黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

貧乏性

さて、その後のパリ生活ですが、やっと少し街を歩くのに慣れてきたというところでしょうか。

週末にチャイナタウンへ買出しに出かけたのですが、さすが中国コネクションー!安い安い。アメリカの時と同様の感覚で白菜などのお野菜をgetできました。
このときに思ったのですが、やはり買出しがすべてメトロ&徒歩なので荷物を運ぶためにカート(時々日本でもおばあちゃんがころがしている車輪が2つついたタイプのバッグ)を買うべきかもしれません。そうしないととてもじゃないけれど一人じゃ買い物袋を運べません。
ちなみに、このとき買ったのは
・炊飯器(3合炊きで20ユーロを切る価格なら、3か月の使用でも惜しくありません)
・トマト(よ~く熟れていて甘かった!)
・キュウリ
・白菜
・鶏モモ肉(安かったけれど、羽の処理が甘いから手間がかかる)
・モヤシ
・豆腐
・春巻き
・焼きそばソース
・インスタントラーメン(アメリカでお気に入りだった商品をここでも発見!)
・ワケギ
・ワカメ
・糸寒天


とまぁ、とても生活じみた話はこのくらいにしてパリらしい話題に。
パリにはあちこちにレストランやカフェ、パン屋にケーキ屋にチョコレート屋さんがあるのですが、昼食をアパートでとり、その分sweetsにお金を使っている私です。
ほぼ毎日何か甘いものを食べているので、すでに近所にある徒歩5分以内のケーキ屋さんは全部入ってみました。買ったものを全部写真で残しておけばよかったのですが、食い気に負けてそうはいきませんでした。とりあえず撮ったものだけup!
c0064838_19281698.jpg

c0064838_19285731.jpg

c0064838_19291251.jpg

昨日はコーヒーのマカロン(直径10cmほどある巨大マカロン)を買ってきており、夜にコーヒーを飲みながら食べようと楽しみにしておいたら・・・・・・夕食前にキッチンに入ってきたパートナーに無残につぶされてしまったのでした。涙 でも、おいしかったのできっとまた近いうちに買ってくるはず。そのときには写真に残しま~す♪


パリに来て外食したのは土曜日にチャイナタウンで食べたPHOだけ。そろそろレオンのムール貝が食べたくなってきました。ということで、今週末食べに行く相談をそろそろパートナーとしようかな・・・。
[PR]
# by Miya_and_Teddy | 2006-12-14 11:13 | 日常

パリ生活スタート

パリでの生活がついにスタート。
今は15区のアパートに滞在しているのですが、このアパートから50mほどのところに週3回マルシェ(市場)が出るのがありがたいところです。
c0064838_198074.jpg
というのも、マルシェで売られているものは決して安いわけではないけれど、新鮮なのが魅力的。シーフードもたんまり♪

パリ生活、わかってはいたけれど難点はやはりアメリカに比べると食料品の物価が高いこと。アメリカの安いお肉に慣れすぎてしまい、スーパーでお肉を見てもなかなか手がでません。

もうひとつ難点はアパートでネットができないこと。もちろん、契約すればできるけれどたかだか3か月の滞在。しかも、1月には16区のアパートに移るし。。。

というわけで、現在このブログはネットカフェにて打っています。今まで以上に更新が滞るかもしれませんが、なるべく頑張ってネットカフェに通って(笑)upします!
[PR]
# by miya_and_Teddy | 2006-12-06 12:31 | 日常

いよいよ

いよいよ本日出発です。
夕方の便なのでまだ今はホテルでのんびりとblogを書いたりしていますが,一昨日から今朝にかけて友人達からのメール,電話が続いております。ありがとう♪


今回はBrownieが初フライト。音に対して敏感なBrownie(単なる恐がり)なので機内で大丈夫かどうか少し心配です。特にTeddyとは離れた席に座らなければならないので心細いかもしれません。さて,どっちがどっちのわんこと座るか・・・・。どっちもママっ子だからなぁ~(^^;)


