人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春みたい

このところ異常なくらい陽気な日が続いています。 今日は部屋の最高気温が暖房入れずに20℃ありました。

はっきり言って長袖を着ていると暑いっ!



日本も週末は気温が上がるみたいですね。。。



さて,今日も例のごとく食べ物ネタでいきましょうか。。。爆

春みたい_c0064838_12212962.jpg


メインは二つ。
この間安く仕入れたいずみ鯛のお刺身♪と筑前煮♪
和食なので汁物は味噌汁(具は玉ねぎとヤム芋)
あとはいつものサラダ

お刺身と蓮根が大好きな私にはたまらないメニューなのですが,やはりパートナーは少々不満だったようです。一応「肉」ということで筑前煮にドラムスティックを入れてみたんですが,一人1本じゃ足りないみたい。。。。 ほんと肉好きです(^^;)



と,ここで終わってしまっては芸がないので,もひとつおまけ。

実は先週の木曜日からアメリカでジブリ作品をTVでやっているのです。うちはケーブルテレビなのですが,チャンネルはTMC。
先週は「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」で,今日は「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」

うっかり先週は忘れていて見損なってしまったのですが,今日は忘れないようにとカレンダーにチェックし,当日も夕食後から時間とチャンネルの確認という具合に準備は怠りませんでした。

話では吹き替えと字幕と両方放映されるらしいと聞いていたのですが,どうやらまずは吹き替え版からのようです。
最初キャプチャー(字幕)を出さずにナウシカを見ていたのだけれど,やはりリスニング力の無さと語彙力の無さのダブルパンチで何を言っているのか????状態(;_;)
慌ててキャプチャー表示に切り替え,なんとかついていくことができました。(ま,ストーリー知っているから当たり前なんだけど・・・)

今はラピュタが流れてます。多分この後吹き替え無しのナウシカ→ラピュタという具合に続くのだと思います。8時からスタートして終わるのは多分朝の4時。はてさて,どうしたものか・・・。
by Miya_and_Teddy | 2006-01-12 12:14 | 日常