「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶり

久しぶりにブログをup。書く話題は色々とあるんだけれど,その前に最近考えていることをば。。。


私のブログ,ここ最近食べ物に偏りすぎているのは自分でも分かっているのだけれど,こう食べ物ネタばかりというのも問題だよなぁ~という気がしているのです。
なんとか食べ物ネタからの脱出を図りたいのだけれど,これまたupしようと思っている話題も食べ物ネタが6割。

これではイカン!   ということで,食べ物ネタのブログを別に作ろうかと思案中。

まだどうなるかは分かりませんが,近日中に決心するつもりです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-28 23:13 | 日常

食べ物ネタ連発

食べ物ネタ連発ですみません。。。 ・・・だってネタがないんだもん。


今日の夕食は寿司三昧。
昨日の夕食後,パートナーが「お刺身が食べたい」と言っていたのだけれど,更にその後「お寿司が食べたい」に変化。

とうことで今日の夕食メニューが決定したのでした。


そして作ったのは・・・・
c0064838_1415829.jpg



握り寿司は①片身$2以下という例のいずみ鯛②前回の残りの鰻(冷凍してとっておいた)③茹でエビ の3種類。
巻き寿司はエビマヨ。
いなり寿司は一応五目稲荷にしてみました。
具は買い置きがあったものということで・・・ニンジン・ゴボウ・レンコン・インゲン・白ゴマの苦し紛れの5種類。笑
汁物はシイタケ入りかき卵汁。
左上の緑色の物体はホウレン草のゴマ和え。

エビが背開きだからちょっと見た目が変。だってこっちのエビって背中すっぱり切って背ワタを出しているから腹開きにできないのよね。。。ま,あるだけ上等ってことで♪


お米4合炊いてご飯をぜ~んぶ寿司ご飯にした結果,これだけの量のお寿司ができたのでした。


もちろんさすがのパートナーも全部は食べきれませんでしたよ。笑
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-21 14:12 | 食生活
週末の夕食はパートナーが作ってくれるのが習慣になりつつある我が家。
この週末の場合,土曜日は昼・夜兼用でチャイニーズバッフェ。日曜日は昼ごはんを私が作ったものの,夕食はパートナーが作ってくれるのでと~~っても楽をさせてもらっています。

昼に何を作ったかというと・・・・
c0064838_1451531.jpg
前回のパスタソースの残りを使ってニョッキにからめてみました。ちょっとソースの量が足りそうになかったので,ホワイトソースを作ってニョッキ2種類できあがり♪
ただ,市販のニョッキを茹でて使ったので,塩分が少々きつく,ソースの塩分をいつもどおり(チキンポットパイやグラタンを作るとき同様)にしたらちょっと塩辛くなってしまったのが残念。
(ニョッキ茹でてホワイトソース作っただけで「料理した」と主張するのは厚かましいかしらん?)


ちなみに,夕食ですが・・・・春に日本に帰国予定の友達から数冊いただいた日本の料理本の中からパートナーが選んだ4品。なかなかヘルシーでございました。どうやらパートナーもダイエットを意識し始めた模様。←ホンマかな(^^)
c0064838_1411145.jpg

あっさり味でとってもおいしゅうございました♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-19 23:00 | 食生活

レシピup

木曜日の夕食に作った「トマトクリームソースのパスタ」のレシピをCOOKPADにUPしました。
c0064838_785533.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-16 22:02 | 食生活

男の料理第四弾

ありがたいことに,このところ毎週末パートナーが料理を作ってくれる♪
金・土あたりは外食することが多いので,私の主婦業にもちゃんと週末休業日があることになるのだ(^^) ほんと,料理ができるパートナーに感謝でございます。


今回作ってくれたのは↓
c0064838_15143321.jpg


手に入れたスペイン料理の本から早速3種類♪
・TORRIJAS
スペイン風フレンチトースト(ミルク味&白ワイン味)といったところでしょうか。
今回は料理用に買っている安ワイン(SHABLIS)を使ったのだけれど,どうやら選択を誤った模様。「もっと甘口の白ワイン使えば良かったね~」なんて言いつつ,ワイン味はどこかへ片付けられてしまいました。ミルク味はまずまず。でも,これなら普通のフレンチトーストで良いかも・・・・という結論に至りました。

RICE TORTITAS
ジャガイモと長粒米のお好み焼きといったところかな。表面がパリパリで中ホクホク。結構イケました。次回ハンバーグ作るときに付け合せにしようかなぁ~♪

ALBÓNDIGAS CON SALSA DE TOMATE
トマトソースミートボール。酸味があってあっさり味でした。私はかなり気に入ったのですが,作った本人は今ひとつ納得がいかない味らしい(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-12 20:11 | 食生活

密かな楽しみ

午前中,通称ペンマカ(ペンシルバニアマカロニカンパニー)にパートナーと一緒に買い物に行き手に入れたハム&チーズ。
c0064838_1436245.jpg



独身(パラサイトシングル)の頃は帰宅してから父親と一緒によく飲んだものです。。。大抵私はチューハイを飲んでいたのですが,時々ですがワインを飲むこともありました。そんな時は父親と2人で1本空けるのですが,つまみはいつも生ハムとチーズ。地方の一般的なスーパーだと選べるチーズも数えるほど。時々ブリーを買っていましたが,ほとんどはカマンベール。。。


そんな時もあったなぁ~などと少々懐かしく思いつつ,ワインとハム・チーズを楽しみました。
ハムは上二つがパートナーの好みで,上から数えて1段目がPeppered Turkey, 2段目がタスカンハム(って言ったように聞えたのだけれど・・・・),3段目は私の好みでCoppa Secca Sweet。一番下はばにー邸でいただいてすっかりファンになった台湾ソーセージ。