ホテルチェックアウトの時間の関係で空港からもう一度upするかもしれませんが,とりあえず・・・

ピッツバーグで知り合った皆様,今までありがとうございました。
「行ってきます」

とここで言っておきます。


===============================================
空港に到着しました。
チェックイン時にわんこのフライト料金を払うのですが,ここでラッキーなことがありました。
今回はNW便を使ってパリに向うのですが,通常1つのコンパートメントに1匹という規定があるため,電話予約の際に指定したシートは少し前後に離れおり,上に「席が離れる」と書いたのです。しかし,チェックイン時担当者から「席が離れているけれど,一緒じゃなくていいの?わんこたちは2匹一緒でも吠えない?」と聞かれ,「2匹一緒でいいの?」と逆にこちらが聞き返してしまいました(^^;) 気を利かせてくれたおかげで席は隣同士。これでBrownieも常に近くでTeddyの匂いがするからちょっとは安心かな。
あと4時間ほど空港で過ごしてから旅立ちます。
[PR]
# by Miya_and_Teddy | 2006-11-30 09:12 |

ワインパーティー

Thanksgivingに続き,お箏で知り合った友人宅で開かれたワインパーティーにお招きいただきお邪魔してきました。
参加者は仲良しのお友達ばかり。1家族体調が悪いとのことで最後に会うことができませんでしたが,その後彼女からは嬉しいお知らせが届きました。おめでとう♪(^^)


おいしいお料理に美味しいワイン,楽しいおしゃべりと贅沢な時間でした。
(またしても写真を撮り忘れてしまいました。涙)
[PR]
# by Miya_and_Teddy | 2006-11-28 23:05 | 食生活

Thanksgiving Dinner

昨年に続き今年も友人のお宅でThanksgiving Dinnerをご馳走になった。
3時過ぎにお邪魔してからずーっと呑んで食べて,お暇したのが10時すぎ。

実は友人はThanksgiving Dinnerの用意だけでなく,クリスマスデコレーションまでしていたのだ。というのも,今年のクリスマス時期に私はすでにピッツバーグに居ないからと,私に見せてくれるためにわざわざ忙しい時にデコレーションしてくれたのだ。優しい~♪♪
それなのに私はデジカメを持参するのを忘れてしまい,可愛らしいデコレーションの写真を撮れず(;_;)テーブルに並びきらない大量のご馳走の写真も撮れず。涙


でも,ピッツバーグでの思い出がこれでまた一つ増えました。
[PR]
# by Miya_and_Teddy | 2006-11-23 23:40 | 食生活

忙しくなった主婦

引越しまであと10日,アパートを引き払うまであと8日,引越しがいよいよ目前に迫ってきました。
当初は荷物の梱包・倉庫への移動を明日行う予定だったのですが,パートナーの就職先の引越し規定のために日通さんに依頼できなくなってしまいました。おかげで梱包作業はもう少しのんびりできることに(^^;)

今までの~んびりしていたMiyaですが,先々週あたりからバタバタと忙しくしています。というのも,やはり引っ越すとなるとピッツバーグで知り合った友人たちから「引っ越す前に会いましょう」というお誘いが。ありがたや,友人!

友人宅にお邪魔してお茶したり,パートナーの送迎付き(パートナーよ,感謝!)で呑んだり,カフェにお茶しに行ったり,ランチ(Grill Buffetに行く予定だったのにどうやら潰れたようで近所にあるインドカレーバッフェに変更)を食べに行ったり。

そして今日はあの素敵な知人宅でお箏のミニミニコンサートを開いていただいたのです。あぁ,なんて素敵な方なのでしょう♪
演奏曲数は5曲。一緒に練習したのは先週の月曜日に1.5時間ほどと,今日のコンサート前に30分強。完璧ではなかったけれど,やはり2面のお箏で演奏するのは楽しい!しかも聴いてくださる方がいると更に独特の緊張感があって楽しい!!

