黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

友達と

今日は教会のCookingで知り合ったお友達と一緒にランチを食べにおでかけ♪
c0064838_12253849.jpg
(エビとイカの唐揚げサンド+パスタ)
Teddyを連れて行こうかと思ったけれど,1人(一匹?)でお留守番もできなきゃいけないよなぁ~と今日はアパートに置いていくことにしました。

今日会った友達のうちの1人はつい1か月ほど前に知り合ったばかり。日本から友達の所に遊びにきているタチアナさん。知り合って間もないけれどもっと前からずっとお付き合いしてきたかのように今日のメンバーみんなと仲良し。でも彼女はこの日曜日に日本に帰っちゃうのです。
んー,寂しいよ~(涙)


Teddyはどうしてるかなぁ~思いながら帰宅してみると・・・・やはりトイレ用新聞がビリビリに。。。
おまけになんだか体がおしっこ臭い。どうやら新聞の下に敷いていたトイレシーツでおしっこした後,そこに伏せてしまった模様。。。。
月曜日に洗ったばっかりなのに~。でもこのままじゃ一緒に寝られない。。。。
ということで,夕食後にまたTeddyを洗うことになってしまいました。
洗ってブラッシングしながら(カールしている毛を伸ばしながら)乾かしたついでに,おっちゃん臭くなっている顔の毛をカット・・・・・・したら,体と頭のサイズバランスがおかしくなってしまいました。頭は小さいのに,体は毛が伸びて大きい。ちょっと変です。
c0064838_12271386.jpg

ま,次回はちゃんとトリマーさんに切ってもらうことにして今回はよしとしましょう♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-31 22:05 | 日常

テレパシー

ハリケーンKatrinaの話題は日本のYahooニュースでも取り上げられていましたが,どうやらその影響か今日は一日中雨でした。

雨の日は1人だと出かけるのも億劫になってしまい,結局今日一日洗濯してネットしてTeddyをgrooming(耳掃除・歯磨き・シャンプー・リンス・ブロー・爪きり・カット)して終わってしまいました。夏場はわんこのグルーミングも飛び込みじゃやってもらえないので予約しないといけないのだけれど,どうもそれが面倒で・・・。ついつい自分でチョキチョキと・・・(^^;)
まぁ,安上がりでいいんだけどね♪

夕方Teddyのgroomingが終わる頃には夕食を作る時間に。
最初は白菜を煮ようかなと思っていたんだけれど,土曜日にALDIピーマンを買ったのでチンジャオロースにしようか・・・・と用意を始めた。
しかし,肉と野菜を冷蔵庫から出すうちに「久々に肉巻き野菜もいぃかなぁ」という気分になって急遽変更。
ニンジンとピーマンは細長くカットして濡らして電子レンジで1分ずつチン。
薄切り肉に軽く塩・コショウして野菜を置いてくるくる巻くだけ。
端は爪楊枝で留めて・・・・。
後は焼いて味をつけるだけ。

余った野菜と肉の切れ端は玉ねぎを加えて野菜炒めに。

何味にしようかなぁ~。。。。

と迷った挙句,野菜炒めをほんのりしょうゆ味に,肉巻きは照り焼きに♪

彩りがどうも悪いのでサラダを同じお皿に盛り付けてできあがり。
あとは土曜日にALDIで買ったホウレン草(袋入りカット野菜)をゴマ和えにして,最後に味噌汁(玉ねぎとワカメ)を作りました。
c0064838_1229242.jpg


で,仕事から帰ったパートナー,今日の夕食を見るやいなや「わっ,すごい!」と一言。

久々のメニューだからすごいのかと思ったら「帰りのバスの中でなんとなく肉巻きが食べたくなって,帰ったら『今度作って』って頼もうと思いながら帰ってきた」のだそうな。

恐るべし,パートナー。この私を念力で操るとは!!


