黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みきちゃんから三色丼レシピのリクエストがあったのでここで紹介。。。。するほどのもんでもないんですが(^^;)だって,こんなん誰でもちょちょいのちょいっで作れるんだもの。
でも,ま,ブログのネタもないしちょうどいっか♪


材料
そぼろ
・ひき肉1/2lb
・砂糖 適当
・醤油 適当

炒り卵
・卵 2個
・砂糖 小1(甘味控え目)or大1 
・塩 一つまみ

青物
・冷凍インゲン(snow peaでも何でもサヤごと食べるマメならo.k.)

ひき肉をテフロン加工の鍋に入れ,そこに適当に砂糖と醤油を放り込む。あとは強火で加熱してひたすら混ぜるだけ。肉に火が通ったら最後に味見をして調整する(最初の砂糖・醤油はほんまに適当でよい。私は日本サイズのお玉に各1杯程度を最初に放り込む)
料理酒を少し加えてもo.k.

炒り卵とインゲンは書かなくてもいいよね(^^)



料理ネタついでに,今日の夕食をup
c0064838_131458100.jpg


今日ロータス(中国食料品店)でレンコンとゴボウを買ってきたので,早速それらを使ってみました。
パートナーの膨らみ具合がレッドゾーンに突入してしまったので,ヘルシーさ重視でこの2日和食攻めにしています。
メニューは
・きんぴら(レンコン・ゴボウ・ニンジン・こんにゃく)
・煮物(レンコン・シイタケ)←ニンジン嫌いのパートナーのためにこの1品はニンジン抜き
・焼き鮭(パートナー用)
・卵ご飯(私用)
・スパムむすび(パートナー用)←唯一のお肉

卵ご飯がなぜ私だけかというと,アメリカの卵は一般的に殻がサルモネラ菌に汚染されており,生食は食中毒の危険性があるのです。今日は近くのスーパーでpasteurized egg(殺菌された卵)を1パック(12個)$2.69で手に入れたので早速卵ご飯にしてみたのです。パートナーはやはり食中毒を恐れていくら「食べる?」と聞いても「いらない」と。
やっぱり卵ご飯ってお~いしい~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-30 23:02 | 食生活

さっそく・・・

パートナーが土曜日の午後に戻ってきた。
アパートに戻ってからすぐに日常に。

具体的には・・・・・
土曜日の夕食は早速チャイニーズバッフェに食べに行き,日曜日はショッピング。今回はパートナーのお目当ての物が買えなかったのですが,その他「安かったら買おうかな」とか,「あったら買おうかな」と思っていたもの・・・具体的にはって書いてしまったので・・・「安かったら買おうかな」=シャンプー・コンディショナー(これは元々とーーっても安い製品を使っているのだけれど,それでも1本$1.49のものが2本セットで$2.39,さらにクーポンで$0.50off),「あったら買おうかな」=Teddyのお気に入りのおしゃぶりおもちゃ(以前写真をupしたことがあるけれどこれで4つ目か5つ目)。

今回のTeddyのおもちゃは見つけるのに苦労しました。このおもちゃを売っているのは近場ではPETCOのみ。おもちゃコーナーを探したけれど,白くて円形のいつものおもちゃが無い!
あきらめかけたころ,ふと隣の棚にあるパステルカラーのおもちゃシリーズをふと見ると・・・・あった! 新しい製品は白じゃなく,カラフルになっていたのだ!!
このおもちゃ1こ$2.99ととっても安い。(星形とか骨形になると$5.99もする)
c0064838_12281785.jpg

どうせすぐにボロボロになること確実なので今回は纏め買いで3つ購入。色はパステルカラーのイエロー,パープル,ブルー,グリーンがあったので,ブルー以外の3色を選択したのだった。(ブルーは薄汚れしたような色だったのでパス)


さて,ここからが本題・・・・というより,我が家らしい話題。
やはり我が家の話題といえば食べ物ネタでしょう(笑)


ということで,早速今夜の夕食をば・・・
c0064838_1231425.jpg

メニューは・・・・
・三色丼
・野菜の中華味噌炒め(中華味噌:オイスターソース&蒜蓉辣醤)
・サラダ
・味噌汁

このうち野菜の中華味噌炒めはパートナーの作品でござい~♪
本当は料理本に載っているブロッコリーと豚肉の中華味噌炒めを作りたかったようですが,三色丼でミンチ肉を使ったので肉の使用を私に止められ,結果野菜のみになったのでした(爆)
なにせ学会から戻ってきたパートナー,以前にも増して顔とお腹が丸々と・・・・。最近は手の甲の丸みまで心なしか増してきているような気が・・・・。すでにレッドゾーンでございます。

我が家の夕食はこれから当分野菜中心の食事になるでしょう。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-29 12:08 | 食生活
プチ独身生活も今日で終わり。明日の午後にはパートナーが帰ってきます。

この1週間,長いようで短かった。。。なぜだろう???


