黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

男の料理第二弾!

先週に続き,今週も男の料理登場!!!

金曜日から「今週またつくろっか?」と聞いてくるパートナー,私はそりゃぁもう二つ返事でございます。「わぁ~い♪」

土曜日はショッピングに二人で外出&外食だったので,男の料理は日曜日に登場することになったのでした。
まずお昼。作ってくれたのは炒飯でした。金曜日の夕食の残りものと一緒にいただきました~♪
さらにさらに,なんと夕食も作ってくれると言うではないですか!!!

嬉しすぎます(^o^)

夕食はパスタの気分だったらしく,色々料理の本を広げて決めたのは「エビとサーモンのトマトクリームパスタ」 本当はもう一種類作ろうと思っていたそうですが,1品目が大量にできたので2品目にはたどりつけませんでした。でもでも,大満足。

パートナーよ,ありがとう~~~♪

c0064838_11235917.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-18 19:20 | 食生活

言い間違い

このところ,友達が貸してくれた日本のテレビドラマのビデオ(全12本)を夕食後に見る日々が続いています。。。。あ,いや,私よりパートナーの方が一生懸命見ています。私が見る準備が出来ていなくても1人で勝手に見ています。どんな番組が入っているかというと・・・・

「めだか」
「ねばる女」
「マザー&ラヴァー」
「一番大切な人は誰ですか?」
「ホットマン2」
「夫婦」
「ラストクリスマス」

といったところでしょうか。パートナーはすでに6本目に突入。多分私はまだその半分くらいしか見ていません。。。。

で,今日「ラストクリスマス」を見ていると,入院中の母親の同窓会出欠に関係するシーンがありました。そのワンシーンに「同窓会詐欺に注意」という張り紙が出てきて,それを見たパートナー,


「そういえば,日本で流行ってるのって『くれくれ』なんとかっていうんじゃないの?」


と真面目な顔で聞いてきました。

私はあまり深く考えず,「ん,そんな名前・・・・・(このあたりで認識)?! それって『おれおれ』だよ。『くれくれ』なんて言われてお金くれる人いないっしょ!」と突っ込み。

その後しばらく二人して大爆笑でした。


いやぁ,おもろかった(^-^)
これからこのビデをを受け取るであろう皆様,このワンシーンを見つけたらパートナーの『くれくれ』詐欺発言を思い出して爆笑してくださいませ。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-16 22:30 | 日常

雪・その後

先週の木曜日夜から金曜日の朝にかけて降った雪。10cm以上積もっていたんじゃないかしら?
c0064838_11283332.jpg

当然この雪はアパートの屋根にも積もっており,道は除雪されるけれど屋根の雪はそのまま。時間の経過とともにこんなものが成長しました。
c0064838_11301760.jpg

左は雨どいから垂れ下がるつらら,右は・・・・・多分屋根板のかすかな裂け目から水がしみこみ,それが朝晩の気温の低下で凍りつき,凍ると体積が増しために裂け目がさらに拡大し・・・ということを3日繰り返した結果ついには屋根を突き破るまでに成長したつらら。

激しいです。



そして,屋内では・・・・・
c0064838_1134192.jpg

暖房の温度設定を低めに設定(節約のため)し,その代わりホットカーペットと掛け布団で暖をとる私の横で布団に包まって昼寝するTeddy。

Teddyは今年が2度目の冬。去年はいくら寒くても布団の中に入ることはなかった(嫌がってすぐ逃げ出していた)のに,今年は・・・・・・自分から鼻で布団を持ち上げてもぐりこんでくるようになってしまいました。頭まで布団の中に入っても平気で眠ります。でもって,暑くなると布団の上に移動し,寒くなるとまたもぐりこむというのを繰り返します。

布団の中でTeddyは手足を写真のようにでろ~んと伸ばして寝ます。布団にもぐりこむのを邪魔すると,あきらめて布団の上で寝ますが,小さく丸まって肢の中に顔を突っ込んで寝ます。

思うに,犬も寒い時に丸まって寝るときっと体が凝るんでしょうね。笑
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-12 22:25 | 日常

男の料理

我がパートナー殿,アメリカで結構長いこと独身生活を送っていたので,料理も洗濯も掃除もできる男です。そんなパートナー,結婚してからも時々料理を作ってくれます。ところが最近作ってくれたものといえば・・・・・ラーメンくらい? 

