黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Costco買出し中

本日Costco会員の友達がお買い物に行くというので,急遽ご一緒させていただいた。
その間Teddyはというと,パートナーが居るので一緒にお留守番。

私はのんびりとお買い物。最後にTeddyのお洋服用のスナップも買って・・・・2時間ほど留守にしていたのでした。


アパートに戻って真っ先にパートナーがデジカメを私に渡すので「何?」と思ったら,「私の留守中のTeddyの行動があまりにもおかしかったから写真に撮った」んですって。

どんな写真???って思うでしょ?

それは・・・・・こんな写真♪


c0064838_13164067.jpg
「miyaまま,ぼくをおいてでかけちゃったよ。。。。。早くかえってこないのかなぁ~。かえってきたらすぐわかるように見てなくっちゃ!」






c0064838_13173992.jpg
「まだかなぁ~。ぼくちょっとくたびれてきちゃった。。。。」





c0064838_131906.jpg
「まだなのぉ~?ぼく,もう足がだるいんだけど。。。はやくかえってきてよぉ」





待ちくたびれたTeddyはどんな顔をしているかといいますと・・・・
c0064838_13204555.jpg





Miyaまま帰宅後は,完成(?)した洋服を無理やり着せられたのでした。
c0064838_13225855.jpg
c0064838_1322345.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-29 22:10 |

初挑戦

カレー二日目突入の今日,「夕食何?」と聞いてきたパートナーに「カレーだよ」と返事をすると「えぇ~~~っ,それだけ~?」と不満タラタラの反応だったので,急遽1品増やした。

材料が揃っていて短時間で簡単に出来そうということで決めたのがこれ↓
c0064838_133126100.jpg



今回は餃子の皮を使ったので,少々皮が硬いシュウマイになってしまいましたが,お味はまずまず。次回はワンタンの皮を使ってチャレンジしてみようと思います。


ちなみに,パートナーの「えぇ~~」はどうやら夕食メニューがカレーオンリーだと早とちりしたための「えぇ~~」だったようで,私としては「サラダとスープが付くのは我が家の夕食の基本」なのでいちいち付け加えて言わなかっただけなのです。。。
なので,この日のメニューは
・カレーライス(パートナーのみ)
・カレーうどん(二人とも)
・サラダ
・卵スープ
・シュウマイ
となったわけです。

まぁ,夫婦の会話なんてこんなもんですわな(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-28 13:25 | 食生活

新しいおもちゃ

Therapy Dogの登録更新に必要な書類がなんとクリスマス直前に届いた。

封を開けて驚いたことに,健康診断書と一緒に年内に送り返さないといけないらしい。。。。


思わず「それならもっと早く送ってきてよね!せめて12月の頭には発送してよ!!」と言いたかったが,今更言っても仕方ないことだたので即行で動物病院に予約。「年内に診断書が必要なの」と言ってなんとか27日に予約を入れてもらったのだった。。。

ちなみに,アメリカの病院は基本的に予約制で,急患はER(救急)へ行くのだ。でもって,この予約を取るのがちょっとばかり大変。
まず翌日の予約なんてのは無理。早くて1週間,遅ければ1か月後だったりするのだ。(ただし交渉は可能)

今回は電話したのがクリスマス直前だったので,早くて月曜日,遅けりゃ・・・・・という状態。でもって,火曜日に予約を入れてもらえたのはラッキーだったのだ。


ヘルスチェックは問題なし。
チェック後に獣医さんに「他に何か気になることはある?」と聞かれたので,最近気になっていた耳について相談した。私も動物病院で仕事したことがあるので,多分炎症おこしていて,最悪ミミダニ(耳垢の状態見て可能性は低いとは思っていたものの)・・・と予想していた。

やはり炎症を起こしていたようで,1日1回MalAcetic Oticで耳掃除して,その後1日2回Tresadermをさすようにと言われたのでした。

実はTeddy,耳掃除と歯磨きが大っ嫌いなのです。

今までは週1回の耳掃除だったけれど,今日からは毎日。Teddyにとってはまこと災難です。



病院帰りに,またボロボロになってきたTeddyのお気に入りおもちゃを買おうと思い,Petcoに寄ったのですが,クリスマス直後なので生憎品切れ。(アメリカじゃぁ多くの愛犬家はクリスマスには犬にまでプレゼントを用意するのだ) 仕方なく,もう一つ買い換えたかったおもちゃを買おうかと思ったのですが,なんとクリスマス商品が半額になっている!! 
急遽買うおもちゃを変更したのでした。↓がそのおもちゃ。足先には4本とも笛がついているので,どの足を噛んでも音が鳴ります。
c0064838_1371238.jpg