ブログにはupしなかったけれど,この間ばにー嬢が泊りがけで遊びに来てくれたり,ご飯を一緒に食べにいったりしたので,パートナーの留守中も寂しさをそれほど感じずに終わったからかな?


そうそう,仲良くしているお友達が月曜日に無事女の子を出産。予定日よりちょっと早かったけれど,母子ともに元気で何よりでした。出産翌日(出産から丸2日で退院するのがこっちでは一般的なので)に訪ねたのですが,手足の指がと~っても長くて,髪はお母さんがベッカムヘアー(一時流行ったあのスタイルです)にして遊んでしまうほどフサフサ。パパ似のとっても可愛い赤ちゃんでした。


明日にはまた日常に戻るんだなぁ~。早速パートナーと一緒にDVDで「海猿」見るか,映画見に行こっかな♪と計画してみたりして(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-27 18:08 | 日常

プチ独身生活

今朝パートナーはコロラドのスティームボートに向けて旅立った。今回もD.C.に続いて学会一人旅。私はTeddyとお留守番。

今回は一緒に行けばよかったんだけれど,何せこの学会,別名「スキー学会」と言っても過言ではない日本じゃありえないような学会なのだ。詳しくは(ないけれど)パートナーのblogを見てください。

1週間もスキー・・・・っていうのは,大学生の頃なら大喜びだったと思うけど,流石に三十路も折り返し地点を過ぎるとそのパワーはなく,2・3日程度ならなぁ~と消極的発言になってしまうのが悲しいところ。



というわけで,まるまる1週間のプチ独身生活がスタートしたのでした。

しか~し,どうやら昨日から少々喉が痛み始め,風邪の初期症状が見られる。
これはまずい!

パートナーが居る時なら熱でダウンしてもご飯作ってもらえるけれど,パートナーが居ないときにダウンすると前回の一時帰国直後のように悲惨な目に合ってしまう。。。
なので,パートナーを朝空港へ送った後はただひたすら寝た。悲


ま,悪化していないみたいだから多分大丈夫でしょう,今回は。

さ,1週間何しよっかなぁ~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-21 22:42 | 日常

日本人だらけ

昨日,実はミュージカルを観た後,ピッツバーグ日本協会の新年会に行ってきました。
パートナーはこういう集まりが苦手なんだけれど,今回は私に付き合って一緒に参加してくれたのでした。


会場には長年ピッツバーグで生活しているベテラン組も多数参加している模様。さらに日本食レストラン茶屋のお料理と福引の豪華商品を目当て(かなり多くの人が該当)に集まった人・人・人。

c0064838_1139291.jpg


福引の商品は日本往復航空券(2名),スティーラーズのシーズンチケット,茶屋や菊のお食事券,米などなど,大量に用意されており,どうやら1/2の確立で当たるという話。

今回初めて参加してみて,「ピッツバーグにこんなにも日本人が居たとは!」と驚いたのでした。(参加している人たちはそれでもまだ一部に過ぎないのだから・・・)


我が家は2人とも景品が当たり(ANAのトートバッグとバブルガム1箱18個入り)ました。




そして翌日の今日は・・・祝日(Martin Luther King Jr. DAY)。
でも,パートナーは出勤でした。お疲れ様~。
そんな我が家の夕食は・・・・
c0064838_114756.jpg

・Hamburger HelperのSalisbury
・シーフードスープ(クラムチャウダー風)
・サラダ
・生ハム&チーズ

Hamburger Helperというのは日本で言うならブラウンソースグラタンのようなもの。具を炒めて水と粉,パスタを混ぜて煮るだけ~という,お手軽さ。パートナーに「今日何がいい?」と聞いたところ,「Hamburger Helper」というありがたいお答え。そういえば1か月以上使ってないなぁ~ということもあり,メインが決定したのでした。
スープの具はエビとクラム(ハマグリ)。これまたお手軽だけど良いダシが出てとっても美味しくできました♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-16 22:35 | 食生活