ってなことを話していたら,今日のランチはパートナーが作ってくれることに♪♪

何ができるのかなぁ~とお腹をすかせて待っていると,
・レタスのオイスターソース炒め
・白菜と豚肉のレンジ蒸し
・エビとポテトのカレー風味サラダ
・重ねミートローフ
の4品。

全部作りあがる時間を計算して作っているわけじゃないので,これらの料理は一つずつ順番に出てきます。そう,コース料理のように。そして,途中からお腹が満腹に近くなってしまったのでした。でも,ミートローフまでぜ~んぶ一通り食べちゃいましたけどね(^^;)

お味は・・・・・いけます♪

お料理のできるパートナーでよかった♪♪
(食べるのに気をとられて,写真を撮り忘れてしまいました。皆様次回をご期待ください。)

ちなみに,私はパートナーがお昼ご飯を作っている傍らで,栗きんとんをつくっちゃいました。
c0064838_1382331.jpg
芋が日本のサツマイモと違って赤味が強いので,見た目はカボチャで作ったきんとんのようですが,味は立派に栗きんとんです。(栗はパートナーが日本で買ってきた栗鹿の子を利用しました)


午後は食料品の買出しに二人でSHOP'n SAVEにおでかけ。冷凍ものですが,$2.99のサーモンを久々に入手!片身丸々なので,かなりの量です(^^)
そして,ピッツバーグに来て初めてビールを買いました。SHOP'n SAVEと同じ敷地内にお店があるので,寄って買ってもらいました♪買ったのは「IRON CITY」 ピッツ住民なら誰でも知っているであろうビールです。ピッツのビールだから当然か(^^;)
c0064838_13194054.jpg
でも,安いんですよ~。355ml缶×30で税込み約$18。いひっ
実はIRON CITY,これが好きで買ったわけじゃなくて,ビールの種類がありすぎてどれが美味しいのかわからないから,とりあえず味を知っている銘柄を選んだだけなのだ。30本あればしばらくはあるだろうけれど,次はどの銘柄にしようかなぁ~。どなたかまたお勧め情報の提供をお願いします。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-10 12:52 | 食生活

和食Day♪

水曜日は昼からお別れ会でアルコールを飲み,夜仕事を終えたパートナーに迎えにきてもらって帰宅。そんな優しいパートナーにちょっと感謝の意を表すために,夕食は久しぶりの和食に。

・・・・あ,我が家の夕食ネタ,久しぶりかも・・・・・


メニューは
肉じゃが・高野豆腐・芽昆布・味噌汁。おまけで野菜サラダ
c0064838_12513550.jpg



さて,芽昆布ですが,実はパートナーが日本で買ってきた乾物です。しか~し,いざ食べる段階になって「これ,いらない」ですって。実は酢の物は好きだけれど,この手は嫌いらしい。私の頭の中は「じゃなぜ買ったの????」

答えは「Miyaが好きそうだったから」だそうです。

はい。その通りでございます。わたくし,「もずく」や「芽昆布」大好きでございます(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-08 12:41 | 食生活

お別れ会

今週はずっとブログをupしていなかったので,まとめて・・・・

まずは水曜日のことから



実はもうすぐピッツバーグで知り合ったお友達夫婦がご帰国されます。このお友達,以前このブログにも登場していただきました。あの日本一時帰国で同じ便になったお友達です。
去年の夏にピッツバーグ大学のELIで知り合って以来,授業以外で会うことそのものは数えるほどでしたが,かな~り影響を受けました。大きな声で英語(正しくは『なんちゃって英語』)を話せるようになったのは彼女のおかげなのです。

そんなKさんも今月中旬・・・もうすぐ帰国。寂しいです。

で,この水曜日にお別れ会がありました。集まったのはKさんを含めて11人。すごい人数です。
色々と忙しい中,日程を調整して急遽決定したパーティーですが,これだけ集まるってやっぱりすごい。Kさんだからだよな~。。。

パーティーではpotluckだったので,すごい種類のご馳走でした。飲み物も,サングリアに始まり,ビールにワインに。お昼から大変な盛り上がりでした。

新しく知り合うお友達もいれば,当然帰国・引越しのお友達もいるわけで,別れがあるのも仕方ないのだとは思いますが,やはり寂しいものです。本当に良いお友達ばかりに出会っているので,寂しさも・・・・・。
Kさんは私の実家からは2県隣(橋を渡らないといけませんが・・・)なので,日本で会おうと思えば会えると思います。お医者さんなのでお忙しいとは思いますが,一時帰国の際には是非会いにいきたいと思っていますので,その時にはよろしくお願いしますね~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-07 12:20 | 食生活

