黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています

by Miya_and_Teddy

7月11日

7月11日_c0064838_10205921.jpgウィーンでの滞在もあとわずかとなったこの日は観光だけでなく「買い物日」にすることに決めた。まずは朝Museumsquartier(ミュージアムクウォーター)にあるArchitekturzentrum Wien(ウィーン 建築センター)を見学。7月11日_c0064838_10245357.jpgこれは少々期待はずれで残念でした。館内なのに冷房も効いておらず,汗ダラダラ状態だったので,カフェの屋外にあるテーブル(日除けあり)でTeddyを外に出してアイスティーを注文して休憩。このカフェの店内は壁から天井にかけてとても美しいタイルに覆われており,椅子もモダンで洒落ていました。

その後,向かい合わせに建っているNaturhistorisches Museum(自然史博物館)とKunsthistorisches Museum(美術史博物館)の間を通り抜け,新王宮・王宮前を通り抜け,ランチを取る予定にしていた和食レストラン「天満屋」へ向った。パートナーも私がこのレストランに来ることを予想し,前のカフェでしばらく待っていたそうだけれど,ほんの数分差で合えませんでした。そんなわけでパートナーはありつけなかった和食ランチを1人で楽しんだのでした。

実はこの「天満屋」,何を隠そう私の地元倉敷にあるデパート「天満屋」が経営しているレストランなのだ。そうと知ったら行かなくっちゃ♪でしょ?(店員さんは日本語O.K.,さらにわんこには水を持ってきてくれました)

その後はお買い物スタート!まずは旅先で買い集めている「チャーム(*)」を探すことから始めた。このチャームは今までの経験上お土産物屋さんや宝飾品店で売られていることが多く,今回はショーウィンドウに色々展示してある宝飾品店でシュテファン教会のチャームを発見したので即決で購入。素材はいつもスターリングシルバーを選択。(今まで唯一プエルトリコでスターリングシルバーのものを見つけられなくてゴールドを仕方なく購入したことがある)

この段階で70%今日の買い物に満足。時間も十分余ってるのであとは旧市街(二日前に観光したリングの内側)の気になるお店を数軒回ってショッピングを楽しみました。

ステファン教会の北側にあるワインショップは一見小さなお店。観光客向けなのかなぁ~と思いながらTeddyをリュックに入れてドアを開けると,若くて背の高いお兄ちゃんが笑顔で対応してくれ,「お土産用にアイスワイン探してるの」というと。奥(実は奥行きが結構あり,置いているワインの種類もかなりあった)へ案内され,6種類くらいのアイスワインを紹介してくれた。結局最期の一言「ぼくはこれが気に入ってていつも買うのはこれなんだ」というのを聞いて,「じゃ,それにするわ♪」と決めたのでした。笑

7月11日_c0064838_1029337.jpgホテルへの帰りがけはワインなどで荷物が増えているというのにスーパーへ寄り,冷えたビール,アイスティー,水と液体ばかり購入し,さらに重い荷物を持つ羽目になったのでした。でも,汗だくになりながら戻ったホテルの部屋は冷房も快適で,更に冷えたビールもあったのでNo Problem!なのでした。

夕食の待ち合わせ時間より早めにホテルを出て,ウィーン西駅へ移動し,またまたカフェでケーキとアイスコーヒーを楽しんだのでした。

夕食はパートナーの希望&O先生のパートナーさんの希望が合致した「緑のある屋外で美味しいワインを楽しみながら食事ができる」という、Grinzing(グリンツィング)にあるHeurige(ホイリゲ)へ学会シンポジウム参加者達と向うことになった。ウィーン西駅から地下鉄U6で北上しNußdorfer Str.で下車,駅前から路面電車38に乗りGrinzing(終点)で下車すると,もうそのすぐ近くにホイリゲ酒場が軒を連ねているのです。お店が色々あり,何も情報がなければどこに入ろうか迷うところですが,O先生のパートナーさんが得た番地情報を元に坂道を登っていくと・・・・お店は閉まっていました。爆
どうやらO先生のパートナーさん,ウィーンに来てからというもの行く先々で「Closed」の日に当たっているらしく,今回もまさにそれかも。仕方ないのでとりあえずこのお店の直前にあった雰囲気の良さそうなホイリゲに入ることにしたのでした。Teddyも歩いて入店。

実はこのお店が大正解。
通常ホイリゲではアルコールだけ注文して,後は奥にあるバッフェカウンターに行って量り売りしてもらう(支払いはテーブルにチャージされる)みたいですが,私たちはそれを知らず料理を注文。その後バッフェカウンターに気付いたのでした。偵察に行ったO先生と我がパートナーは料理を待ちきれずお肉の乗ったお皿を手にニコニコしながらバッフェカウンターから戻ってきたのでした(^^)
料理が出てくるまで結構待ったのですが,出てきてびっくり。すごい量だったのです。これには思わずパートナーもにっこり満面の笑顔。白ワインもとっても美味しく,昨日とは対照的で最高の夕食でした。

料理はのパートナー:アソートメント(写真左上),私:ラムのシュニッツェルポーク(写真右上)。
写真左下はおまけで,O先生とパートナーさんの注文した盛り合わせ料理2人前。

後で気付いたのですが,このお店は「地球の歩き方」にも取り上げられていたお店でした。
by Miya_and_Teddy | 2006-07-29 21:00 | 旅(独・墺・デンマーク)