The PHANTOM of the OPERA

The PHANTOM of the OPERAに行ってきました。
パートナーは学会でNYCに行った際に一度観ているのですが,私は初めて。

パグりんに以前「映画やってるよ~」と聞いたものの,結局観に行けず。。。
一度はミュージカルを観に行きたいと思っていたものの,ピッツバーグにやってくかどうかなんてわからないから結局DVD買っちゃったのよね~。

そのミュージカルが,ピッツバーグにやってきたのだ。


日曜日の昼公演のチケットをパートナーが取ってくれたので,お昼をちょっと早めに済ませて出かけ,スタバで時間つぶし。こういうときフラットレート($5/日)の駐車場はありがたい。。。

今回はBENEDUM CENTERなんだけれど,スタバの前にはHEINZ HALLがあるのでついでに写真を撮ってみた。
c0064838_1156559.jpg
(写真左は交差点を挟んで立っているビル,右がHEINZ HALL)

スタバから1ブロック先にあるのがBENEDUM CENTER。
c0064838_11572924.jpg
公演日は見ての通り入り口付近にちょっと派手に電気がついています。

中に入るとロビーには・・・・
c0064838_11233135.jpg
シャンデリアも下がっていて,かな~り派手な装飾。

さらに更に・・・・
c0064838_11274460.jpg

客席天井中央に巨大なシャンデリアがぶら下がっています。このシャンデリアがあるせいで,The PHANTOM of the OPERAのシャンデリアが見劣りしてしまうのでした。。。。

おまけ。
c0064838_11303263.jpg



最後の方はウルウルしてしてしまうくらい感動。観客もみんなスタンディングオベレーション。
DVDで観たけれど,やっぱりミュージカル生で観に来て良かった♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-15 16:00 | entertainment

やっぱり食べ物

やはり我が家から食べ物ネタが無くなる日は来ないと思います。はい。

でも,一応他の話題から入ってみます。


時々触れていた話題ですが,お天気ネタ。
ピッツバーグは去年のクリスマス時期からずっと気温が高く,昨日は最高気温が18℃(@_@)
しかし,昨晩から雨が降り出し,気温も低下。雨は今日の朝のうちにあがったものの,気温は・・・・・0℃。今は-3℃です。。。

いきなり20℃低下ですか・・・。はうっ

ま,いいですけどね。。。部屋は暖房入れなくても十分暖かいですから。。。。

実は去年の年末,・・・大晦日に下の階に新しい住民が引っ越してきました。幸い,冷暖房ガンガンいれるであろうと思われるアメリカ人カップルが入ってくれましたので,これから暖房はあまり温度設定を揚げなくても十分過ごしていけると思います。笑



本題。

今日はまた例のいずみ鯛をgetしようと思い,近所のスーパーへパートナーと一緒に買い物に出かけました。流石の安さにアメリカ人も気付いたのか,それとも私のブログを見た日本人が買いに来たのかはわかりませんが,あと2パックしか残っていませんでした。
その2パックを無事get。あぶない,あぶない。。。

で,パートナーとふらふら店の中を見て歩いていると・・・
c0064838_9572550.jpg
こんなものをパートナーが見つけてしまいました。

HERSHEY'Sのチョコレートでございます。イチゴとラズベリーの2種類が発売されていました♪
チョコレート大好きなパートナーは見るからに「買って食べようよ」という顔をしておりました。
本来ならダイエット中のパートナーのためにも,買うのを躊躇うべきところなのですが,実は日本に住んでいるとき「季節限定」などとついているイチゴ味のチョコレート製品に弱かった私でございます。即買いでございます。爆

味もHERSHEYなのでイケます。

イチゴ味好きの日本人の皆様,是非ご購入を♪


チョコレート以外にも「SPAMむすび」を久しぶりに食べたいと夫婦の意見が一致した結果,SPAM缶詰を1つ購入。一応lightタイプ(脂肪分・塩分控え目)を選択しました。
で,夕食時にパートナーがスープと一緒にSPAMむすびを作ってくれたのでした(^^)
c0064838_1043962.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-14 22:45 | 食生活

13日の金曜日

でしたね~。


またまた食べ物ネタが続いてしまったので,気分新たに行きたい・・・・と思うのですが,果たしてどうなるでしょう。最後まで食べ物ネタが入らずに終わる・・・・・訳はないか。。。だって私の日記だもんね(^^;)


さて,金曜日は英会話の日。年が明けて2回目なのですが,どうも人数が少ない。いつもなら20人以上集まるのに,前回も今回も15人以下。
やはり年末年始母国に戻っている人が多いのでしょうか?

