「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぱーとなー,帰還

戻ってまいりました,我がぱーとなー。大量の土産とともに(^^)


空港へ迎えに行ったのですが,どうやら今日はスムーズに物事が進まない日だったようです。
午後4時過ぎに到着予定だったのですが,パートナーと会えたのが5時過ぎ。
パートナーによると,飛行機は予定通り空港に着いたのに,降雨のため地上職員が退避中ということでずーっと機内で待たされたそうな。

これが第一弾。

第二弾は・・・・大渋滞。
アパート近くの高速乗り口から空港へ向う(西行き)際,すでに東行きで大渋滞が起こっていたのを見て,「帰りは下道(一般道)からかな・・・」と考えていたのです。
それから1時間半後。

空港を出て高速に乗り,間もなく渋滞が始まりました。
「1時間以上経っているのに解消してないわ・・・」と予定通り下道に抜けたのは良いのですが,なんとこの下道まで大渋滞していたのでした。

結局空港からアパートまで25分ほどで帰ることができるところ,この日は2時間ばかりかけて帰ってきたのでした。

当然夕食は外食。


その後,お土産お披露目大会が始まったのでした。
c0064838_12403686.jpg

左上:日用食料品
右上:沖縄土産シリーズ
左下:私がパートナーに買出しを頼んでいた品々

c0064838_12453198.jpgそして,今回パートナーは千葉に立ち寄った際ピッツで色々とお世話になったK先生ご夫妻(昨年3月までの私の日記に時々登場していたいておりました)と久しぶりに再会したのですが,なんとK先生ご夫妻はわんこのTeddyにまでお土産を用意してくださっていたのでした。
サッカーワールドカップ,Japanグッズです♪
早速使っております。ありがとうございました。

ちなみにTeddyが着ているアロハですが,パートナーが沖縄の土産物屋さんで見つけて買ってきたものです。私に負けず劣らずの飼い主ばかです。爆
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-26 23:31 | 日本

1週間

明日パートナーが1週間日本巡業の旅から帰宅予定。
今までパートナーが巡業の旅に出ている時はあまり外出することもなく,アパートでTeddyと一緒にボーっと過ごすことが多く,故にお腹もすかず,碌な食事も作らず・・・というパターンでした。
前回2週間留守にした時なんてご飯を炊いたのがたった1度。。。。汗


「亭主元気で留守が良い」なんて言葉が昔流行しましたが,最近はどうなんでしょう?

私の場合,自分が主婦生活で家事をしているとは言うものの,パートナーの仕事から比べると比較にならないくらい楽。「ビザの関係で仕事できない」というのを言い訳に現状に甘えて過ごしている自覚あり。

そんな生活なので,パートナーが巡業の旅に出ている間自分だけ遊んで「楽しい思いをする」ことに罪悪感を感じていたのかもしれません。(パートナーも旅先で各地の美味しいものを色々食べて楽しんでいるはずなのですが・・・)



しかし,こういった過ごし方が果たして良いことなのでしょうか?


なんとなく「自分」が失われてきているような危機感があります。

でもでも,1人で考えてもわかりません。
なので,今回はちょっと自分の行動を変えてみることにしたのです。


1.夕食はなるべくヘルシーなものをきちんと食べる。
2.積極的に友達付き合いをして出かける。
3.今しかできないことを楽しむ。
4.普段何気なく後回しにしてしまっていることに取り組む。
などなど。

で,結果はというと・・・・
1.毎日きちんと夕食とりました。ついついエスカレートしてLotusにて五穀米まで買って食べています。
2.と3.に関しては
①友人が遊びに来ること2回。1回は午後一緒に私の散歩コース(short course+α)を歩き,その後部屋でおしゃべり。
②1回は夕方からワイン2本とお料理で6時間ほどおしゃべり+お泊り(この友人のパートナーさんも出張だった)。
③友達の家に遊びに行くこと1回。これは焼き鳥パーティーで,アルコールも入ること必至だけど帰りのドライバー不在なので友人宅にお泊りさせていただきました。
④急遽お誘いのあった友人主催のケーキ教室に参加。
⑤ピッツに引っ越して以来「ゴルフを始めたい」と思い続けていたところに「ゴルフ一緒にしようよ」というお誘いを受け,打ちっぱなしをほんのちょっぴり体験。

4.アパートで暇な時作りかけのハワイアンキルトに取り組む。

といった具合。2.と3.の課題はなるべく出費を抑えること。焼肉パーティーには自宅にあったワインと夕食に食べようと大量に作った筑前煮+この間作って冷凍していた豚の角煮を持参。アパートで飲むときも最低限の買い物のみ。

結果,今週の出費は$70ほど。 んー,使いすぎかな?
でも,パートナーが居る時にこの週ほど色々なことをしなくても似たりよったりの出費なのよね~。。。



感想は・・・・・毎日張り合いがあり,なんとなく充実感がありましたが,ちょっと根を詰めすぎた・・・・というより,欲張りすぎたせいか,1日ボーっとしたくなっています。←単に年のせい?笑
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-24 20:55 | 日常

晴れた~!!!

