黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本一時帰国中にアメリカじゃ手に入らないようなペットグッズを入手しようと,わんこグッズを置いているお店をはしごしてみることにした。
「岡山のわんこグッズ情報」はロングコートチワワを2匹飼っている従姉に「教えて~」とお願いしたのだが,情報をくれるだけでなく何とありがたいことに私をわざわざ知っているお店に連れて行ってくれたのだった。

2日にわたって行ったお店の数は4店。そのうち1店はDog Coffe&Shopになっていました。↓
c0064838_11485826.jpg

このお店においていあるわんこ用のお洋服はとってもお洒落なものばかり。でも,お値段もそれなり。自分の洋服でも,最近はこの金額出さないよなぁ~というようなお値段のものばかりで手がでませんでした。


実は・・・・・そのほかのお店で「日本じゃこんなものまで売ってるのか・・・」とある種感動したものが↓
c0064838_11525847.jpg

c0064838_11551779.jpg

c0064838_1153795.jpg

動物系アミノ犬,カテキン入りわん茶,グルコサミン+コンドロイチン入り関節水,PiPi SPORTS WATER マイナスイオン効果,脳内活性ドコサヘキサエン酸DHA犬

すさまじいです。そりゃ,アメリカだってペット用のサプリわんさか売られているけれど・・・。
あと1点,一番左下の写真のPiPiって・・・・お○っこのことだよね~。。。。そりゃぁ,お○っこの元は血液なんだけど,それにしてもこの名前な・・・・・・って思いませんか?
日本だからこの名前でいいのかもしれない。。。。だってカルピスだってそうだもんね。。。。
でも,アメリカじゃこれ,このままの名前じゃ誰も買わないよね(^^;)


そしてもう一つみつけたすさまじいもの・・・↓
c0064838_1225436.jpg

これ,どっちもうさぎ用です。うさぎ用の天使の羽はつけてるのを見たらまだかわいいなぁって思うかもしれないけれど,パーカーはやりすぎじゃないのか・・・とちょっと心配。だって,うさぎってとってもデリケートな生き物で,ちょっとしたショックでも死んでしまうことがあるのよね~。こういうの着せる時にちょっと無理したらうさぎが死んじゃう危険性だってあるんじゃないかしら???
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-10 22:35 |

グルメな日 10月8日

帰国翌日にある人に電話をかけました。
このお方,バイトをしていたときに知り合った方でして自分じゃ食べられないような美味しいものをちょくちょく食べに連れて行ってくれたり,いきつけのお店の料理をお持ち帰りして自宅まで持ってきてくださったりしていました。しかも,食べに行くときによくワインを飲ませてくださるのですが,そのワインは大抵1万円くらいの高級品。私にはとてもじゃないけれど手が出ませ~ん。感謝,感謝です。
「今度帰国したら,また食べに行こう」とずっとお誘いをいただいていたので,早速連絡した次第です。(^^) あ,ちなみに,うちの家族ぐるみでおつきあいのあるおじさまです。


今回は私たちが知り合ったバイト先「割烹さかもと」(これまた家族ぐるみでお付き合いのあるのです)にうちの両親もそろって4人で食べにいくことになりました。
この「割烹さかもと」は水島でも社用族はほとんどの人が知っているようなお店です。逆に言うと,私のような若造が夜ここに食べに行くと場違いかも・・・・と感じてしまうかもしれません。
そんなお店の料理で舌が肥えてしまった私。。。。すっかり刺身にうるさくなってしまいました。
・・・といってもしれていますが(^^;)

今回のメニューは・・・・
前菜,お刺身(タイにヒラメに・・・白身魚最高!,酢の物(カニ・シャコ),蒸し物(松茸の土瓶蒸し),鍋物(松茸のすき焼き。肉は松阪牛だったかも),ご飯物(トロにウニ,タイ,ママカリ,えび,シャコ,イカ,アナゴなどの握りや松前寿司の盛り合わせ)
c0064838_122116.jpg


あぁ,田中さん,さかもと,最高!! ←あ,ばらしちゃった(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-08 01:00 | 日本
先月随分と日記の更新が滞ってしまったので,ここらでちょっと思い出しながら書いてみようか・・・・という気分にやっとなった。。。