でも日本人率が低い英会話もいつもと気分が違って楽しかったわん♪


この日は英会話が終わったらそのままアパートへ帰ってカレーを作ろうと思っていたのだけれど,ちいママさんから「HERSHEY'Sのチョコで作ったブラウニーがあるんだけれどもって帰らない?」というお話を聞いてホイホイ頂きにあがりました(^-^)

お家にお邪魔して,お~いし~紅茶をいただいちゃった♪
前回お邪魔した時にも入れていただいたんだけれど,香りも味もと~ってもいいのす。しかもてtea bagがとっても可愛い!話を聞くとおフランスだそうな。さすが!
今回はその紅茶の写真をしっかり撮ってきました。
c0064838_9224487.jpg
とってもお洒落でしょ~♪

美味しいお茶をいただきながら,お互い元の仕事に関係する話に花が咲き,つい長々とお邪魔してしまいました。
ちいママさん,ブラウニーとってもとっても美味しかったのだわん♪HERSHEYのチョコ使うとやっぱり仕上がりも違うのね。。。ご馳走様でした。ありがとうね~


さて,話は戻りますが,前回教会内部の写真をupしたのだけれど,やっぱりピッツバーグ住民じゃなきゃ外観わからないよね。。。。ってことで,ちょうどちいママさんのお家からの帰りがけに教会の前を車で通ったので走りながらパシッと撮ってみました。(私の目前をポリスが走っていたのでちょっとドキドキ)
c0064838_9161559.jpg




アパートに戻るとそそくさと夕食の仕度。
実はこの日アメリカに来て以来初めて夕食時にパートナーをアパートに残して私だけ外出することになっていたのです。詳細は・・・・・・省略。
ほとんど英語で会話する食事会+飲みだったので,最初はドキドキだったんだけれど,かなり楽しかったです。久しぶりに日本で仕事していた頃の飲み会の雰囲気が味わえました。
どれくらい楽しかったか・・・というと↓
c0064838_939348.jpg


最後は雨の中パートナーがTeddyと一緒に車でお迎えに来てくれました。とっても感謝しています。ありがと!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-13 23:40 | entertainment

春みたい

このところ異常なくらい陽気な日が続いています。 今日は部屋の最高気温が暖房入れずに20℃ありました。

はっきり言って長袖を着ていると暑いっ!



日本も週末は気温が上がるみたいですね。。。



さて,今日も例のごとく食べ物ネタでいきましょうか。。。爆

c0064838_12212962.jpg


メインは二つ。
この間安く仕入れたいずみ鯛のお刺身♪と筑前煮♪
和食なので汁物は味噌汁(具は玉ねぎとヤム芋)
あとはいつものサラダ

お刺身と蓮根が大好きな私にはたまらないメニューなのですが,やはりパートナーは少々不満だったようです。一応「肉」ということで筑前煮にドラムスティックを入れてみたんですが,一人1本じゃ足りないみたい。。。。 ほんと肉好きです(^^;)



と,ここで終わってしまっては芸がないので,もひとつおまけ。

実は先週の木曜日からアメリカでジブリ作品をTVでやっているのです。うちはケーブルテレビなのですが,チャンネルはTMC。
先週は「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」で,今日は「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」

うっかり先週は忘れていて見損なってしまったのですが,今日は忘れないようにとカレンダーにチェックし,当日も夕食後から時間とチャンネルの確認という具合に準備は怠りませんでした。

話では吹き替えと字幕と両方放映されるらしいと聞いていたのですが,どうやらまずは吹き替え版からのようです。
最初キャプチャー(字幕)を出さずにナウシカを見ていたのだけれど,やはりリスニング力の無さと語彙力の無さのダブルパンチで何を言っているのか????状態(;_;)
慌ててキャプチャー表示に切り替え,なんとかついていくことができました。(ま,ストーリー知っているから当たり前なんだけど・・・)

