黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またまたお買い物

去年の暮れからかなりお金が出ていっています。主に食べ物に。。。。

ま,今までかな~り安いものしか買っていなかったのが「時には多少高くても美味しいものも食べてみるのもいいかも」というように気持ちの変化があったからだとは思いますが・・・。
以前なら週に1度買い物に行くか行かないか程度の頻度だったのに,最近は週1度,2度と買い物に出かけてしまいます。

日記にも書いたように金曜日に買出しにでかけたばかりなのに,今日もまた買い物に行ってしまいました。きっかけは・・・・・パートナーの「オレンジジュースか紅茶(diet ice tea)はもう買わないの?」という一言。

夏の暑い時期我が家では大抵この2つが冷蔵庫に入っていたのですが,冬になり見かける頻度が落ちました。なので,そんな一言だったのだと思います。

パートナーの希望とあれば,買いましょか・・・・。


ってなことで,今日は近くのKuhn’sでdiet ice teaをだけ買ってこようかと思ったのですが,パートナーも一緒に行くというのでついでに一通り見てまわることにしたのです。


すると・・・・・豚の角煮を作るのに便利な骨無しのリブ肉が安い!($1.69/lb)
冷凍庫がかなり満杯状態だけどどうしよう・・・・・と悩んだけれど,結局買い♪


更に冷凍コーナーにて・・・・・アイスクリーム♪
STARBUCKS COFFEEのCoffee Gudge Brownieがsale!!!
c0064838_1225855.jpg
1Quart(946ml)入りで$3.99♪

私はアイスクリームの中でコーヒーアイスが一番好きなのでとても嬉しい1品なのでした。


そして,おやつにチップスが欲しいなぁ~と,お気に入りのチップスを探していたのだけれど無い。え~~~っ(;_;)って気分のときにパートナーが見つけたものは・・・・・
c0064838_1272927.jpg
ハインツケチャップ味のポテトチップス!!

実はこのチップス,以前ピッツバーグ空港のハインツコーナーでパートナーが時間つぶし中に見つけて買ったことがあるのです。その時は小さな袋だったのですが,これがなんとまぁイケるお味なのです。その直後からしばらくの間はスーパーに売っていないか探してみたのですが出会えず。「じゃ,ピッツバーグ空港でまた買おう」ということで空港利用時にお店に寄ってみたら・・・・ない!!! ショックでした。   

それ以来諦めてしまっていたのです。それがなんと,こんなところに!

嬉しくなって二袋も買っちゃいました♪


実は今日のお買い物では,上記のもの以外にとても魅力的なものに出会うことができたのです。


これが魅力的なブツ

c0064838_12271060.jpg


いずみ鯛です。
中国産の養殖もの(冷凍)ですが,なんとお値段$3.99/lb!!!!
ちなみに2パックセットになって売られていました。

夫婦二人でにんまりしながら商品を即行でカゴに入れました。いひっ
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-08 23:51 | 食生活

久々に

お出かけしてまいりました。

2日にBuffetから戻り,腹ごなしのお散歩に行って以来引篭もり生活だった私。「でかけたい病」が悪化してまいりました。
そんな折ちょうど良いことに恒例のBellefield Churchの英会話クラスがあったのです。
なので,今回は年末に知り合ったお友達を誘って一緒に参加してきました。
(どうやらそのお友達も「出かけたい病」にかかっていたらしい・・・)


クリスマスから年明けまでずっと暖かい日(10℃近くまで気温が上がる日もあった)が続いていたのですが,生憎昨晩から気温はどんどん下がり,今日は氷点下3℃くらいで雪模様。でも,幸いなことにネットでチェックするとSchool情報では2Hours Delayにもなっておらずクラスはありそう。(チェックする時間が遅くて・・・といっても8時ごろだったので,情報を流し終えていたのかも・・・と少々不安。こっちは子どもたちが登校する時間が滅茶苦茶早いのです)
ま,クラスがなかったら買い物だけでも一緒に行こうということだったのですが(^^)

幸いクラスもあり,久しぶりに気分転換できたのでした。


年明けそうそう食べ物の話題ばかり書いてしまったので,ちょっと反省して↓(Bellefield Churchの内部です)
c0064838_12292359.jpg