ってのは冗談ですが,これってもしかして以心伝心ってやつ?(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-29 22:13 | 食生活

順調

今日は昨日とはうってかわってとても良いお天気♪
だけど,今日は一日アパートで過ごしてしまった・・・・。雨の日におでかけして晴れの日にゴロゴロ。まぁ,そんなもんよね。。。

夕方になって部屋が暑の暑さでじっとり汗をかきそうだったのと,プールシーズンもあとわずかになってしまったので急遽夕食前にひと泳ぎすることにした。。。。でも,それを思い立ったのが5:20。泳ぐとだいたい1時間近く泳いじゃうので,そうなると夕食を作るのが6:20から,食べるのが7時すぎ?となると・・・・まずいです。Walkingが日没間近になってしまいます。
多分そうなるとパートナーは「今日はもういいじゃん?」って言いそうなので,やっぱり泳ぐのを止めようか・・・・とうだうだしていると,「夕食簡単なんでいいんなら作るよ」というパートナーの一声!

ありがたや~


パートナーの言葉に甘えて泳いできました。ん~すっきり♪

おかげて食後にちゃ~んとWalkingに行くことができたのでした。ちゃんちゃん♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-28 22:46 | 健康

今日も

あまりお天気が良くありません。それでも,朝起きたときには雨は降っていなかったのでTeddyとお散歩に行ってきました(一応昨日夕方のWalkingの代わり)。散歩に出かける前に「Teddyとお散歩してこようかなぁ♪」とパートナーに聞こえるようにつぶやいてみたものの,シャワーを浴び始めてしまったたので1人で。。。。。。


お昼からRobinsonにある本屋へ出かけたのですが,高速は西行きがGreentreeから渋滞。下道を通ったものの,そこも79号線のインターチェンジ近くで大渋滞。
どうやら昨日ニュースで言っていた「高速のWestboundは月曜朝までClosed」っていうのが原因のようです。そのため,Westboundの車は79号線とのインターチェンジでぜーんぶ高速から下ろされ,60号線へ合流するために長蛇の列を作っていたのでした。

この週末に空港を利用する人は要注意です。。。

きっとこの工事を知らずに自宅を出て,飛行機に乗り損ねた人が何人もいることでしょう。。。


本屋で目的の本を手に入れ,その後はRobinsonにある色々なお店をふらふらとしていたら・・・・土砂降り。アパートに戻る前にALDIで野菜やハムを手に入れて今日のshopping終了!

夕食は・・・・今日もまたチャイニーズバッフェ(King Buffet)に行ってしまいました。
でもって,King Buffetで日本人夫婦発見!
どうやらここにくるのは初めてだったらしく,私たちの席の横を「ここめちゃすごいやん。」と言い合いながら通り過ぎていきました(笑)
結局ここでパートナー自ら「散歩いかなきゃ!」というくらいお腹一杯食べてしまいました(^^;)
幸い夕食後は雨も上がっていたのでWalking1時間コースに出かけることができ,そのおかげで食べ過ぎの苦しさから多少開放されたようでした。


ピッツバーグはすでに秋の気配を感じつつあります。
果たしていつまでmこのWalkingが出来るのでしょうか・・・
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-27 21:02 | 健康

あいにく・・・

昨日は報告しなかったものの,夕食後に1時間歩きました。
日曜日にスタートして以来ここまで休まず続けたWalking・・・といってもたかだか5日間ですけどね(^^;)今日は夕方から雨が降り出したために行けませんでした。いや,行こうとしたんですよ,一応。
アパート出る時はほんとパラパラという程度だったので,30分コースを歩こうということでスタートしたものの,アパートの敷地から出ないうちに雨粒が大きくなってきたので引き返してしまいました。

この週末はお天気があまり良くないみたいで,このままWalkingできない日が続いたらそのまま止めてしまいそうです。そうならないために,もしWalking報告のupが滞っているようでしたらコメントで突っ込んでくださいませ。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-27 08:44 | 健康

ネタがない・・・

そんな時は夕食ネタだ~!!

