人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いたずら犬茶わんこ

茶わんこはまだまだお子ちゃま犬なのでいたずら大好き。ちょっと目を離すと何か悪さを始めています。
例えば,

夕食を食べている最中
  ・・・・・パートナーのリュックから出ているベルトをカジカジ

留守番中
  ・・・・・サークルの中に敷いていあるトイレ用新聞をビリビリ

PCに向っている最中①
  ・・・・机の上にあるペンや消しゴムを咥えていってカジカジ

PCに向っている最中②
  ・・・・靴の紐をカジカジ

そして,最大のいたずらチャンスタイムは夕食の準備中
茶わんこは「私がキッチンに立ち,切ったり焼いたり煮たりとお料理に取り掛かっているとき=私の目がどとかない=いたずらチャンス!」ということをよ~く知っているのです。

茶わんこを飼いはじめた頃はこの時間帯にバスルームのゴミ箱を漁ってティッシュを咥えてきてビリビリニ破って散らかしまくっていたのですが,最近はバスルームのドアを閉めたままにしている+ドアを開けたときも入ろうとしたら「No!」と強く言って入らないように躾けたので今は問題なし。

注:アメリカは普段バスルーム(バス+トイレ)のドアは開けたままにしておきます。というのもこちらの家庭内のバスルームのドアにはカギがついていないので,ドアが閉まっている=使用中を意味するのです

バスルームでいたずらができなくなってから茶わんこが次に目をつけたのが玄関マット。我が家の玄関マットは角が1箇所ほつれているのですが,どうやらそのほつれた所から出ている糸が格好の遊び道具になってしまったようで,糸を引っ張ってほつれ具合をひどくさせたり,マットをひっくり返したり色々やらかしてくれます。

今日も最初はこのマットで遊ぼうとしていたのですが,気付いた私が「Teddy! Bad Boy!!」と叱ったため中断。

その後しばらくはキッチンへの入り口のゲートのところに大人しく伏せをしていたのですが,いつの間にか次のいたずらに励んでいたようで,私が料理し終えて振り向くと・・・・・



いたずら犬茶わんこ_c0064838_10164077.jpg


こんなことになっていました。どうやらティッシュboxからのぞいていたティッシュを引っ張り出してビリビリ破いて遊んでいた模様。茶わんこ自身私に叱られることがわかりつつもやっていることなので,私が「Teddy!」と呼んだ瞬間,「やばい!!」とでも言うかのようにビクッとして,その後はいつものパターン。叱られることがすでにわかっており,

短い尻尾を下げる

猫背になる

お座りをする

視線を合わせようとしない

頭を下げる

私が「Stay here!」という

しぶしぶ猫背姿勢でやってくる

私が「Bad boy!」という

寝転がってお腹を見せて「ごめんなさい」表明

上の写真は一通り叱られた後,私のご機嫌をとろうとしている茶わんこです。
まったく・・・・・
by Miya_and_Teddy | 2005-03-21 21:38 |