黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もう・・・?

さきほどCNNニュースを見ていたら,2001年の9/11に起こったアメリカ同時多発テロ事件の1つ,UNITED 93(ニューアーク発サンフランシスコ行,Shanksville, PAにて墜落)のドキュメンタリースタイルの再現映画が作られたということだった。

番組では,この便の乗客やパイロットの家族がインタビュー映像も流されていたが,彼らは「家族の死によってUS Capitalが救われたのだ」と考えて家族の死を受け入れ,再現映画に対して肯定的に捉えていることにちょっと驚いた。実際にはそういう人ばかりじゃないだろうに・・・。

まぁ番組を最後まで見なかったので,映画に対して否定的な人のインタビューも出ていたのかもしれないけれど。。。。


日本だと「遺族の感情を考慮して」と言って,こんなにすぐに再現映画は作らないんだろうなぁ~。
ま,CNNも「TOO SOON?」ってテロップ出していたから,そのあたりが気になるのは同じなのかな?


言いたいことは色々あるんだけれど,慣れないジャンルのこと書くと,全然筆が進まないわ。。。はうっ
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-30 22:43 | entertainment

本日のTeddy

パートナーが戻ってからも相変わらずTeddyは甘えん坊・・・というより,超マザコン犬かも。汗
c0064838_10333450.jpg


我が家のソファーは3人掛けなんだけれど,パートナーが左端に座り,私が中央・右の2人分のスペースを使って足を投げ出して半分寝そべった状態で座っていると,私の太股の上に乗ってきて寛ぐ始末(写真左)。
そんなTeddy, 最近顔が丸いです。今日写真を撮ってみたら頭がまん丸に写っていました(^^)


更に甘えん坊モードの写真をば。。。
c0064838_10412950.jpg
バルコニー側の窓を背もたれにして座った状態でTeddyを抱っこする(写真左)とそのうちあごを私の左腕に乗せて完全脱力状態(写真右)に。
この体制ってわんこにとって苦しくないのでしょうか???


本日最後に,私が大好きなうさぎ茶わんこ♪
c0064838_1041568.jpg

Teddyが思いっきり走ると,耳が上に立ち上がってうさぎ耳になるのですが,これがまた可愛らしいのだ。←完全飼い主ばかモード
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-29 23:32 |

旅土産

2週間近い巡業の旅を終え,パートナーが戻って参りました。 朝9時半ごろにピッツバーグ空港へパートナーを迎えに行くと,到着予定時刻より20分以上早く飛行機が着いておりました。アメリカでは非常に珍しいことです(@_@) ま,出発地が隣国だったから成せる技かもしれません。アメリカ~んな飛行機は10分程度,いや,20分程度の遅れはon time扱いですから(^^;)

で,パートナーはその足で職場へ。
私は荷物だけをアパートへ連れ帰りました。笑


本日は外食続きだったパートナーのために,夕食は彼の大好物カレーライスに。←優しい?


あ,いや,実はパートナー留守中碌なものを作っていなかった私,久しぶりにまともな料理をするには少々リハビリが必要でして,尚且つ冷蔵庫の中身が乏しかったので,思いついたのがカレーライスだったのです。幸いパートナーが喜ぶメニューですし(^^;)
一応野菜がキュウリとキャベツ,ニンジンしかなかったので,茹でキャベツ入りのマカロニサラダ(しかも,ちょっぴり贅沢にカニ缶の缶詰と茹でエビ入り)とお味噌汁をつけました。


パートナー帰宅後はお土産お披露目回♪
今回私がリクエストしたのはワイン2本!
c0064838_12584171.jpg


そして,フォアグラの缶詰!
c0064838_131136.jpg


缶詰は当初予定していたものが見つからなかったそうで,フォアグラ以外にも何種類か選んで買ってきてくれました♪ でもって,宿の近くにわんこのお店があったから・・・って,そこで「DOG CHOCO」を買ってきていました(^^) パートナーもすっかり私同様飼い主ばかになっております。 ただ,「犬にはネギ科の植物(溶血を引き起こす)同様,チョコレートも食べさせてはいけない」と聞いていたので,「本当にこれ犬に食べさせていいの?」と少々不安に。でも,犬用とあるからまず大丈夫だろう。。。。でも,一応どんなものま味を見て・・・・パートナーと私2人して一口試食。「んー,チョコレートであってチョコレートでない。」多分大丈夫。。。