ピッツバーグは日曜の夕方からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと雨続き。日本の梅雨のように絶え間なく雨が降っているのではなく,時々晴れ間がのぞいたりするのが微妙なところ。
なぜかというと,「あっ,日が差してる!Teddy,散歩に行こうか♪」なんて思っても,数分後に雨がまた降るという繰り返し。。。。ま,マサチューセッツやニューハンプシャーあたりのように洪水になっていないだけマシか・・・・とは思うものの,やはり雨の日が続くと人間憂鬱さが増すものです。

最後にTeddyの散歩に行ったのが日曜日の昼。それ以来ずーーーーっとTeddyはアパート内での生活。こういう時は「飼っているのが小型犬で良かった~」って思うのであった。とは言っても,外を散歩しないとTeddyもストレスが溜まっているのは間違いなし。早く晴れの日がこないかな~と思いつつ過ごしてたのでした(天気予報を見ても雨マークの日ばかりでしたが・・・)。

そして今日,土曜日,ついに晴れました!!
朝・昼兼用のご飯(昨日台湾産五穀米を購入したので早速炊いてみた)を済ませ,スタバへ向けてお散歩へいざ出発!!!

アパートの敷地を抜けて住宅街へ入ると・・・・・・・あちこちでgarage saleをしています。
こちらの春はgarage saleの一大シーズン(春に大掃除する家が多いそうな)なのは知っていたものの,なぜ今日に限ってあちこちでやってるの???? 雨あがりってのは関係ないだろうし・・・なんて考えつつ歩き続けていると・・・・「○○(地域名)garage sale」という看板が。
どうやら町内会のようなものが主動して一斉に開催している模様。
ま,町内で一斉にこういうのやってくれると,購入者はgarage sale巡りが簡単に何軒もできて楽だろうなぁ~なんて思ったのでした。

セール中のお家数軒でTeddyはアイドル状態でした(^^)

途中のスタバではHawaiian Quiltをしながらコーヒーを飲み,小一時間ゆったり気分を味わい,今日は久しぶりに屋外での~んびり過ごしてきたのでした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-20 04:33 | 健康

豚の角煮

土曜日,冷凍庫に鎮座していたboneless country style spare ribを解凍したので,日曜から豚の角煮を作り始めました。 我が家の豚の角煮は大抵二日がかり。 といっても,COOKPADでも書いたとおり,手がかかるわけじゃありません。

昨日は肉を適当な大きさに切り,フライパンで全面を焼いて生姜の入った湯で2・3時間煮るというところまでやっておいたのです。そうすれば,夜寝ている間に表面に浮いた油が固まるのです。
翌朝は固まった油を除去し,味をつけて更に煮込むだけ♪


今回は生姜入りの湯の量をたっぷり目にしておき,二日目に油を除去した後でそのスープを利用し,おかずを2品作ったのでした♪
c0064838_8191627.jpg

その2品とは・・・・
・豚丼
・豚ロースと野菜のスープ
あとは野菜サラダ。
サラダには週末に買ったセール品(カニ缶)のカニと,おまけでエビをトッピング。色がイマイチなのでコーンを添えてみました。


そして煮込んで美味しくなった豚の角煮は今晩の食卓には上りませんでした(^^)
c0064838_8254493.jpg
写真左:コトコトと勝手に煮込んでくれるSlow Cooker
写真右:Slow Cookerの中で泳ぐ豚くん


そうそう,昨日Teddyをカットしました。まだサマーカットには早いので,少し長めのサマーカットもどきでございます。
c0064838_8285617.jpg

実はこの「いかにもプードル風」な足先が気に入らないとパートナーがこぼします。でもでも,足先って汚れるからこれくらいがお手入れするにはちょうど良いのよん♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-15 20:10 | 食生活

Pizza

先月発見して以来,ずーっと気になっていたピザ屋さんMy Brick Oven
c0064838_8572553.jpg



アメリカには色々なピザ屋があるのですが,なんとなく日本人が好みそうな店構え(そんなことないって?)


パートナーはほぼ毎週ゼミでPAPA JOHN'Sのピザを食べているので家で「ピザが食べたい」ということはまずないのですが,私はピザを食べるなんて年に数回,P片手で足りる程度。そんな私は時々無性にピザが食べたくなることがあるのです。
このお店を発見して以来,「一度ここのピザを食べてみたい」と思っていた私。しかしパートナーは消極的・・・・なもんで,今までなかなか行く機会がありませんでした。
しかし,今日夕食の準備をしようかなぁ~と思ったところにパートナーから「どこか外で食べる?」と電話が入り,「Miyaの好きなもの選んで良いよ」と言うので,ついに実現!