このミニミニコンサートを聴きにわざわざ遠いところから来てくれた友人にも感謝!ありがとう♪


ピッツバーグでは沢山の素敵な友人に出会うことができました。お友達って本当にありがたい存在です。みなさま,色々とありがとうございました。



さて,そろそろ逃避してきた現実に戻って・・・・



・・・・・・・ついに梱包作業開始しました。(あ,いや,私が自主的に始めたのではなく,パートナーが「引越しモード」に突入したために始めざるを得なくなってしまっただけです。爆)

故に部屋はダンボールの山+梱包前のモノ物ものが散乱した状態。とてもじゃないけれど人様にお見せできない部屋になっております。

そんな状態になる直前にBrownieをトリミングしました。
c0064838_13151430.jpg
シャワー直後のBrownieとそれを心配そうに見るTeddy

c0064838_13163841.jpg
カット直後のBrownie


Brownieは現在6か月。随分大きくなりました。何せ昨年Teddyにと思い買ってきたケープが着られるようになりましたから。
c0064838_13174943.jpg
このケープを母の滞在中に一度着せてみたのですが,その時はブカブカでした。

最後にBrownieの出現により最近Blog登場率が下がっているTeddy(^^)車から降りて姿を消したパートナーを見つけようと必死になっております(^^)
c0064838_13245664.jpg

[PR]
# by Miya_and_Teddy | 2006-11-20 12:54 | 日常

現実逃避

早いところ引越しの荷物をまとめなくては・・・と思いつつも,「いや,その前にBrownieの洋服を作っておかねば!」と段ボール箱を横目に少々現実逃避。


先週からBrownie用の洋服作りに取り掛かっておりました。というのも,最初につくったTシャツはBrownieの成長に伴い丈が短くなってしまったのです。とりあえず幅広のレースを裾に取り付けてしのいでいたものの,それでも最近は丈がまた短くなって・・・。そろそろ新しいTシャツを作るしかないかと腹をくくった訳です。

ただ,ニット素材ははっきり言って縫いにくい。だからすぐにTシャツ作りには取り掛からず,その前にパートナーか履いていた(穴の開いた)ジーンズでジャンバースカートを作ったのが先週の話。(ただし,これもまだスナップを買ってきていないので完成はしていない)

さすがに早いところTシャツにも取り掛からないと,ミシンを梱包できなくなるorTシャツを作らずに終わってしまう・・と焦りに似たものが。

そんなこんなで過ごしていたのですが,今日たまたま予定していたことがキャンセルになり1日ヒマになった。これはTシャツを作れってことね(^^)


10時頃にTシャツ作ろうかなぁ~という気になったものの,それでも取り掛かれない。でもって,気が向いたので黄な粉サブレなんてものの生地をこねてしまった。(焼いたのは夜)


生地を冷蔵庫に寝かせて,やっとミシンに向うこと4時間。Tシャツが完成しました。
c0064838_1133243.jpg


本当はストライプの生地に濃い青の生地をあわせたかったのだけれど,Brownieには黄色の方が似合うのでヨークは黄色にしました。

c0064838_11362761.jpg


パリに居る間に少し大きくなるだろうから・・・・と少々(?)大きめに作ってあります。特に胴の長さはダックス並みです(^^)


スナップをつければ完成のジャンバースカートと合わせてみると・・・
c0064838_1139444.jpg



実はこのジャンバースカートは元々セーラー襟が着くのですが,デニムを縫うのは大変なのでTシャツの生地(黄色)で襟を作ってみました。

ぜ~んぶ完成するのは・・・・・スナップを買ってからということになります。



最後におまけで,今日作ったサブレ
c0064838_1142476.jpg

[PR]
# by Miya_and_Teddy | 2006-11-13 22:21 | 手芸

引越しモード

今日午前中日通さんに引越しの見積もりをお願いしていた。ピッツバーグに支店があるので,梱包資材を届けてもらうのも簡単。さらに引越し先のモントリオールにも支店があるそうな。らっき~♪