ちなみに,Teddyはこのチョコレートに大喜び。しか~し,与えるのは最高で1日1かけまでにしています。


右側のケチャップはカレーケチャップ。「ピッツバーグはハインツの本家本元。(今は工場ないけれど・・・) でも,このケチャップ,ピッツバーグではまだ見たことがない!」と,パートナーが興味津々で買ってきたのでした。


さ~て,ワインもあるし,つまみもある♪ 最高~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-28 22:47 |

ドライブ

本日,片道約160マイル(257.5km),往復で320マイル(515km)のドライブをしてまいりました(^^;)

消費したガソリン12.2369ガロン(約46.3L)。


燃費は・・・・26.15マイル/ガロン(11.1km/L)


本日のガソリン価格は・・・・・$2.949
計$36.84也。チ~ン





朝9時過ぎに出発予定でしたが,明け方は雷&土砂降りの雨。 「あ~あ,こんな土砂降りの雨の中,高速道路運転するのはいやだなぁ~」なんて思っていたのですが,出発前にはどんよりとした空ながら雨は止み,運転もだいたい時速70マイル(時速110km強)くらいで順調に目的地に到着できました。

現地で約1.5時間滞在し,すぐまた帰路に。


帰りがけはお天気もすっかり良くなり,ドライブ日和。
気分良く帰ってきました♪
これからあと2回くらい往復することになるかも(^^)


c0064838_12371785.jpgそうそう,ピッツ出発前と到着後に寄った今日ガソリンスタンドに「どう見てもこれは桜だ」という木があった(今まで散歩途中のお家にあるのを見たけれど確認できなかった)ので,植え込みの手入れをしていたスタンドのお兄ちゃんに「これって桜の一種?」って確認したところ,やはり桜でした。
でもって,新聞の折り込み広告でも確認したところ,ちゃ~んと「枝垂桜」として売られていました(^^)
もう花が徐々に終わりつつあるけれど,この時期リンゴや桜,梨の花が綺麗に咲いています。なので,来週は花見がてらピクニックに行こうかな~なんて思っています。さて,公園の花はまだ残っているかな?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-24 12:38 | 日常

ぶひぶひ

最近密かにある事が進行中でございます。ぶひっ

ブログで公表できるのはいつになるかはわかりませぬが,明後日もこの用件でちょっぴり遠くへ日帰りドライブしてくる予定です。パートナーはとある国を訪問中につき,今回は私とTeddyだけのドライブでございます。ぶひっ




って,これだけで日記が終わらせるわけにはいかないので,Teddyくんに登場してもらうことにします。笑

c0064838_9541515.jpg


Teddyくんは4月7日で2歳になりました。現在のカットは頭&胴体は夏仕様,足は冬仕様。そのため少々バランスが悪いです。また明日には足ももう少し夏仕様にカットしようと思っております。

そんなTeddydですが・・・・・未だに・・・・・・











c0064838_9565914.jpg


おしゃぶりが止められません。はうっ
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-22 09:57 |

Desney On Ice

行って参りました,Desney On Ice。
3月にはピッツバーグにPrincess Classicsがやってきていたようですが,パートナーから「見に行きたい?」とは聞かれていたものの結局見に行かず。でも,今回お友達からお誘いをいただき,3 Jungle AdventuresをJohnstownというピッツバーグ(ダウンタウンに近い我が家)から2時間ほどのところにある小さな町まで行ってきたのでした。
c0064838_1284587.jpg

左上:City Hall     右上:ショーのあったWar Memorial Hall
左下:ダウンタウン    右下:1889年5月31日の洪水時の水位

お友達と約束した時間よりちょっと早めに行き,まずはざっと観光。
このJohnstownにはピッツバーグ同様インクライン(ケーブルカー)がありました。ここのインクラインは世界一急勾配らしい。。。
c0064838_1253072.jpg
インクラインに向う橋の幅が妙に広いよなぁ~


