黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Halloween Party

って,通常は夜に仮装して集まって楽しむものなのかもしれないけれど,そこは主婦だけのパーティーなので今回はランチパーティー&ポトラックパーティーで思いっきり楽しみました。

このパーティーのメンバーとは久しぶりに会うから,会うこと自体楽しみだったんだけれど,ポトラックだから,どんな料理が楽しめるのかと,それはもうワクワク♪
ピッツバーグに戻って以来,碌な食事を作っていない&食べていない私。久しぶりのまともな料理。・・・・だって,1人だけだと作る気しないんだも~ん。
私の場合食べてくれる人がいると作る楽しさが増すのよね~。

そんなものだから,今回はみんなに何食べてもらおうかなぁ~と直前まで悩みに悩みました。
すでにメンバーがスープ,パン,パスタ,コロッケを作ると聞いていたのでそれ以外の何か。かつ,Halloweenらしくパンプキン料理。。。。

やっぱり基本戻って「煮物」かな。でも,コロッケまで作ってきてくれる友達がいるのに,ただ煮るそれだけじゃあまりにも簡単すぎて申し訳ない。もう一品増やそっか・・・。
とだいぶ中身が充実してきた冷蔵庫&冷凍庫を眺めて・・・・・メニュー決定!

今回は
・カボチャの煮物,そぼろ餡かけ
・カボチャのサラダ
・つくね
・直前にスーパーで手に入れた「焼くだけでO.K.」のHalloween Cookie

1人でヒマだし,久々にまともな料理をするのが楽しくなってついつい色々と作ってしまいました(^^;)

この日のランチパーティーの食卓は↓のような具合でとっても豪華でした。
c0064838_556359.jpg


パーティーの最後にはHalloween関連のプレゼント交換もあって,本当に楽しい時間でした。
(このプレゼント交換で魔女っぽい付け角,Halloween柄のソックスが当たったのだ♪)

あぁ,ありがたや,ピッツバーグ仲間たち!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-10-31 23:45 | entertainment
24日夕方の便でピッツバーグに戻ってはいたものの,なかなか日記を書けず・・・。

実は風邪で寝込んでいました(;_;)

成田発デトロイト行きの飛行機が成田を発って2・3時間経った頃に通路挟んで4列ほど前に見覚えのある頭がのぞいているのに気付いたものの,気のせいか・・・いや,後ろのパートナーらしき人が日本の雑誌を読んでいるからやはり彼女か!! お手洗いとは反対方向なのでわざわざ立って確認に行くのもなんだしなぁ~と思っていると,彼女がお手洗いへ行くために立ち上がって私の方へ向ってきた。

やっぱり!!

はい。ピッツバーグで知り合ったKさん達でした。
このKさん,実は一時帰国するときもピッツバーグ空港で会って,デトロイトまで一緒の便で移動したのでした。その後はKさんは成田行き,私は関空行きだったので別々になったのですが,帰国も一緒になるとは!! 
成田発デトロイト行きの便は1日2便あり,帰国日が一緒だと聞いてはいたものの違う便かなぁと思っていたのでお互いびっくり(@_@)
遅い方の便に乗っていたので空席も多く,中央4列には両端に1人ずつ座るような状態だったので,私が横に一つずれてしばらく一緒におしゃべりを楽しみました♪その後もKさんが持っていた雑誌を借りて読んで時間つぶし。
今回は行きも帰りも一人旅だったけれど,お友達とおしゃべりしながらの旅だったので長旅がいつもよりちょっぴり短く感じました。

で,ピッツバーグに着くと・・・・・雨。冷たい雨。。。。
でもって,私の両手には荷物。。。。。。
パートナーと一緒の旅ならば,屋根のある場所で荷物を私が見ておいて,パートナーに車を回してきてもらうところだけれど,今回は1人。荷物を置きっぱなしにするわけにもいかず,仕方なしに雨にぬれて(傘を持っていたのに使えない・・・)駐車場へ移動して車を探しました。はい,探しました。だって,車を停めたのはパートナー,私はどのブロックに停めたかは聞いていたのもの,1ブロックって結構な広さ。探さなきゃ見つかりません。

機内でちょっと喉がガサガサするなぁ~とは思っていたものの,乾燥のせいだと考えていたけれど,どうやら風邪をひき始めていたようで,雨にぬれて完全に風邪ひきコースまっしぐら。。。
到着日翌日の午前中には教会のCookingで講師役をすることに決まっていたので,ちょっと熱っぽかったけれどそれほどしんどさがなかったので頑張って参加してきました。だって,もしかしたらこのランチを抜かすと碌に食事ができなくなるかもしれないんだもん!
貴重な食事を抜かしてなるものか!! 

