言葉に甘えて,フルーツタルトを二人で分けて(といっても9割が私で彼女が1割)コーヒーと一緒にいただきました。

彼女からは他にも色々日本食などのお土産,なんとキャビアまで!をいただいて・・・・感謝・感謝です。

ほんとーに楽しい時間+お土産ありがとうね~!!
また一緒にご飯食べようね~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-06-07 22:08 | 食生活