とりあえずチケットを買って・・・・と思って看板を見ると・・・・
c0064838_11581481.jpg

車?バイク? なぜ???と思っていたら,なんとインクラインに車が(^^;)
c0064838_1265730.jpg


どうやらこのインクライン,車ごと運んでくれるらしい。
c0064838_1205292.jpg



待ち合わせ時間に会場に行くとすでに席が確保されており,5歩ほど歩けばリンクにという近距離の席。んーすごいです。

さて,今回の3Jungle Adventuresは
・The Jungle Book
・Tarzan
・The Lion King
の3部構成になっておりました。

c0064838_12124641.jpg
c0064838_12133491.jpg
c0064838_21203354.jpg


ターザンの上半身は筋肉隆々で,ほんまターザンらしいターザンで,一緒に行ったメンバーでヒュゥヒュゥ言って騒ぎまくっておりました。笑  このターザン,フランスチャンピオンだそうな。
おまけに,今回誘ってくれたお友達の後輩が滑っているのに気付いた時からこれまた「○○ちゃ~ん!」なんて呼びまくり,周りのアメリカ人のお父さんお母さん(観客の大部分は親子です)に「一体この集団はなんなのだ?」と思われたかもしれません。だって,夫婦4組に子ども1人だけだったんですもの(^^;)

最後は観客がみんな出口へ向う中,私たちはバックステージへ。あー,このお友達に出会わなかったらこんな機会は一生なかったわ。

今回のショーには日本人女性スケーターが3名出場していたのですが,みんさんすごいです。厳しい世界を戦い抜いてきております。なので,お会いしたときも表情が活き活きしておりました。記念にこのブログ用の写真を撮らせていただきました。
左から束野由香さん,佐野緑さん,大隈ちはるさんです。
c0064838_12221047.jpg



ショーの後はみんなでお食事。お友達ご夫妻お勧めのイタリアンレストランで美味しくお腹一杯ディナーをいただいたのでした。パートナーは肉々したパスタを選択したのですが,あまりにも量が多く,1品で満腹状態になっていました。↑これは非常に珍しいことなのです。笑
c0064838_12323294.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-15 23:40 | entertainment

また買ってしまいました

前回購入したビールIRON CITYを2日前に飲み終えてしまいました。。。
私にしては随分長持ちしたような気がします。日本に居た頃は父親を相手にもっとちょくちょく・・・いや,ほぼ毎日チューハイ・ビール・ワインのどれかを飲んでいました。
350ml×30本を4か月で飲んだのかぁ~。。。


今回は「何を買おうかなぁ~」と迷うことはありませんでした。
というのも,正月明けに元同僚からメールが届き,そこでお勧めビールというのを教えていただいたのです。
この元同僚,教師歴は大先輩ですが,採用が同期ということで色々と教えていただいたり,同僚たち数名と一緒に飲みに行ったり・・・色々可愛がっていただきました。・・・・おっと,肝心なことを忘れておりました。この同僚,アメリカで長く生活していたことがあり国語教員なのに英語ペラペラ。当然アメリカ情報にもかなり詳しいのです。
ということで,お勧めビールなのです。


先生ご推薦はMichelobとKillian Red。
どちらもBeer Worldにはありました。ただし,この2種,値段が全く違いました。
Michelobは30缶でIRON CITYとほぼ同じ約$20。 Killian Redはほぼその倍。
なので今回はとりあえずMichelobを買ってみることに。
MichelobにもLightとLagerがありました。カロリーは気になるものの本来の味を知っておきたいのでLagerを選択。
c0064838_1110454.jpg


今は冷蔵庫へ入れたばかりなのでまだ飲めません(;_;)
明日早速味わってみたいと思います。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-13 22:45 | 食生活

お散歩

お天気が良い春の日には散歩に行きたくなるものです。
昨日に続き今日もお散歩日和。ただ,1時間の散歩となるとTeddyには少々暑すぎるくらい気温が上がっています。天気予報では明日・明後日と雨がぱらつくらしいので,晴れているうちにお散歩しまくっておこう・・・と昼食を軽く食べ,出かける用意をしていると電話が。。。。

誰かなぁ~と思って出るとお友達からで,「もしお散歩行くなら一緒に・・・」とのこと。



久しぶりにいつものお散歩コースを友達と歩いてきたのでした。
前回友達とお散歩したのは,もうすでに帰国してしまったKさんとスタバでお茶した後のこと。あれはいつだっただろう・・・・。夏の終わりか秋の初めあたりだったような気がします。


今回友達はお子さんをストローラーに乗せてのお散歩だったので,アップダウンのある私のお散歩コースは少々ハード。一応近道コースもあるという話もしたけれど,根性のある彼女はlongコースを選択。素晴しい!!

