黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまたKayak

パートナーが7月24日からほぼ8月頭のバケーション前日まで出張で留守になるので,今日も行ってまいりました。(ちなみにパートナーは木曜日も1人で参加しました)

今回はAllegheny River。
朝10時の集合時間に行ってみると・・・・大量のkayak。

今回の参加者は約50人。すごい人数です。。。どうやらLaunchのある場所周辺に住む人たちが大量参加していた模様です(おかげで,Kayak積み込み作業時に冷水の差し入れがあったりして大助かりでした)。

今回はLaunchから近い場所にあるO'HARA ISLANDでのランチバーベキュー付き。
ランチ時間まではふらふらと川を上ったり下ったり。ランチ後は自由にO’HARA ISLAND周辺を散策。割と勝手気ままなTripでした。

もちろん,楽しかったんだけれどやはり日焼け(顔の下半分)と汗疹が・・・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-23 22:19 | entertainment

紅茶豚

ピッツバーグにお住まいの方々,紅茶豚の作り時でございます。

今週入っていたGIANT EAGLEの広告にCountry Fresh Whole Boneless Center Cut Pork Loinが$1.99/lbで明日21日~27日まで売り出しされております。
紅茶豚に挑んでみたいという方,是非この機会にチャレンジしてみてください。

私が友だちから教えていただいたレシピは以下の通りでございます。


1.豚のブロック肉(糸で縛ると良いが縛らなくても構わない) 適当
この豚肉を紅茶(Tea Bag 1つ)で茹で,中までしっかり火を通す。
(私は糸で縛らずにゆで,途中で二つにカットして火の通り具合を確認します。どうせタレにつけるときに切るから・・・・)

2.火が通ったら 醤油 : みりん : 酢 = 2 : 2 : 1 のタレに漬けて1日冷蔵庫に置く。


翌日にはもう味がしみていますので,スライスして軽く温めて(そのままでもO.K.)お召し上がりください。
保存はスライスして冷凍。食べる時に自然解凍してください。

以上!


(追加です)
タレにスライスにんにくを書くのを忘れていました。ニンニク入りでもO.K.な方は1かけ入れてみてください
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-20 11:48 | 食生活

週末のお出かけ

この週末は土・日ともパートナーは半日仕事するということだった(=1台しかない車に乗っていく)。しか~し,我が家には米がない。買出しに行かねば,そうめん,そば,パスタ・・・・と麺で持ちこたえるしかない。
それはまずいかな・・・と思い,朝少々ゆっくり目に出勤してもらってパートナーを職場へ送り,ついでに買い物をしてくることにした。
しかーし,それでもまだ米を買う東京商店が開店時間には早い。

そこで,その時間つぶしに近くにあるDOG RUN(犬をリーシュなしで遊ばせられる場所)へ連れて行ってきた。Teddyは大きなわんこと思いっきり遊んでました。


仕事が終わると連絡を受け,今度はお迎えに。で,お出かけついでということで必要なものを買いにRobinsonへ車を走らせた。Robinsonで高速を下りたところ,交差点で面白い車に出会いました。↓
c0064838_10203017.jpg



Robinsonではネジを買いにLowe'sという超大型のホームセンターへ。ここでは店員さんが色々と相談にのってくれる。しかも,答えはプロの答え。安心してお買い物ができます。
今回は石膏ボードのようなアパートの壁に対してどんなスクリューを使えば良いのか教えてもらいました。



c0064838_10325349.jpgアパートに戻り,一息ついた頃には夕食時。一応サバの味噌煮を作ってはいたけれど,近くにあるらしいタイ・カンボジア料理レストラン「ANGKOR」へ食べにいくことに。

このレストラン,PITTSBURGH CITY PAPERに載っていてGreentreeにあるということから一度行ってみたいと思っていたのだ。

中に入るとタイらしいインテリアで,テーブルクロス・ナプキン・お皿・フォークにスプーンが全席セットされているから「高そうねぇ~」と話していたが,メニューを見て安心。良心会計でした。
やはりアジア料理の中で馬鹿高いのは日本食だけなのか・・・。

c0064838_10402235.jpg今回頼んだのは
Appetizers
・生春巻き
・Na-Taingsなるお米のクラッカーに豚ミンチ+ココナッツクリームのディップ

Entrees
・Kuteiv Chha(Phnom Penh)なるお米でできた平たい麺料理
・Kuteiv Chha(Phad Thai)なるお米でできた春雨より少し太いくらいの麺料理

