「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

詳細はまた後で・・・・

滞在10日目まで毎日両親は満喫中。ナイアガラ-モントリオール-トロント旅行記もなかなかupできずにおります。

このままではイカン!ということで,ちょっとだけ旅の様子をupすることにしました。


まずは・・・・
c0064838_11292787.jpg
はい。飼い主バカです(^^;)
今回の旅はわんこ2匹同伴旅行。ナイアガラ観光を終え,ワイナリー巡りに行こうと移動中,道端に見つけたBotanical Garden。花好きの母に「寄ってみる?」と聞くと返事はもちろん「寄りたいわ♪」
花が綺麗に咲いていたので,思わずわんこ2匹で記念撮影したのでした。


景色?もちろん,ありますよ~。

c0064838_11332350.jpg
モントリオール街並み

c0064838_11352362.jpg
ノートルダム教会

c0064838_11363196.jpg
Thousand Islands


詳細はまた後日upするつもりですが,Thousand Islandsの3時間クルーズでは「『I own an Island.』と発言できる人ってたくさん居るものなのね~」なんて思わず感心してしまいました。でもって,とても素敵な景色を堪能。親子して大満足のクルーズでした。


またまたわんこ(^^;)
c0064838_11472826.jpg
モントリオールのモン・ロワイヤル公園展望台にて


c0064838_11503439.jpg

無料高速道路の両脇に生える木々はすでに紅葉が始まっておりました。モントリオールに近づくほど紅葉は進んでおりましたが,ピッツバーグでもすでに一部紅葉しています。どうやら今年の紅葉は早いみたいですね。


最後に今日のわんこたち。
c0064838_11534451.jpg

1週間の旅で家族4人分の洗濯物も大量でしたが,わんこの洗濯が残っていました(^^;)
入浴後は二匹とも毛並みつやつやふわふわです♪
ぶーちゃんもだいぶ大きくなりました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-09-23 22:24 |

Unlucky day


旅の初日から不運な目に遭うこと三連続。
まずはナイアガラへ向けての移動中に1つ目の不運。
自宅を出てからわずか約3時間に起こった。5号線に入り外側の車線の車両が結構ゆっくり走る中、パートナーは中央車線を走行しかなりの台数を抜かして行く。気になったので「スピード大丈夫?」とたずねたのだが、「他の車も飛ばしているから大丈夫」とそのまま走り続けることしばらく。私が「あ、ポリだ」とパートナーに知らせた直後に多少スピードを落としたようだが、十分に落としきらずにそのままポリスカーの前を通過。数秒後にパートナーが「なんかえらいスピードでパトカーが走ってきた」とバックミラーを見てつぶやく。


はい。捕まりました。16マイルオーバー。チャンチャン



ナイアガラで両親とアメリカ側の色々なアトラクションを楽しんだ後、夕食をとるためにドイツ料理のレストランへ向かったのです。ドイツといえばソーセージ。そしてそれをつまみにビール♪と父親&私は楽しみにしながら席についたのです。
しか~し、ビールをピッチャーで注文(爆)しようとしたら、なんと「今期はライセンスがまだ取れていないからビールを販売できないのです。ノンアルコールビールなら出せますが・・・」ですって。泣
がっくり。。。。ま、料理は「これぞドイツ料理!」というメニューを堪能できたのですが、悔しすぎます。


さらにその後。
今日は沢山歩いたから夜の滝のライトアップはまぁ見なくてもいいか・・・なんてことになり、宿でベッドに入ったら・・・・花火の音が!
ネットで調べたときには「花火はレイバーデイまで」との情報だったので花火は無いものと思っていたのに~!!音がし始めてから着替えて滝まで行っていたら着く頃には花火は終わるだろうと諦め、ベッドの中で「ぐやじぃ!!」と思いながら花火の音が終わるまで過ごしたのでした。

ちなみにパートナー、私と同時に横になったにも関わらず花火には全く気付くことなく爆睡中でした。

はうっ(;_;)


ま、今日はワイナリー巡りをしたり、道端のフルーツショップに寄ったりして、モントリオールへ向かう途中の町までほぼ予定通り順調に旅が進みました。
明日もネットに接続できたら情報upしま~す。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-09-16 22:46