って,別にUPしなければ良いだけの話なのですが,Walkingの報告もあるのでついでに・・・・。

今日の夕食は・・・・・八宝菜。
c0064838_956737.jpg

左が私用,右がパートナー用です。
ご飯は・・・・八宝菜の下です(^^)


日本にいれば「八宝菜の素」のような粉状のもので作っていたであろう私。でもこっちじゃそういう粉ものって結構するのよね~。でも,そんなもの使わなくても簡単だったのだ。。。

今日は豚の薄切り肉の在庫が冷凍庫になかった(ブロックのままでまだスライスしていない)ので,かわりにベーコン約1/2lbを使用。
あとは冷凍庫に常備しているエビ・貝柱,おまけのあさりを使い,野菜は白菜10枚・ニンジン1本・ブロッコリー1株・・・おっと忘れていた,筍の水煮(カットしていあるもの)缶詰1/2缶と生シイタケ4枚。

具を油で軽く炒めて,スープ2cup(ちょっと多すぎた),チキンブイヨン3キューブ,あとは醤油少々,塩・コショウ少々ってとこかしら♪
具に火が通れば水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。非常に簡単です。


ついでにコメントをくださったShiroさんのために昨日のそぼろ丼のレシピを・・・・・
そぼろ:ミンチ肉を小さな鍋に入れて砂糖醤油で煮る。(味はお好みで調整してください)
     おおよそですが,1/2lbほどのミンチ肉に対して醤油と砂糖がお玉1/2ずつくらいです。
いり卵(1人分):溶き卵1個に砂糖小さじ1ほどと塩一つまみ入れてフライパンか鍋で炒る(細かい炒り卵がよければ火にかけている間にしっかり箸でかき回し,大きな塊の炒り卵がよければあまりかきまぜないようにする)

これだけでございます~。


さてさて,今日のWalking報告。
今日も昨日と同じルート(一部逆まわり)で歩いてまいりました。気分的なものかもしれないけれど,昨日より楽に歩けたような気がします。
アパートの敷地に戻ってきた時に,わんこの集いに遭遇。3匹のわんこたち(ダックスフンド・シーズーのmix,黒い大型犬)はいずれもPuppyのようで,とっても可愛らしかったのですが,ダックスちゃんの飼い主さんがTeddyを見て大喜び。しきりに可愛い!と言っていました。またTeddyもそのダックスちゃんと遊びまくり,これまた飼い主さん大喜び。
シーズーのmixちゃんはサイズがTeddyの半分ほど。でもTeddyに乗っかろうとさかんにチャレンジしたのがとっても可愛い♪
大きな黒わんこくんはさすがに落ち着きがある。Teddyも遊び相手にはちょっと多すぎたみたいで挨拶だけに終わりました。
5分ほどこのわんこの集いに加わって今日のWalkingを終了しました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-24 21:52 | 食生活

充実~

今日は週に1度の教会のCookingの日。
Cookingは朝10:00から。でも,Teddyの予防接種の予約が9:45に・・・・・。
諦めらの悪い私はCookingに遅刻してでも参加!

アパート→動物病院→教会とほぼピッツバーグ市内を1周するようなコースでした。

なぜそこまでしてCooking?って思われるかもしれませんが,今日のCookingはなんとブラジル料理。
ブラジル出身で日本在住のタチアナさんが今ピッツバーグのお友達のところに遊びに来ているのですが,彼女が今日のお料理の先生なのです。
このタチアナさん,とっても面白いのです。昨日もそのお友達&同じアパートに住むお友達と一緒にうちのアパートへ遊びに寄ってくれたのですが,おしゃべりしていて楽しい楽しい。
ちなみに,彼女は日本語も達者です。最初会ったときはてっきり日本人だと思っていた私(^^)

Cookingでは写真をとり忘れてしまったのですが,お豆料理(ご飯にかけて食べるのだけれど,これがとっても美味しい!)とステーキ,サラダ,それにコーンケーキまであって,もうお昼からお腹一杯。大満足です。やっぱり出席してよかった♪


さて,今日の我が家の夕食。
c0064838_94821100.jpg

昨日の夕食時にパートナーが「そぼろご飯が食べたい」とボソッとつぶやいていたので,リクエストにこたえてみました。
本当は3色丼にしたかったけれど,さやえんどうは高いのとそれだけのために買い物に行くのが面倒だったので2色丼。
実家ならこれで汁物とサラダがあれば十分だけれど,多分パートナーは「え~,これだけ~?」と言うことが予測できていた。でも,あまりカロリーの高そうなものは作りたくない。でもって簡単なのは?