クラスの後はお友達と一緒にStrip Districtへショッピングしに行ってきました。今回はPennsylvania Macaroni Companyでハム&チーズをGetすること。これが最近の『我が家のちょっと贅沢』なのです。←ささやか~

ここだと「このハムに合うお勧めチーズ教えて~」なんて言うと,好みを聞かれた後にど~んとチーズを出してくれて試食させてくれるので,まずいチーズを買う羽目に陥らずにすむのです。もちろん,ハムも「これ試したいんだけど~」とか,「○○っていうのはどれ?」なんて言うと一切れ,いや,時には二切れ,三切れと試食させてくれるのです。
なので,知らない名前のハム・チーズでも,好みの味のものを見つけるまで挑み続ける(笑)ことができるのが魅力。

お店のチーズコーナーはこんな(↓左側)感じ。この奥にハムコーナー&スライスチーズコーナーがあります。
c0064838_12301615.jpg
チーズコーナーの横で面白いチーズを見つけたのでついでにUP。



おっと,反省したはずなのにまた食べ物の話題になってしまっていました。。。。反省。。。。できないわっやっぱり。

ということで,またもや食べ物話題。


c0064838_149265.jpg今週末はRed Lobsterに食べに行こうということに1週間ほど前からなっており,行ってまいりました。
いや,実は$4 OFFのクーポンがあったので久々に(1年ぶりくらい?)私が行きたい!と主張したのでございます。
このお店はチェーン店なのでアメリカのあちこちで見かけられる(本当?)のですが,いつも夕方は行列ができるのです。お腹がすいている状態で待つのがあまり好きでないパートナーなので,なるべく行列のお店は避けるのですが,今日は行列ができていたものの幸い禁煙席は5~10分待ち(喫煙席は45分待ち)ということだったので待ちました。
今回注文したのは・・・・APPETIZERに一番上のUltimate Fondu,ENTRÉESとしてパートナーは Create Your Own Holiday Feast(リストから3品選ぶ),私はAdmiral's Feast
。中央はおまけでついてくるガーリックブレッド。あとはこれにサラダがついてくるのです。

はっきり言ってAppetizerは余分でした。でも,美味しそうだったので食べてみたかったのです。ウェイトレスさんも笑いながら給仕してくれました(^^)
流石のパートナーも 今回ばかりはメイン料理の大部分を残してお持ち帰り。
だって,見ての通り楕円形の大皿って長径40cm,短径25cmほどあるんです。量がどんなに多いかはきっと簡単に想像できるでしょう。おまけに,パートナーが選んだ1品のパスタなんて十分日本人の一人前。多すぎます。

ま,大量にお持ち帰りできたので,明日の朝昼兼用の食事はこれで十分足りるでしょう。笑


帰りについでにセール品(洗濯洗剤&トイレットペーパー)をお買い物。トイレットペーパーはあまりにも大量でパックが巨大なのでレジのお姉ちゃんが持ち手を付けてくれました(^^;)ついでに以前からリビングにもう一つ欲しいと思っていたライトもいいのがあったのでGet!
c0064838_14301232.jpg

c0064838_1431941.jpg



とても充実した1日でした。爆

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-06 23:45 | 日常

三箇日+1日

正月早々の日記の話題は・・・・・・やはり食べ物?爆

年末も食べ物だったので年明けも食べ物でいってみましょう♪

まずは,今年の我が家の雑煮。
c0064838_13225360.jpg


すみません。ホウレン草買い忘れました。。。
今年の雑煮は具が手抜きです。というのも,1日の昼は前日(大晦日)のお昼ご飯にパートナーが作ってくれたペンネ・ナポリタンの残り。元日からleftoverで終わらせたらあまりにもひどすぎる?ということで,急遽お雑煮を作ることにしたのです。

しか~し,前述の通り具が・・・・・。
冷蔵庫にあるもので作るしかない! ということで,作ったのが上の写真のお雑煮だったのです。
ちなみに,具は・・・・イタリアン・グリーン・ビーン(日本でいうスナックエンドウらしき野菜)・鶏肉(片栗粉をまぶして茹でたもの)・エビ。
本当はニンジンも入れたい所だったのですが,ニンジン嫌いのパートナーのために今回だけはニンジンを免除したのでした。

ま,そんな具でも十分美味しくいただけたので善しとしましょう。←自分で言うなって?