途中息スタバに寄って抹茶フラペチーノを飲んで休憩がてらおしゃべり♪
お散歩後はおうちでゆっくりおしゃべりできればよかったのですが,予定があったために慌しく別れてしまいました。友達には申し訳ないことをしてしまいました。ごめんね。
今度はゆっくりのんびりお散歩&お茶しましょう♪



散歩中にちょっと春の写真を。
c0064838_1038943.jpg



今ピッツバーグは花盛り。 
葉を落としていた木々もどんどん新芽を出し,これから緑が綺麗な季節になります。



気温ももちろん上昇。今では日本より暖かいんじゃないかしら?
最近は夜も半袖・短パンで過ごしています(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-11 20:27 | 健康

South Park

日曜日に続き月曜日も良い天気。
こんなに天気が良いのに家でじっとしているのはもったいない!!


と思い,Teddyと一緒にDog Park(Dog Runのことで,犬をオフリーシュにできるようにフェンスでぐるっと囲まれたところ)に行くことにしました。

いつもはFrick Parkへ行くのですが,今日はどこか新しいところへ行ってみたくなり,アパートから南東にあるSouth Parkへ行ってみることにしました。
ちょうどお昼時だったので,おにぎりを作り飲み物を持って気分はまさにピクニック。

地図を頭にたたきこんで初めての道をドライブして無事到着。
Dog Parkを見ると・・・・・・居るわ居るわ。わんこだらけ。
多分私が居たのは1時間ほどだけれど,入れ替わり立ち替わりで常時10頭はいたはず。
c0064838_1362922.jpg
やはりアメリカ,大型犬を飼っている人が多いです。遊びに来ている犬のほとんどが大型犬で,あとは中型犬。Teddyのような小型犬はこのときは居ませんでした。残念。。。
ここはサイズごとの仕切りはないため,大型犬も小型犬も一緒にすごさないといけません。
時に大型犬はアグレッシブではなくても小型犬にとって危険な存在になりうる(大型犬が勢いをつけて走ってくると,Teddyとぶつかるor踏みつけられるだけでTeddyが怪我をする可能性がある)ので,常にTeddyの周囲に注意していなくてはなりません。
Teddyも積極的に寄ってくる大型犬は苦手。恐くて恐くてすぐに「抱っこして~」とお願いしにきます。
でも,犬社会,ここで人間が抱っこするのも良くないので,Teddyには逃げ場所だけ作って様子を見て,あまりにも大型犬がまとわりつくときのみ大型犬の関心を私に逸らすようにしています。


結局遊び相手になるようなわんこが居なかったのですが,ちょっとだけTeddyは大型犬グループに近寄ってみたり,大型犬の追いかけっこの後ろを「わんわん♪」と追いかけて飼い主さんの笑いをとってみたりしていました。

そのまま帰るのももったいないので,オフリーシュついでに沢山のわんこの中でsit & stay→come→front→finishの練習をやってみました。
やはり大型犬が近づいたらどうしよう・・・と思っているのか,私が10mほど離れると不安でstayができなくなって目を離した隙にそろそろと近づいてこようとしたり。笑
まだまだ他のわんこに慣れる訓練が必要なようです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-10 22:49 |
D.C. & Hershey小旅行の続きです。

土曜日の夜は翌日の計画を。。。。
当初日曜日はアナポリスに遊びに行こうかと思っていたのですが,前回見損なった海軍士官学校は日曜の見学は昼からのみ。お店も日曜だからお昼からオープンがほとんど。
でも,日曜にTeddyをペットホテルに迎えに行くには5時までにピックアップしないといけない。
時間的に逆算すると,アナポリスへ行っても午後から1時間ほど滞在できるだけ。。。。海軍士官学校を見学しなかったら1時間で十分かもしれないけれど,せっかく行くならやっぱり見たいよなぁ~


なんてうだうだ考えて,卒業生たちとも相談。

結局アナポリスだと,午前中が中途半端にヒマになるし,行ってもゆっくりできないということで予定変更。彼女達のはまりそうな部分がだいたい分かっていたので,ちょっと遠回りだけれど急遽Hersheyはどうかということになったのでした。