Open House

今日はお箏の演奏の本番でした。 出来は・・・・・ボロボロ。 案の定ミスってしまいました。
やはり,気持ちの準備不足&練習不足のW不足はきつかった。。。ま,お客さんの前で弾いていて楽しかったし,ずっと聞いてくれていたお客さんもお箏の音色を楽しんでくれたので,自分の現状を受け入れさえすればそれなりの充実感はあります。

さて今回のイベントはピッツバーグ大学のThe Cathedral of Learning(学習大聖堂)と言われる建物で行われました。
c0064838_12551949.jpg

この建物には各国の建築様式で作られた上の写真のようなNationality Rooms(だったかな?)という教室がいくつか忘れましたが20教室以上あり,今日はそれらの教室がクリスマスデコレーション(日本の場合は正月デコレーション(?)され自由に見てまわれるというイベントに合わせ,各国のダンスや音楽が披露されたり,食べ物や装飾品などが販売されていたのです。

パートナーは「大学で宣伝しているの見かけないからそれほど人が来ないんじゃないか」と言っていたのですが,実際には・・・・↓
c0064838_12542927.jpg

かなりに人出でした。

演奏会場も前もって聞いていた話しでは「お客さんはせいぜい5人くらいでそれも入れ替わり立ち替わりよ~」なんて聞かされていたのですが,実際には・・・・・2・30人?
時々コメントをくださるholyさんも聞きに来てくださってましたし,他にもお友達がた~くさん居てびっくり(@_@)でした。私はブログに演奏開始時間を書いていなかったんだけれど,時間を人に聞いてまでして来てくれた友達もいて,本当に嬉しかったです。ありがとう♪♪
それなのに,あんなに拙い演奏をしてしまって申し訳ないくらい。
後悔先に立たず・・・です。涙
次回・・・・・があることを祈って,練習がんばりまーす!


そうそう,アメリカに着物を持ってきたのはいいんだけれど,引越しの時荷造りに時間的余裕がなくて,こっちに持ってくる着物関係の小物をちゃんと選ばずに持ってきたことに後悔。
帯揚げと帯締めの色が全然合っていませんでした(;_;)
着物も「傷んでももったいなくない安物」ってことで選んで持ってきたせいで,絵柄の季節がまるっきり外れてるし。。。。次に日本に帰った時には小物くらいもうちょっとマシなのを選んで持ってこなくちゃ・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-04 22:17 | entertainment

お箏の練習

今週末のお箏の演奏に向けて水曜日に最後の下合わせがありました。私は今までずっと練習をサボっていたせいで腕落ちまくり(;_;)
曲がまだ頭に入っていません。さらに手が動きません。。。。。
でもでも時間だけは容赦なく過ぎていくんですよね~。

練習してもやっぱり弾けないところがあって落ち込み気味です。
(↑書くほど練習していないじゃないかとパートナーに突っ込まれそうですが・・・)

ま,お客さんは少ないという話なのでちょっとだけ気が楽になりました。


で,着物の用意をしていて発覚したことが・・・。
なんと襟芯を引越し荷物に入れるのを忘れていた模様。探しても見つかりません。まぁ,往々に探し物は用が終わった頃に出てくるものなんですけど,今回ばかりは焦りました。。。。。
慌ててよっしぃ~に電話して,さらにバニー嬢に電話して・・・・。結局水曜日の下合わせ時に無事借りることができたのですがバニー嬢にはミシンに続いてまたまた迷惑をかけてしまいました。それに,よっしぃ~,いつもお騒がせしてごめんね~。




日本に居る時も,お箏の演奏会前ギリギリになって(大抵は前日)準備をバタバタしていた私。今回は前日じゃなくて良かった~。着物もしわだらけだったし。。。
でも,襟芯のことでちょっと反省して,今日着物にアイロンかけて,替襟を縫い付けて,あとは着付けするだけっていう状態にまでしました。


一時帰国する前に一度着物をちゃんとチェックすれば,日本から襟芯を持ってくることができたのに。。。タイミング悪すぎます。

ということで,ピッツバーグに着物を持ってきていて帰国予定の方がいらっしゃいましたら,是非襟芯を譲ってくださいませ~~。よろしくお願いしま~す。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-01 21:30 | entertainment