Teddyはどうやら気に入ってくれたようで,お遊びtimeによくこのおもちゃで遊んでいます。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-27 23:37 |
クリスマスにパートナーがカシミアの手袋をプレゼントしてくれたということは既に書いたのですが,実はこの手袋,「メインのプレゼント」ではありません。

じゃ,何がメインかって?

それは








c0064838_12464941.jpg



アメリカに来て「ミシンが欲しいなぁ~」と思ってはいたものの,学校へ通っている頃はそんなゆとりはなく,ここ1年お気楽主婦生活をしていてその思いが徐々に。。。
1度はジーンズの裾上げをするのに友達にミシンを借りたのをきっかけに更にその思いは強くなり,日本一時帰国で「手作りわんこ服」の本を買ってきてしまったが最後(^^;)

ばにー嬢にミシンを借り大喜びしたのも束の間,パワー不足で撃沈。

それ以来「クリスマスプレゼントにミシン買って~♪」とパートナーにおねだりしていたのでした。


しか~し,ミシンなら何でも良いというわけではありません。私なりのこだわりは・・・

1.パワーがあり,厚物が縫えること
2.スピードコントロールがペダル式のもの(スタート・ストップがボタン式じゃないもの)
3.平型ボビンであること
4.できればツイン・ニードル(針2本使って同時に並行で縫える)
5.ステッチの種類がある程度あること
6.できるだけ安いこと


色々見ていると,平型ボビンのものは多機能で高いミシンはスタート・ストップがボタン式,ちょっと安いミシンだとボビンが昔ながらのものになってしまうようだ。

なかなか自分の好みに合うものがなかったのだが,サンクスギビング直後にやっと好みのものを見つけた。ところが,値段を見て愕然。朝11時までなら1割ほど安く買えたのだ!! 時計を見たら・・・12時前。が~ん。。。。。

そんなもん見たら買えませんがな。


仕方なく,次回のセール,After Christmas Saleを狙うことにしたのでした。

で,25日に行ってきました。
なんと,お目当ての商品(と全く同じ機種かどうかは不明だけどほぼ同等)がセール中で$239が$199! ぶひっ♪


そして我が家にミシンがやってきたのでした。
買った翌日から早速Teddyの洋服作りが始まっています。今やっと70%ってとこかな。
使いながら感動しまくってます。

なんと,針の位置が左・中央・右と3通り変えられる(縫い代に合わせて『足』の位置を調整できるようなもの)のです。ジグザグ縫いでフチかがリやってみたら,以前は欲しいと思っていたロックミシンも不要と判明。
パワーも十分あり,フリースが4枚重ねになっている部分でもなんのその。ガンガン縫い進んでくれます。感動

明日も頑張ってお針子さんするぞ~!!!



追記:どうやらアメリカのミシン,本体にスタート・ストップボタン・スピード調節レバーがあるものでも,フットペダルもついている模様。おもろい。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-27 20:42 | 手芸

Christmas Dinner

今日はクリスマス。我が家では昨年の経験(^^;)を活かし,今年は24日に外食,25日は自宅での~んびり過ごすことにしたのだった。

24日は午後から(午前中は友人から借りた日本のビデオをパートナーがずっと見ていたため)お出かけし,一通りショッピングも済ませ,昼・夜兼用ということでAmerican BuffetのGolden Coralへ。さすがにクリスマスイブの中途半端な時間帯とあってお客さんはチラホラ。

Buffetで少々食べ過ぎたので,帰宅後は久しぶりにWalkingがてらスタバまでお散歩して腹ごなしをすることにしたのでした。幸い気温は氷点下を脱出しており,Teddyも久しぶりに外のお散歩を楽しんだのでした。

そして本日25日。


朝食は昨日スタバで買ったTraditional Coffe Cake。コーヒーケーキといっても,コーヒー味というわけではありません。単にコーヒーを飲む時に食べるケーキという意味でございます。


午前中はゴロゴロ,まったりと過ごし「お昼は~?」というパートナーの要請でランチを作る私。
メニューは・・・・うどん。←クリスマスじゃないじゃん!