盛り付けも凝っています。紅白の花はカブのスライスを折りたたみ,それを5つ組み合わせたものでした。写真右下の赤いものは裏側から撮ったものです。爪楊枝と輪ゴムで上手に留めています。

これだけ食べてチップ込み1人$20で済みました。

どうやらチャイニーズバッフェ以外にお気に入りのレストランが見つかったようです。
またそのうちHPのFavoriteの中身をUPするのでそのリストの中にこのレストランが加わると思います。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-17 16:08 | 日常

久々に

HPを更新しました。前回から言うと・・・・半年ぶりまではいかないけれど,それに近いくらい放っていました(^^;)

実は引越し後,トラブルで電話回線がつながらなかった時期に密かにアトランタ旅行したときの日記やら引越しについてDreamweaverというソフトを使って書いていたのですが,その後インターネットができるようになってもなかなか仕上がらず・・・・このままではいつまでたっても更新できないので中途半端だけれどUPすることに決めたのが昨夜の11時(現在午前3時)。パートナーは大抵10時過ぎには寝るので一人PCに向って作業していました(←暗すぎる~)

ふぅっ・・・・・

やっと終わった・・・・。

まだ全部はチェックしていないけれど,多分リンク切れがあればパートナーが指摘してくれるでしょう。(←UPすると必ずHPを一通り見てる)

一応パートナーもblog開設したはずなのに,全く更新される様子がない。それなのに,私には「アトランタのことまだHPにUPしないの~?」と旅行以後ずっと言っている。私は「あなたがblogをupしたらする」と言い続けて逃げてきたが,そろそろ自分でもまずいかな・・・とふと思ったせいで今日作業を始める羽目に・・・・。

久々にこんな夜更かししたわ。。。
あー,眠い。。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-16 02:58 | HP
実は今週の月曜日はパートナーの誕生日でした。でも,何もしていませんでした(^^;)

そんなわけで,ちょっと遅れたけれどお誕生日のお祝いをしたのです。
といっても,あまり物欲のないパートナー。その代わり食欲は人一倍あります。
だから,Birthday Presentは,普段じゃ絶対同時には食卓にのぼらないパートナーの好物特集!ということにしてみました。

パートナーの大好物は
・から揚げ
・豚カツ
・カレー
・ステーキ(=お肉のかたまり)

あと大好物というわけじゃないけれど,時々食べたいと口にするのが
・ピザ

さすがに全品というのはやりすぎかと思ったので,この中からいくつか選ぶことにしました。
まず,唐揚げは先週末に沢山作って食べたので落選
カレーはそれだけでおなか一杯になってしまうので落選

残ったのが豚カツ,ステーキ,ピザ。

全部作りました。それが↓
c0064838_6112187.jpg


まず,豚カツは来週のサンドイッチ用も含めて4枚揚げ,1枚をパートナー,半枚を私のお皿に盛りました。

ステーキはちょうど近くのGrocery StoreでRibeye Steakが$6.99という破格の値段でセールされているので,奮発して(我が家ではまず$4/lb以内の肉しか買うことが無い)4枚入り$16.53を購入。1枚(約270g)をパートナー,半枚を私のお皿に盛りました。

付け合せはマカロニサラダとトマト・ブロッコリー。
いつもはマカロニポテトサラダにするところだけれど,ポテトを加えるとお箸で大量にすくえるためパートナーはいつも大口であっという間に食べてしまう。今日はちょっとゆっくり食事して欲しかったので食べにくいマカロニサラダにしたのです(^^)
具はハム,コーン,シーチキン,トマト,キュウリ,ブロッコリー(茎部分),レタス。味付けはマヨネーズと塩・コショウ・砂糖だけれど我が家では必ずこれにドレッシングが数種類入ります。いつもマヨネーズだけで味付けしている方,おうちにあるドレッシングを適当に加えてみてくださいませ。ちょっぴり美味しさが増しますよ~♪

ピザはPillsburyのPizza Crust(Buy1 Get1 Freeだったので2個で$2.48)を使用。
c0064838_6454044.jpg

ピザソースはALDIの缶詰,トッピングはマッシュルームとソーセージ(ともにALDI)と缶詰コーン。
写真に出ているのはそのピザの約1/6サイズです。

スープも作ろうと思ったけれど,昨日のクリームスープがまだ1人分残っていたので作りませんでした。

手のかからない料理ばかりだったからこれだけ出来たんだけれど,お肉大好きのパートナーなのでこれでいいかな。。。
さーて,これで夕食の準備完了!と思ったらパートナーから電話が・・・