今回日本への帰国便にはノースウエスト航空(デトロイト経由)を利用した。「ピッツに戻りました報告」でもちょっと触れたのだけれど,ピッツバーグ→デトロイトの飛行機をピッツバーグ国際空港のターミナルで待っているとお友達のKさんに遭遇し,今回の帰国は旅の出だしからなかなか楽しいものになったのだった。

デトロイト→関空の飛行機はどうやら満席。最初指定してあった席は中央4人かけの一番右(aisle:通路側)。中央2つは団体旅行の日本人おばちゃま二人。一番左にはアメリカ人(だと思う)女性。で,この女性は婚約者と思しき男性と一緒に日本へ向うみたいなのだけれど,予約が遅かったのか生憎二人並んでの席が取れず,男性は私の4列ほど前の席になっていた。
さて,ここで席の交換交渉が始まったのである。ま,換わるとすれば私なんだけれど,おばちゃまにも席をずれていただかないといけない。 どうせ私は一人旅で,席なんて通路側ならどこでも構わないから快諾。あとはおばちゃんへの説明。ま,雰囲気で察していたみたいなので話は早かったのでした。

換わった席はこれまた中央2人がさっきのおばちゃまと同じ団体旅行と思われるおじちゃま2人。私の反対側の端は中国のビジネスマンらしき人。
お隣のおじちゃまはドリンクサービス,食事サービスの単語もドキドキしてなかなか出てこない模様でちょっぴり困ってらっしゃったので途中で言葉を変換・中継したり(^^)
そのおかげで機内食も2種類写真を撮れたのでした。
c0064838_0565213.jpg

右が私(ビーフ)左がおじちゃま(チキン)
今回はカクテルシュリンプがついていてなかなかでした♪

関空では大阪に住むお友達が子どもと一緒に出迎えに来てくれていて,空港からはるかで一駅ずっとおしゃべりしてこれまたとっても楽しく過ごせたのでした。結局倉敷の実家に着いたのは夜10時ごろ。両親と会うのも1年半ぶりだったので,夜遅くまでおしゃべりが続いたのでした。

んー,よくしゃべったなぁ~。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-08 00:37 | 日本

ヒマつぶし?

土曜日の2:30にパートナーがピッツバーグに戻ってきた。。。。あぁ,まともな夕食つくんなきゃ・・・。。。

・・・と言いつつ,土曜日はアパートに到着するなり荷物を広げ私は食料品を,パートナーはその他のものを片付け,それが終わってしばらくすると時差ぼけからか爆睡。
夕方チャイニーズを食べに行こうといっていたのに,眠いからとすっぽかされ,私は自分1人分の夕食を作る羽目に。。。

日曜日のお昼は今度はパートナーの方がチャイニーズ食べに行く気満々で,結局KING BUFFETに出かけることに。。。
どうせ出かけるなら,ついでにRobinsonに行って前日買ったバイアステープを交換してもらおうと思っていたのだけれど,雲行きが怪しい。朝から強風&生暖かい異様な天気だったんだけれど,お昼を食べ終わると明らかに嵐の兆しが。。。なので,Robinsonへのお出かけは中止にしてアパートに戻ったのでした。
で,昼に食いだめしたパートナーは夕食不要&要睡眠。

ヒマな私はパートナーが「お土産」にもらった手芸キットに手をつけることにしたのであった。
で,今日出来上がりました。買ってきてくれたのは来年の干支犬グッズ↓
c0064838_13145343.jpg

2枚の色紙のうち左のものが2日かけて作ったもので,右のものは富山の画廊(掛け軸中心)で見つけたわんこの干支色紙(セール品)。
手前左のわんこも今日夕方から2時間ほどで作ったお手玉サイズのぬいぐるみ(写真左下にアップ写真掲載),中央はこれまた富山の和紙屋さんで見つけたわんこの香炉,右は渡米前に今はなき倉敷三越に母親と買い物に行った際物産展で実演販売していたわんこの土人形。
最後におまけのホームズくんスタイルのTeddy。

これで我が家の年越しの準備は万全!! ←何か間違ってるぞ!

久々にヒマつぶしに手芸をしたのであった。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-07 22:58 |