日本から

私たちが引っ越す前に一度くらいはピッツバーグへ遊びにいってみようということで,昨晩ピッツバーグに両親がやってきました。

前回両親に会ったのは私の日本一時帰国(去年の10月)だったからほぼ1年ぶりの再会です。


「ツアーでの海外旅行経験はあるけれど個人海外旅行は初めて」という両親には入国・税関・乗り継ぎの簡単なデトロイト空港利用となるNW利用をすすめた。
両親曰く「デトロイト空港はわかりやすかったけれど,ゲート変更があって慌てた。」と


父はアメリカのセキュリティでもっていた携帯電話(うち1つは私のもの)のうち1つを出し忘れていて,金属探知機を3度も通り,そのたびにアラームを鳴らし,結局ボディーチェックコースだったそうな(^^;)

ま,乗り継ぎ便の到着が1時間強遅れたものの,無事にピッツバーグに到着。


そして,翌日の今日は生憎の小雨&曇り空。屋内コースで午後からIKEAへぶらぶらと遊びにでかけたのでした。



さて,我が家は明日から両親とともに1週間の旅に出ます。
旅先でブログを更新できるかどうかはわかりませんのであしからず。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-09-14 23:08 |

引越しどうなるの~??

我が家が年内か年明けに引っ越すということはしばらく前に書いたのですが,何ともう一つ移動が加わるらしい。。。。。というのを金曜日にパートナーから聞かされました。


さて,以前引越し話題をブログに書いた際は「NJかMontrealかになりそう」という程度しか判明していませんでしたが,7月のウィーン旅行中に引越し先がカナダのMontrealになることが決定しました。

時期は早くて1月スタート,でも1,2か月遅れるかも・・・・という話だったのですが,ここに来てMontrealへ引っ越す前に3か月パリに行くことが決定したのです。


ここで問題になってきたのが「引越し荷物をどうするか」


元々ピッツバーグは居ても5年ほどか・・・・というつもりで家具はIKEAの安いものを必要最低限購入しただけなので,家具の大部分は最初からピッツバーグで処分するつもりでした。家電はそのまま使えるからもって行くけれど,大きな家電はない。

ま,引越し荷物の大部分は服と本。

レンタル倉庫を利用するにしてもピッツで?カナダで?


就職先から出る引越し費用は多分ピッツバーグ→モントリオールの移動1回分。
選択肢は
①アパート→レンタル倉庫(Pittsburgh)→パリから帰国後にMontrealのアパートへ引越し
②アパート→レンタル倉庫(Montreal)→パリから直接Montrealへ戻って倉庫の荷物をアパートへ移動

①の場合,アパートから倉庫へは自力で荷運びすることになるけれど,今のアパートは2Fなので上下の移動は少ない。でも,階段のみ。倉庫からMontrealのアパートへは業者が荷運びしてくれる。

②の場合,倉庫までは引っ越し業者がしてくれるが,倉庫からアパートは自力。アパートはまだ決まっていないので,高層アパートになった場合部屋とトラックとの往復が大変。



はてさて,どうしたものでしょう。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-09-10 21:42 | その他
布を買い込んだからには作らねばならぬ・・・と作り続けております。


あ,いや,単に出したミシンを一旦しまって,また出すというのが面倒なだけで,作り続ければミシン・アイロンを出したままでもパートナーに言い訳が出来る・・・というだけのことなんです。爆


前回はBrownieのシャツだったので,今回はTeddyにシャツを作ることにしました。
でも,さすがに連チャンでの作成になると飽きっぽい私のこと,集中力が続きません。結局3日かけて少しずつ縫い進め,今日の夕食後にやっと出来上がったのです。
c0064838_1034418.jpg


同素材の縁取りテープが手に入らないので作ってしまいました(^^;)

ま,Brownieとお揃い(デザイン違い,色違いではあるけれど・・・)なので,作った服を着せて2匹一緒に散歩させるときっと気分的にも楽しくなると思います♪何せTeddy君,後姿がらぶりーですから(^^)
c0064838_1038826.jpg


ちなみに,Teddyのお洋服はミニチュアダックス用の型紙で作りました。プードルって胴長なのね~。足も長いから胴長短足にならないだけで胴体はダックスと一緒・・・・・ぶはっ
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-09-06 23:30 | 手芸
昨日リーシュとハーネスを完成させた勢いで,今日も朝からわんこグッズ作成に取り掛かったのでございます。


実はピッツバーグは今週ずっと天気がぐずついており,お日様がほとんど顔をだしておりません。そして今夜の最低気温は華氏55度,摂氏に直すと12.7度でございます。寒~!