実はこのお正月三箇日はお米を炊くこともなく過ぎていったのでした。
どうしたかって?


それは・・・・

我が家お得意のChinese Buffetでございます。



2日からお仕事に行ったパートナー。(アメリカは元日だけがお休みのところが多い。ただし,今年は2日が振り替え休日で3日開始が多い。)
どうやらバスが休日運行のため極端に便数が少なかったようで「お迎え要請」が来たので,そのついでに昼・夜兼用(仕事のキリの良いところが1:30だったらしい)でBuffetに行くことにしたのでした。


そして3日も雑煮+野菜炒め+サラダ。

あまりにも・・・・でございます。


そんな私,反省いたしました。
4日はまともな料理を作ることにいたしました。


これが我が家のまともな料理
c0064838_13372830.jpg

メインは以前からパートナーが食べたがっていた冷凍食品「エビのベーコン巻き」・・・・は割高なので,Costcoで買ってきた大形エビで作ってみました。
サイドのスープはこれまたCostcoで買ってきたチキンの丸焼きの成れの果て。大まかに身を食べた後の骨を利用してダシをとり,クリームスープにしてみました。これはThanksgivingでご馳走になったYukakochiから教えていただいた情報を利用したお料理でございます。
もう1品のサイドはサラダ。これはもう我が家では定番の野菜サラダ。
あとは,パリ大の先生にお土産にいただいたフォアグラのチキンバージョンとパン。
パートナー殿は満足だったようです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-03 22:20 | 食生活

2006年 初投稿

  明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


                  2006年元旦




日本に遅れること14時間。アメリカ東海岸でも今新年を迎えました。
アメリカで新年を迎えるのはこれで4度目。アメリカ生活が始まって1年8か月です。

そういえば,アメリカで迎える初めての新年はニューヨークだったっけなぁ~。
その後3年はずっとピッツバーグのアパートで迎えています。
今年は本当なら日本で紅白みて,行く年来る年見ながら新年・・・・だったはずなんだけど・・・。

でもって,夕食を食べてからダウンタウンでNew Year Eveのイベントを見に行こうと言っていたものの,それも・・。
いや,出かけるのは出かけたのですが,雨がパラパラしていたのでやめちゃいまいした。

でもね,こういう年末年始でも別に不満はありませんのよ。
だって,2005年最後の晩餐↓は私にとって大満足なものでしたから♪
c0064838_13413416.jpg


1週間ほど前にPittsburgh唯一の日本食料品店である東京商店で年末に1割引きセール&30日にお刺身用の短冊が手に入るということをPittsburghのメーリングリストで知り,いそいそと買出しに行ったのです。そこで「はまち」と「サーモン」,あとは「うなぎの蒲焼」を手に入れ,今日は御寿司&お刺身dinner♪♪

本当はにぎりにしようと思ったのですが,「のっけ寿司」(我が家で勝手に命名)に変更。こうすれば,お刺身,お寿司,好きな割合でお魚を食べることができるもんね~(^-^)

ちなみに,お澄ましはパートナー作(初チャレンジ)。

サーモンは腹身を買ったので脂がのっていて最高♪ハマチも美味しかったぁ~♪
お澄ましも美味しい! やっぱり私って日本人だなぁ~。


そうそう,ダウンタウンまでのドライブの帰りにKマートに寄って手に入れたもの↓
c0064838_13513311.jpg


ホース接続部分からの水漏れが以前からあったものの,ここ最近漏れ出す量が激しく増加。
ハンドシャワー使っているのに,上からも水しぶきが飛んでくるような状態になってしまったのです。その水しぶきが冷たいのなんの。夏ならもうしばらく我慢できたかもしれませんが季節は真冬。耐えられません。。。  原因はパッキンだとわかっているものの,こっちでパッキンだけを注文・・・なんてのはとても面倒なのでヘッドごと交換です。
この新しいヘッド,$33で7種類の噴出し方+ヘッド部分で水を止めるという機能付き。
これならTeddyを洗うときも楽だわん♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-01 00:01 | 食生活