そして,午後は・・・・パートナーはただひたすらドラクエ。私は明日のセール情報をチェックしてその後はTeddyとまったり。。。最終的には二人してお昼寝をしてしまったのでした。


目が覚めて思ったこと。「はて,困った。夕食どうしよう・・・・」


とりあえず,パートナーはまだ起きる様子がなかったのでご飯をしかけ,冷蔵庫の中身を見ながら適当に副菜を作る。。。

メインは・・・・・決まらない。だって,日本でクリスマスといえばチキンの唐揚げだけど,それは昨日Buffetでたらふく食べてしまったし,ソーセージ丸焼きも食べたし・・・・・。うだうだ考えながら副菜だけはできていく。


クリスマスだから,鮭焼いただけじゃダメだよなぁ~とか,エビチリもいいけど,エビちょっとしかないしなぁ~とか相変わらずうだうだしていたら,とうとうパートナーが起きてしまった。。。。
急がねば・・・。


結局ステーキ用にとっておいたお肉を解凍して焼くという豪華だけれど手抜きコースになってしまったのだった。
それをごまかすかのように,追加でOyster and Shrimp Gumboを作る。。。
出来上がったのが↓
c0064838_10351637.jpg


(最近箱ワインを愛用。なんと5Lで約$10というお手頃価格。我が家のように相方が飲まない家庭にはぴったりかもしれません♪)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-25 20:12 | 食生活

買い足す羽目に

c0064838_9201595.jpg
実は先週←がトレードマークお店の広告にどうしても欲しいものがでていました。


それは・・・・↓
c0064838_9174227.jpg

何だと思いますか?
 
見た目はふぇらがものキーホルダー。 





フタをあけると・・・・


c0064838_924664.jpg



256MBのUSB Flash Driveでございます。お値段は通常$39.99(税抜き)のところ,セール価格$19.99というなんとも魅力的なお値段でございました。

値段もデザインもとっても素晴しい商品だったのですが,1つ欠点が。。。。。

USB接続部分の長さが短いのでございます

パートナーのPCでは使えるものの,私のPCはコネクター部分が奥に少々引っ込んでおりまして,そのままでは接触不良で使えないのでございます(涙)

私はどーしてもこの商品を手放し難く,「返品すればいいんじゃない?」というパートナーの冷たい言葉に対し白い目で抵抗したのでございます。 一応売り場に今日もう一度足を運び,接続部分が短いのはこの製品の特徴であること(私が買ったものだけが不良品ではないこと)を確認したのですが,それでも手放し難かったのでパートナーにコネクターを買ってもらったのでした。
c0064838_9423446.jpg

これならUSBの受け口がギリギリまで出ているのできちんと認識してくれます。
少々余分な出費でしたが,おかげでUSBも2口から5口に増設できたので良しとしましょう♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-24 21:14 | 日常

クリスマスプレゼント

今朝起きると,枕元にクリスマスプレゼントが♪
c0064838_1053276.jpg

淡いピンク色のカシミアの手袋でした。



しか~し,タグを取って手にはめてみて気付いたのは・・・・・親指の付け根に開いた穴


どうやらほつれていたようです。「週明けにダウンタウンのデパートで交換してくる」とちょっぴり寂しそう(悲しそう)な様子です。男性ってあんまり縫製とか気にせずに買っちゃうもんね~。こればっかりは仕方ありません。でも,色も触り心地もとっても良い手袋なので,どうか同じ商品が残っていますように・・・・と願うばかりです。

パートナー殿,ありがとう!

(ちなみに,私からのプレゼントはこの間のGrove City買出しツアーでGetしたFOSSILのお財布♪とってもささやかなプレゼントでした。)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-24 09:52 | entertainment

クリスマス会 その2

ハレルヤ教会でのクリスマス会に続き,2日連チャンでクリスマス会。今日はピッツバーグでの仲良しメンバーとのクリスマス会。会場は我が家。ちなみに,22日の木曜日にもこれまたピッツバーグで知り合ったお友達からお誘いを受けていたのですが,流石に3日連チャンで遊ぶとパートナーに「遊んでばかりいる」と指摘されそうだったので泣く泣くお断りしたのでした。(←ちゃっかり新年会しようね~なんて言葉も一緒にメールしたのですが・・・爆)