・・・と考えた結果がタマネギの炒め物・カレー風味

小さいソーセージを1本だけ入れたのだけど,見た目沢山に見えるように斜めに薄くスライス♪
味付けの塩・コショウで塩分を減らすために,カレー粉を振りかけてみました。
カレー粉だけでただの野菜炒めじゃなくなるのが今回のミソ(^^)


夕食後はWalking。
今日はちょっと遠回りしてみて50分。結構早足で歩いたから太股・お尻の辺りの筋肉を使ったなぁ~と感じられました。
帰宅後恒例になりつつあるパートナーの体重測定。1日目・2日目と変化はありませんでしたが今日はいきなり2kg以上減(@_@)
これは是非続けねば!

ちなみに,「Walkingを毎日続けたら週1でカレー作ってあげる♪ 体重が85kgになったら豚カツとカレーを交互に週1回。70kg台になったらから揚げもね♪」ということで面倒臭がるパートナーを連れ出しています(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-23 22:35 | 食生活

Walking

今日も頑張って歩いてきました。
昨日は30分だったので,今日は40分。
食後20分ほど経ってから歩き始めました。

今の時期日没直前の1時間は気温もほどよく涼しくなり,40分歩けば軽く汗をかく程度。
もうちょっと時間をのばしても大丈夫そうなので明日は1時間を目標にしてみようかなぁ~
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-22 20:26 | 健康

昨日・一昨日と蒸暑い日が続いていました。

となると・・・・思っていたのですが,案の定Thunder Stormが昨日の夕方やってきました。
しかも,久々にかなり激しいThunder Stormです。
空のあちこちで絶え間なく雷がなっています。
どうやら広域で雷雲が発生しているようでした。

アパートで雷が聞こえ始めるかどうか・・・・という頃から停電。
これが4時半頃。
でもって雷がそのうちバキバキと激しい音に。。。。。

実は今住んでいるアパートの隣山にはかなーり高い鉄塔が建っており,当然避雷針が・・・。
そうです。落ちまくりました。光りと同時にバキバキとドォーンという音が。
それが何度も・・・。
更に,アパートから近いところにあるダウンタウンにも避雷針が・・・・。
アパートから見て3方向,雷が落ちまくるところがあります。

はい。稲妻を見るのが好きな私にはたまらない場所です♪

しか~し,問題は停電。
雷がおさまってきた6時過ぎまで待ったけれど一向に回復する気配はなし。
うちは電気コンロなので停電すると料理ができなくなります。
昨日はLibeyeのステーキがセールで安く($7.99/lb)なっていたので,ちょっぴりお祝い(パートナーのお仕事関係)しようと思っていたんだけどなぁ~。。。。
残念。

仕方なしに近所のインドカレーバッフェに食べに行こうかと車を出したものの,近所ゆえにやはりそこも停電。。。。大流行りでいつも満車状態のEat'n Parkまでも車が全くいない。ん~,恐るべし,停電。

結局近場は停電でダメだろうということでGreat Southern Shopping CenterにあるKing Buffetに行くことにしました。
ここは種類が多くてお寿司も巻物が10種類近くあり,さらにdinnerなら板さんに握りを注文できるのが魅力。この日はタコとホッキ貝を頼んでみました。
c0064838_12584640.jpg


結局この日のうちには復旧しなくて,シャワーも懐中電灯の灯りで浴び,早々に寝てしまいました。


そして今日,日曜日になってもまだ復旧する気配なし。午前中はパートナーが出勤でお昼に帰ってきたけれど,やはりまだ電気は来ず。
お昼ごはんも作ることができないので,仕方なしにRobinsonへお出かけして,モールのフードコートでランチ。その後本屋巡りをしたけれど,今月はそうでなくても出費がかさんでいるので欲しい本があったけれど来月まで我慢。。。。

そろそろ大丈夫かなぁ~と思いながら夕方アパートに戻ると・・・・ゲート横のユニマートというコンビニに灯りが!!

