黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あれれ?

卒業生も無事日本に到着したという知らせで安心したのも束の間,私の体調が・・・。

朝,「何か寒いなぁ~,ちょっぴりお腹痛いなぁ~」と思いつつ起き出し,PCでメールをチェック。なんだかやっぱり寒いぞ。。。それにお腹が~・・・・・と慌ててお手洗いに。


どうやら腸炎みたい。。。。。。



ちょうど体温計が電池切れなので,おなかのきゅるきゅる状態が小康状態になったのを見計らって電池を買いに近くのスーパーへ出かけ,みんなが薄着になってきているのにダウンを羽織って店内で安売りの野菜(玉ネギ・ブロッコリー,トマト)だけをとりあえずカゴに入れてボタン電池を手にしてレジへ。

車の中では寒いのか暑いのかよくわからず帰宅。やっぱりこりゃ熱だわ。。。

と感じつつ,はかってみるとやはり熱。
38℃出てました。そりゃ寒気するわな。

お腹も相変わらずきゅるきゅる。。。

水曜日にはお友達3人のお別れポトラックパーティーがある。私の都合でその日にしてもらったからには何が何でも体調を回復させて参加せねば!ということで,手持ちの薬を飲んで火曜日はほぼまる1日腸を休めるために水分補給以外絶食に近い状態で寝まくりました。前日月曜夜からだから・・・・30時間ほど(^^;)


水曜日朝には熱もとりあえずは下がり,手抜きのナスグラタンを作ってお別れ会に無事出席。
大切な友達だけに,きちんと参加できて良かった。。。。。

その後体調は回復しておりますのでご安心を。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-28 22:21 | 健康

楽しかった1週間

1週間ほど日記の更新が滞っておりましたが,ちゃんと元気に生きております。

さて,前回「空港で私を見かけた」というコメントが入っておりましたが・・・・



はい。確かに私は空港におりました(^^;)


実は先週の月曜日から今日(月曜日)まで8日間,日本から2人のお客様をお迎えしておりました。その出迎えで空港ロビーをふらふらしていた時に多分発見されたものと思われます。笑

2人は私が日本で仕事をしていた学校の卒業生。春休みを利用して,わざわざピッツバーグまで来てくれたのでした。週末はD.C.をHersheyへ小旅行。

忙しいけれど,楽しい1週間でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-27 22:43 | 日常

Teddy特集

ピッツバーグにお住いのTeddyファンの方に向けて,今日は最近もこもこ度がかなりUPしているTeddyの特集を組んでみたいと思います。

まずは第一弾!
もこもこ度が増してくると大変なのがブラッシング。夏仕様(1/2インチカット)のTeddyはブラッシングなんて週1回入浴後の乾燥時だけで十分なのだけれど,今の毛の長さはなんと2インチ。毎日ブラッシングしないとすぐに毛玉だらけになってしまいます。
でもでも,Teddyは足をブラッシングされるのが嫌い。体をブラッシングしている時はうっとりすることもあるのだけれど,足にブラシが当たり始めると・・・・・脱走したくてうずうず。
そんなTeddyがブラッシング地獄から開放された直後(左)と,ブラッシング後ふわふわに毛が膨らみ,現在のもこもこ度がよくわかる写真(右)です。
c0064838_12352789.jpg



今日はまだ続きますよ~♪
第二弾!
先々週の金曜日にわんこのOBEDIENCE CLASS(basic Ⅱ)に見学に行ったのです。Teddyはすでにbasic classを終了し,AKC(アメリカケンネルクラブ)のCGC(Canine Good Citizen)とTDI(Therapy Dog International)のテストに合格しているのですが,もうちょっと上を目指してみようか・・・というのは嘘で,たま~に社会性に少々欠けた行動(他のわんこに対して)をすることがあるので,またしつけ教室が必要かなぁ~と思っていたのです。
Novice Obedienceで大丈夫か,それともその1歩前のBasic Ⅱが必要か分からないので,とりあえずBasicⅡへ行ってみました。
どうやらBasicⅡのコース最終日だった模様なのですが,Teddyはその中で登場したコマンドはすでにほぼマスターしています。なのでどうやらNoviceで行けそう♪

だた,1つだけマスターしていなかったのは・・・・touch(タッチ)

これはハンドラーが持った棒の先を鼻でチョンと触れる動作のことなのです。でも,すでにこのコマンド,Teddyは違う意味でマスターしています。。。。 それは・・・・手でtouch。
んー,何か別の名前をつけないことにはこの新しい動作をマスターできないので,本来のtouchは「nose touch(鼻タッチ)」というコマンドを出すことに決め,帰宅早々教え始めました。

そして・・・・・・・なんとTeddy,翌日にはマスター(@_@)
c0064838_1254654.jpg

↑は手にtouchさせていますが,ものさしを出しても棒を出してもその先にtouchしちゃうんです(^^)



さらに続く
第三弾!!
今日の夕食後,パートナーはテレビでシャーロックホームズを観ていたのですが,その中で犬が登場し「わんわん」と。。。どうやら,この犬の声は合成音ではなく本物の犬の声を使っていた模様で,Teddyはそれに反応して「わんわんっ!」
我が家では無駄吠え=Bad Boyと叱ることにしているので,当然TeddyはYukiぱぱ,Miyaまま2人に叱られました(^^;)
いつも叱られると「ごめんなさい」ポーズをするのですが,それがまた可愛いんだわさっ←飼い主バカです
いつものTeddy(左)とごめんなさいのTeddy(右)
c0064838_130458.jpg









えっ,何が違うかって?