「今日実験で帰るのが遅くなる・・・」




へ? そんなぁ~・・・・・。どうやら帰宅が8:30か9:00になるらしい。
普通なら「おなかすくから何か買って食べたら?」と言うところだけれど,Surprise(予告なし)Dinnerだから「頑張ってね・・・」としか言えなかったよ。。。。。。


結局職場まで車で迎えに行って帰宅したのは9時前でした。

ん~,タイミングが悪かった。。。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-15 22:59 | 食生活
 引っ越してからの生活もすっかり落ち着き,今日は朝からPennDOT(Pennsylvania Department of Transportation)へ免許の住所変更に行ってきました。
 以前はPenn Hillsに住んでいたから車でDrivers CenterのあるPenn Hills Shopping Center(車で5分ほど)へ行けば良かったのだけれど,ダウンタウンは駐車場が高いのでバスで行くことに。でもバスで行っても1本(所要時間は渋滞時で約15分)で出られるし,そのバスの終点がPennDOTの入っているビルのすぐ近くだからとても便利。 

手数料$10で写真は以前のまま,住所だけ変わった免許証が即行で発行される。ただ順番待ちで30分ほど待ったかな。。。
ちなみに,パートナーはSSNを持っているからオンラインで変更できる。でも,オンラインでやると新しい免許証はくれずに,新しい住所が印刷されたカードが送られてきて,それを免許証と一緒に携帯しないといけないのが欠点。まぁお金かけてないから仕方ないのか・・・。

無事に住所変更が終わり,パートナーはそこから職場へのバスへ乗換え。私は来た道を戻るだけ。所要時間は2.時間といったところでした。


住所変更が終わったら買出し。
広告で売り出し商品をチェックしておいたものの,後回しにしていたため売り出し期間が終わり間近に・・・。まずい!
というわけで,お店を3軒はしごしてきました。

・・・と買い物の話の前に,一つ。
買い物に行きがけの高速道路にのる手前で面白い光景を見てしまいました。
それがこれ。
c0064838_1125319.jpg

近所に突如噴水が出来ました!


というのは嘘です。横を通ると工事用の車両の横で呆然としながら携帯電話で何か話をしているおじさんが・・・・。

そう,道路工事で掘削中に水道管を掘り当ててしまった模様。天高く水が吹き上げていました。
この光景,2時間後買い物から帰ったときもまだ続いていました。

さて話を戻して・・・
1軒目は格安スーパーALDI(Robinson)。
今日はイチゴが売り出しになっていて,Buy1 Get1 Free,しかも1パック$1.29。なので久しぶりにイチゴを買ってしまいました。店も上手いことにレジの手前にイチゴの山を置いている。ALDIは大抵レジに1人,忙しいときで2人しか入っていないのでいつも列ができるのです。なもんで,レジ待ちの間に目に止まり,「あら,安いわ♪」ということで買わせる手を使っている模様。
私を含め客のほとんどはここでイチゴに吸い寄せられて,イチゴを2パック,4パックという具合にカートの中に加えていました。

2軒目はSHOP'n SAVE(Greentree)。
ここへはパートナー用のダイエットペプシを買いに寄ったのだけれど,思わぬ収穫が♪
なんと今日はPork Loinが$1.99/lbだったのです。この間からずっと安い豚肉が出ないかと広告とにらめっこしていたのだけれど,日替わりの売り出し商品(広告には掲載されず,店内で配られる印刷物でのみ知らされる)になっていた模様。とってもラッキーです。
といっても,パックされているものは6lb(約2.7kg)以上の塊ばかり。
日本じゃ絶対買わないだろうなぁ~と思いつつ,買ってしまいました。
とりあえず1部は紅茶豚用に取っておいて,残りは一度冷凍して週末にでもスライサーで薄切り肉にする予定です。
ちなみにダイエットペプシ,広告では355mlの12缶入りが$2.50で出ていました。それを買おうと思っていたのだけれど,これまたなんと24缶入りで$3.99の商品が山積みになっているではありませんか!お一人様3パックまで。私は更に24缶入りの箱2箱買うと$2OFFというクーポンを持参していたので,48缶をたったの$6.40で買ってしまったのでした\(^^)/ 

3軒目はECKERD(Greentree)。
ここは日本でいうとドラッグストアーみたいなお店で,一応一通りのものが置いてあります。
でも私の目的は滅茶苦茶安物のシャンプー&リンス,トイレットペーパーのみ。
シャンプーとリンスもクーポンを使って$3ほどで手に入れました。
更にトイレットペーパー,日本に比べるとアメリカは随分高いのだけれどAngel Softという名前の24ロール入りのものが$4.44。思わず2つ抱えてレジに持って行きました。レジンのおばちゃんも「まぁ,頑張ったわね♪」というくらいの嵩。
これでまた当分トイレットペーパーは買わなくて済むぞ(^^)