今回のチーズはパートナーの好みで選んでもらって(美味しいと言って食べるのは日本のプロセスチーズの味に似ているもののみなのでBAITA FRUILIでした♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-11 22:30 | 食生活

Hawaiian Quilt

昨年末から教会のクッキング教室で時々キルト教室が開催されています。パッチワークキルト中心なのですが,私も参加したいと思いつつ初回を逃してしまい二の足を踏んでいました。それ以来ずっとキルトをやりたいなぁ~と思っていたのです。

でも,私がやりたいのはハワイアンキルト。

HPを覗いてくださった方はご存知だと思いますが,私たち夫婦はハワイで式を挙げました。その時に観光で訪れたミュージアムのショップにハワイアンキルトの本があり,「ハワイの思い出の一つになるし,いつかハワイアンキルトに挑戦してみよう」と思い買ったのです。

それ以来,ずっとハワイアンキルトを始めるのを夢見てきました。
・・・・というのは言いすぎですが,「いつかやるぞ!」と思い続けてきました。

特に教会でキルト教室が始まってからというもの,その思いがどんどん強くなり,ついにこの前の日曜日午後にキルト用品を手に入れ,「もう始めるしかないでしょ♪」という状態に突入。

月曜日は生地を水洗いし,アイロンをかけて寸法に裁断。さらに型紙をスキャナーで取り込み,生地の寸法に合わせて縮小して印刷し,アップリケ部分の生地を裁断。
台になる生地にアップリケ部分を仕付け縫いして一部アップリケに手を付けるところまでいきました。

というのも,キルト教室は火曜日だから。
教室ではみんな(あ,いや,1人は読書中でした)がパッチワークキルトをしている中,黙々とパッチワーク作業。針仕事だから一応一緒♪ということで仲間に加えていただいたのでした。


キルト教室の帰りがけにセール中のJO-ANN(大型手芸用品店)へ行き,バッティング(中綿)と裏打ち生地を手に入れ,さらにキルト熱が高まっていきました。


そして現在。。。。
c0064838_1392062.jpg
アップリケを終え,バッティングと裏打ち生地と合わせてアップリケ部分をキルト(縫い合わせ)中。
アップリケ部分のキルトは↓こんな具合。
c0064838_13114222.jpg
ちゃんと葉脈っぽく見えるでしょ♪

これで完成度25%ってところかな。今2枚目の葉をキルト中で,葉が終わったらアップリケの周辺(白い生地部分)のキルト作業があり,さらに枠部分を縫ってまたキルト。


まだまだ先は長いぞ~
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-10 12:47 | 手芸

初スケート

ピッツバーグに来て初めてスケートリンクへ行ってきました♪

ピッツバーグは冬になれば屋外リンクがあちこちに設置される・・・・というのは知っていたし,ダウンタウンのビルの谷間にあるのも見ていたのだけれど,今まで一度も行く機会なし。だって,1人で滑る自信ないんだもん。。。

スケートをしたのは・・・・・はるか昔。
小学生になるかならないかの頃は倉敷市にもスケートリンクがあり,ほどんど記憶がないものの何度か行っていた模様。。。そのリンクはその後潰れてしまい,次にスケートしたのは・・・・大学の体育実技で。
私の所属する学科向けに開講されていた体育実技の授業は色々な種目に挑戦させてくれるので結構好きだったのだ。どんな種目があったかというと・・・・テニス,卓球(このあたりはよくある種目だよね),ボーリング,アーチェリー,そして冬場にスケート。
ボーリングとスケートはそれぞれ大学近辺にある私営のボーリング場・スケート場現地集合・解散。「そこまでしてそんな種目入れるか?」って思いません?

・・・と,話が逸れ気味なってしまいました(^^;)
要は,最後にスケートしたのはかれこれ15年ほど前。


今回はいつも参加している教会のクッキンググループ(Green Pasture's Club)のイベントだったのですが,先生が一緒ということで雪の降る中(今回行ったところは屋外スケート場なのです)参加してきました。


と~っても優しい先生に手取り足取り教えていただいたおかげで,しばらくするとなんとなく周りの流れを邪魔するかしないかという程度に滑ることができるようになりました。
おまけに,合間には先生の華麗なスケーティングまで見ることができたし♪♪
c0064838_13174040.jpg
写真はスピンをしている先生とポーズを決める先生。それにしても,先生ってば足ほっそ~い!!


実はこの先生,ここにちょくちょくコメント入れてくれるyukakochi♪なのです。あー,こんな身近にスケートの先生がいるだなんて素敵だわん。是非また一緒にスケートしに行きましょうね~。でもって,運動不足の私をびしばし鍛えてくださーい♪


下の写真はこの日のスケート教室風景。お手本見て喜ぶ私たち+手取り足取り講習中の友達を見ながら順番待ちする他のメンバー。
c0064838_13233231.jpg




今朝はおかげでお尻が筋肉痛ですぐに布団から起き上がれませんでした(;_;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-09 23:00 | entertainment

お知らせ

COOKPADにレシピを載せてみました♪
前々回の記事にあるシチューの写真とメニュー名(文字)から飛べるようにリンク貼っております。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-09 01:03 | 食生活

男の料理第三弾!

週末はパートナーが食事を作ってくれることがちょくちょくあります。それは昼ごはんのラーメンだったり,夕食のメインだったり色々なのですが,今回はシチューを作ってくれました。

c0064838_128175.jpg


Burgundy Beef Stewです♪

このシチューいはBurgundy Wineがほぼ1本入ってしまうんですね~。お味もまことよろしく,お肉も柔らか~♪
とっても美味しくいただきましたっ

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-05 22:00 | 食生活