それは・・・・耳。 叱られるときは必ず耳が後ろに倒れて首を竦めるのです。
これがまた可愛いんだわさ(^^)


飼い主ばかが送るTeddyレポートでした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-18 22:27 |

出来上がり~♪

先月から始めたHawaiian Quiltが完成! 
といっても,キルティング作業はすでに1週間以上前に終わっていたものの,最後の洗い+アイロン作業が億劫で放っていました(^^;)
c0064838_1328415.jpg

サイズは約47.5cm×36.2cm(インチで作成したため,中途半端な数字になっています)
ま,初めての作品としては上出来と自己満足しております♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-15 22:19 | 手芸

最近

はまっているもの。


魚の味噌漬け。。。(^^)


私は倉敷の出身なのですが,実は魚大好き人間。実家で生活していた頃は週1日は必ずお刺身を食べ,それ以外にも焼き魚(塩焼き,照り焼き),煮魚が食卓にのぼることもしょっちゅう。
そんな私が内陸のピッツバーグにやってきて飢えていたものは魚料理。
時々LOTUSで月に1度ほどサバが入荷しているのを見つけては2,3本手に入れてさばき,半分は塩焼き,半分は味噌煮にしていたのですが,最近はLOTUSに行ってもなかなかサバに出会えません。
先月に行ったときもサバにあえずがっかり。でも,お魚コーナーになんだか見たことがあるような魚が♪  サイズは比べ物にならないほど小さいのですが,どうやら鰆のお仲間の魚のようです。 早速試しに購入して塩焼きで食べてみたら・・・・・やっぱり鰆tasteだわん♪

鰆は塩焼きも美味しいのですが,やはり私は好物の味噌漬けにトライしてみたくなり挑戦してみたのでした。
味噌床を作って鰆を漬けて,鰆を食べた後は鮭を漬けて,鮭の後は・・・・また鰆を買って漬け,という具合に最近味噌漬けを楽しんでおります。
c0064838_1216672.jpg
向きをよく考えずにカットしたので,盛り付けの時に背と腹が逆をむいておりますが,その辺は愛嬌ということで(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-13 22:57 | 食生活

レシピup

Beef Empanada中華おこわ(もどき)のレシピをCOOKPADにupしました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-11 23:48 | 食生活

週末クッキング

今日の夕食はタイカレーもどき(NOODLE)とズッキーニのフリッター。
c0064838_13401450.jpg


タイカレーは私が,ズッキーニのフリッターはパートナーが担当。
サラダ用の野菜が尽きたので,今日はサラダ無し。
これはヘルシーな食事に入るのだろうか????疑問です。
バランスが良くないのは明らかだけど・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-11 22:27 | 食生活

またまたお肉~

先週から作ってみたいな・・・と思い,週末に材料をそろえていたメニューBEEF EMPANADA。
ダイエットを考えると極力お肉は避けたいところだけれど,買っているからには使わないと・・・・。
c0064838_13233393.jpg

ということで,作ったのですが,一部失敗。

 
使った肉・ハム・ソーセージ,合わせると1kg以上。汗

はうっ,ダイエットにはほど遠いわ。。。。



BEEF EMPANADA。周りの生地作り以外は簡単なので,パイ生地バージョンでCOOKPADに掲載しようと思っています。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-10 22:18 | 食生活

最近のTeddy

この間,お友達と一緒に公園に行った時にちょっとばかりTeddyで遊んでしまいました(^^)
c0064838_12264241.jpg


もう2週間以上前なんだけど,この日は気温はさほど低くないものの風が冷たくて公園内も閑散としていたのです。いたのは小さな女の子と母親だけ。この子がまた可愛いのなんの。色白で青いお目目もぱっちり。Teddyはその女の子としばらく一緒に遊んでもらっていました。


そして今日。
c0064838_1235295.jpg



もう冬も終わりかけなのですが,一昨日教会で編み物教室があり帽子を作った残りの毛糸を使って鈎針でTeddyのセーターを編んでみました。いつも私がやることは適当なのですが,今回も適当。編んでいる途中何回かTeddyに着せて袖の位置や胴回りなどを調整。なんとか1日で仕上がりました。ま,初挑戦なのでデザインもシンプルに。

多分ピッツバーグはもう1回くらい冷え込むことがあると思いますので,その時にはTeddyにこのセーターを着せて,私はおそろいの帽子をかぶってお散歩しようと企んでいます,
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-09 22:24 |

焼き豚

焼き豚を焼いてみました。
c0064838_6404835.jpg



お友達のパートナーさんのブログ「アメリカでの生活」に出ていた作り方を見ながら初挑戦。
レシピを知りたい方は↑をクリックしてください。


今晩はこれを夕食のおかずにするつもり。だってパートナーが「肉肉にくにくにくにく。肉が食べたいよー!肉食べないとご飯を食べたという気がしないんだもん。」と毎日うるさいので,通常の焼き豚のようにスライスせずに,あえてステーキや豚カツ肉のように厚くカットしました。ただしパートナー用だけです。

「どうだ! これなら肉だぞ!!!」


ちなみに,我が家は土曜日に韓国焼肉の食べ放題に行ってきたばかりです。肉をこれでもかっていうほど食べたばかりなのに・・・・。溜息



ここからは夕食後にup
c0064838_9345586.jpg

どうやらパートナーは焼き豚より煮豚の方が好きらしい。。。はうっ
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-08 19:39 | 食生活