んで,わんこグッズ話題なのになんで気温が関係あるのかと申しますと,我が家の新入り娘,Brownieはお腹が弱いのです。結構頻繁にお腹がきゅるきゅる状態に陥ります。当然きゅるきゅるとお腹が鳴りまくっている間は食欲ゼロ,元気ゼロ。何が原因かはよくわかりませんが「冷え」はよくないことははっきりしているので,この気温低下に備えて「Brownieに洋服を作ってやろう」計画を実行したわけです。


製作時間,約6時間。←かかりすぎ?

何せ初めて扱うストレッチ生地故に,ミシンで縫う要領がわからず手探り状態でした。どうも生地にコシがないため,生地送りが上手くいかない模様です。それで針が同じところばかり縫う→糸と生地が団子状態になるという繰り返し。試し布で試行錯誤すること小一時間。やっと対処方法を見つけ,そこからは手間がかかったけれど順調に縫い進めることができ,夕方の外出(パートナーを職場まで迎えに行き,そのまま外食)時間までに完成,出かける前に冷え防止対策のシャツを着せることができました。

完成したのが↓
c0064838_1120423.jpg


Teddy,今度はきみのを作ってあげるからね~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-09-01 22:05 | 手芸

久しぶりの手作り

友達の送別会ということで昨日久しぶりに昼間に出かけてきた。
出会いがあれば必ず別れもあるのよね~。当たり前なのだけれど,年々変化への対応が鈍くなってきている(これが年をとるということかしらん)ことがあるからか,送別会に出てると必ずその後自分と向き合う時間をもつようになっている。自分と向き合うなんていっても,単に考える時間が必要になり始めただけのこと。   なんてぐだぐだ書いていても,読む人には面白くないだろうから気分を変えて・・・・


ふと今朝「わんこグッズを作ろう」という気になって,材料を調達しにRobinsonにある手芸洋品店JOANNへ向けて車を走らせました。
目当ては,Brownie用のハーネスの材料,TeddyとBrownieの洋服生地(Tシャツ用ストレッチ生地),Brownieのリュックのカバー用生地。

Brownieはあと2週間ほどすれば予防接種が一通り済むので,お散歩可能になる。ということで,ペット用品店でBrownie用のハーネスを探したのだけれど,可愛いものは皆無。あったのは黒い何の飾り気もない実用一本やりのもののみ。1種類可愛いものがあったけれど,Brownieに使うには大きすぎて多分すっぽ抜けてしまうと思われる。。。残念。
残るは通販だけど,価格が少々高いのが難点。おまけにパートナーは「ネット通販でクレジットカード情報を入力する→カード情報が悪用される」という構図が頭にあるらしく,ネット通販反対派。

こうなったら作るしかないでしょっ!

ということで,作ることにしたのです。で,どうせミシン使うなら,ついでにT「eddyとBrownieの洋服も良い生地があったら作っちゃおっ♪」と,生地を物色。今回は運良くTシャツにちょうど良さそうな綿ニットの生地が手に入りました。しかもほとんどセール品。イヒッ


JOANNで物色すること2時間。帰宅後は昼食も食べずにハーネス&リーシュ作成に取り掛かり,3時間後・・・・・
c0064838_1033686.jpg
Brownieのハーネス&リーシュ,それとお揃いでTeddy用のリーシュが完成したのでした♪

Brownieのお散歩デビューの日が今から待ち遠しいわん


--------------------------------
補足
Brownieサイズでも首輪なら可愛いものがあるんです。でも以前わんこ学校でトレーナーさんに「トイプードルのような小型犬は,heelができるようになるまでカラーよりハーネスを使った方が良い」と勧められたからです。(頸を痛めやすいようです)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-09-01 09:50 |