しか~し,やはり風邪は風邪。その後熱が上がってきたので「ここは寝まくって熱を下げるしかないな」と決意,実行いたしました。
その甲斐あって,翌日の午後には熱が下がったけれど,やはりまだしんどいのでもうちょい寝まくることに(^^)
ここまで教会Cookingのランチと水分以外ほとんど口にしていなかったので,ご飯を炊いて夕食にご飯を1膳だけなんとか食べ,また寝まくりました。
で,やっと27日からかなり動ける状態にまで回復。
野菜も摂らなきゃなぁ~とは思っていたものの,冷蔵庫の中身はパートナーがほぼ空(腐らせないために)にして帰国していたので買出しに行かねば! ということでALDIで色々と買ってきました。いつもなら$20くらいしか使わないけれど,今回は流石に色々とないものが多すぎて$40近く使ってしまいました。食費にしては珍しく大きな出費でちょっとびっくり。。。
日本じゃ4・5000円くらい軽~く使っていたけれど,アメリカに来て$で支払っているとちょっと金銭感覚が違ってきていたみたい。。。。やっぱり$だと無駄遣いが少なくていいわぁ~♪

さて,今日は別の教会の英会話。体調も回復してきたことだし,久々に行ってこようかな♪


日本一時帰国後半のことはまた近々↓へ書き足しま~す。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-10-28 09:47 | 日常

あっという間

3日にピッツバーグを発ち、日本に着いたのが4日の夜。そして今日は16日。実家で過ごす最後の夜になってしまいました。

時間が経つのって本当に早いですね。。。
でも、この間に色々な人と会う事ができました。

日本で感激したことが2つ。
1つ目は、大阪に住む友達が関空に出迎えに来てくれた事。
小さな子どもが居るからお出かけだけでも大変なのに、本当にありがとう!

2つ目は、中1から高3までずっと担当した学年の卒業生に会って一緒にお食事できたこと。
これは昨日のことなんだけれど、集合場所へ行くと「おかえりなさ~い♪」と、とっても素敵な花束と一緒に出迎えてくれました。1年半ほど会っていなかったけれど、6年間と付き合いが長いだけに「全然変わっていないなぁ~」と感じたのでした。・・・あ、いや、姿はみんな綺麗になってましたよ(^^)

他にも、兄弟や姪っ子、従姉・従弟、元の職場の同僚(先輩・後輩)に会って散々おしゃべりしたり一緒に食事をしたり。従姉にはわんこgoodsのお買い物にも付き合ってもらったり。

久々の実家暮らしはとっても楽しい日々でした♪


明日は大阪へ移動だー!!そして明後日は2週間遅れで帰国のパートナーと合流!
残り1週間は二人で仲良く移動です♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-10-16 19:55 | 日本

バタバタ

一時帰国が明後日に迫り,今週1週間は非常にバタバタしてしまいました。やはり渡米後初めての一時帰国ということもあり,お土産を買うのが大変です。。。。結局スーツケース大1個のスペース3/4以上をお土産が占め,さらに機内持ち込み用スーツケース1個もほぼ丸々お土産。
まぁ,洋服はカジュアル以外は大部分日本に置いてきているから持ち帰るのはジーンズ1本とTシャツ,下着程度で問題ないかな(^^;)って,今の時期日本のファッションってどうなんだろう???半袖?長袖?わかりませ~ん

ちなみに,ピッツバーグでは少しずつ紅葉が始まり(紅葉のピークは2年連続で見逃すことに・・・),朝晩は上着がないと寒いです。先々日の夜にはとうとう薄い毛布を出してしまいました。ただ,これはちょっと早すぎたようで,布団に入るときは温くてよかったのですが,寝ている間に暑くなってしまいました。汗


今日は最後のお土産買出し日でした。Strip Districtへ行き,前回パートナーがお土産に買ってきて好評だったビスコッティを大量(6ダース)に買い,日本じゃないんじゃないかと思われるB級お菓子(↓ハロウィン仕様)を買い,ワイン持ち帰り用のクッション付袋を買い,スーツケースに・・・・・なんとか納まりました。
c0064838_12143284.jpg


そして夕方は私が住む地域で開催されていたお祭り(October Festival)に散歩がてら遊びに行ってみました。(どうやらパートナーはそこで買えるであろうソーセージがお楽しみだったようです) ピッツバーグに来て,地域のお祭りに行ってみるのは初めてでしたが,消防車が来ていて一角でTシャツを売っていたり(資金集め?)幌馬車が走っていたり,短時間だけれどそれなりに「田舎のお祭り」を楽しめました。
c0064838_12224439.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-10-01 23:06 | 日常