さて,そんなクリスマス会ですが,朝から外は雪模様。一部地域は結構な勢いで降っていた模様で朝8時過ぎから「どうする?場所変更する?日変える?」なんて一喜一憂しながらメンバー間を連絡電話が駆け巡ったのでありました。

結局のところ,雪はその後小降りになり,一応夜冷えて路面凍結すると危ないから今日は早めに解散しようということで予定通り集合したのでありました。

お料理は・・・potluck。今回は事前に何を作るかを打ち合わせずだったのでご飯物が多かったのですが,おいしいものは美味しい。一度にこんなに色々美味しいものが食べられるなんて,potluckでもなけりゃそうそう経験できないので,なんでもとってもありがたいのでございます。
で,何食べたかって?
それは↓
c0064838_8511763.jpg

どう?とっても美味しそうでしょ? とっても美味しかったのよん♪♪
みじゅほのケーキなんて最高!! 見た目も味も十分商売できるわっ!
私も一応お持ち帰り用(パートナーさんへのお土産用?)に超簡単チーズケーキを用意していたのだけれど,まったく比べ物にならないわ。またみじゅほのケーキ教室に参加させてもらわねば!! と少々焦ったのでありました。

最後にはプレゼント交換もあり,短時間ではありましたが碌なクリスマスデコレーションもしていない我が家で大いに盛り上がりました。(オレゴンワインも美味しかった~♪)



そうそう,超簡単チーズケーキ,以前教会のお料理教室で紹介したのですが,ここでもう一度ご紹介。
材料は
・クリームチーズ1箱
・砂糖1/2cup
・サワークリーム(無糖ヨーグルトでも大丈夫)8oz(約230g)
・クールホイップ(冷凍して販売されている植物性ホイップクリーム)8oz(約230g)
・グラハムクラッカーのパイ型(?)

作り方はいたって簡単。
クリームチーズをクリーム状になるまで柔らかくし,砂糖を加え,サワークリーム,クールホイップの順に加え,あとはパイ型に流し込んで冷やすだけ。我が家にはハンドミキサーがないので,泡立てた卵を使わずにできるチーズケーキということでこればかりです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-21 20:41 | entertainment

クリスマス会 その1

火曜日はハレルヤ教会のクッキングの日。この日はクリスマスが近いこともあってクリスマス会ということになっていた。

この日アパートを出発するのが遅くなり,私が教会に到着したのは賛美歌を歌い終える頃であった。。。ということは残りはお楽しみイベントばかり? というわけで,ちょっと申し訳ないような気持ちで席についた。

肝心(?)のお楽しみイベントだた,もう楽しいばかり。

中国語(広東語)のできるお友達が出題する「気分は暴走族!? 中国当て字クイズ」

これは日本なら外来語をカタカナで表記するけれど中国ではぜ~んぶ漢字に直さなきゃいけない。じゃ,どんな当て字が使われてるの?っていうもので,正答率の高いグループには景品まであるときた! 頑張らない手はないでしょ(^^) 
どんな問題だったかというと・・・・

国名(ヒント:サッカー・ワールドカップ)
1.墨西哥
2.巴西
3.葡萄牙
4.沙特阿拉伯
5.哥斯達黎加

大学名(ヒント:イギリス1大学,アメリカ4大学うち2大学は地元)
6.斯坦福大学
7.卡耐基梅隆大学
8.劍橋大学
9.匹茲(正確には滋の氵を取り除いた字)堡大学
10.耶魯大学

世界の偉人(イギリス1人,アメリカ3人,ギリシャ1人)
11.阿基米得
12.愛迪生
13.貝多芬
14.華盛頓
15.莎士比亜

エンターテイメイント(日本映画1本)
16.哈利波特
17.迪士尼
18.星球大戦
19.佐治魯卡斯
20.龍猫

その他
21.特敏福
22.恐怖分子
23.微軟(会社名)
24.摩托羅拉(会社名)
25.雅虎(インターネット関連)

みなさんはいくつわかりましたか?
私たちグループは15問正解でなんとトップでした(^^)わ~い♪

そして,クイズに続いてみきちゃんが先生になってお菓子のおうち作り♪♪
日本でもクリスマスになるとお菓子のお家のキットが販売されてたりしたけれど,自分で作るのは今回が初めて。
グラハムクラッカー・アイシング・マーブルチョコ・みきちゃんお手製のクッキー・マシュマロ・ミント飴・シリアルなどを使って建設いたしました。