お店に行ってみると駐車場は一杯(といっても7台くらいしかとめられない)で,隣の空き店舗の駐車場にまで車が泊まっているのです。
「ピザ好きのアメリカ人がわざわざ待ってでも買いに来るんだから,きっと美味しいんだわ」と期待度も上がります。
c0064838_981338.jpg




メニューの書かれた黒板を眺めること数分。今回の生地はRed,トッピングはsweet wausage, onion, mashroom, tomato,それとCapicola Panini。



注文して会計済ませて待つこと約30分。

出来上がってきたのが
c0064838_9134729.jpg


チェーン店のピザは私には塩味がきつすぎて今ひとつ好きではないのですが,ここのピザは私好みでした♪
 
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-12 19:55 | 食生活

久しぶりに食べ物ネタ

このところ,パートナーが留守がちで,食事ネタからも遠ざかり気味なのに気付き,今晩の夕食なんぞを撮ってみました。


昨日は,白菜の煮物を卵とじにしようと思い白菜を切ったところまでは良かったのですが,肝心な卵を切らしていることを思い出し,急遽鍋に変更したのでした。何せ外出禁止令が出ていたので,卵をちょっと買いに・・・というのが出来なかった次第で(^^;)

我が家の冷凍庫には無計画な私用に色々食材をストックしており,急に鍋をしようと思ってもちゃ~んとできちゃうんですよね~。
今回はヘルシーに行きたかったので,魚スキに♪

魚はセール品で買ってあったタラ。具は白菜にニンジン,マロニー。

食べている最中にエビを入れ忘れたことに気付いたのですが,今更入れるのも面倒なので省略したのでした。


そんな鍋の汁。使わない手はありません。我が家はいつも鍋の後うどんか雑炊にするのです。
今日は具を足してうどんを放り込み卵落として,鍋焼きうどんの出来上がり~♪♪
c0064838_8513812.jpg


具に使ったタラが残ったので,タラの甘露煮なんぞをおまけで作ってみました。
(しかし,これはうどんと組み合わせるより白ご飯の方が良かった・・・)

サラダはロメインレタスにキュウリ&カニの身(セール品のカニ缶)。

そうそう,ピッツの皆様,土曜からこのカニ缶SHOP'n SAVEで安売り($5.99・lb)されますよ~。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-11 21:41 | 食生活

激突

本日も良いお天気でお散歩日和。 
お部屋でのんびり本を読んでいると突然「ゴン,バサバサバサ」という激突音と羽ばたき音がしたのでした(@_@)

バルコニーを見ると綺麗な鳥がうつろな目をしてふらふらしています。
c0064838_340490.jpg

どうやら我が家の窓にこの鳥くんは激突してしまった模様。空を黒い鳥が横切ったので,恐らくカラスにでも追いかけられて必死に逃げた結果,次なる災難にあったのか。。。。かわいそうに。

c0064838_3445687.jpg

ふらついていたけれど,多分少し時間が経てば大丈夫だろうと放っておいたのですが,動きたくても動けない状態だというのは至近距離で撮ったこの写真でおわかりになることと思います。
警戒心の強い野生の鳥が人間をこんな至近距離に近づけるはずありませんものね~。
この撮影距離はだいたい30cm程度です。



この鳥くん,我が家のバルコニーでしばらく休んだ後,無事に羽ばたいていきました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-10 18:35 | 日常

現在

先週の木曜日からちょっと訳あって引篭もり主婦しています。あ,いや,主婦すらしていないかも。。。。ただの引篭もりですね,これじゃ(^^;)


最初は主婦業すらしない(できない?)ぐーたらひっき~状態をのんびりまったり楽しんでおりましたが,そんなひっき~生活も少々飽きてきました。
訳あり故に散歩すら許されず,することといえば本を読んだり,テレビやビデオを見たり,ハワイアンキルトをやったり,寝たり。。。。。。時間がありすぎて退屈です。


今日なんぞは格好の散歩日和。日差しがとても綺麗。あー,散歩にいぎだいぞー!!

c0064838_457552.jpg
と唸っても,こればかりはどうしようもないので,先日パートナーに倉庫から出してきてもらったピクニックチェアーをバルコニーに広げて日光浴をすることにしました。


バルコニー付きのアパートでよかった♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-10 05:01 | 日常

レシピup

yukakochi,お待たせ~♪
COOK PADに簡単アボガドのおつまみ,豚の角煮のレシピをupしました。

アボガドのおつまみはばにー嬢から教えていただいたものですが,私はこれにすっかりはまってしまいました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-05 07:09 | 食生活