今はラピュタが流れてます。多分この後吹き替え無しのナウシカ→ラピュタという具合に続くのだと思います。8時からスタートして終わるのは多分朝の4時。はてさて,どうしたものか・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-12 12:14 | 日常
火曜日は教会のCookingの日。今日は2006年初のクラスということで新年会でした♪


メニューは
・お餅(トッピング7種類)
・お雑煮
・ぜんざい
c0064838_13171435.jpg
右の写真はFirst Baptist ChurchのPaster(牧師)さん。お裾分けしたお餅が美味しかったらしく,私たちが集まるお部屋にお礼を言いに来たついでに一緒に更にお餅をつまんで日本の味覚を楽しんでいました。どうやら「ゆかり」のお餅が気に入ったみたいです(^^)

お餅のトッピングは定番のきな粉以外は変わりダネだらけ。どんなものがあったかというと・・・

・おろしダイコン+醤油
・ネギマヨ
・ゆかり(紫蘇ふりかけ)
・甘い胡桃味噌
・しょっぱい胡桃味噌
・スライスチーズ

このうち,胡桃味噌とスライスチーズが私の提案で実現したもの。。。
昨年日本に一時帰国した際,パートナーの実家で義弟お手製の胡桃味噌(しかも胡桃は山で拾ったというから驚きでした)を塗ったお餅(海苔巻き)を初めていただいたのですが,これがとっても美味しかったのです。その時胡桃味噌の作り方を聞いたものの,メモしなかったからすっかり忘れてしまい,再現不可能かと思ったのですが・・・日曜日にパートナーが実家に連絡してくれたおかげで,作ることができたのです。

材料は
胡桃,(ピーナツ),炒りゴマ,合わせ味噌
2カップ分ぐらいのすりつぶした胡桃&ゴマに大さじ2杯くらいの味噌を加えて練るのです。
(味噌の塩味が強かったので今回は砂糖をちょっぴり足しました)
これで「しょっぱい胡桃味噌」のできあがり。

甘い胡桃味噌は私が中途半端に提供した情報を元に,教会のメンバーが想像力でもって作ってくれたのですが,これまた美味しい。多分子どもも好きな味だと思います。

最後のスライスチーズですが,これは私が高校・大学の頃の年明けしばらくの間の簡単おやつでした。
お餅をお皿に入れて電子レンジに入れ,多少膨らみ始めた頃にスライスチーズを乗せて再度電子レンジで温め,チーズが溶け始めたら電子レンジから出し,海苔を巻いて食べるのです。


皆さんも是非一度チャレンジしてみて,お好みの味を見つけてください♪


さて,話は変わって・・・・

今日のピッツバーグは快晴。お天気も10℃近くまで上がりお散歩日和です。
こんな日に散歩しない手はないわ♪ とクッキングからの帰りがけに車の中で思いながら帰宅。そこには私の帰宅を今か今かと待ちわびていたTeddyが。

はい。荷物置いてそのまま出かけました。ひさ~しぶりのお散歩なので1時間コース。
Teddyもちょっとうきうきしていたようで,足取りも軽快でした(^^)


久しぶりにヘルシー路線の行動をしているこの日,やはり夕食もヘルシーにしなくては!!(あ,いや,昨日からすでに今日のメニューはパートナーに予告していたんですがね・・・)
c0064838_13381175.jpg


メインは・・・・モヤシ,ニラ,シイタケの炒め物・オイスターソース味

肉は・・・・全く入っていません!

これを見たパートナー,「肉が入ってない! お肉が入っている方が美味しいんだよ!」



そう言うと思って,ハムをつけてるのに・・・・わかってないよなぁ~。。ガクっ



(右写真)
ハム&チーズはこの間のペンシルバニアマカロニカンパニーで買ってきたもの。
最近お気に入りのProsciutto American(アメリカ産の生ハム),Prosciutto Cotta,Prosciutto Grande。チーズはハーブの効いたCondio。
オレンジ色のチーズは彩り用のAmerican(チェダーチーズ)。ただしこれはALDIで買った安物なので味は・・・・・(--;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-10 22:14 | 食生活