できたのが↓
c0064838_822364.jpg

アイシングの固まり具合を見ながら土台(グラハムクラッカー部分)を作っていると,周りのみんなはどんどん先へ進み,飾り付け。人より遅れて飾り付けにはいった私ですが,その頃にはなんとも上手い具合にアイシングが固まり易い状態になっており,みんなが苦労していた飾りつけがいとも簡単にできてしまいました。さらにみんなの飾りを見せてもらっていたので,それぞれのアイディアを美味しくいただきました(^^)ぶひっ

最後には美味しいお料理をたらふくいただき,とっても楽しくておいしいクリスマス会でございました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-20 20:12 | entertainment

Grove City 買出しツアー

先月LE CREUSETから$50以上のお買い物は35%offの葉書が届いた。しか~し,我が家には一通り必要な鍋があるので鍋を買うわけにもいかず。使わないかなぁ・・・・と思っていたのだが,急遽(金曜日に話が出て,土曜日に「天気が良かったら」ということで月曜日実行に決定)友達とGrove City(Prime Outlet)買出しツアーに行くことが決まった。

更に当日「結局あと誰にも声かけてない」ってなことから,これまた急遽ばにー嬢に連絡を取り3人で行くことになった。


今回行ってわかったこと。
「やはり買い物は女同士に限る」

あ,いや,パートナーとの買い物でもいいんだけれど,やはり女同士だとゆ~っくり見られるのが魅力的なのだ。


まずは車を停めた場所に近いCoachからスタート。ばにー嬢はさっさと買うものを決め,ぱぱぱっとお会計。私はばにー嬢が買ったポシェットが気になったものの,買う決心がつかず店を後に。
そして多少の寄り道をして目的のLE CREUSETへ。
3人して鍋見まくり,上の方の商品を脚立運んでまでして物色。あーでもない,こーでもない,やっぱりこれだ! やっぱりこれはやめてこっちに・・・・ってな具合で小一時間も費やしたでしょうか(^^)
二人はここの鍋購入が第一(?)の目的だったのですが,私は・・・。$70(から35%offになる)フォンデュ鍋にかな~り惹かれ,買おうかどうしようかと迷ったのですが,ま,今買わなくてもまたcuponは来ると思われるので今回は買わず。結局手にしていたのは1つ$3.99のハート型の蓋付きの陶器の入れ物2つでした。
そしてそろそろ会計しようかなぁ~なんて思っていると,ばにー嬢がワイングラスの箱を嬉しそうに抱えてレジにやってきました。それを見た友達も眼の色を変えてワイングラスコーナーに。

二人ともワイン通なので「このグラスっていいの?」と私が素朴な疑問を投げかけると,「ここのグラスがこんなとこで,こんな値段で手にはいるなんて信じられん!しかも,これも35%offになるなんかとんでもない話やで」とのこと。
我が家にあるワイングラスはたった1つ。水曜日に我が家でクリスマスパーティーをすることが決まっているし,ワインも飲むだろうからグラスも買っておこっかな♪
ってな具合で買うものが増えたのでございました。

最後の会計の段階でやはりお35%offcuponの威力は大きく,3人そろって「安い,安い!」としきりに言っていたところ,「『yasui』っていいことなの?」って店員さんに聞かれる始末。(←ばにー嬢,合ってる?)

結局この日のランチタイムは3時だったのでした(爆)

その後も買い物は続き,結局私は悩んだ挙句Coachのポシェットを買い,最後に私の今回の一番の目的のTimberlandの靴を買いに。ここでパートナーの靴2足と私の靴1足をGetし,この日のお買い物を終了したのでした。

この日のお買い物で,ばにー嬢とはCoachのポシェットがお揃いになり,さらにバニー嬢のパートナーさんの靴も我がパートナーの靴とお揃い,ばにー嬢とお友達はすけすけパーカーがお揃い,さらにワイングラスは3人お揃いってな具合でお揃いだらけになったのでした(^^)



最後に今日の収穫品一覧でございます。
中央右のハンドタオルはこの日パグりんから届いたクリスマスプレゼント♪
パグりん,ありがとうね~(^^)
c0064838_124538.jpg
c0064838_1243997.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-19 11:28 | shopping