という具合に安物買い三昧だったのでした。余りにも大量に買い物をしたので,アパートに戻った時に荷物を運び込むのに4往復もしてしまいました(^^;)


今のところ食料もその他生活雑貨も十分あるから来週は買い物に行かなくても済むかも♪♪
でも,Strip Districtに行って白菜とシイタケ,ごぼうを買いたいな・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-14 22:18 | 日常

Kayak その5

まだ続くのか!と言われそうですが,続くのです。

今回は連日のkayak。2日連続となると体力的にも大変ですが,幸い今日はFlat Waterで景色を楽しむツアーなので何とかなりました。Lake Wilhelmには野生動物の保護区域があるので,色々な野鳥が見られるそうです。実際私たちも湖面に出た立ち枯れの木のてっぺんに巣をつくって子育てしている鷲を見ることが出来ました。
c0064838_4505459.jpg


でも,それ以上に今までとは違ったkayak経験ができたのです。
それは↓
c0064838_4455783.jpg

私の前に乗っているのはTeddy。ちゃんと救命胴衣を着けて乗っています。快晴でとても暑かったので時々救命胴衣(背中側に持ち手がついていて,犬をぶら下げられる)を持って体を湖面につるして足を水につけてやったりしたのですが,さすがわんこ,誰に教えられるでもないのに足が水につかった瞬間から犬掻きをしていました(笑)


この日最後に技術講習があり,パートナーが練習をしていたのですが見ている分にはなかなか面白いものがありました。下が我がパートナー殿の奮闘する姿です。
c0064838_4501164.jpg

これはリカバリーの練習で,もしバランスを崩してkayakが傾いてしまった場合に腰を捻ることによって状態を起こすヒップスナップという技術を習得しようと練習しています。
・・・・・が,起こすコツを掴んでいないうちに誰の補助もなしに自分だけでやろうとしたパートナー,案の定Kayakがほぼ転覆状態になってしまいました。必死に上体を起こそうとももがいていますが,頭を傾ける方向を間違えているので起こせません。
結局は↓
c0064838_4545786.jpg

 
この日は結局リカバリーには成功せず。
「次こそは!」と意気込んでおります。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-10 04:37 | entertainment

Kayak その4

Ohiopyleへ行ってきました。ここはペンシルバニアの州立公園なのですが,ラフティングができることで有名です。私たち夫婦も去年の夏に友人夫妻と一緒にラフティングをしに行ったことがあるのですが・・・・・・面白いです!
お金が続けば何度でも行ってラフティングしたいところですが,やはり1度に$50以上の出費を続けるのはきついです。(一番簡単なコースならガイドなしでもっと安くできますが・・・)

そのOhiopyleの川を今回はKayakで下ってきました。

最高でした!



去年の夏ラフティングしたのはLower Youghで中間レベルコース,今回はMiddle Youghで一番簡単なコース(ClassⅠ~Ⅱとなっている),Upper Youghは一番難しいコース(レベルⅤが含まれるので一般人はガイド付きラフティングしかない)。

いやぁ,先週より更に楽しかったです。
このコースを転覆せずに行ったら初心者卒業というジョーク付きでチャレンジしたのですが,二人ともひっくり返ることなく無事に終了地点にたどり着きました。途中女性参加者が1人転覆してレスキューされていました

更に同じ急流箇所で親子3人のカヌー(父親1人,母子2人という具合に別々に乗っていた)が転覆し,リーダーとパートナーさん他が急いでレスキューしに行くシーンもありました。この親子,結局カヌー1つは流されてしまい,1つが岩と岩の間に引っかかった状態になっていたのですが,重量がありすぎてフロート(浮き)があっても引き上げるのが難しい状況。リーダーともう1人がレスキューを続けている間に私たちは近くの岩の上でランチをとってのんびり休憩。


後半も時々急流がありなかなかのコース。思いっきり楽しんできました。

仕上げは↓
c0064838_4285218.jpg


Hershey'sのアイスクリームです。ダブル(2scoops)で私はコーヒーアイス,パートナーはバニラとカプチーノ&チョコチップス(チップスといっても,噛むとパキッと音がするくらい。ほとんどチョコレートの塊です)を堪能。それにしても大きいでしょ?これでもか!というくらい大量にすくってのせてくれます。とうぜん,下手をすると上段のアイスは床へと落下しますので注意が必要です。このアイス,1つ$3で食べられます。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-09 22:49 | entertainment

