黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旅先から その4

北欧の某国に本日朝8:30に到着しました。
ホテルにチェックインするには早すぎるので、とりあえず荷物だけ預け、ホテルの自転車を借りて(有料レンタルです)某有名なブロンズ像を見たり通りかかった「有名そうな」建物を見たりと市内中心部をうろちょろ。

自転車に乗っている間にTeddyはどうしていたかというと・・・・・私が背負ったわんこリュックに入っていました。わんこを背負って自転車に乗るなんて初体験。こんな体験を旅先でするとは思いもしませんでした。笑


午後宿にチェックインしてから一休みして、某公園内(私の故郷にこれを模した公園があります)にて招待ディナー。盛り付けや味付けがフレンチやジャパニーズに似ていて、とても美味しくいただきました。何せ値段を気にせず食べられるのですから(^^)


明日はパートナーは仕事の予定が入っているので、学会の時同様に一人で観光せねば。。。

この街は日本で言うと江戸時代の建物が多く残っているのに、インテリア小物などはとてもシンプルモダン。昨日まで周っていたヨーロッパの他の街に比べると落ち着いた雰囲気があり、結構気に入っています。それに日没が今はなんと夜10時。楽しいです。


さて、明日はどこへ行こうかなぁ~
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-16 23:44 | 旅(独・墺・デンマーク)

旅先から その3

今日は某有名作曲家の生誕地にて午前中を過ごし、午後は移動のみ。明日は早朝に北欧の某国へ移動しなければならないので、空港ターミナルに隣接したホテルに宿泊。

ヨーロッパに移動してからというもの、冷房なしのレストラン、地下鉄、museum、果てはホテルとアメリカ~ンな暮らしとはかけ離れた日々を送っていたのですが、さすがにこのホテルは超近代的。
建物は総ガラス張り。エレベーターホールの床までガラス。室内インテリアもシンプルモダン。バスルームも広々。  



快適です。



どうやら、クーラーガンガンのアメリカ~ンな環境ですっかり体がなまってしまっているようです。


昨日宿泊したクーラー無しの四つ星ホテルに言いたい!
「窓開ければ涼しい風が入るけれど、外と向いのコンドミニアムから丸見えな上、地上2.5mくらいの高さに窓があり、下に巨大ゴミ箱なんて置くのなら、せめて扇風機を備え付けておいてよ!!」


パートナーが安全性を考えて、最初窓を閉めて(我慢して)寝たものの、夜中暑さに耐えられずに窓をあけっぱなしにしてしまった私でした。。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-15 20:38 | 旅(独・墺・デンマーク)

旅先から その2

さきほどモーツァルトのガラコンサートからホテルに戻ったところです。

今回のハプニング。。。。


予定ではTeddyをホテルの部屋で留守番させるはずだったのですが、なんと二人がドアから出た瞬間この世の最期かと言わんばかりの悲鳴を張り上げるのです。まるで「一人にしないで~!!」「一緒に連れて行って~!!」「一人ぼっちは嫌だよ~!!」と言っているかのようです。

ドアの外で1分くらい様子をみていたのですが、叫び続けるために計画変更を余儀なくされました。どう変更したかって?


通常ならコンサートに二人揃って行く事を断念するのでしょうが、我が家の場合は・・・・Teddyを連れて行ってしまいました(^^;)もちろん、騒ぐようなら即退散するつもりでした。


結果は・・・・最後の最後、アンコールまで無事楽しむ事ができました。
詳細は後日UPします。



ちなみに、ためしにパートナーとTeddyを部屋に残し、私一人で出かける振りをしたところ、Teddyはキュ~ン・キュ~ンと。。。。どうやら、私に対する分離不安が相当強くなっているようです。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-09 23:16 | 旅(独・墺・デンマーク)

旅先から その1

旅先からのUP第一弾です。。。。が、ホテルでのネット接続料金が高い!!!
なんと一時間9ゆーろもするのです。


なので、今のホテルからはあまりUPできそうにありません。


今回はTeddyも一緒なのですが、電車やレストランでもいつも一緒♪
ランチを食べたホテルの隣にあるチャイニーズレストラン(旅先でもチャイニーズバッフェをたべる我が家)なんぞ、わんlこ用リュックに入れたTeddyを見つけた料理人がわんこ用に水を持ってきてくれたのでした。これには驚きました。

近々写真をちょっぴりUPするつもりです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-07 18:13 | 旅(独・墺・デンマーク)

旅に出ます

明日(5日)から2週間,パートナー&Teddyと旅に出ます。
旅先からブログをUPできるかどうかはまだ不明。できたらするつもり。。。。。

旅に出る前にTeddyをカット。Teddyの毛はキャサリンさんとこのデイジーちゃん同様に伸びるのが早いので,すぐモコモコになってしまいます。冬はモコモコでも温そうだから良いのだけれど,夏はね~(^^;)ということで,1.5か月に1回くらいは切らないと。。。。。。
c0064838_223017.jpg

今回耳の毛のカットをさぼったら,やはりバランスが悪かったわ。。。



まだ2週間分の旅の荷造りをしていないので,いまから始めなくては!!
でも,Teddyのフード(大量です)だけはパック済み。笑
c0064838_2220295.jpg
最近Teddyには手作り食を与えていたのだけれど,水分が多いので当然トイレの回数も増える増える。このままだと長時間すごす機内で大変なので,またドライフードに戻しました。手作り食にする前はブリーダーさんから教えてもらったEukanubaを与えていましたが,今回買いに行くと品切れ。別のブランドに変えなくては・・・・というので,色々見た中で選択したのがNatural Balanceオーガニックフード
小型犬にも食べ易いサイズです。