これで夕食外食2連チャンは免れました。
そして1日遅れたけれどお祝いにパートナーの大好きなステーキを焼いて食べました。
c0064838_133724.jpg



旅行以来かなり食べ過ぎの日々が続いていたのでパートナーも私も体重が危機的状況を迎えております。
そんな訳できょうからWalkingすることにしました。
今日は初日なので夕食後に30分。
果たしていつまで続くでしょうか(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-21 22:37 | 日常

Emergency Hospital初体験

今週2度目のよっしぃ~宅訪問。前回と違い今回は他のお友達4人も一緒でした。
ティータイムのおやつは,このblogに時々コメントをしてくれるみじゅおさんお手製のシフォンケーキ。しかも,その場で生クリームを軽くホイップしてイチゴと一緒にシフォンケーキに添え,更に粉砂糖をかけるという,まるでカフェで出てくるようなシフォンケーキ。お味もお見事でした。

みんなで楽しくおしゃべりして時間は過ぎていき・・・・・5時過ぎ。
よっしぃ~のわんこLifeちゃんとじゃれていたTeddy。。。
フローリングで人間が取り囲んでいる中でじゃれていた時に一度キャウンと鳴いて異変が・・・・・

Teddyは困惑顔。

なぜって,足が立たないから。。。

足,怪我した?!

とは思ったものの,一通り触っても痛がる様子なし。骨は折れてなさそうだからちょっと安心。でも,立てない。なぜ?????
もしかして腰ひねった?

とりあえず急いで病院へ行くことに。
幸いよっしぃ~わんこLifeちゃんかかりつけのお医者さんがよっしぃ~宅のすぐ目の前にあるのでよっしぃ~に連れて行ってもらう。
しかし,予約なしな上初診のわんこだからか「Emergencyに行け」とあしらわれてしまった・・・。

更に幸いなことにその近くのEmergencyはよっしぃ~も行ったことがあるそうで,そこにもよっしぃ~が運転して連れて行ってくれたのだ。

Emergencyに着いた頃にはTeddyも落ち着き少しぎこちないけれど歩けるようになっていた。
もう大丈夫かな・・・とは思ったものの,よっしぃ~が「ちゃんと見てもらわな,あかんわ」とすごく心配してくれ,私もやはりちゃんと見てもらった方が安心できるのでEmergency初体験してきたのだ。

更にこれまた幸いなことに,普段は夜8時からの診察。しかし週末だからか金曜日は6時から。
受付を済ませ・・・・・・待つこと待つこと。待合室にはもう一組しか居なかったけれどほんと待ちました。あの待ち時間は一体なんだったんだろ?????
まぁもう一組の方が深刻な状態だったんだろうかなぁ・・・

ちゃんと問診に答えられるか心配だったけれど,私のつたない英語でも何とかTeddyの状況を伝えられホッ。多分腰の辺りに問題があるように思うと伝えておいた。
かつて動物病院でアルバイトしていた経験から今回のTeddyは「腰を抜かした」or「腰を捻った」ために足が立たなかったと予想した(はじめは膝のお皿がずれた?と思ったけれど様子を見ていてその可能性は低いかな・・・と予想)んだけれど,お医者さんに診察してもらうと・・・・・

獣医さんが腰椎を一つずつ念入りに触っていくと,かなり尾に近いところでTeddyがちょっと反応。
骨格を一通り確かめ,その上で言われたことは「可能性は2つ。1つは膝のお皿がずれた。もう一つは腰椎を押さえるとちょっと敏感なところがあるから,そこが原因かも。」とのこと。
とりあえず歩けているから4日ほど様子を見て,悪くなるようだったらすぐに病院へ行くようにということでした。

こっちのEmergencyの良いところは,今回の症状・診断についてかかりつけの動物病院へFAXをきちんと送ってくれること。日本みたいにいちいち診断書を書いてもらわなくてもいいのです。

そしてもう1点。うちはTeddyにAKCのPet Healthcare Planという保険をかけているのですが,その保険がきくということ。今回のEmergency,お薬(アスピリン4日分)と救急診察料で$83也。


最初から最後までずっとついていてくれたよっしぃ~,本当にありがとう。
私もTeddyも良い友達に出会えて本当に幸せです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-19 23:58 |