Hersheyはあのハーシーチョコレートで有名な町。そこにはChocolate Worldなるものが存在するのです。

去年の夏,ボストン・ケープコッドに旅行した際この町に寄ったのですが,Teddyが居たために熱い真夏にTeddyを車に残していくわけにもいかず,入館できずに終わったのです。
なので,私としてはラッキー♪♪

パートナーは運転距離が増えるのでHersheyを周る案には消極的。

ネットでChocolate Worldの情報を調べてみると,どうやらCHOCOLATE TOURというコーナーが改装中で見られないらしい。。。。工事終了は4/1。が~ん(;_;)

「でも,トロリーに乗って町めぐりしたり,Hershey製品も盛りだくさんだし,Hersheyキャラは可愛いし,きっと行っても楽しめるよ。運転距離は増えるけど,朝2時間半ほど運転して,Hersheyで遊んで一息ついて,そこから再度運転だから,何とかなるんじゃない?」とパートナーを説得。
そしてHershey行きが決定したのでした。

Hershey's Chocolate Worldの入り口。
c0064838_2151585.jpg
もうここからワクワク。卒業生達も見るもの全てが可愛いと大喜び♪
建物に入ってトロリーバスの出発時刻を見るとちょうどその時刻。まだ間に合うというので即行チケットを買ってトロリー乗り場へ向ったのでした。
c0064838_21523466.jpg
左上:トロリーバス               右上:Hershey Parkのジェットコースター(木製)
左中:Hersheyさんのマンション(豪邸)  右中:Hersheyさんのマンション
左下:Chocolate Ave.の街灯       右下:トロリーツアーでもらえるチョコレートたち

Hershey Parkはシーズンオフということで動いておりませんが,夏場はかなりの賑わいです。このpark内はジェットコースターだらけ。 
Hersheyさんの豪邸のダイニングルームにはティファニーのステンドグラスがはまっているそうな。外からもちょっとだけ見えました。
Hersheyの町にはChocolate Ave.とCocoa Ave.というなんともそのものの名前がついたとおりがあるのですが,Chokolate Ave.を通った時に気付いたのがこの街灯。なんとキスチョコの形をしているのです。銀紙付き街灯と,チョコレート色の街灯がありました。
このツアーに参加すると車内での説明とともに順に色々なチョコレート配られます。パートナーは配られる都度即行食べてしまっておりましたが,私は一通り集めてみました。全部正規の製品サイズなのです。

Chocolate Worldの中に入ると・・・
c0064838_21532297.jpg
こ~んなキャラクター達が歓迎してくれます。シーズンオフなので館内は混んでおらず,カメラを向けるとポーズをとってくれたり,一緒に写真に移ってくれたりとサービス満点。でも,卒業生の1人はキットカットくんと記念撮影する際,ハインツケチャップのピクルスキャラクター人形を持っていたため,キットカットくんに襲われておりました。笑

改装中とHPに出ていたCHOCOLATE TOUR,なんと未完成とは言うもののすでに稼動しているではあ~りませんか!なんとラッキーな!!
c0064838_21545483.jpg
左上のカートに乗ると楽しそうに歌う牛たちが歓迎してくれます。Hershey製品ができるまでの過程を一通り見て出てくるとそこにはHershey Goodsのお店が♪
横幅30cmはある右中段のようなチョコレートも販売されています。このチョコにはメッセージも書き込んでくれます。(買っても割るのがもったいなくって食べられないような気がします)
右下は屋外に止まっていたのですが,可愛い車でしょ♪

c0064838_21553873.jpg

カフェテリア→


最後に夫婦して一目で気に入って我が家に連れ帰ったのが・・・

c0064838_215697.jpg



でかいです。笑




ちなみに,Milton S. Hersheyさんは何度も破産を経験。しかし,自分以外のためにお金を惜しみなく使っています。一つの例は,多くの孤児に教育のチャンスを与えていること。孤児が養い親とともに生活が送れるように沢山の家を建て,学校まで建てています。高校までの教育・生活にかかる費用も全部Hersheyの基金でまかなわれているそうです。HersheyのChocolate Worldの収益も全部その方面に使われているそうな。

すごすぎます。ハーシーさん。
最近本屋でHersyeさんのことを書いた本が出ているのですが,夫婦して読みたいと思っているものの,「そのうち20%offとかにならないか」と2人してセコイことを考え,未だに買っていません(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-09 13:06 |