おまけ画像
c0064838_22234713.jpg






冷蔵庫に使いかけの白菜とキャベツがありますが,2週間もってくれるかな・・・・・・(主婦のつぶやき)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-04 09:45 | 旅(独・墺・デンマーク)
最近Grocery Storeが進化してきています。



今週郵便受けにMarket Districtオープンのお知らせ&クーポンが入っていた。クーポンの中に「Free Coffe/Free Cookie」があったので,お店がどんな風になっているのか探索がてらただ食いコーヒー・クッキー(1つのクーポンしか使えないけれど,2人で行けば1つずつ使えるもん♪)をもらいに行くことにした。

このMarket DistrictというのはもともとGiant Eagleという名前でPennsylvania・Ohio・West Virginia各州に展開しているのだが,PittsburghではWhole Foodsに次いでこぎれいなスーパーで,値段もWhole Foodsに次ぐので,我が家はあまり・・・・というより,ほとんど利用しない。でも,Market Districtっていうネーミングにパートナーはすっかり気を惹かれた模様(^^)


c0064838_12462694.jpgまずお店に入るとハンディタイプのスキャナーが入った棚があり,それに興味を持った人に係りの人が説明をしている。パートナーはこういう目新しいものが大好き(^^)なので,説明を聞いてみた。
どうやら,通常は買いたい商品をカゴに入れ,レジでカゴから商品を取り出してレジのベルト式の台に載せ,バーコードをスキャンしてもらって精算して袋詰めしてもらうのだが,このスキャナーと買い物袋を持ち歩けば商品のバーコードを読み取ったら直接買い物袋に詰めてO.K.。最後にレジにこのスキャナーを持っていくと既に商品情報がレジに入っているのでお金を支払うだけ。。。。。というシステムだそうな。
我が家,今日はヨーグルト(DANNONの2Lb入りは普段GEが一番安い)は以外商品を買う予定もないのにパートナーは嬉しそうにスキャナーを手にしていました(^^)


お店の一番最初のコーナーがなんとBakery。
c0064838_12303944.jpg
これにはこれには驚き。大抵スーパーって入ると一番に野菜コーナーがあるのに。。。。
Bakeryコーナーの横はCafeコーナー。

他にも,かなりMarketっぽいつくり。これ,オーガニック条件を除くとWhole Foodsより日本人好みかも~(^^)ちょっとデパ地下っぽさもあり。


冷えたドリンクコーナーにも,色々な種類の飲み物が♪
そこで見つけたのが
c0064838_12451432.jpg
伊藤園のお茶。玄米茶にウーロン茶(どちらも無糖)。でも,値段が高い。。。。1本ほぼ$2。買えません。。。 ちなみに,アメリカで売っている缶やペットボトルのGreen Teaなどはお砂糖が入っているものがほとんどです。ぐえぇ~


そして最後に,このお店で見つけたこの日一番のお気に入り商品が
c0064838_1249161.jpg
モノは見ての通りSpatula(ゴムベラ)ですが,可愛い!!あー,$1ショップのSpatula捨てて買いなおしたいくらい可愛い!!! 模様を拡大すると・・・・
c0064838_12504126.jpg
しかも柄の部分が木でできているのも素敵!
あー,欲しかったなぁ~。。。。。もっと早くこの商品に出合えていたら良かったのに。。。。。



最後に感想を。。。。
見るのはとても楽しい。色々買うことができたらもっと楽しい。
でも・・・・・・なかなか買えないよなぁ・・・・。多分今後も我が家がこのお店に行くのはせいぜい3か月に一度くらいかな(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-01 22:39 | 食生活

Pittsburgh

先日ふ~みんさんからいただいたコメントに,「住んでいると当たり前の風景でも,懐かしい」とあったので,先々私も自分のブログを読み返した時(そんなことするかどうかは不明だが・・・)にPittsburghの風景を残しておくのも良いかも・・・・と思い,パートナーを迎えにOaklandまで出たときにTeddyの散歩がてら少しだけ写真を撮ってみた&焼肉食べ放題の韓国レストランで夕食を終えた後の帰り道にもついでに撮ってみた。
c0064838_11571515.jpg


上段:Pittsburgh大学のHillman Library前の広場。以前は駐車場だったのだが,貴重な駐車スペースは憩いのスペースへと姿を変えてしまった。メリーゴーランドまであるし(^^;)

中段左:上段と同じ位置からCarnegie Museum方向を見たところ。なぜかゾウさんがいます・・・。

中段右:ダウンタウンからFort Pitt Bridgeへの乗り口

下段左:Fort Pitt Tunnel

下段右:Rt.279 Fort Pitt Tunnelを抜けたところ



日本のトンネルってほとんどアーチ型(なんと表現したらよいのかな・・・)だと思うけれど,Pittsburghは多くがこの箱型。渡米したばかりの頃はこのトンネルの形が新鮮だったよなぁ~。。。。。


また時々気が向いたらPittsburghの風景をこうやってblogに残していこうと思う。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-01 11:47 | 日常