普段友達が遊びに来たときは少々のモノならクローゼットなどにしまいこんで,とりあえずは部屋をすっきりと見せることが可能だが,見積もりとなるとそうはいかない。
荷物の量を把握してもらうためにはクローゼットの中にどれくらいのモノが入っているかまでチェックされてしまうのだから。。。たとえクローゼットの中に大量に荷物が入っていても,それを隠すわけにも行かず,結局は腹をくくって・・・いや,目をつぶってか(^^;)披露するしかない。



というわけで,我が家の持ち物を一通りチェックしてもらい,その後手続き関係のお話。このあたりはお互い正確な情報を入手し,もう少し話を詰める必要がありと判明。

途中色々とおしゃべり。
どうやら見積もりにきてくれたOさん宅でもわんこ2匹飼っているらしく,我が家のわんこたちを見ながらわんこ話題に花が咲いたのでした(^^)


最後に梱包資材の一部を部屋に届けてくれたのだけれど,部屋の壁に立てかけられた資材を見ていると「間もなく引越しなんだ」ということを思い知らされる。
c0064838_502988.jpg


これから徐々に(?)部屋を片付けていかないと・・・・・。
[PR]
# by Miya_and_Teddy | 2006-11-09 15:43 | その他

続けて食べ物ネタ

お箏という共通の趣味を持つ知人のお宅へ遊びに行ってきました。
この知人の紹介で知り合ったお友達と一緒にお邪魔したのですが,お互い会うきっかけを作ってくださったこの知人には感謝の気持ちで一杯です。さらに,この日はランチまでご馳走になってしまいました。
c0064838_9382188.jpg


と~っても素敵な新しいお家で味わう「母の手料理」ランチは最高でした(^^)
来週はお箏で合奏を楽しむ予定♪♪ 今から楽しみです



本日のおまけ
c0064838_941658.jpg

いつもなら寝ている時はBrownieに近寄られるのが嫌いなTeddy。でも,なぜかこの夜は2匹がぴったりとくっついてソファの上で寝ていたのでした。
[PR]
# by Miya_and_Teddy | 2006-11-08 23:29 | 食生活

久しぶりに食べ物ネタ

最近・・・いや,もっと前からかなりブログをサボり気味。反省しています。
そして,食べ物ネタからもすっかり遠ざかっておりました。我が家から食べ物ネタをとってしまうと残るのはわんこのみ(^^;)というわけで,苦し紛れにわんこネタを続けておりました。

反省。。。。。


ということで,今日は久しぶりに食べ物ネタUP!

日曜日はパートナーが夕食を作ってくれることが割とあるのですが,先日も作ってくれました。何を作ったかというと・・・・コロッケ♪

どうやら自分が食べたかったようです。


男の料理ゆえに,サイズもBig。でも,ポテトコロッケって結構食べられちゃうんですよね~。笑

で,なんとパートナーはポテコロ以外にもメンチカツも作ってくれたのでした。しか~し,ポテコロを揚げている途中からディープフライヤーの調子が悪くなり温度が上がらず。。。。。

最終的にはオーブンで焼いちゃいました(^^)
メンチカツも後は衣をつけるだけ・・・という状態だったので,パートナーは「明日そのまま焼いてハンバーグみたいに食べるしかないか」と諦めモードでしたが,幸いなことに帰国した友達からいただいたスプレー式のオイルがあったので,衣をつけたあとにオイルをスプレーして焼くことでメンチカツが完成したのでした。

そのメンチカツが食卓に上ったのが月曜の夕食。
c0064838_9281948.jpg


久しぶりに食べるメンチカツはとってもおいしゅうございました。
パートナーに感謝!
[PR]
# by Miya_and_Teddy | 2006-11-06 23:18 | 食生活