復活

先月25日に引越しをして以来今までずっと電話回線がつながっていなかったものだから,日記も放ったらかしになっていました。

さて,引越しですがこっちで一番の仲の良い友達夫婦が手伝ってくれて予想以上に短時間で荷運びを終えることができました。というのも,この友人のパートナーさんってば昔引越会社でアルバイトしていたことがあるとかで,とっても手際が良い上力持ち+すごい体力なのです。
我がパートナー殿は日頃の運動不足がたたり引越し作業後半にはへばって座り込んでいたのに・・・・。友人も私以上にテキパキと荷運びしてくれて,大量の荷物もあっという間に新しいアパートに運び込まれていきました。
この日ばかりは普段あまり人付き合いをしないパートナーも「持つべきものは友」という言葉を痛感した模様です。

本当に友人夫妻にはほんと感謝でございます。

よっし~,ありがとうね!!


さて,引越し後の荷解きですが衣類は2・3日のうちに片付き,さらにテレビ台やそのサイドの本棚,飾り棚などの設置,本並べもケーブルテレビの接続が終わった水曜日から日中1人で過ごす時間を利用して全部片付け,部屋の中も6月中に無事に片付きました。
ちなみに,夕食作りは引越し二日後から再開しています(^^)

唯一の問題は電話回線!

当初の予定ではケーブルテレビの接続と同じ日(火曜日)に電話の接続作業の人も来るはずだったのに,待てど暮らせど来ない!
翌日パートナーが苦情の電話を入れると「行ったけどいなかった」ということで再度予約のやり直し。話を聞くと顧客サービス係が住所を間違ってPCに入力していたとか・・・。
この予約の日が今週の水曜日(6日)しか空いていないというから仕方なしに1週間以上電話できない=ネットできない情況で我慢して過ごした。

それなのに,水曜日夕方になってもまた来ない!

パートナーも電話会社のいい加減さに切れてカスタマーサービスに電話したけれど,今度は予約を間違えて7月末に入れられていたらしい。その後話は堂々巡りで埒があかない。私が電話横で「上司に交代してもらえ」とささやいたところ,パートナーも同じ考えだったようでそれを要求。
「ちょっと待って」と言われて待たされること5分以上(?)
挙句の果てに「上司は今いないから後で電話する」とのこと。

はぅっ・・・・・


まぁ,この上司が後で電話してきて「なるべく早い時点で接続しにいけるように手配する」ということで今日に至った。

しか~し,この話にはまだ続きがあったのだ。。。

今日はお昼から私は友人宅に行く予定が入っていたので急遽今日の午後新たに入ってきたこの接続作業時にアパートに居られない。そんな訳でパートナーが仕事を休んで業者が来るのを待っていたのだけれど,案の定やってきた業者は我が家には来ずに他の部屋へ行こうとしていたらしい。
窓から「今か今かと待ち構えていた」パートナーがそれを発見して今回は事なきを得たけど・・・。

1回目の苦情で住所の入力ミスを発見し,訂正を要求したにも関わらず,まだ直していなかったらしい・・・。

というわけで,やっと電話がつながってネットにも接続できるようになった。
1度トラブルと面倒なのがアメリカ。アメリカに住むからにはこういうトラブルに遭うのも仕方ないことなのか。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-08 22:59 | 日常

Kayak その3

Flat Waterで2度Kayakを練習し,今回いよいよMoving Water。流れはあるけれど,それほど激しくないということなのでSpray Skirtという水がコックピットに一気に流入するのを防ぐコックピットのカバーはせずにスタートしました。

ところが・・・・前を進んでいた大柄なアメリカ人男性が岩に引っかかって半分Kayakが沈没しかけているところへ進んでいったところ,その男性がコックピットのフチを掴んだため私まで危うくひっくり返るところでした。幸いバランスをとってその転覆はまぬかれたものの,大量に水が入ってきてしまいました。まぁ,そういう時のために手動の排水ポンプを携えているんですけどね・・・。

その男性も無事体勢を戻せたのでよかったのかな・・・。後で「僕がひっくり返ったときに彼女がレスキューしてくれたんだ」ってみんなの前でお礼言ってくれたのは恥ずかしかったけど。。。


Flat Waterよりも流れのある川の方がかなり楽しいわっ!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-02 22:35 | entertainment